台風からの贈り物(いらんけど・・・)

快晴の片瀬海岸から江ノ島を望む。すがすがしい~
快晴の片瀬海岸から江ノ島を望む。すがすがしい~
Nikon D70 + TAMRON 17-50mm F2.8

神奈川県地方を直撃した台風9号が去っていきました。

仕事関係で徹夜台風対応をしたおかげでぐったり疲れましたが,土日の天気は台風一過で雲一つ無い青空。でも,台風が残していった物があります。さてそれは一体・・・?

それは,膨大な量の海草

想像を絶するものすごい量で,砂浜を海草が埋め尽くしている状態で,ところによっては人の腰くらい(1m?)堆積しています。

うんぎゃ~ 砂浜が海草で真っ黒に~! 鎌倉高校前付近。
うんぎゃ~ 砂浜が海草で真っ黒に~! 鎌倉高校前付近。
Nikon D70 + TAMRON 17-50mm F2.8

土曜日は鎌倉の山の中を抜けて逗子マリーナに行った(来週,従兄弟が結婚式をやるのである)のですが,もう,海草だらけ。リゾートホテルの周りの道路に至っては,海草で真っ黒な状態でした。

とても,ロードバイクで走れる状態ではなかったので担いで歩きましたが,SPDシューズのおかげで何とかなりました(SPD-SLだったら,すってんころりん・・・?)。結局,逗子では一枚も写真を撮る余裕がありませんでした(涙)

帰り道の稲村ヶ崎や七里ヶ浜周辺のR134沿いも,やっぱり海草だらけで,普段は潮の香りが気持ちいい海岸クルージングも,ひたすら海草の香り(いや,もはや「におい」である)を嗅ぎながら走ることに・・・。

稲村ヶ崎付近。ここも臭かったなぁ~
稲村ヶ崎付近。ここも臭かったなぁ~
Nikon D70 + TAMRON 17-50mm F2.8

一体どこにこれだけの海草が暮らしていたのだ?と根本的な疑問を抱きながら,帰路につくのでありました。

【次曜日の走行データ】
 コース :家→鎌倉→逗子マリーナ→片瀬海岸
 所要時間:6時00分~8時00分
 走行距離:27.5km
 走行時間:1時間18分02秒
 平均速度:21.1km/h
 最高速度:49.7km/h
 消費Cal :721kcal
 
 
【日曜日の走行データ】
 コース :家→境川CR→北鎌倉→鎌倉→江ノ島→片瀬海岸
 所要時間:6時00分~9時00分
 走行距離:43.6km
 走行時間:2時間00分46秒
 平均速度:21.7km/h
 最高速度:59.7km/h
 消費Cal :1003kcal

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 
記事下用336×280
記事下用336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おかいもの情報


コメント

  1. 名前:Shiro 投稿日:2007/09/10(月) 21:44:01 ID:128fe6f13 返信

    >マツノジさん

    はじめまして!
    ご訪問,ありがとうございます~!
    (また,コメント反映遅くてゴメンナサイ)

    R134はしばらくイヤですねぇ・・・。
    今週末あたりには回復しているかな?

    ロード乗りは,たいていはストイックに走ることに専念しているので,そっとしておいてあげてください・・・。
    おいらの場合は,

    • のんびりポタモード
    • 限界挑戦モード

    の2種類のモードがあり,平均速度で2倍以上差があります。

    特に後者は,心拍計で心拍コントロールしながら限界域で走っているので,「ペースを下げたくても下げられない」という本末転倒な時もあります。

    こういう走行は,R134の由比ヶ浜~茅ヶ崎あたりが一番適している(人が居ない,信号が少ない,ロードばかり)ので,そこら辺ばかり走っています。

    でも,たまに,小径車(モールトン?)やリカンベントに抜き去られたりしています・・・。

  2. 名前:Shiro 投稿日:2007/09/10(月) 21:32:48 ID:128fe6f13 返信

    >hiroadさん

    こんばんは~
    もう,すでに臭い始めています・・・。

    海草以外にも,巨木(おじいさんが腰掛けてました),トタン屋根(!),ドラム缶(!!)などが漂着していました。

    海は一面海草だらけで,たまに,「あっ,でけぇヒジキ!」とか思うとサーファーだったりします(ちょい誇張あり)

    一体どこの方々が掃除されるのか不明ではあるのですが,
    本当にご苦労様です&ありがとうございます。

    この場を借りてお礼申し上げます(?)

  3. 名前:hiroad 投稿日:2007/09/09(日) 23:46:24 ID:e73586094 返信

    うひゃー。
    この海草が腐ってくると大変な匂いに……
    こういうのの清掃はどこの管轄なんでしょうね。
    東京・荒川もイロイロ流れてきたもののせいか
    ちょっと臭いです。暑かったのでなおさら。

    台風の置き土産、いいものはないですねえ。

  4. 名前:マツノジ 投稿日:2007/09/09(日) 23:19:10 ID:379b4523f 返信

    こんにちは。
    恐らく生息地域がかなり隣接していると思われ、思わずコメント書き込んでしまいました。

    海草、すごいですねー。においも恐ろしいほどリアルに想像できます。においがいやなら、134は暫く走らないほうが良いでしょうかね。

    私もちびちび自転車に乗っております。
    ロード乗りの方のじゃまになってないか気にしている、小径車乗りです。

    よろしかったら私のブログも覗いてやってください。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です