自転車ガタガタ動画改善策実施完了

久しぶりに登場のCanon IXY Digital320。がっちり固定用にクイックシューを付けました。
Nikon D70 + Nikkor 35mm F2D

先日の初の自転車動画撮影は,ガタガタ動画になってしまい,残念ながら失敗でありました。しかし,失敗は発明の母,鉄は熱いうちに打て! 失敗の原因を色々分析し,早くも対策を打ち出してみました。

(この,趣味の自転車やカメラにかける情熱の一部でも仕事に振り向けろ,という意見もありますが……)

第1回自転車動画ガタガタ調査委員会の報告によると,ガタガタ動画となっている原因は,下記の3点であることが明らかになりました。

  1. デジカメとして,やたらと可動部の多いRICOH Caplio GX100を使っている。
  2. 格安三脚の雲台を使っているため,振動で緩んだり回転したりしている。
  3. デジカメと雲台の連結は,普通のネジ止めのため,付けるのが面倒&外すのが面倒である。手がかじかんでいると,やる気すら起きない……

以上3点の,調査委員会指摘を真摯に受け止め,関係各所と調整の結果(ウソ。全部おいらがこっそりやっている),下記の対策を施すこととしました。

  1. デジカメは,棚の奥底に眠っていたCanon IXY Digital320に変更する。
  2. 雲台を新規購入する。レバー式ではなく,自由雲台に変更する。
  3. クイックシュー方式の雲台に変更する。

1.のIXY Digital320は,5年ほど前に買ったコンデジ。300万画素,35mmくらいからの広角(望遠は分からん),ほとんど可動部無し,の自転車動画撮影には理想的(?)な機材です

2.と3.については,色々調べて悩んだ結果,Velbonの「QHD-41Q」という自由雲台に決定しました。自由雲台は,三脚メーカー各社から無数に出ていますが,ほどほどの強度があって,かつ,クイックシュータイプとなると急に選択肢が絞られます。同じVelbonでも上位タイプもあったのですが,頑丈すぎて重量増になる(取付はハンドルなので,あんまり重いとちょいと困る…)ので,QHD-41Qで落ち着きました。

Velbonのクイックシュータイプの自由雲台「QHD-41Q」
Nikon D70 + Nikkor 35mm F2D

QHD-41Qは小型ではありますが,積載重量は2kgまでOKですので,コンデジを載せるには十分すぎるくらい頑丈です。また,D70で使っている三脚とクイックシューが同一ということもあり,なにかと便利そうです。肝心の固定力は,格安三脚(の雲台)とは比較になりません。目一杯力を掛けてもびくともしません。

クイックシューなので,レバー一つで着脱完了。冬のかじかんだ手にはありがたや~
Nikon D70 + Nikkor 35mm F2D

クイックシュータイプとしたことで,着脱がレバー一つで簡単にできるようになります。また,カメラの固定力で言うと,普通のネジタイプは手できつく締めるしか方法がないのですが,クイックシューの場合,シューの固定ネジをドライバーやコインで死ぬほどきつく締めることができます。

対策完了! 後は実戦(?)で試すのみだ!
Nikon D70 + Nikkor 35mm F2D

さっそく,改善策の実施も完了しました(って,付けただけですが……)。

とりあえず,ご近所ののんびり朝ポタで使ってみた結果では大丈夫そうではあります。あとは,来週あたり,湘南国際村の長~いダウンヒルで動画を撮ってみよう~!

(繰り返しますが,この無駄な情熱の一部でも仕事に活かせたら……)



【2008.06.12】

今回の対策でガタガタ動画は完璧になおりました。湘南国際村だけでなく,大観山なんかでも高速ダウンヒルしてみましたが全く問題なしです。いずれ,まとめた動画を紹介します。

【2008.07.08 追記】
ようやく,撮影した動画をまとめてみました。本ブログ内の紹介記事へこちらです~

【2008.07.26 追記】
きんちゃんさんのご要望にお応えし,雲台とU字金具の取付具合を,もう少し詳しく載っけてみました。

普通の雲台はUNCの1/4サイズのネジ穴になっています。
普通の雲台はUNCの1/4サイズのネジ穴になっています。
Nikon D70 + TAMRON 17-50mm F2.8


U字金具はいろいろなサイズがあるので,ホームセンターに雲台を持っていって現物あわせです(^^)
U字金具はいろいろなサイズがあるので,ホームセンターに雲台を持っていって現物あわせです(^^)
Nikon D70 + TAMRON 17-50mm F2.8


最近はLGS SIX号に付けっぱなし。ステムの経に合うサイズのU字金具にしておく必要があります。
最近はLGS SIX号に付けっぱなし。ステムの経に合うサイズのU字金具にしておく必要があります。
Nikon D70 + TAMRON 17-50mm F2.8


雲台をねじ込みます。下のナットでステムへの固定。ネジが長すぎたので,もう1個ナットを付けています。
雲台をねじ込みます。下のナットでステムへの固定。ネジが長すぎたので,もう1個ナットを付けています。
Nikon D70 + TAMRON 17-50mm F2.8

こんな感じですが,いかがでしょう?

