今日は節分の日

奥さまお手製「恵方巻き」。でかぁ~

奥さまお手製「恵方巻き」。でかぁ~

Nikon D90 + Nikkor 35mm F2D, f2.8, SB800

今夜の晩ご飯はこれ。本ブログ内の紹介記事へ「恵方巻き」でございます。

もちろん,これ以外にもあったのですが,小食なおいらはこれだけでお腹一杯。ふぅ~

おいらが子供の頃には,こんな風習は無かった気がするのですが,どうやら,関西発祥の風習だそうです。

会社に,自転車に,カメラに忙しく(後半はどうかと思うが),明日が節分であることも忘れていました。

なので,さっき家に帰って,こんなバカでかい太巻きを見て驚きましたが,律儀に,東北東(今年の恵方)を向き,静かに,黙々(モグモグ?)と食べさせていただきました。

子供の方位磁石で方角を確かめる。今年の恵方は東北東。

子供の方位磁石で方角を確かめる。今年の恵方は東北東。

Nikon D90 + Nikkor 35mm F2D, f4.0, SB800

家族みんなが健康で幸せでありますように。

会社であんまり失敗しませんように。

いつの日か,フルカーボンのバイクに乗れますように・・・。

あ,いけない。最後のはクリスマス用のお願いだった(^^;)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 
記事下用336×280
記事下用336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おかいもの情報


コメント

  1. 名前:親方 投稿日:2009/02/05(木) 18:52:27 ID:f388c2bb2 返信

     そうです まだ届きません。
    他のパーツも届いてるのかな?
    2月の中旬らしいので、期待しないで待ってます。 でも日本車なので それなりに予定の時期には届くでしょう。 イタ車は、下手したら届きませんよ。 
     僕としては 3本ローラーが先にきて、今のフレームで3本ローラーになれてから、ニューフレームで3本ローラーで調整して、雪解けを待つのがベストなので、まずはローラー待ちです。
      今日は雪ですよ。 雪祭りのシーズンの札幌は風邪が世界中から集まるので、風邪をひかないように 注意が必要です。
      それではまた。 

  2. 名前:Shiro 投稿日:2009/02/04(水) 23:26:15 ID:e1d73db52 返信

    >親方さん

    こんばんは~

    そうですね,最近だと,やたらとコンビニで目にするようになりました。
    バレンタイン,ホワイトデー,孫の日(!)・・・,
    と,一年中記念日だらけになっていきそうです。
    たくましいなぁ(笑)

    札幌は,雪祭りですかぁ。
    同じ日本ですが,本当に南北の差は大きいですね。

    僕は20年ほど雪の降るところばかり住んでいましたが,
    その後の20年は雪が降らないところに住んでいます。
    (いけない,お歳がばれてしまう!)

    そういえば,ANCHORはまだ届かないのですか?
    待ち遠しいですね!(^^)

    >hiroadさん

    こんばんは~

    我が家でも,チビ達(小学生)の年中行事への意気込みと,
    親の意気込みで温度差がありすぎて笑えてしまいます。

    チビ達が純粋に「豆まき」を楽しみにしているのを見ると
    懐かしくなってしまいます・・・。

    昨日は豆の数でも揉めていましたが(笑)

  3. 名前:hiroad 投稿日:2009/02/04(水) 21:52:56 ID:173ff6510 返信

    豆もまかなきゃ恵方巻きも食べない節分でした。
    なんか年取ってくるとどうでもよくなるような。
    年の数だけ豆を食べるとか欝だし。

  4. 名前:親方 投稿日:2009/02/04(水) 20:33:59 ID:bc23013bd 返信

    こんばんは 
    恵方巻きって 食べた事がありません。
    これって 海苔巻なら良いのですか。
     作法や理屈もわかっていないので、別にやらなくても、違和感はありませんが、どちらかというと北海道の場合、コンビニの売上向上のためにあるような気がします。
     札幌はいよいよ 雪祭りですよ。 今年は雪が少ないです、雪祭りの雰囲気が今ひとつでしょうか。 でも 早い雪解けを待っている僕は
    うれしい限りです。 こないだの土曜は車連の講習会(三船雅彦さんがゲストでしたカッコ良かったっす) 日曜は 他のチームの練習会に参加させてもらいました。
     他のチームの人に会うと、やっぱ走りたくなりますね。 
    とりあえず、早く3本ローラとカーボンフレーム届かないかな。 
    そして僕はサンタさんに 何を御願いしようかな。(欲張りすぎですか)
     電動DURAかな。 あ ピストもほしい、SIDIの靴も。きりがありません。
     それではまた。

  5. 名前:Shiro 投稿日:2009/02/04(水) 13:06:52 ID:e1d73db52 返信

    おいらもカントー(東京)の人なので,
    恵方巻きなるモノはツマ(関西)に聞くまで知りませんでした。

    昨日の恵方巻きは,やたらめったら具が詰まっており,
    お腹一杯になったのは良かったのですが,
    夜中に喉が痛くなりました。

    「なんだろう?」と思ったら,どうも,
    具の一つであったウナギ(!)の小骨が喉に刺さっていました。

    夜中に起きて,強引に食パンを胃に流し込み,
    小骨を流すことに成功しました。

    やはり,邪念があると「福」は来てくれないのかもしれません(涙)

  6. 名前:小隊長 投稿日:2009/02/03(火) 23:21:01 ID:f9148e1ba 返信

    >あ,いけない。最後のはクリスマス用のお願いだった(^^;)

    ぷっ。
    あ、失礼しました。
    私カントーのヒトなので関係ないのですが、家人の作った恵方巻きを食べました。
    「お願い事した?」
    「え? 無心で食べるんじゃないの?」
    座禅と勘違いしてた気がします。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です