奥さま号6→8速化(失敗編)

交換後のリアディレイラALTUS。おいらの能力では今回はココまでが限界・・・。
交換後のリアディレイラALTUS。おいらの能力では今回はココまでが限界・・・。
Nikon D70 + SIGMA 50mm MACRO F2.8

奥さま号は自転車のあさひで購入した廉価折り畳み自転車。最初こそ,「おぉ~,軽い~」と喜んでいたものの,最近では「1速に入らないんだけど」「3速に入らないんだけど」「6にならないんだけど」などなど,パパから貰ったクラリネットのような状態になってきていました。

そこで,LGS SIXを9速化した時に余ったALTUSディレイラと8速スプロケを使って,現行の6速→8速化にパワーアップしてみました。

失敗しました。(いきなりかいな・・・)

(スポーツ車ではない)一般車をナメていました。

手元には8速用のディレイラ,スプロケ,シフター,シフトワイヤ,チェーンが余っていました。これだけあれば,

  • チェーンをぶった切る
  • リアタイヤを外して,8速スプロケに交換する
  • リアディレイラを外して,8速ALTUSに交換する
  • シフターを8速用のラピッドファイヤに交換する
  • 8速対応のチェーンを接続する
  • シフトワイヤを張り直す

だけです。

以前の,LGS SIXの9速化大工事で学んでいるので,多分,3時間もあれば完了するはず。さっそく,夕方からチャレンジしてみました。

んが,,,,まずはリアタイヤが外れない,というか外せない。

スポーツ車ならQRで1分以内に外せるのに,くそ硬いアクスルナットを外すだけで大変。なぜか廉価車には100%装備されているディレイラガードやらスタンドやらを外し,タイヤが外れるまで約30分。

この時点でクタクタでしたが,こんなことでめげていては,ご近所から「あそこのパパ,自転車屋さんだよね」と見られている,おいらのプライド(?)が許しません。

で,続いての作業はスプロケの交換。

自転車バカしか絶対に持っていない超特殊工具の「スプロケ回し」と「ロックリング工具」を使い,,,使い,,,?? 使えないではないか~~~!

スプロケ。なんじゃこの形状は~。どういう工具で外したらいいんだろ? (しかし汚いな・・・)
スプロケ。なんじゃこの形状は~。どういう工具で外したらいいんだろ? (しかし汚いな・・・)
Nikon D70 + SIGMA 50mm MACRO F2.8

一般的なスポーツ車のリアタイヤ&スプロケ&フリーと全く違う構造をしているようで,まったく歯が立ちません。3分であきらめました。

・・・,結局,ディレイラだけを強引にALTUS化して終了。

シマノのMTBグレードでは最下位に位置するALTUS(1000円くらい?)ですが,元々のディレイラもよく分からないグレードのヤツだったので,少しはマシになった気がします。一応,1~6速まで,気分良くチェンジできるようになりましたし。

もともとのディレイラ。型式不明だけど,なんだか,すごく古めかしいなぁ・・・。
もともとのディレイラ。型式不明だけど,なんだか,すごく古めかしいなぁ・・・。
Nikon D70 + SIGMA 50mm MACRO F2.8

改めて,スポーツ車のメンテナンス性の良さに感動しました。LGS SIXとこの折り畳み号はそんなに値段が違うわけではないのになぁ。まぁ,最近になって知りましたが,折り畳み自転車はその機構にお金ががかるので,お値段半分の自転車と同じくらいの性能のようです。

なるほどねぇ~。だから,BD-1とかBromptonとかが猛烈に高いんだろうなぁ・・・。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 
記事下用336×280
記事下用336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おかいもの情報


コメント

  1. 名前:Shiro 投稿日:2009/01/24(土) 21:00:06 ID:75b8fe160 返信

    >ssssさん

    初めまして。
    ようこそ,フォトポタ日記へ!

    おぉ,一昨年はこんなことをやっていたんですね。
    我ながら,懐かしいです。

    「ボスハブ」っていううんですか,初めて知りました。
    8速化なんて簡単だぜ!なんて思ったのですが,
    訳の分からない構造でビックリしました。

    しかし,この時強引にALTUS化して以来,
    奥さま号のシフトは非常に安定しています。
    シフトアップもダウンもバッチリ決まるので,
    こんな安い部品なのに大したもんだなぁ,と感心しています。

    これからも,よろしくお願いします。

  2. 名前:ssss 投稿日:2009/01/23(金) 19:52:43 ID:f29abaa63 返信

    初めまして、1年以上も経過してコメントもなんですが、このスプロケは、ボスハブ(フリーがスプロケ側にある)用ではないでしょうか。段数の少ないMTBでも使用されているようです(http://www.interq.or.jp/jupiter/ktbk37/Bosuhab.htm)。

  3. 名前:Shiro 投稿日:2007/05/11(金) 23:46:12 ID:89f7c20fb 返信

    初めまして!

    8速化くらい簡単にできるかと思ったんですけど,一般車の保守性の悪さを甘く見ていました・・・。

    で,奥さま号に使えなかったシフターは,先週,妹がオークションでゲットしたBianchiのMTBで訪ねてきた時に,あげてしまったのです。

    LGS SIXのヤツ(ALTUS)なので,そんなに高くないだろうなぁ?と思って,さっきあさひで見てみると2,500円もしました。

    今更ながら,意外としますね。

    ちなみに,今乗っているロードは9速ですが,現在の主流である10速化するには,だいたい5~6万円(!!)もかかります。ありえない・・・。

  4. 名前:ゆうき 投稿日:2007/05/11(金) 09:54:12 ID:efd33065d 返信

    初めまして いいロードに乗ってますね。段数 を変える作業を見ました。私は 今8速化を目指しています。工具はそろえたのですが・・・シフトレバーとディレーラーとスプロケが意外と高い・・・
    シフトレバー譲ってくれたりしませんよね?(笑)

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です