ブツは来た,取り付けはいつになるやら・・・(泣)

デザインはいまいち気に入らないんだけど,工夫して撮れば,まぁいい感じ(^^)

デザインはいまいち気に入らないんだけど,工夫して撮れば,まぁいい感じ(^^)

Nikon D90 + Nikkor 35mm F2D

物(ブツと読む)は到着しているのですが,一週間たっても,組み立てる時間が無い・・・。

先週,大英帝国のWiggleからブツは届いています。

DURA-ACEクランク(FC-7950)とフロントディレイラ(FD-7900),TOKEN BB(TK877TBT)なのですが,595に取り付ける時間がありません。

いつもながら地味な箱に入ってきます。ま,どのグレードも,プロ用機材ですもんね。

いつもながら地味な箱に入ってきます。ま,どのグレードも,プロ用機材ですもんね。

Nikon D90 + Nikkor 35mm F2D

これら3つを装着するとなると,わりと手間がかかります。

  1. ペダルを外す(たぶん,すごく手間取る)
  2. チェーンを外す
  3. 旧FDを外す
  4. Edge705用マグネットを外す
  5. 旧クランクを外す
  6. 旧BBを外す
  7. 各所グリスを塗る
  8. 新BBを付ける
  9. 新クランクを付ける
  10. 新FDを付ける
  11. チェーンを付ける
  12. FDの調整1(L・Hのリミッタ)
  13. FDの調整2(ワイヤ。たぶん,一番手間取る・・・)
  14. Edge705用マグネットを付ける
  15. ペダルを付ける

いやはや,こりゃ大変な作業だ・・・。

平日はもちろん無理ですし,絶好の自転車いじり日和の3連休も,運動会やらお買い物やらで無理そう。

早くくっつけて,ヤビツに行きたい~

複雑な構造ですなぁ。歯もみんな違う格好だし。

複雑な構造ですなぁ。歯もみんな違う格好だし。

Nikon D90 + Nikkor 35mm F2D

アウターはどうやって交換するんじゃろ? アーム部分と一体みたい。

アウターはどうやって交換するんじゃろ? アーム部分と一体みたい。

Nikon D90 + Nikkor 35mm F2D

こいつも出番を待っています(^^)

こいつも出番を待っています(^^)

Nikon D70 + Nikkor 35mm F2D

っていうか,こんなに写真撮っている暇があったら,作業できているかも・・・?(笑)

いやいや,せっかくのネタですから,ちゃんと写真を撮っておかないと(^^)

さぁ,明日から,いろんな合間を見つけて,ちょいちょい作業を始めよう!!(たぶん,深夜だな・・・)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 
記事下用336×280
記事下用336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おかいもの情報


コメント

  1. 名前:Shiro 投稿日:2011/10/17(月) 00:39:16 ID:3cb3c3a8a 返信

    >keteruさん

    へい~,情報ありがとうでやんす!

    いろんな背負い方を研究されているのですね。
    確かに横から写真で見ると分かりやすい。

    で,おいらは,ただいま,VAIOのリカバリー中・・・。

    「メディア1を入れてOKをおしやがれ」とのメッセージ。
    眠いよ~

  2. 名前:keteru 投稿日:2011/10/16(日) 00:15:03 ID:1dab7b0fa 返信

     こちらの記事です、参考までに。

    http://jinza-do.cocolog-nifty.com/blog/2011/10/post-0219.html

     この方も神奈川の方で、ヤビツに行かれてるようですね。 レビュー記事がなかなか興味深いです。

  3. 名前:Shiro 投稿日:2011/10/15(土) 23:32:29 ID:b0e9e3b2e 返信

    >くじらさん

    こんばんは~

    相変わらず下り坂になると腰が引けてしまう(正しいのか・・・)、
    Shiroです。

    この世が全部上り坂で、下りがなければいいのに・・・(笑)

    そう、クランクはコンパクトです。
    なので、FC-7900ではなくて、7950ですね。
    後で直しておきます~

    普段はノーマルでもいいのですが、
    勾配が10%を超えるとやっぱりだめです。
    ヤビツも蓑毛のあたりはコンパクトじゃないと越えられないのです・・・。

  4. 名前:Shiro 投稿日:2011/10/15(土) 23:26:51 ID:b0e9e3b2e 返信

    >keteruさん

    こんばんは~

    バックパックを可能な限り下のほうで背負うのですね。
    おいらは肩がこってしまうタチなので、
    まったく逆に、目いっぱい上のほうで背負って、
    肩ストラップに力が入らないようにしています。

