フルメンテナンス実施中です・・・

いっそ,Windows10にしてしまおう!(左が今回の主役,VAIO Eです)

いっそ,Windows10にしてしまおう!(左が今回の主役,VAIO Eです)

SONY α7II + FE 90mm F2.8 MACRO G

現在,フルメンテナンスを実施しております。

といっても,595号のフルメンテナンスはやったばかりであり,今やっているのは,フォトポタ研究所の主力スーパーコンピュータ(SONY VAIO Eという古いノートパソコン)のリカバリ&HDD換装&OSアップデート作業です。

購入以来,適当に色んなソフトを入れているうちに,どんどん不安定になり,またディスク空き容量もほぼゼロになってしまったので,購入6年目にして初のフルメンテナンスです。

というわけで,しばらくは,フォトポタ日記の更新はサブPC(主力という噂もある)である,ASUS TransBook T90さんが担当しております・・・。



フルメンテナンス直前の様子

我が家の主力PCである,SONY VAIO Eは2010年に購入しました。

大幅にパワーアップです!(^^)
といっても,残念ながらヤビツタイムでも体力でもなく,パソコンですが(^^) なんと6年ぶりに新パソコン乗り換えです。

いつものことながら,ちょいと型落ちを選んだのですが,それでも,我が家の画像・動画処理の専用PCとして頑張ってくれています。

しかし,ここ1カ月くらい,様々な問題が噴出してきていました・・・。

なんだか,不安定になってきた・・・!

VAIO EにプリンストールされているOSはWindows 7です。

マイクロソフトのOSバイオリズム(ポンコツOSと,優秀OSが交互に登場する)のとおり, 先代のVistaよりも遥かに優秀なOSですが,長年,ノーメンテで使っているうちに挙動が怪しくなってきてしまいました。

既に使っていない機器のドライバが大量に残っていたり,たくさんのHACKを施したりしていて,だんだんと不安定になってきていて,最近では,マルチディスプレイが映らなくなる不具合も発生していました。
(写真を編集する際,すぐ横の液晶TVに大写しでやっていたので,これができなくなると,かなり不便なのです・・・)

まぁ,パソコンもバイクも,無計画にサードパーティーパーツをどんどんインストールしたら,かえって性能悪くなりますよね・・・(ーー;

ハードディスク容量がほぼゼロに!

VAIO E号はフォトポタ研究所の画像処理マシンだけあって写真データの量が半端なく,写真データだけで約40万枚・2テラバイトまで増殖してしまっていました。

容量が足りなくなる都度,昔のハードディスクを甦らしたりしていたので,メンテ前はこんなひどい構成になっていました。

  • 写真データ用 : 2000GB
  • 動画データ用 : 600GB
  • 通常データ用 : 600GB
  • バックアップ1: 1000GB
  • バックアップ2: 1000GB
  • PCテレビ用 : 300GB
フルメンテナンス前。TV用も併せて7台の大小HDDが密集・・・。

フルメンテナンス前。TV用も併せて7台の大小HDDが密集・・・。

SONY α7II + FE 90mm F2.8 MACRO G

非力なノートパソコンに,内蔵(=SSDの256GB)と合わせて6台ものハードディスクをつないでいるバカは,あまりいないと思います。

なんとか整理したいものです・・・。

やっぱり,Windows 10にしたいなぁ・・・

今年の春ごろまではVAIO E号は健康に動いていたので,マイクロソフトからの「今すぐWindows 10にしないと死ぬことになるよ」というメッセージはずっと無視していました。

しかし,我が家の他のPC(TransBook T90,ASUSのデスクトップ)はWindows 10ですので,いっそのこと,全部Windows 10にしたくなってきました。

前述の,マイクロソフトOSバイオリズムによると,Windows 10は優秀ですから(一世代前の「8」がポンコツ),せっかくなら,Windows 10に乗せ換えてしまいましょう!

