LOOK号組立日記9(使用ケミカル紹介)

スポーツバイクをやるには色々揃えなければなりません。数年前まで,こんなケミカル類は家にまったく無かったと思うんだけど・・・(笑)

スポーツバイクをやるには色々揃えなければなりません。
数年前まで,こんなケミカル類は家にまったく無かったと思うんだけど・・・(笑)

Nikon D90 + Nikkor 35mm F2D

前回に引き続き,今回はLOOK号組み立てで使用したケミカル類を紹介してみます。

といっても,みなさんご存じの,ごく一般的なケミカルばかりですが・・・。




組み立てで使ったケミカル類

組み立てに限らず,自転車を運用していく上では,各種オイルやグリスなどのケミカル類が必須です。

今回の組み立てで用意しておいたケミカル達。6番と7番は出番がありませんでしたが・・・。

今回の組み立てで用意しておいたケミカル達。6番と7番は出番がありませんでしたが・・・。

Nikon D90 + Nikkor 35mm F2D

(1)グリス(シマノ デュラエースグリス)

組み立て時には,これが一番使ったケミカルです。

本来の目的である「潤滑」としてはもちろん,いろんなボルトに塗って締め付けています。ガタがなくなりますし,取り外しも楽になります。

また,クランクシャフトやクイックレリーズ等,高速に回転するわけではないけど,なめらかに挿入して固定するために使っている部位もあります。

また,普段は,贅沢にも本ブログ内の紹介記事へ子どもの工作なんかにも使っています(^^)

(2)ネジ止め剤(ロックタイト)

あんまり出番は無いのかもしれませんが,おいらは,リアディレイラのプーリーの固定ボルトに使っています。

この部分のボルトは,あまり強く締め付けると,プーリーの回転がスムーズじゃなくなってきます。軸受けはベアリングなのですが,なぜか,回転が悪くなります(困)

そこで,ロックタイト(242)を塗り,ほどほどの力での締め付けにしています。

あとは,ブレーキ台座の取り付けの所に塗りました。普段は,メガネフレームの緩み止めなんかに使っています(^^)

(3)パーツクリーナー(クレ ブレークリーン)

ホームセンターオリジナルで売られている廉価品に比べ,やたらと充填率が高いので気に入って使っています。

まぁ,組み立て時にはそんなに出番はありませんが,せっかく全パーツをバラしているので,プーリーやクランクのインナーなど,普段キレイにしにくい所を,ちょいちょい磨いてあげました。

(4)潤滑剤(ワコーズ ラスペネ)

こちらは,水分が多少ある場合にも,その水の下に潜り込むようにして浸透してくれるという優れた潤滑剤(水置換性というらしいです)

ですが,後述のメンテルーブとの違いがよく分からず(笑),結局,使用時に手元に近い方を使ってしまっています。わはは・・・。

ラスペネもノズルがとても細いので,どんなところにでも吹き付けることができます。逆さまでも出てきます(凄!)

ただ,これもメンテルーブと同じですが,「ほんの少し出す」ことが難しいです。ボタンを少し押しただけで「ぶわ~」と出てくるので,ほんの1滴だけかけたいときには職人級の力加減が必要になります(^^)

(5)潤滑剤(ワコーズ メンテルーブ)

万能の潤滑材です。

LGS SIX号の頃から使っていますが,潤滑が長持ち,ノズルが細くて便利,ということでずっと使い続けています。

日常のメンテナンスでは,ディレイラなどの可動部のピンやプーリーの軸なんかに,ほんのちょい吹いてあげています(プーリーはベアリングなので本来はいらない気がしますが・・・)。

フレームからの組み立て時に一番使うのはブレーキ・シフトワイヤーを取り付ける際に,あらかじめアウター内に潤滑用に流し込んでおく場面です。細いノズルが大活躍です(^^)

(6)カーボンパーツ用グリス(FinishLine ファイバーグリップ)

今回,一番使わなかった,っていうか一度も使わなかったケミカルです。

このグリスは,ふつうのグリスとは全く逆の働きをします。つまり,「摩擦を増やす」のです。

カーボンパーツと金属パーツを固定する際(たとえばシートポスト),これを塗ってあげると,パーツ同士の摩擦があがるので,締め付けトルクをあげすぎないですむという効果があるようです。

今回,カーボンバイクだぜ!ということで,よく考えないで購入したのですが,LOOK号は全部カーボンでできているので,出番がゼンゼンありませんでした。

唯一,ステアリングコラムとステムの取り付け部分は出番かと思ったのですが,LOOK社の注意事項では,「グリスを塗ると樹脂が痛むからやめれ」とのこと。今回は使いませんでしたが,今後もファイバーグリップの出番は無さそうです・・・。

Noguさん,要らないですか~? どら焼き一個でどうでしょう?