    でも、150kmくらいになると、やっぱり背中が疲れてきます。

    この次は、keteruさん方式も試してみようかな~

  5. 名前:くじら 投稿日:2011/10/15(土) 09:35:09 ID:93a274cea 返信

    こんにちは。
    相変わらず坂道になるとはきそうになるくじらです。笑
    DURAさんじゃないですかー。
    美しい!!!
    早くつけて下されー。笑
    ちなみにコンパクトクランクなんですかね?

  6. 名前:keteru 投稿日:2011/10/13(木) 22:15:24 ID:35864c1e2 返信

     記事とは関係ないんですが…、試してみてください。

     二泊三日自走鴻巣市往復での事~。
     『ロングライドでバックパックは使わない』って言いましたが~、とあるブログにいい方法が載っていて真似して見ました。
     それは~・・・
     ①肩ストラップを思いっきり伸ばします。
     ②腰のストラップは、腰骨くらいの位置で締めていると思いますが、少し下げ目でちょっとだけきつめに締めます。
     ③胸のストラップは思いっきり下げます。
     横から見るとこの状態だと、バックの上は背中から離れ、だらしないリュックの担ぎ方なんですが、前傾姿勢になると腰と肩にうまい具合に荷重が分散します。
     肩ストラップの長さは、左右にぐらつかない程度に調整してくださいね。
     背中の蒸れ対策で、とあるバックの真似をしようと考えられたらしいんですが、サイドのネットポケットにも手を突っ込みやすくなっていいですよ。
     今回、着替え+靴(クリート無し)+タオル+補給食を入れて、およそ4kg 3日間で490km走りましたが肩も腰も過度に痛くならず快適でしたよ。

  7. 名前:Shiro 投稿日:2011/10/13(木) 00:00:29 ID:5c07031e6 返信

    >TEDさん

    こんばんは~

    TOKEN BBはNoguさんの真似っこなんですが,
    見た目がやたらとゴージャスで驚いてしまいました。

    たまたまWiggleにGOLDしかなかったのですが,
    ちょっと派手すぎたかも・・・。

    クランクの回転については,ちょいと期待中です(^^)
    なんせ,やたらめったらと重たいのです。
    でも,もしかしたら,BBハンガーの精度?なんて心配もしています。

    あ,そうそう,TOKEN BBにはなんの説明書もありませんでした。
    で,TOKENのページを見たら,68mmの場合にはスペーサーを付けろとのこと。
    結構大事なことだと思うのですが,ウェブを見ないと分からないというのも,
    ちょっと困ったちゃんですよね・・・。

  8. 名前:Shiro 投稿日:2011/10/12(水) 23:50:28 ID:f793ac4b0 返信

    >keteruさん

    わはは、確かにFDやクランクでタイムアップなんて、
    ありえないですよねぇ。

    現状の105クランクがコンニャクで出来ているならまだしも、
    頑丈ですもんね。かわらんにゃ、たぶん。

    が、モチベーションだけは200%くらいになるはずです。
    剛性アップや回転性能アップで105%だとしても、
    トータルでは2倍近くのパワーが引き出せる予定です(笑)

    誰に話しても驚かれるのですが、実は595号は一度も洗車していません。
    雨にもほとんど降られたことがないので、
    ほぼ2年間、乾燥状態です。

    本当は水洗いして汚れを落とした方がいいのはわかっているのですが、
    庭もないので(Noguさんみたいに風呂場でやるわけにもいかないし・・・)、
    水洗いは見送り続けて2年です。

    いつも、刷毛やブロワーでホコリを落とし、
    ワックス掛けをしているだけです。

    なので、たぶん、おいらの595は細かいこすり傷が満載ではないかと思っています。
    なので、なるべく近くでは見ないことにしています(笑)

  9. 名前:Shiro 投稿日:2011/10/12(水) 23:49:28 ID:f793ac4b0 返信

    >tamamaさん

    今回の一連の写真は、昔わざわざ物撮用に買った、
    真っ黒な布の上で撮ってみました。

    クランク、というごっつい物体は、
    いつものフォトポタ日記の「白地」主体ではなく、
    黒っぽい方がよいかな?とのことです。

    そんなことやってるなら、さっさと組み立てろ!という話もありますが(笑)