結局,雲台のネジ穴と同径のU字金具を用意してねじ込んでいるだけです。ただ,ステムとサイズを合わせなければならないので,適当な平金具も必要です。

全部合わせても100円くらいかと思いますので,雲台をホームセンターに持っていき(できればステムも…),色々現物あわせしてみましょう~

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 
記事下用336×280
記事下用336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おかいもの情報


[メーカーサイト]

Velbon 自由雲台QHD-41Q

コメント

  1. 名前:Shiro 投稿日:2011/02/12(土) 00:28:30 ID:eb6920940 返信

    >scigheminさん

    はじめまして~。
    コメントありがとうございます!!

    このオリジナル(?)カメラ固定方法を導入されたとのこと。
    しかも,ブログで紹介までしていただき,ありがとうございます~!

    紹介記事はもちろんウェルカムです~(^^)

    ただ,おいらもIXYでしたが,
    ロードの衝撃はデジカメにはかなりキツイようなので,
    カメラを壊してしまわないよう,ご注意を!!(^^)

  2. 名前:scighemin 投稿日:2011/02/11(金) 20:41:03 ID:baf21139d 返信

    いつもいろいろ参考にさせてもらっています、scigheminともうします。
    今回も、この動画撮影システムを導入させていただきました。ありがとうございます。拙ブログにも紹介させていただいたんですが、よろしいでしょうか?問題ありましたらお知らせください。

    このシステムで、カメラがしっかり固定されて白石峠登りを撮影できました。ShiroさんのDIY、スゴイと思います。敬服です。

  3. 名前:Shiro 投稿日:2008/11/27(木) 23:17:34 ID:02b668e91 返信

    >きんちゃんさん

    こんばんは~
    お久しぶりです!

    ライト取付の記事,見させていただきました。
    すごい,がっちりした固定ですねぇ。完璧です。

    また,ライトそのものも,もの凄い明るさですね。
    これは,自転車専用というわけではなく,
    一般のアウトドア用ライトという感じなのでしょうか。

    こういうのを見ちゃうと,
    自転車専用品ってのは,概して割高な気がしちゃいますね。
    夜間走行のインプレ待ってます~

  4. 名前:きんちゃん 投稿日:2008/11/26(水) 09:06:37 ID:252c519bc 返信

    Shiroさん、お久しぶりです。
    最近、明るいライトを購入し、その取付けにカメラの雲台がとても重宝しています。
    もしよかったら覗いてみて下さい。
    http://53134835.at.webry.info/200811/article_5.html

  5. 名前:Shiro 投稿日:2008/09/13(土) 19:52:14 ID:836651591 返信

    >きんちゃんさん

    Optio W30ですか。
    ちょっと見てみました。

    スゴイじゃないですか,完全に防水仕様なんですね!!!
    これなら,土砂降りでもどんとこいです。

    重ね重ねも,先日の土砂降り富士山の
    動画が撮れなかったのが悔やまれます(笑)

    きんちゃんさんも,是非,ワイルドな土砂降り動画を!

  6. 名前:きんちゃん 投稿日:2008/09/11(木) 21:54:32 ID:44f8fb214 返信

    こんばんは。
    Mt.Fujiエコ・サイクリングで初めて使用したカメラはペンタックスのOptio W30というデジカメですがなかなかいいですよ。
    価格ドットコムで¥18,000で出てますので、このくらいだったら壊れても痛くないかな、って。
    しかもこの機種は防水なので雨の心配がありません。
    画質も充分OKでした。
    結構お薦めです。それでは、また。

  7. 名前:Shiro 投稿日:2008/09/08(月) 22:56:04 ID:e65c56996 返信

    >きんちゃんさん

    こんばんは~

    あ~,いいなぁ,『Mt.Fujiエコ・サイクリング』!!
    みんなで富士山一周。いいなぁ。

    しかも,動画撮影できたんですか!

