LEZYNEのパンク修理パッチ「SMART KIT」

財布からコンニチハする「LEZYNE」のロゴ。一体なんでしょう・・・?

財布からコンニチハする「LEZYNE」のロゴ。一体なんでしょう・・・?

Nikon D90 + SIGMA 50mm MACRO F2.8

しばらく,富士ヒルクライムネタが続いたので,久しぶりにいつもの小ネタを一つご紹介(^^)

いつもお世話になっている自転車プロショップMARSHさんで,何度か勧められたツールブランドがあります。

それは,外部サイトへLEZYNE(レザイン)社のツール

去年あたりから(?),いろんな雑誌で取り上げられたり,実際にお店で見る機会が増えてきました。

そんな,LEZYNE社のパンク修理パッチ「外部サイトへSMART KIT」を買ってみました。

LEZYNE社のツールは,とにかくカッコイイのです。

携帯ツールはもちろん,携帯用ポンプですらアルミ削り出し&ポリッシュ仕上げにしてしまい,「持つ喜び」まで醸し出してしまっているのです。

軽量,堅牢だし,例えば携帯用ポンプではホースが内蔵されているので,チューブのバルブを痛めにくいなど,機能面でもとてもよく考えられているようです。

が,お値段がちょっと高いのが難点。

手間暇かけて作られているのでしょうがないとは思うのですが,ほぼ同じ機能を持つツールの場合,TOPEAKの方が確実にやすく売られています。なので,「いつかは俺もLEZYNEを」と思ってはいたのですが,なかなか・・・。(小さい夢だこと)

で,いつものようにMARSHさんにブラリ出かけていって買ってきたのが,おいら初のLEZYNEツール,「SMART KIT」。

なんだか,カッコイイデザインではありますが,単なるパンク修理パッチです(笑)

パッチ×6,ヤスリ,説明書が同梱です。

パッチ×6,ヤスリ,説明書が同梱です。

Nikon D90 + SIGMA 50mm MACRO F2.8

プラスチック製のケースを開けると,ゴム糊不要のパッチが6枚と,アルミ製のヤスリが同梱されています。ヤスリは,チューブの接着面を磨くのに使うのですが,なんか,ちょっと目が粗すぎる気がしないでもないです。

やたらと「荒い」やすり。チューブに穴開かないか?

やたらと「荒い」やすり。チューブに穴開かないか?

Nikon D90 + SIGMA 50mm MACRO F2.8

ヤスリというより,そじ坊でワサビをする「おろしがね」のように見えてしまいます。削りすぎてチューブに穴あかないかな・・・?

Panaracerとかからも,普通に出されている商品であるのですが,LEZYNEが作ると,ちょっと格好良くなっちゃう。

ツール用ボトルの小さな隙間に収納です(^^)

ツール用ボトルの小さな隙間に収納です(^^)

Nikon D90 + SIGMA 50mm MACRO F2.8

というわけで,ツール収納用のボトルに入れて持ち運んでいるのですが,わざわざ目立つ位置に入れて,LEZYNEオーナー気分を味わいつつ走っております。

こいつの出番があると困るんですけどね(^^;)

【追伸】
しかし,1年中,こうもしょうもなく小さなネタが浮かんでくるもんです。1週間に2~3回しか更新していませんが,毎日更新されている方はどういう才能なんでしょう。感嘆してしまいます。まだまだ修行がたりませぬ。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 
記事下用336×280
記事下用336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おかいもの情報


[メーカーサイト]

単なるパッチキットなんですが,ちょいとカッコイイ♪

コメント

  1. 名前:Shiro 投稿日:2009/05/27(水) 23:42:23 ID:44e22cc31 返信

    >マツケンさん

    おいらは,乗り終えて家に帰ると,
    すぐにタイヤを外して洗って,
    空気を5気圧くらいまで抜いちゃいます。

    で,乗る日の前日くらいに規定圧まで入れています。
    ちゃんとゲージを使うようになりました(^^)

    でも,悲しいかな,パンクしました・・・。しくしく。

    やっぱり,山の中って,結構心配になることありますよね。
    チェーンが切れたら終わりだし・・・。
    ロードバイクって,もともと,ほぼ無駄が無い状態ですから,
    何が壊れても,走行に支障がありますね。

    去年,クランプボルトが折れただけで,
    時速15km/h状態になりました(サドルが限界まで低い!)

    お互い,山を走るときは,細心の注意と準備が必要ですね。

  2. 名前:Shiro 投稿日:2009/05/27(水) 23:38:54 ID:44e22cc31 返信

    >あつろうさん

    こんばんは~

    この,無駄なかっこよさが江戸っ子っぽくて(?)好きです。

    コレさえ持っていれば,例え「そじ坊」でおろしが出てこなくても,
    ささっと財布から,LEZYNEでわさびがおろせます(^^)

    そじ坊は,最近行ってないなぁ~
    関西にはいっぱいあるんでしょうか?