    パーツ写真を撮ることがいつの間にか第2の趣味になりつつあるので、
    やむを得ません(^^)

    DURAのフロント変速性能については、「本当!?」というくらい、
    すばらしい評価が与えられ続けていますよね。
    おいらは、そんなにフロント変速をしまくるわけではない
    (ほとんどインナー)
    なので、そんなには期待してはいませんが、
    良くなるのであれば、それに越したことはないですもんね。

    果たしてどれだけの改善があるやら。

    少なくとも、105クランク+変形したULTEGRAのFDよりはいいと期待しています(^^)

    >manpei01さん

    こんばんは~

    レビュー記事の方は「交換したけどあんまり速くならなかった、ぐすん」
    みたいになることが予想されます(笑)

    なので、レビューを見たら、逆に「まだいいかな」となるかもしれません。

    すまぬ > シマノ(笑)

    明らかにライダーのスペックと自転車のスペックが合ってないですが、
    それでも、よりがんばって走れるモチベーションになれば、なんでもよしです。

    さぁ、来週からがんばろう!(^^)

  10. 名前:Shiro 投稿日:2011/10/12(水) 23:47:53 ID:f793ac4b0 返信

    >takaGTさん

    おぉ、ここにも誤字脱字。

    FC-7900(ノーマルクランク)ではなく、
    FC-7950(コンパクトクランク)でしたね。

    おいらの脚でノーマルなんて絶対に無理ですもんね(笑)

    確かに、2年がかりでオールTIAGRAから、
    オールDURA-ACEにたどり着きました。

    また、おかげで、自転車1台分、丸ごとコンポが余りました。
    フレームもホイールもハンドルもなんでもあるので、
    完全にもう1台作れます。

    子供が中学生になったら作ってあげようかな?(^^)

    >かんたろーさん

    こうやって、写真に撮ってみると、
    シマノ製品の加工技術は本当すごいと思います。

    デザインそのものは賛否があり、
    やっぱり、カンパやフルクラムの方がいいと思いますが・・・。

    TOKEN BBの方はおいらも期待しています(^^)

    ただ、現状の595号のクランクの回転の重さは、
    BB以前に、BBハンガーのフェイシングなどの、
    フレーム側の問題ではないかという気もしています。

    あまりに重たいのです。
    改善するといいけどなぁ~

  11. 名前:Shiro 投稿日:2011/10/12(水) 23:46:38 ID:f793ac4b0 返信

    >しんさん

    コメントありがとうございます~

    どうして、男(というかオヤジ)のやる趣味はこうなっちゃうんでしょう。

    自転車、カメラ、つり、ゴルフ・・・。
    (このうち、2つは同じ会社だし、笑)

    おいらも、去年あたりは「DURAクランクなんてダサくてイヤだ!」とか言っていたくせに、
    結局、DURAにしちゃっている、体たらくぶりです。

    すぐに物に頼ろうとしちゃうんだから、だめだなぁ。

  12. 名前:Shiro 投稿日:2011/10/12(水) 23:24:18 ID:f793ac4b0 返信

    >Ezさん

    こんばんは~

    確かに、SHIMANO製品にはこれといった「差し色」、
    アクセントカラーがないですね。

    今使っている、105シリーズは本当にシンプルなデザイン。

    それはそれで、いぶし銀みたいでいいのですが、
    どこかに赤や青のアクセントがあるとなおうれしい。

    ちなみに、1枚目の写真で赤く写っているのは、
    無理矢理写し込んだ、子供の通学用帽子です(笑)

    >_toshiさん

    ついに、2年越しでDURA-ACEクランク登場です。

    「底知れぬパワー」はあるのやら、どうやら・・・?

