[つぶやき]エアロ標識 (発見場所:博多)

綺麗に曲がった「進入禁止」。なんで・・・?

綺麗に曲がった「進入禁止」。なんで・・・?

SONY DSC-RX100m3 + Zeiss Vario Sonnar T* 8.8-25.7mm F1.8-2.8

久しぶりの「気になる看板」ネタ。

先日の、博多出張で見かけた、エアロ交通標識です。

なんで、みんな曲がってるんだろ・・・?



藤沢は折りたたみでしたが、博多は・・・

以前、藤沢市内ではリトラクタブルな「止まれ」看板を発見しました。

[つぶやき]リトラクタブル標識 (発見場所:藤沢)
-->ぱっと見,六角形の標識に見えないことも無い(笑)SONY DSC-TX1...

こちらは、「止まれ」の左右が丁寧に(?)折られていて、その目的、方法ともに謎に包まていました。

今回、博多で見つけたのは折るのではく、曲げられたタイプの「進入禁止」標識。

一か所だけではなく、何か所も見かけたので偶然ではなさそう。

別の場所。やっぱりエアロだ・・・。

別の場所。やっぱりエアロだ・・・。

SONY DSC-RX100m3 + Zeiss Vario Sonnar T* 8.8-25.7mm F1.8-2.8

どうしてこんな形状になっているのでしょう?

  • とんでもなく強い台風が直撃して、曲がってしまった
  • とんでもなく強い台風に備えて、あらかじめ曲げてある
  • 真横から見えるように曲げてある
  • 長年、西日を浴びて反ってしまった

どれも決め手に欠けるなぁ・・・。

さすがに最後のは無いだろうなぁ。新品っぽいし。

謎は深まるばかりです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 
記事下用336×280
記事下用336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

パーツ紹介記事(一覧比較)

おかいもの情報


コメント

  1. 名前:_toshi 投稿日:2023/11/10(金) 09:17:07 ID:d7a43d919 返信

    Shiroさん:

    これは面白いですね、初めて見ました。
    光沢の具合から、普段見掛ける「金属素材にペイント仕様」じゃなく、「樹脂(ポリカ?)素材にシール張り仕様」のような感じを受けました。
    で、それぞれの経年劣化の伸縮率が異なるから、年月でどうしても「反り」が出てしまう、なので最初から反らせている、はどうでしょうか?

    外れかな・・・・・

    • 名前:Shiro 投稿日:2023/11/12(日) 22:23:18 ID:04cc878c1 返信

      やっぱり珍しいですよね!(^^)

      最初、1枚だけ、事故かなんかで曲がったのかな?と思ったのですが、ほかにも数か所あって気になってしまいました。

      おっしゃるように、表面はテカテカしていて樹脂っぽいんですよね。
      まさかの「反り」というアイデアが出てくるとは!!

      なぞが解明してほしいですね~。

      • 名前:_toshi 投稿日:2023/11/13(月) 08:42:01 ID:67a0c2cef 返信

        Shiroさん:

        「反り」ですけど、実は仕事でやらかしてしまったんです。
        私の仕事は車両の整備に使用する道具を作る事なのですが、制作したある物を数年経過後に確認したら微妙に「反っていた」んです!
        反っていてはいけない物だったので、アクリル板を薄いアルミでサンドした曲がりに強いモノに変更した事は言うまでも有りません。
        良い気付きになりました。

        • 名前:Shiro 投稿日:2023/11/26(日) 22:47:56 ID:4ce477a46 返信

          おぉ、そんなことが・・・!

          作ったときはよくても、経年変化で徐々に沿っていってしまうのですね。

          レベルはだいぶ違いますが、ここ数年はまっている3Dプリンタでの最大の難所は「反り」です。
          溶かしたプラスチックを、ソフトクリームを作るように積層していくのですが、温度が下がると微妙に縮小しますので、「先に積層した部分」と「今積層している部分」での収縮率の違いで反ってしまいます。

          射出温度、庫内温度、積層面温度、冷却ファン、成形速度など数百のパラメーターがあり、世界中の3Dプリンタバカ達が、みんなで悩んで最適値を探している、まだまだ発展途上の技術です。

          それががまた楽しいんですが(^^)

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


Warning: file_get_contents(index.php): failed to open stream: No such file or directory in /home/garneau/www/wp/wp-includes/plugin.php on line 423