自転車へのデジカメ取付試験中

ガタガタ~,振動とノイズが激しすぎです。場所は小坪トンネルを出て材木座海岸にさしかかるところ。
RICOH Caplio GX100 + 5.1-15.3mm

先週の日曜日,D2U形固定法によって,LGS RHC号にGX100を取り付けてみました。月曜日,さっそく,第1回目の動画撮影試験走行に出かけてみました。

結果は,,,,最初に言っちゃうと,失敗でした~(涙)

原因は固定方法そのものではなく,カメラ側。つまり,GX100側の方に問題がありました。

GX100は,ネット上で指摘されていたりもしますが,レンズの鏡筒にかなりの「ガタ」があります。工作精度が低くてガタガタしているのではなく,最初からそのように設計されている感じです。

普段使っている分には何の問題もないのですが,このガタが,LGS RHC号に取り付けて動画を撮る際には問題になってしまいました。

なぜか一番内側の鏡筒のガタが多いGX100のレンズ。
Nikon D70 + Nikkor 35mm F2D

LGS RHC号はロードバイク。フレームはアルミでタイヤは10気圧。

1年近くも乗っていると特に気にならないですが,実は非常に細かく振動しています。路面のホンの小さな凹凸,ペイントの段差などを拾っています。そのため,GX100を車載して走り始めると,わずか10km/hくらいからレンズの振動が激しくなってしまいます。

残念ながら,数10秒だけ試してみて,第1回目の試験走行は終了。

動画の方はガタガタ音がするし,画像は揺れるし,これではダメです。動画うんぬんよりも,GX100本体への影響の方が心配です。そもそも,GX100は,ズームの他にも,光学式手ぶれ補正や7枚羽根絞り,リトラクティブレンズ格納システムなど,数多くの機械的な機構が組み込まれています。

いくらコンデジとはいえ,レンズ出したまま,ロードバイクの激しい振動にさらし続けるのはちょっと心配です。

当たり前ですが,静止画も撮れます。これは,鎌倉山の15%の上り坂。
RICOH Caplio GX100 + 5.1-15.3mm

思わぬ「振動問題」にぶち当たってしまった,自転車動画プロジェクト(おぅ,いつの間にかプロジェクト化されている!)。でも,こんな事ではへこたれません。

まず,カメラの方は,GX100とは対照的に,やたらと頑丈な上に稼働部が少ないCanon IXY Digital320を登場させます。D70やGX100の登場でとっくに現役を引退していたので,自転車動画専用として復活してもらいましょう。

動画撮影は失敗でしたが,天気は最高。遠くに富士山も見えます。(^^)
RICOH Caplio GX100 + 5.1-15.3mm

雲台の方も,レバーが邪魔だったり,固定力が弱かったりするので,もう少しましな自由雲台を買ってきてみようかなと思います。また,カメラを付けたり外したりするのがかなり面倒くさかったので,ベルボンのクイックシュータイプの雲台を新規購入してみました(一応,普段の三脚撮影でも使えるし)。

さぁ,今週末,サイドチャレンジだ~!

あと,動画の掲載方法も課題だな・・・。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 
記事下用336×280
記事下用336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おかいもの情報



コメント

  1. 名前:Shiro 投稿日:2008/05/04(日) 19:19:35 ID:75ce857c0 返信

    >とんびさん

    はじめまして!

    ラジコンで空撮ですか,すごいですねぇ……。
    リンクはもちろんかまいませんよ~。
    わざわざご連絡ありがとうございます m(_ _)m

    我が家では,昨年,小学生の息子達にCCPのAeroWingsを買ってあげたのですが,お値段の割にあまりに良く飛ぶので驚きました。

    しかし,デジカメのような結構な重量を背負って飛べるラジコンってのもすごいですねぇ。
    また,ブレ防止用に治具まで作られているとは,すっかり感心してしまいました。

    僕のCaplio GX100は,ネット上でも「いくらなんでもブレ過ぎでは?」という意見も飛び交うほど,ガタガタです。
    日常的には問題ないのですが,自転車やバイク,ましてや飛行機に積んで撮るには向かないデジカメのようです。
    (涙)

  2. 名前:とんび 投稿日:2008/05/04(日) 08:44:43 ID:5218b3798 返信

    はじめまして。ラジコンで空撮しています。カメラを新調したら、ひどくブレるようになりました。どうしてだろうとネットで調べていて、こちらにたどり着きました。記事内でリンクさせていただきましたが、ご迷惑でしたらご一報ください。よろしくお願いします。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です