    肝心のおいらが秘めたるパワーを秘めっぱなしなので、
    あんまり期待しないでください(笑)

    できれば、脚や心臓も交換できたらいいんだけどなぁ・・・。

  13. 名前:TED 投稿日:2011/10/12(水) 01:31:41 ID:3e87342e5 返信

    TOKEN BBとはこれまた私の機体と被りましたねwホイールにBBに…さすがにフレームは到底及びませんが。。
    TOKEN BBはすごく回転が良く自分も気に入っているものです。もうシマノBBとか使えない感じですよ。ホイールのラチェット音が気になるSHIROさんならおそらくこの回転性能は気に入ると思います。クランクを付けて空転させてみてください。くるんくるん回ってくれますよー。
    私は一番安いBBで3000km位走りましたがガタやザリ感は出てません。私は自身のホイールと並ぶくらいのこだわりの一品です。

    チェーンラインはお気をつけ下さいませ。スペーサー入れ間違えてやり直したら凹み傷がついてアルマイト剥げ、やる気が無くなった経験があります(苦笑)

  14. 名前:keteru 投稿日:2011/10/11(火) 21:37:14 ID:42c855ab8 返信

     あれ? 電動じゃなかったんですか? 
     ちぇっ・・・いやいや、そうじゃないだろ。
     まあ、ぶっちゃけ、クランクやF/Dで出るタイム差なんか微々たるものでしょうけど、TOKENのBBは気になりますね、特にシールの具合。 雨の中では乗らない・・・でも、そうも言ってられない場合もあるわけですし、洗車の時の手間も減らしたいですしね。

     2泊3日で鴻巣市まで自走して行き、今日帰ってきました。 目的は、うどん一杯食べに行っただけです。

  15. 名前:manpei01 投稿日:2011/10/11(火) 10:20:28 ID:ec497a666 返信

    おひさしぶりです〜。
    ぬぉぉ〜DURAだ〜カッコいい〜w
    こんなステキな写真見せられると、物欲がwww
    交換されてからのレビューも楽しみにしてます〜

    あ、でもレビュー読んだらよけいに欲しくなっちゃうか(汗

  16. 名前:tamama 投稿日:2011/10/11(火) 07:49:55 ID:bf32f40b6 返信

    おはようございます。

    1枚目や4枚目の写真はカタログに載せたいほどで、今や「物撮り」の巨匠ですね。

    私は発売当初の、フロント変換の滑らかさと言う宣伝文句に過剰な幻想を持ったため、FDの調整(特にインナーからアウターへの変換)を極限まで詰めようとした結果、アウターの外側にチェーンを落としまくり、あっという間にデュラのロゴがぼろぼろになったしまいました。

    まあ、デザインはメカメカしてて優美さにかけますが、信頼性と機能性のを考えるとシマノですし、ピカピカにしておけば、これはこれで美しいですよ。

    ではまた。

  17. 名前:かんたろー 投稿日:2011/10/10(月) 21:54:53 ID:797b2c979 返信

    Dura7900で統一おめでとうございます。
    僕はクランクだけはSRAM REDにしてしまいましたが、写真で見るとFC-7900の機械加工の美しさは流石シマノですね。

    TOKEN BBは非常に気になります。Shiroさんのレビューが良ければ買います。(笑)

  18. 名前:takaGT 投稿日:2011/10/10(月) 21:04:07 ID:97705d462 返信

    おぉ…とうとうブツが届いたんですね~(^^)
    FC-7950とTOKENのBBの他にFD-7900も買っていたのですね~。
    これでもうフルDURAですね♪

    僕は先月からEdge800を使い始めてますけれど、パーツ類がパワーアップするのはもうしばらく先になりそうです…。
    まずはフレームかな(^^;)

  19. 名前:しん 投稿日:2011/10/10(月) 10:49:49 ID:9982e5278 返信

    Shiroさん:おはようございます

    2度目のコメントになります。デュラ・レコード・レッド・・・自転車乗りはどうしてもそこにいってしまいますよね?それでいいんだといってくださいお願いします(笑)

  20. 名前:_toshi 投稿日:2011/10/10(月) 09:07:44 ID:d22d079d0 返信

    Shiroさん:おはようございます。

    我が社、祭日は通常勤務なので、出勤しています。

    良いですね、DRA-ACE。

    まさに、いぶし銀。

    底知れぬパワーを秘めている感じがします。

    時間を確保して、早く装着出来ると良いですね。

  21. 名前:Ez 投稿日:2011/10/10(月) 04:36:48 ID:9c88a5bb8 返信

    1枚目の写真のようにDURAのAの字が赤かったら...
    かなりカッコイイかも知れませんね~(笑)

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です