ロードバイクの室内保管・・・

我が家は3階建てなのである。しかも,階段はこんなに狭いのである・・・。
我が家は3階建てなのである。しかも,階段はこんなに狭いのである・・・。
Nikon D70 + TAMRON 17-50mm F2.8

「ロードバイクの保管は室内が基本」と様々な本で書かれています。でも,こんなでっかい物を室内で保管するのって,かなり大変なんですけど・・・。

ロードバイクを購入することにして,一番最初に悩んだのがその置き場。確かに,錆や盗難,風で倒れちゃうなどの問題があるため屋外駐輪は論外としても,「じゃ,この狭い家の一体どこに置けばいいのよ?」ということで,とりあえず考えたのは以下の候補地。

玄関
狭いのですがギリギリ置けるかも。でも,こども達にいじり倒される可能性&奥さまの怒りを買う恐れがあり,廃案
1階(リビング)
論外。検討するまでもなく却下。
屋外物置(新規購入)
どうにもダメな時は,この案,100人乗っても大丈夫な物置を買うつもりでした。でも,自転車本体より高いじゃん・・・。
「蔵」
中2階にある物置空間。既に先客が容積率100%に迫る勢いで詰まっているので無理。
3階(ほぼ空き部屋)
スペースは十分にあるのだけど,階段が・・・

3階案以外はほとんど検討の価値がないダメ案だったので,結果として3階に保管することにしました。

以前はユウキチ号が置いてありました(まだ小さくて乗れなかった)。広さは申し分ないんだけど,3階なのよ・・・。
以前はユウキチ号が置いてありました(まだ小さくて乗れなかった)。広さは申し分ないんだけど,3階なのよ・・・。
Nikon D70 + DX18-70mm

我が家はミサワホームの「蔵のある家」なので,1階と2階の間に9畳ほどの収納スペース(蔵)があり,2階と言っても実質的に3階相当の高さとなっています。家族のみんなも「3階」と呼んでいるので,ここでも「3階」と書くことにします。家を建てる時,1階から順番に考えていったのですが,3階にたどり着いた時には奥さまもおいらも力尽き,「面倒くさいから,部屋作らなくていいです。ドア代もかかるし・・・」と言って,全く間仕切りしませんでした。いつかは子ども部屋用に仕切るつもりなのですが,現状ではフロア丸ごとバカでっかいスペースになったままなのです。

LGS SIXを使っての練習風景。
LGS SIXを使っての練習風景。
Nikon D70 + TAMRON 17-50mm F2.8

というわけで,スペースとしては車もおけるくらい広い3階なのですが,その名の通り,階段はグルグル回って3階分昇る必要があります。手ぶらで昇っても面倒くさいのに,フレームサイズ550mmのロードバイクを担いで登れるのでしょうか?

ロードバイクを注文してから届くまでの1週間も,この点が心配で心配で眠れませんでした。しょうがないので,家族の目を盗んで(?),こっそりとLGS SIXを担ぎ込む練習までしてみました。しかし,LGS SIXは470mmな上に女性向きのコンパクトなジオメトリ。本当にロードバイクを持って階段登れるかなぁ・・・。


で,登場したロードバイク。結論から言ってしまうと,とっても簡単でした!! 前後タイヤを外してしまえば重量は6kgくらいしか無いので,正直言って,ユウキチ号やLGS SIX号を上げ下げした時よりはるかに楽ちんです。確かに全長は長いのですが,縦にして持てばなんとか登れます。

無事に収まるRHC号。なんだぁ,簡単だったじゃないか~。ホッ。
無事に収まるRHC号。なんだぁ,簡単だったじゃないか~。ホッ。
Nikon D70 + TAMRON 17-50mm F2.8

また,室内保管は盗難や錆び防止のためですが,「いつでもメンテできる」という嬉しい副次的効果もありました。

ちょっとネジのゆるみを点検したり,サドルを調整したり,ケージなどの小物を着脱したり,ディレイラプーリーを交換したり,夜寝る前にちょっと(ちょっとか?)いじったりするのに最適です。

一応,昼間は家族の方々に配慮して輪行袋に入れています。オトナのマナー(?)です。
一応,昼間は家族の方々に配慮して輪行袋に入れています。オトナのマナー(?)です。
Nikon D70 + TAMRON 17-50mm F2.8

「最適」と書いておきながら,夜寝る前に,「かっこいいなぁ,ムフフフ・・・」となっている自分を省みると,必ずしも最適ではないかもしれないなぁ(笑)

先日も,「ついにそこまで行ってしまいましたか・・・」とイモオトに電話で指摘されてしまいました・・・。ええ,行きますとも,自転車と共にどこまでも~~!

それにしても,ネット上で「保管で困ってます」という記事はあまり見かけたことがありません。みんな,そんなに大きな家に住んでいるのかなぁ・・・。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 
記事下用336×280
記事下用336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おかいもの情報


コメント

  1. 名前:Shiro 投稿日:2007/04/26(木) 00:37:53 ID:05f67dc5e 返信

    Oh my イモオト!

    そちらさんは,夫婦で2台だからねぇ。
    よりハードルが高いよね。
    おいらも,MTBの方はあきらめて駐車場でカバーかけて保管です。

    一応,細心の注意は払っているけど,
    フレームサイズがデカイので螺旋階段を上るのは結構大変で,
    「壁紙ベリッ」(ちょっとヨ)は既に体験済みです。

    で,夫婦で伊豆ツーリングですか,いいなぁ。

    GW天気良いといいね。
    週末のご来訪を,工具とケミカルを十分用意してお待ちしております。

  2. 名前:wataliss 投稿日:2007/04/25(水) 18:14:27 ID:0d0830cc3 返信

    呼ばれて飛び出たイモオトでございますわよ。
    週末に訪問するのが楽しみになって参りました。
    ついては我が家の愛車2台も3階まで持ち込んでメンテナンスを~…なんてね。
    我が家は賃貸アパート暮らしなので、ど~~しても屋外管理になるから
    3階でも地下室でも何でもかんでも
    屋内管理は保安とメンテの両方において激しく羨ましいです。
    今、旅行に向けてブレーキとチェーンの取替え作業をしているけれど
    替えた傍から錆と埃で汚れていくかと思うと…物置買っちゃおうかな(笑)

    でも、軽量とは言ってもかさばる大きさだし
    階段を上がる時に「壁紙ベリッ」とか「写真立てガシャン」とかのないよう、
    くれぐれもお気をつけ下さいませね。
    では、日曜日に突入するのでヨロシクです~~。

  3. 名前:Shiro 投稿日:2007/04/24(火) 23:28:03 ID:09684a4ce 返信

    こんばんは~

    やっぱり,悩みますよねぇ。でも,「トレーナー」という手があるんですね!
    スタンドとしても使えそうだし,いいなぁ。

    しかし,我が家の玄関は猛烈に狭いのです。残念…(涙)

    3階でゴロゴロローラーをやったら,もっと怒られそうだしなぁ。

  4. 名前:TAKA 投稿日:2007/04/24(火) 09:24:14 ID:d2a2b7197 返信

    こんにちは、私も随分悩みましたが、最終的に玄関フロアーに トレーナーごと 置いてあります。嫁さん敵には、風水で玄関に自転車はよくないなんて言ってましたが、もーあきらめたようです。
    毎晩そこで トレーニングもしています。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です