2年ぶりのZWIFT、そして、FTPテストの結果は・・・?

FTPテストへようこそ。地獄の苦しさですが・・・。

FTPテストへようこそ。地獄の苦しさですが・・・。

先日、自転車発電所の記事で「180Wを回せない」と書きました。

明らかな練習不足と、もしかすると加齢の影響もあり(あるよ・・・)、たった180Wを継続して回すことができません(涙)

3月のヤビツ、6月の富士ヒルに向けてFTPアップの練習を積んでいかなくてはならないのですが、まずは、現状でどの程度の脚力(=FTP)があるのか計測してみました。



ZWIFTのFTP計測メニューで測ろう!

あまりの自転車発電所のペダルの重さに使用断念したのが、1月3日。

この日から、GT Roller FLEXはプレーンな状態(?)に戻りましたので、そのまま、FTP計測を始めましょう。

FTP計測は、原理的には「60分間、自分の限界領域で走る」だけでいいのですが、よほどの変人でない限り、室内ローラー台で60分もぶっ続けでフルパワーはできないと思います
(富士ヒル60分台の友人は当然のようにやっているようですが・・・)

過去にも記事にしていますが、そんな根性なしには、ZWIFTの20分短縮バージョンの計測がおすすめです。

月初めは気が重い・・・。毎月恒例FTP計測

また憂鬱な「月初め」がやってきました。

普通、会社勤めをしている人だと、月末や年末、年度末など「末」が重たいものですが、その逆で、「月初め」がとても気が重いのです。

なぜなら、月初めには「今月のFTP」を計測しなくてはならないからです・・・(><)

実はここ2年ほどZWIFTをやっていなかったので、アカウントが残っているか心配でしたが、ギリギリ無料のトライアルサービス(25km)が残っていたので、それで挑戦。

さぁ、FTPを計測しよう♪(地獄ですが・・・)

さぁ、地獄へ向けて発車!

さぁ、地獄へ向けて発車!

161Wの衝撃

1月4日、2年ぶりにZWIFTのFTP計測をやってみた結果は、この通り(↓)

まさかの161W・・・。

まさかの161W。全然、Good jobじゃない・・・

おそらく、過去最低記録となる161W

決して、手(脚?)を抜いたわけではなく、定義通り、全力で漕ぎ続けた結果がこれです。

自分史上、絶好調だった2018年(ヤビツ=39分31秒、富士ヒル=1時間20分)の時は240Wあったので、そこから5年で33%もパワーダウンしていることになります・・・(><)

ちなみに、仮に現在の体重(61kg)と161Wでヤビツを走ったとしたときの予想タイムは、名作アプリ「ヒルクライム計算機」によると52秒4。富士ヒルに至っては1時間40分でブロンズ賞すら逃してしまう予想です。

1時間40分・・・! ブロンズ賞にも届かんです(><)

1時間40分・・・! ブロンズ賞にも届かんです(><)

練習不足なのか、加齢なのか。

できれば、前者であってほしいと願うばかり・・・。

猛練習(ではないけど)で179Wまで復活!

このままでは自己ベストどころか、自己ワーストを更新してしまいそうな状況。

そこで、驚異の161Wを計測したその直後、まずは、ZWIFTを2年ぶりに課金開始(1500円/月)しました。

もともと、根がすごくケチなので、課金サービスになったとたんに「元を取る!」とばかりに夢中にやるはずです(サンクですが・・・)

ほんと、地獄のように苦しいんです。心拍188だし・・・。

ほんと、地獄のように苦しいんです。心拍188だし・・・。

予想通り、1500円を惜しむように毎晩30分のSST(Sweet Spot Training)だけを繰り返した結果、だんだんと数字が回復してきました。

日付 計測FTP 備考
1月4日 161W 世界に激震が・・・
1月14日 163W まだ上がらない
1月27日 179W おぉ、上がってきたよ!
10日じゃまだ上がらないか・・・。

10日じゃまだ上がらないか・・・。

やっとこ、179Wまで来たよ!

やっとこ、179Wまで来たよ!

疲労の有無はおそらく関係ない(毎日回しているので、ずっと疲労してる)ので、徐々にFTPが増加しているとみて大丈夫でしょう。

およそ、20日で20Wの勢いで向上していますから、6月の富士ヒルのころには、179+20/20×90=269Wに到達していると思われます(んなアホな)

さらに、厳しいダイエットで55kgまで減量できたとすれば1時間5分とのことですので、シルバーリングゲット(75分未満)を目指して頑張ろう!

にしても、例の友人は本当にこのくらいの数字なんだろうな・・・(ほぼ60分みたいだし)

ただ、毎晩のSSTで疲労はたまり気味(歳を取ると回復が遅いんです・・・)なことは確か。

そこは、例の超名作アプリ「PMC Maker」で体調管理しながら、徐々に徐々にCTL(強さ)を重ねていこう!(さらりと広告)

CTL(強さ)はまだ26。ATL(疲労)みながら、50くらいまでは伸ばしたい。

CTL(強さ)はまだ26。ATL(疲労)みながら、50くらいまでは伸ばしたい。

PMC Maker
PMC Maker
Developer: Unknown
Price: Free
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 
記事下用336×280
記事下用336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

パーツ紹介記事(一覧比較)

おかいもの情報


コメント

  1. 名前:とも 投稿日:2023/02/02(木) 14:55:40 ID:aaad50c00 返信

    > 練習不足なのか、加齢なのか
    わかります、両方のせいにしたくなりますね笑

    > 課金サービスになったとたんに「元を取る!」
    これもよくわかります!

    今年も富士ヒルに出ようと思ってます。お互いがんばりましょう!

    • 名前:Shiro 投稿日:2023/02/02(木) 19:23:54 ID:956f9146a 返信

      お久しぶりです!

      今年も、いよいよヒルクライムシーズンが近づいてきましたね。
      課金パワーと加齢ではないことを信じて、日々回すだけです(笑)

      毎年のことですが、よくあんなデカイ山を登る気になる人たちがいるもんですよね(1万人も、笑)
      お互い、頑張りましょう!!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


Warning: file_get_contents(index.php): failed to open stream: No such file or directory in /home/garneau/www/wp/wp-includes/plugin.php on line 423