第1回 江ノ電バトル?結果報告

のんびりしたムード漂う江ノ電。が,実力はいがいとスゴイのだ!
Nikon D70 + TAMRON 17-50mm F2.8

湘南地方に住むロード乗りなら誰もが思う?こと。

江ノ電って,自転車より遅いんじゃないか?

そこで,今朝,わざわざ江ノ電がくるのを待って,海沿いの七里ヶ浜~鎌倉高校前間のR134で,江ノ電にバトルを挑んでみました。

ダメでした。全然歯が立ちません……

今朝のR134は無風状態でしたが,それでもダメ。手元のサイコンによると,最速で46km/hまでがんばってみたのですが,それでも江ノ電を抜き去ることはできませんでした。

やっぱり,江ノ電と言えども一応は「電車」です。
電車の中では群を抜いて遅いほうですが,やっぱり,自転車と電車という種族の壁は高そうです。

しかし,こっちにはハンデがあったのです(負け犬の遠吠えだけど……)

今日の朝練コースは,藤沢駅→鎌倉山→源氏山→雪の下→由比ヶ浜→七里ヶ浜,でした。なので,バトルが始まる前までに,山を3つ,距離にして30km近くも走っていたのです。

一方の江ノ電は,鎌倉駅からゴットンゴットン,平地だけをのんびり走ってきていたのです。

これでは勝負にならんです。ずーっと一人で「大逃げ」をしてきた選手と,アシストに守られてきた選手くらい差があります。他にも,ビンディングの調子が悪かったり,寝不足だったり,ハイチューを食べていて息がしづらかったり,と不利な条件ばっりだったのデス!(笑)

なので,来週はいつものコースを逆回りして,まだ体力に余力のある序盤で,湘南ローディー達の名誉にかけて?再チャレンジしてみようと思っています~

【本日の走行データ】
 コース :家→鎌倉山→源氏山→鶴岡八幡宮→七里ヶ浜→江ノ電バトル
 所要時間:6時00分~8時00分
 走行距離:32.0km
 走行時間:1時間19分10秒
 平均速度:24.55km/h
 最高速度:57.7km/h
 最大心拍:187(もちろん,江ノ電バトル中…)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 
記事下用336×280
記事下用336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おかいもの情報


コメント

  1. 名前:Shiro 投稿日:2009/02/19(木) 23:35:10 ID:1894ef068 返信

    >まきおさん

    こんばんは~

    おぉ,懐かしい。
    そう言えば,ちょうど1年くらい前に
    こんなことやっていたんですねぇ(^^)

    この後,IXY Digitalがうまく出来なくなってきたので,
    自転車動画をやっていません。
    やっぱり,別のデジカメくっつけて再チャレンジしてみようかな?

    確かに,鎌倉~藤沢間って江ノ電で30分そこそこなんですね。
    距離で約10kmですから,計算上は20km/hちょいで勝てるはず。

    基本的に平地ばっかりだし(極楽寺付近が辛いかも),
    今度やってみようかな(^^)

  2. 名前:まきお 投稿日:2009/02/19(木) 09:54:49 ID:0d4a3c67f 返信

    鉄道おたく的小ネタ
    江ノ電というか路面電車全般
    加減速重視のギヤ設定です

    鎌倉藤沢間が32分なので全線で競争してみては?
    ある程度のショートカットは仕方ないとして

    一度レンタサイクルであの当たりは走りましたが
    風でまともに走れなかった記憶がある

  3. 名前:Shiro 投稿日:2008/03/17(月) 23:19:05 ID:334c5d54a 返信

    >少年おやじさん

    こんばんは!

    そうですね,急に暖かくなってきて,
    自転車に乗るには最高のシーズンになりますね。
    これで花粉さえなければ,本当に最高なんですが…。

    江ノ電は,見直してしまいました(笑)

    いつも,長谷や和田塚あたりの民家の間を走っている時は,
    20km/hくらいなので,余裕で勝てると思っていました。

    が,江ノ電でおそらく最高速が出せそうな直線線路では,
    さすがに電車だけあって,50km/hは出ていそうでした。

    R134は,この区間は海の真横でとっても気持ちよく走れるのですが,
    同時に,すぐ左はガードレールを跨ぐとすぐに砂浜に転落です。
    ミラーで後ろを見つつ,一応気を遣って走っています(^^)

    今週末は秩父ですかぁ。いいですねぇ。
    暖かい陽気の中,どうぞごゆっくりと愉しんできてください~

  4. 名前:少年おやじ 投稿日:2008/03/17(月) 12:15:03 ID:2bd466784 返信

     Shiroさん、こんにちは「少年おやじ」です。
     暖かい日がつづき、自転車乗りにとっていい季節になりましたね。
     すごいです。「鉄腕ダッシュ 江ノ電版」みたい。(笑)
     
     動画を見るとR134は道幅も狭く危なそうですが大丈夫ですか?
     と、いいつつ「第2回 江ノ電バトル」を期待してます。わはははは。
     
     「少年おやじ」は今週末 LGS-CCTで「秩父三十四ケ所巡り」に行く予定です。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です