流し撮りチャレンジ,再び

その成功率がやたらと低い(T_T)せいか,一度やるとクセになるのが「こども自転車流し撮り」。McCOCKさんと同じく(^^),今週も再チャレンジしてきました。

今回の改善ポイントは,以下の2点。

NDフィルターの使用
今回は晴天だったのでNDのナンバー8をくっつけました。これで,f=8で1/50s程度になってくれました。前回の海浜公園は背景が良かったのですが,今回は住宅街ということもあり,あまり絞りたくなかったのでちょうど良かったです。

シャッター速度優先モード

これは,当たり前すぎるのですが,露出モードを「シャッター速度優先」に設定。普段は一般的な「絞り優先」にしているので,いつも忘れてしまいますが,流し撮りで大事なのはシャッター速度。チビ達の自転車は1/60s程度に設定しておけばいいので,あとは露出に関しては何も考えないでよし。とても楽ちんです。

と,改善してみたものの,やっぱりムズカシイです・・・。

真ん中のフォーカスポイントを使って眼にピントを合わせると自転車(および下半身)がはみ出ちゃうし,上のフォーカスポイントを使うと,D70は真ん中以外のフォーカスはとてもいい加減なのでピントが合わないし・・。

おまけに,あまりにもランダムに動き回るチビ達,おいらの低い動体視力というマイナス要因も加わり,先週の海浜公園とあんまり変わらない出来映えになってしまいました(涙)。

雑誌とかで見かける,超ーかっこいいバイクや電車の流し撮りなんかはどうやったら達成できるんだろう? かくなる上はPhotoshopの出番か,と職業倫理(?)に問いかけてしまいそうです。

まぁ,デジカメだからいくら撮っても0円だし,おいらは気ままなサラリーマンだし,GWも各所に出かけて「目指せMcCOCK師匠」を合い言葉に,親子共々がんばる所存であります(笑)。
(その前に,静止画をマスターしろとの奥さま声も聞こえますが・・・)

おいら史上,もっともマシと思われる流し撮り@沖縄美ら海公園
おいら史上,もっともマシと思われる流し撮り@沖縄美ら海公園
Nikon D70 + VR24-120mm, f13+1/40s
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 
記事下用336×280
記事下用336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おかいもの情報


コメント

  1. 名前:SHIRO 投稿日:2006/04/26(水) 00:37:58 ID:05f67dc5e 返信

    ありがとうございます~
    100枚撮って2,3枚止まっている感じです・・・。
    幸い,チビ達は無限に遊び続けてくれているので,
    数だけはこなせます。

    でも本当は,McCOCKさんちのコマコちゃんのように,
    パパの方を向いて貰いたいんですが,
    チビ達はパパの存在は全く無視して疾走しているので,
    横顔ばかりです(涙)

    NDフィルター,このためだけに買いました(笑)
    元を取るためにも上達せねば!

    PLフィルターは,去年,沖縄旅行に行く時に購入してみました。
    まさに,McCOCKさんのご指摘通り,「空気感」は無くなっていまいました。

    風景写真にはコントラストも高まり,すごくいい感じなのですが,
    子ども写真にはイマイチな気がして,
    防湿庫の中で眠っていました。

    新緑もキレイになってきたし,そろそろ引っ張り出してみよう!

  2. 名前:McCOCK 投稿日:2006/04/25(火) 23:39:16 ID:7ee6a673d 返信

    どもです!
    フォトアルバム拝見しました。
    がんばってますねー。
    そしてビシッ!と被写体だけ止まってるなぁ〜。しかも1/60sで!?
    うーんスバラシイ!
    さらに眼にピントを合わすって、そんなこと出来ちゃうんですか(@ζ@)

    シャッタースピードを遅くするにはやはりNDフィルターが必要なんですね。

    NDフィルターはまだ持ってないんですが、先日、PLフィルターを初めて購入してみました。
    まだどんなもんかも分らないくらいの試し撮り中ですが、なんとなく余計な光が取れて、物そのものの色が表現できるような、その反面、空気感はカットされてその場所が真空状態のように見えたりもして、なかなか面白そうだなと思ってます。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です