自転車へのデジカメ取付方法(工作編)

じゃ~ん! RHC号に車載カメラが登場!
Nikon D70 + Nikkor 35mm F2D

「自転車で走っているときの爽快な動画を撮ってみたい」。LGS SIX号の頃からやってみたくて,色々試してみたのですが,なかなかうまくカメラを車載(?)することができませんでした。

しかし,長年の研究開発の末(おーばー?),ついにほぼ完璧と思われる固定方法,「D2U字形固定法」(PAD.PEND。うそ)を発明することに成功しました!

自転車に車載カメラを付けてみたいと考える人は結構多いようで,ネットで調べると,色んな商品がありました。あさひで紹介されている「カメラホルダー」とか,加茂屋さんで紹介されている「ベロムービー」,また,楽天では「マルチクランプポッド」なるものも見つけてみました。

しかし,これらに共通の難点は,ちょっとお値段が張るところ

そこで,家にある物+αでなんとかできないかとチャレンジしてみました。用意した物は,これだけ。

  • 物置に転がっていたコンパクト三脚。KINGというメーカーでした。
  • 近所のケーヨーD2で買った,U字形と平たい金具。90円なり。U字金具のビスの直径が,三脚のビス穴と合うことが必須です。んが,あまりに巨大でない三脚の場合,ビス穴はUNCの1/4インチサイズのはずですので,そんなに悩むことは無いかと思います。
  • やる気と情熱(^^)
これだけ。三脚は元々家にあったので,追加投資は90円……。
Nikon D70 + Nikkor 35mm F2D

まず,物置に転がっていたコンパクト三脚をばらします。この手のコンパクト三脚は,雲台のハンドルを思いっきり締めてから雲台を左に回せば,台座ごと外れます。

すると,ビスさえあれば,どこかにでも取り付けられる状態になります。手元にコンパクト三脚が無いのであれば,自由雲台を買ってきた方がいいかもしれません。

次に(というほど手順は無いのですが…),U字形と平板の金具をハンドルバーなり,ステムなり,好きなところに取り付けます。そのまま付けるとキズを付けてしまいそうなので,自転車乗りなら誰でも何個か持っているはずの,ゴムの板を挟んで取り付けます。

で,U字金具のネジ山が飛び出ていると思いますので,ここに雲台を取り付けて完了。なんだか,ビックリするくらい簡単ですが,取付は全てビス止め。がっちりと締め付ければ,外れることはマズ無いと思います。

U字金具のネジ山が雲台のネジ穴に合うのが大事
Nikon D70 + Nikkor 35mm F2D
ミニ三脚から雲台を外します。
Nikon D70 + Nikkor 35mm F2D

雲台を付けて完成!
Nikon D70 + Nikkor 35mm F2D
キズ防止にゴムなどを挟みましょう。
Nikon D70 + Nikkor 35mm F2D


U字金具のネジ部にはめ込んでいます。全ての締め付け箇所をがっちり締めましょう。
Nikon D70 + Nikkor 35mm F2D


あ,いけね。サイコンが全然見えないじゃん(笑) あと,レバーで操縦できそうに見える(爆)
Nikon D70 + Nikkor 35mm F2D

さんざん悩んできた割には,妙にあっさりと解決してしまった感じがありますが,まぁ,こんなもんなんでしょう。雨降りだった土曜日に,チビ達とD2にフラリと寄ったのが幸いしました。

さぁ,これで,いよいよ長~いダウンヒルや海辺の巡航運転とか,爽快な動画を撮ってみるぞ~。(どうやってブログ上に載せるのかが課題ですが……)

とりあえずは,明日,近所では一番長いダウンヒルができる,湘南国際村に出かけてみよう~
(^^)

【追伸】
金具はステムやハンドルバーの色と合わせた方がよさそう。意外と目立ちます。黒い金具売ってないかな・・・?
あと,やっぱり雲台はコンパクトな自由雲台の方がよさそうです。レバー式はちょいと邪魔かも。

