春まだ遠き,湯島天神

たった1本の梅を,がんばって作品っぽく撮る! でも,なぜか鎌倉で撮ったような写真になってしまった(^^;)
Nikon D70 + VR24-120mm

日曜日,上野のカハク(国立科学博物館。ちょっと通っぽいでしょ?)にチビ達と遊びに行った帰り,すぐ近くの湯島天神の梅を見に行ってきました。ちょうど「梅まつり」が開催中ではあったのですが,肝心の梅の方はまだ咲き始め。ちょっと早すぎたようです。

まずは甘味処「つる瀬」で腹ごしらえ(^^)
RICOH Caplio GX100 + 5.1-15.3mm

都内に住んでいた頃は,春になると必ず湯島天神に梅を見に出かけ,帰り道に,すぐ近くの甘味処「つる瀬」に寄る(これは一年中,季節問わず)のが恒例でした。

湘南に引っ越してきてから4年ほど。久しぶりに,春の上野方面に出かけたので,家族でゾロゾロと湯島天神まで歩いてみました。

が,まずは途中の「つる瀬」で腹ごしらえ(笑)

おいらの「早くしないと日が暮れて,いい写真が撮れない!」という悲痛な叫びは,おなかをすかせた3人(ツマ+チビ+チビ)達との多数決によりあっさりと否決。お汁粉,パフェなどをゆっくり食べることが可決されたのです。「つる瀬」でゆっくりと(おいらはとても急いで)甘いものを食べた後,いよいよ湯島天神に梅を見に足取り軽く出発。

まだ,つぼみの方が多い感じ。は~るよ来い,は~やく来い♪
Nikon D70 + VR24-120mm

しかし,残念ながら,まだ「咲き始め」という状態でした。

境内では何本か咲き始めてはいるのですが,ほとんどの梅は「つぼみ」のままでした。昨夜の雪も残る中,まだ梅も咲いていないのですが,たくさんの人達(自分たちもだけど)が訪れていました。

満開ではないからか,大混雑というわけではありません。
Nikon D70 + VR24-120mm

昨夜の雪をおろしていました。お気を付けて~

湯島天神は学問の神様。たぶん,訪れている人達の多くは合格祈願なんだと思います。

寒さに負けずにがんばって~,と思いつつも,のんびりと数少ない梅の写真を撮ったり,雪を投げつけるチビ達を叱ったりしながら(笑),家路につくのでありました。

あぁ,まだ春はまだ遠いですなぁ。早く暖かくならないかなぁ。写真的にも自転車的にも都合が良いのですが・・・。

さぁ,帰りましょう~。写真は助手席ツマ撮影による「つばさ橋」。遠くに富士山が……。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

記事下用336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

パーツ紹介記事(一覧比較)

おかいもの情報

コメント

1. 名前:Shiro 投稿日:2008/02/12(火) 21:00:02 ID:b228c3c11 返信

>少年おやじさん

はじめまして。
    コメントありがとうございます!

ルイガノ×D70×RVR,すごいです。
    そんなに一致しているなんて……。
    (しかし,我が家のRVRは12年目。さすがに買い換えを検討中です…)

少年おやじさんの,CCTもカッコイイですねぇ!
    どうも,ルイガノは性能的にはどうなのか分からんのですが,「白」の車体の美しさはとってもいいですよね。

アルミだし,溶接は結構いい加減だけど,やっぱりルイガノの白は気に入っています。

埼玉といえば,,,数年前に職場旅行で森林公園に行ってレンタル自転車でサイクリングをし,とても気持ちいい思いをしたことがあります。
    思えば,そのころから,徐々に自転車魂(?)に火がつき始めたのかもしれません・・・。

チビ達は,最近,「パパの自転車がいい」「トレックというヤツがいい」「僕はスコットってヤツの方がいい」と,まずい病気にかかり始めています。
    4月には,チビ向けMTB(またルイガノか?)を買ってあげようかなぁ,と思っています。

暖かい季節になると,鎌倉駅で輪行バックを開いている人をたまに見かけます。本気で走るとあっという間に過ぎてしまうくらい小さな街,鎌倉です。
    サクラの季節,アジサイの季節にでもどうぞ~

2. 名前:少年おやじ 投稿日:2008/02/12(火) 11:22:09 ID:f1100e39f 返信

Shiroさん、はじめまして。
     埼玉在住の「少年おやじ」と申します。

ルイガノ、D70、RVRと同じ宝物を持っている者として妙に親近感を感じ、毎回楽しく拝見させていただいております。

埼玉と違い湘南地方は絵になるところがたくさんあって、羨ましい限りです。二人のお子さんも力の限りワンパクをしていそうで、自分の子育て時代とダブらせてほほえましく見させていただいております。(私の二人の子供は昨年結婚しました)

この時期あまりに寒く、なかなかルイガノに乗って遠出する機会もありませんが、暖かくなったらShiroさんのブログを参考に湘南地方にも輪行しようと思っています。

まだまだ寒さが続きますが、子育て・朝練にとがんばってください。
     では、また。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Warning: file_get_contents(index.php): failed to open stream: No such file or directory in /home/garneau/www/wp/wp-includes/plugin.php on line 423