フルメンテナンス作業実施中~!(^^)

というわけで,先週末からVAIO E号のフルメンテナンスを実施中です。

まだ作業は続いていますが,最終的にはこうなってるはずです。

  • パソコン全体はリカバリディスクで工場出荷状態に戻して健康を取り戻す
  • OSをWindows 7からWindows 10にアップグレードさせる(もちろん無償で)
  • ハードディスクを4000GBほど増強して,小さい連中はバックアップ専用にする
4TBのHDDを入れて,多少整理してみました。空いた空間に,冷却用の扇風機も(^^)

4TBのHDDを入れて,多少整理してみました。空いた空間に,冷却用の扇風機も(^^)

SONY α7II + FE 90mm F2.8 MACRO G

しかし,やり始めてすぐに,どの作業項目もべらぼうに時間がかかることがわかりました。

まず,リカバリだけでも2時間くらいかかりました。スバルラインを登り切って,さらに途中まで下れます。

さらに,Windows 7→Windows 10のアップグレードは半日くらいかかりました。ツールの1ステージくらい制覇できてしまいそうです(最下位で)

一応,Windows 10への更新は無事に完了したので,残るは,各種ソフトウェアの再インストールと,ハードディスクのお引越しです。

・・・が!

新しいハードディスクにデータを移行するには,もう,べらぼうに時間がかかります。

40万枚の写真をHDD間で移行するのって,予想以上に大変な作業のようです(しかもUSB2.0だし・・・)。

「残り時間:2日以上」って!!(笑)

「残り時間:2日以上」って!!(笑)

コピー作業の進捗状況ダイアログで「2日以上」なんていう表示,初めて見ましたよ・・・(笑)

本当は,写真の整理をして減らした方がいいような気もしないではないですが,まったくやる気が起こらないので,容量が足りなくなるたびにハードディスクを買い足す,永遠に完成しないサグラダファミリア状態が続きそうです。

しかし,コピー作業にここまでかかるとは・・・

つづく(^^)

おまけ

Windows10へのアップグレードについて,7月まではマイクロソフトは「今だけ無料ですよ♪」とアナウンスしていましたが,もちろん,そんなことがあるはずはなく,今でも普通に無料インストールできます。

「早くしないと売れちゃうよ~♪」というのは,古今東西,どこのお店も同じですなぁ・・・(^^)

本家からWindows10をダウンロード中。やっぱり,8月以降もできるのね・・・(^^;)

本家からWindows10をダウンロード中。やっぱり,8月以降もできるのね・・・(^^;)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 
記事下用336×280
記事下用336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おかいもの情報


コメント

  1. 名前:六まるファイター 投稿日:2016/11/20(日) 23:40:43 ID:e65e3362c 返信

    夜更けにすいません

    Shoroさん 無事に更新できるといいですね。
    Microsoftのアナウンスしつこかったですね!!
    「Win7でも10に更新出来ない機種があるなんて知らなかった」
    知らずに私もやってみたら、とんでもない事になったんですよ!
    Eメールとプリンターが使えなくなり、沢山のファイルも呼び出せなくなってぼう然としました。
    結局、プロにレスキューを頼んで、5日目に復活して帰還しました。(Win7に戻しただけ)
    そのお値段、なんと6.3万にビックリでした。(欲しかったあのパーツが予算不足に)

    同世代のチャリ友は、HDDの入替えと常時上書きするバックアップ機能を追加して
    こちらは、9万円なりだったとか!!

    これって、PCに詳しくない年金ジジへの陰湿なイジメだわ。
    高齢者の皆さ~ん  (そんな人居ないか)
    「振り込め詐欺」と「お急ぎ下さい更新」には十分注意しましょう。

    • 名前:Shiro 投稿日:2016/11/22(火) 01:08:11 ID:0735150de 返信

      なんと,Win10絡みで,そんな実害が出てしまっているんですか!!
      恐ろしい・・・。

      友人にも,「勝手にインストールされた!」とか,いろいろあるようですね。
      いくらなんでも,今回の無料キャンペーンは強引でしたね。
      しかも,キャンペーン終わっても無料のままだし・・・。

      おいらは,念のため,すべてのデータを新しく買ってきた4TBハードディスクに全部バックアップとってから作業を始めました。
      (ちなみに,この世でバックアップ作業ほど危険なことはないです。過去,なんど逆向きにコピーして全滅したことか。笑)

      一応,ほぼアップデート作業は終わり,依然と同じ環境になりました(^^)

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です