  3. 名前:マツケン 投稿日:2009/05/27(水) 09:15:36 ID:a9219fa1f 返信

    パンク対策かどうか分かりませんが、毎回、乗る前にタイヤの空気を抜いて、規定空気圧まで入れ換えることを心がけています。で、今のところパンク経験無しです^^;
    チューブ1本しか携帯してないので、電話が通じない山の中とかを走っていると少し不安になることがありますけどね~。

    富士山・・・デカイですね!

  4. 名前:あつろう 投稿日:2009/05/27(水) 00:21:25 ID:8cc1589cf 返信

    こんにちわ。

    デザインがかっこいいですね。

    記事を上から読んでいて、「なんじゃこりゃ、そじ坊のわさびおろしみたいだな」と思ってたら、その通りの説明があって笑ってしまいました。

    そじ坊って関西ローカルかと思ってましたが、全国にあるんですね。:-)

  5. 名前:Shiro 投稿日:2009/05/27(水) 00:09:21 ID:44e22cc31 返信

    >hiroadさん

    こんばんは~

    hiroadさんも,LEZYNEをねらっていましたか!(^^)

    携帯ツールも,必要以上に(?)格好いいですよね。
    あの,削り出し具合がたまりません。

    ポンプの方も,お店で実演してくれましたが,
    かなり使いやすそうですよ。
    ホースが伸びるというのが本当に便利そうです。

    バルブに直付けするタイプは,
    壁かなんかに押さえつけないとしんどいですもんね。

  6. 名前:Shiro 投稿日:2009/05/26(火) 23:37:00 ID:56e699c23 返信

    >マツケンさん

    おぉ,マツケンさんはパンク経験無しですか!?
    す,すごいです!!

    おいらは,一時期,ツーリングに出かけるたびにパンクしていたので,
    チューブ×2,パッチ×3枚くらい
    を持たないと心配になってしまいました。

    が,よく考えると,2回パンクしてチューブ2回交換した後,
    さらにパンクをしたら,パッチを使う前に心が折れて,
    輪行して帰ることになるでしょう・・・(笑)

    それにしても,パンクしたときの「ズッパーン!」という音。
    一度聞くとしばらくは耳に残ります。
    室内でフロアポンプで空気を入れるのが怖くなります・・・。

    さて,富士山。
    本当にバカでかい山です。
    藤沢からもよく見えますが,いつも,常に予想を裏切る大きさに
    驚かされています。もう,7年も見ているのに・・・。

    マツケンさんも,是非富士山関係イベントにお越しを~(^^)

    この写真も当日の富士吉田駅からの1枚ですが,本当にデカイ山です。この中腹まで行ったと思うと,ロードバイクってすげぇな~,と改めて感心します・・・。

  7. 名前:hiroad 投稿日:2009/05/26(火) 23:27:02 ID:279fe5dbf 返信

    LEZYNE社はデザインがお洒落なアイテムが多いですねー。
    メタリックなデザインが多いのでメカメカしくていいです。
    私は携帯ツールを一つ買いましたが
    SIGさんがコメントしたポンプがちょっと欲しかったりします。

  8. 名前:Shiro 投稿日:2009/05/26(火) 23:26:21 ID:56e699c23 返信

    >SIGさん

    こんばんは!
    今日も,ローラーがんばりましょう p(^^)q
    おいらは,30分の高速ケイデンストレーニングしておきました。
    30分でアベレージ118rpmです(がんばり過ぎか!?)

    LEZYNEのポンプ良いですよねぇ。
    ショップでさんざん勧められたのですが,
    ついつい,お値段がお手頃なTOPEAKにしてしまいました。

    「どうせ使うことないだろうし」

    と思っていましたが,08年は3回お役になって貰いました(涙)
    今年はまだ出番がありません。

    ヒルクラ本番でパンクしないように,祈るばかりです(^^)

  9. 名前:マツケン 投稿日:2009/05/26(火) 09:27:41 ID:d40fbfc99 返信

    こんにちは!
    お洒落で携帯性に優れた修理パッチですね~!
    僕はまだ修理パッチ持っていません(買っていません)。
    換えのチューブを携帯しているのですが、まだパンク経験もないので役立たずです(笑)
    チューブを持っていても、修理パッチも携帯してた方が安心ですね!今度、僕も探して購入してみます。
    ところで1つ前の記事の富士山、まるで合成写真の様ですね!!
    富士山は新幹線と羽田行きの飛行機の中からしか見たことがないので、一度は間近で見てみたいものです(^ー^)♪お邪魔しました

  10. 名前:SIG 投稿日:2009/05/25(月) 22:41:39 ID:2f038034f 返信

    あ、自分もLEZYNEのパッチキット買いましたよ~。

    使ったらタイヤの中に隠れてしまうパッチにでかでかとロゴを入れてしまうあたり、日本メーカーにはないセンスですね。

    あと携帯ポンプのココのヤツをつけてます。
    格好もなかなか良いですが、ホースを介してバルブにつくので、空気を入れるときの使い勝手も良いようです(幸い携帯ポンプが活躍する状況になったことはありませんが)

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です