    うちでは,長男(小3)が急にデジカメ好きになってしまい,
    動画用デジカメのIXY320を取られてしまいました。
    おかげで,壊れても痛くないデジカメがなくなってしまい,
    しばらくは撮影できない状態です。

    先日の,土砂降り富士山なんかは,
    最高にいい(?)動画が撮れただろうに……。

    エコ・サイクリングの方は天気はどうだったんでしょう?
    是非,見てみたいです。

    ちなみに,おいらの場合は,
    Windowsのおまけの「ムービーメーカー」で適当に編集し,
    「Super©」というソフトでサイズ変更し,
    Youtubeに載せています。

    でも,どうやった綺麗な画質で載せられるのか,
    いまだによく分かっていません。
    そのうち,研究してまとめようと思ってはいるのですが……。

  8. 名前:きんちゃん 投稿日:2008/09/08(月) 16:43:27 ID:44cb28981 返信

    Shiroさん、ご無沙汰しています。
    昨日『Mt.Fujiエコ・サイクリング』という富士山一周するイベントに参加してきたのですが、その時にとうとう動画デビューを果たしました。
    教えて頂いた雲台や、参考にさせて頂いた取付け方法のお陰でなかなかGoodな映像を撮ることが出来ました。
    峠では勿論ソールに貼ったゴムも良かったし。
    まだ動画をブログに載せる方法がよく分かりませんが、いずれUPしてみます。
    いろいろ有難うございました。

  9. 名前:Shiro 投稿日:2008/08/18(月) 23:38:22 ID:d7f474a63 返信

    >きんちゃんさん

    こんばんは~

    なるほど,ウィング形状のハンドルバーの場合,
    金具も平たいモノにしてしまうという手があるのですね!

    おいらのは,U字金具なので「点接触」状態ですが,
    平たい金具だと「面接触」なので,丈夫そうですよね。

    うちのは,肝心のデジカメ(IXY320)が
    とうとう壊れ始めました。
    画面にノイズが走るようになってしまいました(涙)

    きんちゃんさんの,DMX-HD1Aは,
    なんだか勿体ない気がしますが……。

    そのうち,少しでも衝撃を吸収する方法を考えてみたいと思っています。
    (考えた結果,フロントサスになっちゃったりして)

  10. 名前:きんちゃん 投稿日:2008/08/18(月) 21:13:45 ID:d32620534 返信

    こんばんはshiroさん。
    土曜日の走行会の際にTEST撮影を実施しました。
    その時の内容をブログに更新しましたので是非ご覧下さい。
    今後も是非アドバイス宜しくです!!

  11. 名前:Shiro 投稿日:2008/08/15(金) 23:29:29 ID:15f45f3ea 返信

    >きんちゃんさん

    おぉ,ついにきんちゃんさんも,自転車動画スタートですね!

    僕もウィングタイプに交換してしまったので,
    今ではステムに付けています(ちょっと邪魔ですが…)

    で,きんちゃんさんは「専用金具」ですか。
    すんごく興味があります。見たい~!

    奥多摩方面もいいですよねぇ。
    最近,神奈川に住んでいるくせに「東京自転車散歩」という本を
    購入してしまい,走りに行きたくなっています。

    相模湖とかもいいなぁ。
    動画期待しています~

  12. 名前:きんちゃん 投稿日:2008/08/15(金) 13:46:00 ID:2204c3514 返信

    お久しぶりです。
    その後、雲台(QHD-41Q)を購入してハンドルに固定する金具も製作し、がっちりとハンドルに固定することが出来ました。
    ハンドルは丸パイプ型ではなくウィングTYPE(センター近くの握る部分がつぶれた状態)なのでU字ボルトが使えませんでした。
    考えた挙げ句、専用の金具を製作しました。
    詳しくは近日中にブログに更新しますので是非ご覧下さい。
    明日、カメラを設置して奥多摩へ実走行TESTを兼ねて行って来ます。
    カメラはサンヨーのデジタルムービーカメラ(DMX-HD1A)を使用します。ちょっと勿体ないかな。
    結果は後日お伝えします。
    それではまた。

  13. 名前:Shiro 投稿日:2008/07/29(火) 23:11:26 ID:0187dd274 返信

    >きんちゃんさん

    雲台は,ある程度デカイのを買っておいた方が安心ですよ~。
    コンデジ用ではダウンヒルの衝撃にに耐えられないようです。

    あ,あと,デジカメの方にも結構負担をかけるようです。
    最近,IXY digitalの写りが怪しくなってきました。
    やはり,壊れても痛くない,古い機種や中古がいいかと思います。

  14. 名前:きんちゃん 投稿日:2008/07/28(月) 18:18:14 ID:473c35a60 返信

    Shiroさん、よ~く分かりました!!
    どうも有り難うございます。
    近い内にホームセンターに行って探してみます。
    あっ、その前に雲台を買わなくては。
    早く動画を撮りたいですゥ~!!

