Playing with Bicycles!

McCOCKさんちのコマコちゃん記事にインスパイア(?)されて,カズボンの自転車特訓に行ってきました。

カズボンは,公式では2005年11月27日に「補助輪無し走行」を成功させています。しかし,それからユウキチの卒園式やら鎌倉ツアーなどでお出かけが続き,実は成功以来,全然自転車に乗っていませんでした。

補助輪無し走行はユウキチ号で成功したので,カズボン号は実はまだ補助輪がついたままでした。
そこで,ユウキチの自転車をカズボンに譲り,ユウキチは我が家秘蔵のMTBを棚卸しすることとなりました。

【我が家秘蔵のユウキチMTBとは?】

親戚の結婚式の2次会で,子供達によるじゃんけん大会でユウキチがゲットした5段変速のMTBです。いかにも強運のような気もしますが,実は,参加者はユウキチを入れて4人ほど。しかも,ライバル達は全員1~2歳くらいで,じゃんけんのルールは誰も知らなかったような気がします。実はユウキチ自身も(笑)。

もらったはいいけど,当然デカ過ぎて足も届かないので,2年ほど我が家の2階に秘蔵され,たまに室内を乗り回されては怒られるためだけに存在していました。

てなわけで先週の土曜日,ユウキチは新車MTBに,カズボンはユウキチお下がりの無印良品号に乗って自転車練習に行ったのでした。(おいらは徒歩+D70)

で,気になるカズボンの腕前は?

結論から言うと,まったく問題なし。
まぁ,もう5歳だし,他のあらゆる面で幼稚園児を超越した動きを見せるカズボンだけに,「なんで今まで乗れなかったの?」という気もしないではないですが。

いきなり猛スピードで走り出し,ユウキチにぶつかりそうになるとフルブレーキ。いきなり,公園内にブラックマークを残してしまいました

その後,ブレーキのかけ方を教わり,無事,仮免許取得。おいら(または奥さま)同伴の時に限り,公道を走って良いこととしました。

それにしても不思議なのは,カズボンの運動神経。

前述のように,いろんな面で幼稚園児を超越した筋力や走りや強運ぶりを見せるカズボン。だけど,なぜか,「三輪車」はマスターできませんでした。ペダルがこげないのです。

こんな感じで走行しています。ペダルは新品のようにキレイです。
こんな感じで走行しています。ペダルは新品のようにキレイです。
Canon Powershot S45, f3.2

ペダルはこげないんですが,足でパタパタ地面を蹴り,ものすごい速さでカーブを曲がっていきます。速度は出ているので実用上は問題なさそうですが,端から見ていると「何のために乗り物に乗っているのかがわかりにくい」という重大な欠点がありました。

結局,三輪車をマスターする前に,自転車になってしまいました。本当に,謎のカズボン運動神経です。

こういう,お猿さん系の運動はとても得意なんだけど・・・。
こういう,お猿さん系の運動はとても得意なんだけど・・・。
Nikon D70 + VR24-120mm, f4.0
じつは球技も怪しかったりする・・・。
じつは球技も怪しかったりする・・・。
Canon PowershotG5, f2.0

(おまけ)
ユウキチも謎です。全般的においらに似て運動神経は鈍い方なのですが,自転車だけは別のよう。幼稚園に入る前から補助輪無しで走行していました。これまた,謎だ・・・。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 
記事下用336×280
記事下用336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おかいもの情報


コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です