(7)チェーン用オイル(Finish Line CERAMIC WAX LUBE)

これもまた未使用です。

以前から愛用している,「本ブログ内の紹介記事へROAD」が使い切ったら,こちらのWAXの方を使ってみようと思っています。

が,「ROAD」の方は巨大ボトルで2本も残っている。あと,数年は持つか・・・?

おわり

なんだか,カタログのようになってしまいましたが,今回の組み立てで使った(一部,使ってないヤツも混じってますが)ケミカルはこんなもんです。

あとは,個人的に「タイラップ」を集めるのが趣味(?)なので,こちらも紹介しておきましょう。

こんなに色んなサイズを取りそろえておく必要は無いような・・・。左端は,油汚れの作業には何かと便利なキムタオル紙です。

こんなに色んなサイズを取りそろえておく必要は無いような・・・。
左端は,油汚れの作業には何かと便利なキムタオル紙です。

Nikon D90 + Nikkor 35mm F2D

前回の工具一覧と,今回のケミカル一覧(と,タイラップ)を用意しておけば,とりあえずは組み立てられると思います。あとは根気と知識ですが,後者については,次回,参考にした書籍達を紹介する予定です~(^^)

(おまけ)
本ブログでは「タイラップ」という表記をしています。

よく,「インシュロック」という呼び名も聞くのですが,「それは商品名じゃないの? ぷっ♪」と思っていたら,「タイラップ」も商品名であることが判明。

一般的な名称はなんて言うんだろ・・・。結束バンド?

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 
記事下用336×280
記事下用336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おかいもの情報


コメント

  1. 名前:Shiro 投稿日:2010/04/17(土) 22:44:51 ID:759a4755d 返信

    >keteruさん

    こんばんは~

    なるほど,「サドルを育てる」んですね。
    いい言葉ですねぇ・・・。

    おいらのカイマノは気に入ってはいますが,
    「育てる」というのとはほど遠いですね。
    使えば使うほど傷んで,交換が近づいてきます。

    しかし,高いっすよねぇ。
    こんな小さなサドル一つで,
    本当の「椅子」が2脚くらい買えちゃうかも(^^;)

  2. 名前:keteru 投稿日:2010/04/17(土) 01:26:54 ID:66827ad38 返信

     BROOKSのサドル持ってはいます。
    まだ付けてはいませんが。
     オイルを塗りこんでから装着するんだそうで、付けちゃうとなかなか出来ませんからね。 BROOKSの革バーテープもまだ注文してませんし。
     レースするわけでもない、ゆるめなロード乗りの私が、極端な軽量化に走ったって滑稽なだけですからね。 それにこのサドル”育てる”って言う楽しみがあります。 育てられれば、次の車体にも、そのまた次の車体にも使える、一生物ができる可能性があります。 あくまで可能性ですし、最初かなりきついらしいですけど・・・・・・。

     ちなみに白い車体にBROOKSでいうとハニーかブラウンのサドル&バーテープ+黒のテープって言うのは配色的にありです。 Shiroさん試してみては? もちろん 『すぐに』 とか言いませんよ。

  3. 名前:Shiro 投稿日:2010/04/16(金) 22:58:00 ID:e9156cf12 返信

    >ventomarinoさん

    こんばんは~

    そう,WAXは持続時間が短すぎでした。
    100km走ると,かならず鳴き始めていました。

    一時期,しょうゆを入れる容器に入れていこうかと思いましたもん(^^)

  4. 名前:Shiro 投稿日:2010/04/16(金) 22:54:36 ID:e9156cf12 返信

    >keteruさん

    こんばんは~

    ついこの間まで,デュラグリスはおいら唯一のDURA-ACEでした(笑)

    今は,リアスプロケがDURA-ACEになっています。
    (9速で5000円ですが・・・)

    keteruさんはBROOKSのサドルを使ってるんですか?
    たまに雑誌なんかで,クラシカルなロードで見かけますが,
    最新バイクに付けていると,それもまたカッコイイのかもですね。

    おいらのサドルはカイマノですが,
    一度,壁に擦って傷だらけになっています。
    買い換えたい~(無理)

  5. 名前:ventomarino 投稿日:2010/04/15(木) 23:25:02 ID:e2fbefe30 返信

    FINISH LINEのWAXはやっぱりそうですよねー。ホッとしました。
    最初のうちは自分のメンテナンスが悪いのかと本気で悩みました。
    ロング練とかに出ると下手するとメニュー消化できないうちにチェーンが鳴きましたから・・・。
    何度「うそでしょ?」と思ったことか。
    で、私も今はROADです。

