頭安定装置

夕暮れ時の遊園地。シャッター速度は1/5秒初心者が,写真を撮って一番多い失敗は,カメラぶれ。いわゆる「手ぶれ」です。

もちろん,僕も素人なので手ぶれ写真はとても多いです。

Powershot G5のときは,「やっぱ,G5はAF精度が低いなぁ」とカメラのせいにしていましたが,D70になってもちっとも変りません。

そこで,カメラの本を読んで勉強してみました。すると,そこにはカメラの持ち方の基本が。

曰く,「(一眼レフ)カメラは左手とおでこで支える。左手でレンズ。おでこでファインダーを押さえ,右手はシャッターを押す」。ほほー,そうか,そういうことか。

典型的なモンゴロイドであろう僕(ユウキチもだが)は,横から見ると顔が真っ平ら。しかもメガネをかけているから,おでこをファインダーに当てにくい。

そこで,(株)エツミから出ている,「ヘッドスタビライザー」なるグッズを買ってみました。

headstabilizer.jpgこれは,ストロボを付けるアクセサリーシューにくっつけ,おでこを当てやすくするために,エツミとNASAが共同開発(うそ)した最新兵器です。

ちょっと恥ずかしいながらも使ってところ,効果抜群です。さすが,NASA,いや,(株)エツミ!

難点は,いろんな機種に対応するためだろうけど,おでこを当てる部分が上に曲がっているため,すごくかさばります。カメラの高さが,約5cmほど高くなり,バッグに入らなくなってしまいます。

そこで,近所のホームセンターでL字金具を買ってきて,写真のように改造してみました。

見た目は,ちょっと,,,,だけど,効果は本当にすごいです。1段遅いシャッターが切れます。200mmを1/100秒で撮ることができます。こりゃあ,すごいです。

写真は,みなとみらいの遊園地で回転するアトラクションを撮ったときのですが,シャッター速度は,なんと1/5秒です。すごい~。

しかし,ヘッドスタビライザーという名称はどうなんだろ?

頭安定装置? う~む,,, カメラスタビライザーの方が,ごにょごにょ,,,やっぱり,ネーミングも含め(株)エツミはすごい!

寝よう。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 
記事下用336×280
記事下用336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おかいもの情報


[メーカーサイト]

エツミならではの超ニッチ商品です♪

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です