ポータブルCO2測定器製造奮闘記(3.プログラム完成編)

新幹線名物、玄武岩のように固いアイスの温度を測定中。

新幹線名物、玄武岩のように固いアイスの温度を測定中。

SONY α7II + FE 90mm F2.8 MACRO G

超長かった、ポータブルCO2計測器の最終回です。

前回までに、ケースや回路などのハードウェアはほぼ完成していました(排熱問題がありますが・・・)

一方、肝心なソフトウェアは4月ごろに書いた試作品のままだったので、単にCO2の濃度変化をグラフ表示することしかできませんでした。

最終回は、ソフトウェア面の充実(というほどではないけど)を紹介して終了です。



切替スイッチ登場!

試作品の段階では、3つのスイッチで操作をしていました。

  • 電源スイッチ
  • LEDのオンオフ(夜眩しいので・・・)
  • グラフレンジ切替(3時間⇔30分)
最後尾に付けるスイッチ3個。

最後尾に付けるスイッチ3個。

SONY α7II + FE 90mm F2.8 MACRO G

従来のCO2だけではなく、気温、湿度、気圧も測定できるようになったので、あらためて、機能切替用にスイッチを付けることにしました。

いろいろ悩みましたが、結局、大昔のTVのチャンネルのように「つまみ」をガチャガチャと回す、ロータリースイッチ(秋葉原で300円)で対応することにしました。

ロータリースイッチ。画面用の枠にジャストサイズの穴を付けて嵌めます。

ロータリースイッチ。画面用の枠にジャストサイズの穴を付けて嵌めます。

SONY α7II + FE 90mm F2.8 MACRO G

ツマミは自分で作ります(^^)

ツマミは自分で作ります(^^)

4機能を作ってみました

用意したロータリースイッチは5接点なので、5つの機能を切り替えることができます。

が、まだ思いつかないのと作る暇がないので、とりあえず3つだけ作ってみました。

トレンドグラフ
今まで通り、CO2濃度をメインで、気圧や温度なども小さく表示してます。
大きな数字表示
現在のCO2・気温・湿度・気圧を大きな数字で表示。最近、飲食店などでよく見かけるタイプです。
ネットニュース
もうネタが尽きたので、とりあえず、ニュースを表示できるようにしてみました。Yahoo!のヘッドラインをスクレイピングして、一定時間ごとにぐるぐる回してます。
当初からある、おなじみの画面表示。

当初からある、おなじみの画面表示。

SONY α7II + FE 90mm F2.8 MACRO G

老眼対応(笑) 大きな文字で表示します。

老眼対応(笑) 大きな文字で表示します。

SONY α7II + FE 90mm F2.8 MACRO G

まさかの、ネットニュース機能。いらない~(笑)

まさかの、ネットニュース機能。いらない~(笑)

SONY α7II + FE 90mm F2.8 MACRO G

本当はオーソドックスに時計を付けたいのですが、使用するマイコンの問題(時計が電池でバックアップされない・・・)で今回は見送り。

そのほか、試作の段階で実現できていた、スマホのウィジェットやブラウザでの表示は健在です。

まとめ

試作・実験は簡単にできたのですが、それをケースに入れて商品化(?)するのに3カ月もかかりました。

その大部分は、ケースの制作です。

初めてのケース作成だったせいで、嵌めあいや強度、クリアランスなどの設計の基本や、スライサーなどの3Dプリンタ独特のノウハウ・知識が無かったので、とにかく無限に時間がかかりました。

iMacを目指していたのに、出来上がったらAmazon Echo Showだった・・・。

iMacを目指していたのに、出来上がったらAmazon Echo Showだった・・・。

SONY α7II + FE 90mm F2.8 MACRO G

最初はこんなでしたからね。よくここまでできたもんです(^^)

最初はこんなでしたからね。よくここまでできたもんです(^^)

SONY α7II + FE 90mm F2.8 MACRO G

次からは、これらのノウハウがあるので、こんなにはかからないと思います(たぶん)

さっそく、次回は、ヒルクライム(のダウンヒル用)秘密兵器の紹介予定です。

お楽しみに~(^^)

遂に自転車分野に!

遂に自転車分野に!

SONY α7II + FE 90mm F2.8 MACRO G

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 
記事下用336×280
記事下用336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

パーツ紹介記事(一覧比較)

おかいもの情報



どさくさ?で買っちゃいました。5000円は安い・・・!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


Warning: file_get_contents(index.php): failed to open stream: No such file or directory in /home/garneau/www/wp/wp-includes/plugin.php on line 423