  6. 名前:keteru 投稿日:2010/04/14(水) 22:28:49 ID:66c2c4c2f 返信

     デュラグリスは……あれ? どこやったっけ? ひょっとして無くしたかな? チューブ型のを持ってたんですけどね~。 グリスガン欲しくなりませんか? 私だけ?
     チェーンオイルはペドロスの新しいタイプ『Go!
    低粘度チェーンルブ』を使ってます。 雨でも乗ってるクロスバイクにも使ってますが、耐久性はばっちりです。 菜種油から抽出した素材から作っているそうで、なんとなく優しい感じがします。

     でですね、この先も買い続けなきゃな物があるんです。
     『BROOKS PROOFIDE』
     今日届いたんで塗ってみました・・・うはっ、なんかたまんねぇ~色になる・・・・ロードの方に付ける予定なんですが、バーテープまだ買ってないんで、もうしばらくお預け。 軽量化ってなんですか?

  7. 名前:Shiro 投稿日:2010/04/14(水) 21:41:13 ID:f1d8f73e5 返信

    >Mカルさん

    こんばんは~

    汚れないオイル,ということでは,
    FINISH LINEの「KryTECH WAX」は本当に汚れないですよ~(^^)

    反面,潤滑の持続がとても短いという大きな欠点がありますが・・・。

    今使っている,「ROAD」はキレイだし長持ちするし,
    なかなかオススメのオイルです。

    ちなみに,タイラップはいつも「ダイソー」で買っています(^^)
    100円で数十本。安いですよ~

  8. 名前:Shiro 投稿日:2010/04/14(水) 21:38:50 ID:f1d8f73e5 返信

    >pochiさん

    こんばんは~

    便利ですよねぇ,タイラップ。

    誰が発明したんだか分かりませんが,
    我が家も,何でもかんでもタイラップで縛っています(笑)

    写真の右上の方に写っている,
    割と巨大なタイラップは,取り外し用のレバー付きのものです。

    自転車作業で,仮止めをしたいときに活躍してくれます(^^)

    名前の方は,タイラップ,インシュロック,ケーブルタイ,
    色々ですねぇ・・・。

    一般名詞(商標じゃない)はなんて言うんでしょうね?

    あ,そう言えば,新入社員歓迎会の飲み会で,
    イスに座って飲んでいたのですが,気づかないうちに,
    ズボンのベルトとイスをタイラップで縛られていました。

    なかなか手荒い(?)歓迎でした。懐かしい~

  9. 名前:Shiro 投稿日:2010/04/14(水) 21:35:03 ID:f1d8f73e5 返信

    >Noguさん

    こんばんは~

    おぉ,どら焼き一個と等価交換だ(^^)
    完全に未開封状態なので,ご安心してお使い下さい。
    今週末,天気が良かったら例の場所でも行きますか!?

    それと,Noguさんはラジコン好きでしたか!

    おいらも割と好きです(でした,かな)

    10年ほど前までは,エンジンの車ラジコンをやっていました。
    今は,子どもと飛行機をやるのが好きです。
    発泡スチロールでできているのですが,あまりにも良く飛ぶので感激します。

  10. 名前:Mカル 投稿日:2010/04/14(水) 10:39:39 ID:24bdaef53 返信

    こんにちは!
    私の使ってるチェーンオイルは
    すぐに黒く浮いてきて、触ると手が真っ黒。(涙)
    次は汚れにくいオイルにしたいです。

    タイラップもうちのほうでは
    サイコンに付いて来るような細くて長いのが店に置いてないので悲し。

    ふむふむ
    キムタオル紙ですか。
    うちの安売りキッチンペーパーよりそれっぽいなぁ。

  11. 名前:pochi 投稿日:2010/04/13(火) 21:55:14 ID:ef3e43ebe 返信

    こんばんわ~。
    Shiroさん。

    Shiroさんもタイラップフェチでしたか!
    私も大好きです(?)
    ちなみに我が家では(私一人ですが)ケーブルタイと呼んでいます。
    コードをまとめたり、タップをくくりつけたり、ウチの猫の遊び道具にしたり、家の中で大活躍しています (^^)

  12. 名前:Nogu 投稿日:2010/04/13(火) 18:26:01 ID:7e2c225d2 返信

    ほな、ファイバーグリップいただきましょか?
    どら焼きと交換ですね(^^)
    どらえもんみたい。
    今うちの2台はカーボンシートポストにラジコン用のボールデフグリースを使ってます。
    とても少量なのにお高い商品なのでちょー贅沢です。
    まあ、ラジコンの余りなので良いのですが。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です