  15. 名前:Shiro 投稿日:2008/06/23(月) 22:48:19 ID:03dbf2fa9 返信

    >きんちゃんさん

    そうなんです。是非,カメラを大切に~です。

    昔の300万画素機なんてオススメです。
    あんまり古いと動画機能がヘボ過ぎなので,
    この辺のがいいかな?と思っています。

    また,「光学手ぶれ補正」や「絞り○枚羽根」なんてのはアウトだと思われます。
    僕のGX100は,見事に条件に合致しており,まともに写せませんでした。

    一方の,IXY Digital320は,絞りも単純,手ぶれ補正も無いので,
    かえって安定した動画が撮れます。変な話ですけど(^^)

  16. 名前:きんちゃん 投稿日:2008/06/23(月) 09:17:16 ID:360dd52fe 返信

    Shiroさん、詳しい情報をどうも有り難うございます。
    取付方法はよく理解出来ました。
    振動がカメラに与える影響ということまで考えていませんでした。
    カメラは以前に買ったSANYOのデジタルムービーカメラ(DMX-HD1A)を使用しようかと思ってましたが、確かに『常に振動』という環境下で使用するのはちょっともったいないかな・・・。
    もう少し安価なカメラをチャリ用として購入したほうがよさそうですね。
    本当にいろいろ参考になりました。
    また分からない事などがありましたらお邪魔させて頂きますのでヨロシクです!!

  17. 名前:Shiro 投稿日:2008/06/22(日) 20:16:16 ID:2d6942b67 返信

    >きんちゃんさん

    こんばんは!

    お,きんちゃんさんも動画熱が高まりましたか!

    僕の方は,「いずれまたまとめて紹介します」とか言いつつ,
    4ヶ月あまりも放置していました。
    しかも,いつの間にか「自転車ムービー」というカテゴリ自体が消滅している……。

    もう少ししたら(本当?)まとめて掲載しようかなぁ,とは思っているのですが,
    ハレー彗星並みに首を長くして待ってもらっちゃうかもしれません・・・。

    なので,とりあえず,今の時点でのノウハウなどをまとめてみますと,

    • 雲台はこれでバッチリです! ここで紹介したVelbonに限らず,一眼レフカメラを支えられるくらいの強度を持つ自由雲台であれば,おそらく大丈夫と思います。70km/hくらいでダウンヒルしても全然問題ありません。
    • クイックシュータイプが便利。いくら動画を撮るといっても,ツーリングの間中デジカメを載せっぱなしにしているわけではないと思います。なので,簡単に着脱できるクイックシュータイプがオススメです。また,クイックシューは,死ぬほど力を掛けてカメラに固定しておけば大丈夫です。
    • ストラップをハンドルに通しておく。念には念を入れ,カメラのストラップをハンドルに巻いておくと,安心感が増します♪
    • 固定は,U字金具で。雲台は大きな物に換えましたが,基本的にはここで紹介した方法で取り付けています。普通の雲台のビス穴はUNCの1/4インチというサイズのはずですが,念のため,ホームセンターに雲台を持っていって試してから買うのが安全かと思います。

    と,結局,最初のやり方から雲台しか変えていませんが,特に問題なく使えています。

    あ,肝心なことを。
    デジカメは,なるべく安い奴を使うことをオススメします。

    ロードバイクは振動がかなり激しく,デジカメにもかなりの負担をかけているようです。
    最初,RICOH GX100を使ったのですが,振動に耐えられずに,画像がガタガタでした。

    今は,5年ほど前のIXY Digital 320を使っています。
    最悪,壊れてしまってもあんまり痛くないので使っているのですが,
    本当は,振動を与えない工夫ができればもっといいのですけど……。

    いっそ,ヘルメットに付けてしまうとか(笑)

    こんなんでお役に立てましたでしょうか?

  18. 名前:きんちゃん 投稿日:2008/06/22(日) 14:19:41 ID:59c93d722 返信

    こんにちは。
    最近、私も無性に動画を撮りたくなってきました。
    今、どうやってカメラを固定しようかと思案中です。
    紹介されている雲台はとても良さそうですネ。
    雲台とハンドルはUボルトを使用されているようですが、もし宜しければもう少し詳しく教えて頂ければ有り難いのですが。
    すみません面倒なお願いで。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です