【2008.2.12補足】
さっそくGX100を搭載して試しましたが,自転車の振動がレンズ鏡筒を揺らしてしまい,GX100は自転車動画撮影に向かないことが分かりました。可動部がとても多いGX100ですので,直づけはやらない方が無難のようです。現在,IXY Digital320での試行を模索中です~

【2008.2.17補足】
やわな三脚はダメそうです。ロードバイクの振動は意外とデカイので,だんだんとカメラが下を向いてしまいます。右下にもありますが,Velbonの中くらいの自由雲台(しかもクイックシュー)がかなりオススメです。(こちらの改善記事を参照)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 
記事下用336×280
記事下用336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. 名前:Shiro 投稿日:2009/07/06(月) 22:02:57 ID:9a04d9550 返信

    >ariさん

    こんばんは~

    通報(?)ありがとうございます~!!
    へぇ,Yahoo!ニュースに登場なんですね(^^)
    驚きです!

    これで,アクセスがうなぎ登りに(ムフフ・・)
    と,思ったら,いつもと変化無し。
    (それでも,既に自分でもビックリしているアクセス数ですが・・・)

    しかし,過去2度も申請しているのに,
    いまだにYahoo!に登録されないとどういうこっちゃ!?
    おっかしいなぁ~

    で,肝心の,サンワのマウントはどうでしょうかね。
    見たところ,小径車でのご近所ポタには最適そうですが,
    ロードの高速クルージングには耐えられなさそうな気がします。

    それより,IXY Digital320の末路(振動で死亡…)を鑑みると,
    できればサスペンション付きのマウントが欲しいです。
    しかも,ダンパー内蔵で振動を減衰するような。

    ロックショックスとかで作ってくれないかな?(^^;)

  2. 名前:ari 投稿日:2009/07/06(月) 17:02:19 ID:c85d5b110 返信

    Shiroさんへ報告!
    Yahoo Japanのニュース「サンワサプライ、自転車用デジカメスタンドを限定販売」の記事から「自転車へのカメラスタンド装着、撮影例」としてフォトポタ日記がリンクを張られていますよ~
    http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/computer/digital_camera/

    Shiroさんの写真と自転車のクロスオーバー活動が認められたと言っても良いのではないでしょうか!?

  3. 名前:Shiro 投稿日:2008/08/06(水) 22:17:21 ID:00ea5b27a 返信

    >MV-2さま

    お返事遅くなりました m(_ _)m

    MV-2さんはIXY400でしたか。
    僕はIXY400が出たときに値下がりしたIXY320を買いました。
    そのIXY320を自転車動画用として使っているのですが,
    最近,急に「砂嵐」画面になったりしています。

    まぁ,ダメになったら,また中古で5000円くらいのコンデジ探そうかな……。

  4. 名前:MV-2 投稿日:2008/08/04(月) 22:37:27 ID:27c0a9844 返信

    >Shiroさま

    そうなんですか???

    私も現役を退いたIXY400を使用しているので、心配ですねぇ、、、。当方も注意いたします。

    名前の通り、私の通勤号MV-2(2004モデル)にカメラを車載してます。いやぁ、楽しいですね。

  5. 名前:Shiro 投稿日:2008/08/04(月) 22:14:12 ID:25b0296f5 返信

    >MV-2さま

    こんにちは。初めまして。

    車載カメラは楽しいですよ♪
    が,デジカメには結構苦痛(?)のようですので,
    なるべく,撮るときだけの装着にして,
    くれぐれも付けっぱなしにしないようにご注意を~

    最近,IXYの調子が悪くなってきました……(涙)

  6. 名前:MV-2 投稿日:2008/08/03(日) 04:58:19 ID:14373f264 返信

    こんにちは。

    車載カメラ検索でこちらのブログに辿りつきました。

    当方も全く同じ方法で取り付けることが出来ました。大変参考になりました。

    ありがとうございます。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です