雨のアジサイ散歩 @ 北鎌倉

なんとか間に合いました。

梅雨が明けて色が消えてしまう前に,また今年も北鎌倉でアジサイを見ることができました。

例年,我が家ではこの季節には,アジサイを見に北鎌倉に出かけています。

去年は,チビ達も一緒に出かけ,ちょうど朝からの雨がやみ,美しさが増した明月院のアジサイを見て大喜びしました(そのときの様子はこちら)。

そして今年も,雨の季節がやってきました。

watalissさんのサイトでは紹介されているし,鎌倉Todayでも成就院のアジサイが毎日掲載されていて,行きたくて行きたくてしょうがなかったのですが,今年はなかなか二人そろっての休暇が取れず,行きそびれてしまっていました。

そして,ちょっとシーズンが過ぎてしまったのですが,ようやくアジサイ休暇を取ることができました。

当日は朝から雨。普通,お出かけするのに雨は適さない(おいらは好きだけど)けど,アジサイには絶好のお天気。D70を買い物ビニール袋に包んで防水対策をし,チビ達を幼稚園に送った後,10時頃からのんびり家を出ました。

やっぱり,ちょっとシーズンを過ぎてしまっていて,「見渡す限りのアジサイ満開」というわけには行きませんでしたが,人がとても少なく,また,少し残ったアジサイがいい感じ。

かなりの枚数,撮ってみたのですが,,,,後で家に帰って,去年の写真(Canon PowerShot G5で撮影)と見比べてみると,正直言って「あんまり変わらない・・・」です。圧倒的に使用機材の性能が上がっているはずなのですが・・・。

やっぱり,さらに広角を撮影できる,SIGMAあたりの超広角レンズが必要かなぁ~(だから,機材じゃなくて腕だってのに・・・)。

今回は,雨でレンズ交換もろくにできなかったので,ほぼ全部の写真が50mmのマクロです。自分が近づいたり離れたりする「人間ズーム」は,意外と面白く,普段,ズームになれすぎている身には新鮮でした。

まぁ,ヘボ写真はさておき,やっぱり北鎌倉はいいところです。

古都の落ち着いた雰囲気の中,静かに咲く花々を見て,とても心の安まる雨の日のアジサイ散歩でした。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 
記事下用336×280
記事下用336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おかいもの情報


コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です