本日の朝ポタ(今日もアジサイパトロール)

今日も鎌倉アジサイパトロール。

昨日の予定では,今日は家族みんなでお出かけする予定だったのですが,アジサイ満開で大混雑が予定されるので子ども連れで出かけるのは断念。

例によって,パパだけ朝ポタでアジサイ朝ポタ(?)に出かけてきたのでした。

本当は早起きして,浄智寺や安国論寺などのアジサイ名所にも出かけたかったのですが,家を出たのは6時半。あんまり時間がなかったので,いつもの,北鎌倉~鎌倉~長谷~片瀬海岸の鎌倉一周コース。

ただ,今日は昨日と違って,目指すは御霊神社ただ一つ。そのほかのアジサイ名所は全て通り過ぎ,休憩もしないでドリンクを飲みながら,山越え谷越え長谷まで一走り。

すぐ近くの長谷寺は開門前から大混雑ですが,御霊神社はひっそりと静まりかえっています。お賽銭を入れて,お祈りしてから神社内を散策。アジサイ見学用の小道まで用意されていて,様々な種類のアジサイを楽しむことができます。

今朝はちょっとだけ朝露が残っていました(^^)
今朝はちょっとだけ朝露が残っていました(^^)
Nikon D70 + SIGMA 50mm MACRO F2.8

また,御霊神社は鳥居の前が江ノ電の線路。なので,ニュースや新聞記事などでよく見かける,アジサイ+江ノ電というカットを撮ることが簡単にできます(が,上手く撮ることは難しい・・・)

小さな神社で1時間近くものんびりしてから,例によって片瀬海岸へ。片瀬海岸のウッドデッキに大の字に寝ころび,青空を仰ぎます。

静かな潮風,聞こえるのは潮騒だけ,空は青空,高い雲。気を失いそうなくらい(?)気持ちよくて,うとうとしかけたころ,,,

片瀬海岸のウッドデッキで,大の字に寝ころんで青空を仰ぐ。眠くなる Zzz…
片瀬海岸のウッドデッキで,大の字に寝ころんで青空を仰ぐ。眠くなる Zzz…
Nikon D70 + TAMRON 17-50mm F2.8

と,ツマからメール着信。

「コレカラ,ミンナデアジサイミニイクヨ。ハヤクカエレ」

んが~,予定変更! 全速力で家に帰らなくては!!

今までのおいらでは見たことがないくらいの超高速で家路につきました。R467をゴール間近のロビーマキュアンのように猛スピードで,何台ものロードバイクやらおばちゃん原付をごぼう抜きして,家に帰ったのでした。

朝からクタクタである・・・。

アジサイポタフォトアルバムはこちら~

【本日の走行データ】
 コース :家→大船→北鎌倉→鎌倉→御霊神社→片瀬海岸
 所要時間:6時15分~8時15分
 走行距離:27.48km
 走行時間:1時間03分36秒
 平均速度:26.9km/h
 最高速度:52.6km/h

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 
記事下用336×280
記事下用336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おかいもの情報


コメント

  1. 名前:Shiro 投稿日:2007/06/18(月) 23:59:37 ID:e3566a451 返信

    こんばんは~!

    最近,いろいろと調子が悪いようですが大丈夫ですか?

    青いピナレロ号に乗れないとなると,かなりストレスが貯まりそうですね・・・。
    おいらは,土日の片っ方が乗れないだけで,プスプスしてしまいます。これからの梅雨が心配です・・・。

    デジイチはいいですよ~!

    秋冬春はですけど・・・。

    すでに,背中が汗でグッタリの季節に突入しました。デジイチは運搬がしんどすぎます。
    シートポストにつける,TOPEAKやRIXENの巨大バッグを検討中です。

    江ノ電バックのアジサイ写真は,前日の夕刊に載っていたのです。

    奥さまに「あんたもこれくらい撮りなさいよ」とダメ出しされていたので,奮起して撮りに行ったのですが,ごらんの通り,なんともかんとも・・・。

    肝心のアジサイに光は差していないし,そもそも全部が順光だからノペっとしているし。

    江ノ電はちんたら走っているのですが,写真に収めようとすると,意外と大変です。
    チャパジイさんも,次に来た時は是非チャレンジを!!

  2. 名前:チャパジィ 投稿日:2007/06/18(月) 23:24:07 ID:2f7c6b4fe 返信

    最近になって僕の影響なのか 会社の後輩が写真にハマってます 結局デジイチを購入し 休みの日は毎回でかけているようです おかげで僕も負けじと……しかし休みの日は起きれず…….
    しかしShiroさん 羨ましいです 江ノ電をバックに紫陽花なんて 僕も藤沢に住みたいな〜

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です