本日の朝練(コンパクトクランクで湘南平!)

コンパクトクランクで湘南平初登頂成功~(あたりまえか…)
RICOH Caplio GX100 + 5.1-15.3mm

今朝,ついに湘南平にコンパクトクランクで初登頂に成功しました!

って言うか,すでにノーマルクランクで登頂成功しているので,成功して当たり前なのですが……。
(^^;)

年を明けてから,どうも山登りに意欲がわかず,平地ばっかりを走る週末が続いていました(おいらの場合,寒さが厳しくなると平地に逃げる傾向にあるようです…)

しかし,このままでは,湘南のパンターニの名が廃る!(誰も言ってないよ)ということで,今日は朝飯前に気合いを入れて,藤沢~湘南平を往復してきました。

ようこそ! ここから上り坂でっせ~
RICOH Caplio GX100 + 5.1-15.3mm

毎度,道が合っているか不安になる「青少年CR」
RICOH Caplio GX100 + 5.1-15.3mm

湘南平を登るのは今回で3回目。前2回と大きく異なるのは,なんと言ってもコンパクトクランクに換装しているところです。コンパクトクランクで挑む,湘南平名物(?)の真~~っ直ぐな直線坂道はどうだったでしょうか?


湘南平名物(?)の真っ直ぐな上り坂。斜度は15%ほど。
RICOH Caplio GX100 + 5.1-15.3mm


とっても楽ちんでした!

まぁ,前回のノーマルクランクに比べて2枚分以上も軽いのだから当たり前なのですが,やっぱり軽~く登れます。その分,登るスピードもゆっくりなのですが,ケイデンスも70rpm近くで回せるのでやっぱり楽です。

さすがに,直線の最後の頃には心拍が170bpmを越えて危なくなりましたが,湘南平の直線坂道はわずか数100mで終わるので,なんとかなります。

披露山亀ヶ谷坂切通銭洗弁財天前の坂なんかの,カテゴリー超級の坂がひしめく鎌倉界隈でひーこら登っていた訓練の成果がでたのでしょうか?

テレビ塔と。サクラが咲いたら綺麗だろうなぁ・・・。
RICOH Caplio GX100 + 5.1-15.3mm

頂上では,のんびりとおやつ(クッキー)を食べたり,テレビ塔に登ったりしました。今日は家に帰ったら,チビ達と公園に遊びに行く約束なので,時速60km/hで坂を下り,50分ほどで藤沢到着。

イマイチ乗り気ではなかった割にはとっても快調に登り切ることができました。さぁ,これでやる気が出てきた。来週からもどんどん山を登ろう~
p(^^)q



【本日の走行データ】
 コース :家→湘南平→家
 所要時間:6時00分~9時00分
 走行距離:46.5km
 走行時間:2時間02分25秒
 平均速度:23.7km/h
 最高速度:61.1km/h

 最高高度:179m
 最大斜度:17%
 最低気温:-2℃
 
 最大心拍:179bpm
 平均心拍:134bpm
 平均ケイデンス:75rpm

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 
記事下用336×280
記事下用336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

パーツ紹介記事(一覧比較)

おかいもの情報



頼りにしてます♪

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


Warning: file_get_contents(index.php): failed to open stream: No such file or directory in /home/garneau/www/wp/wp-includes/plugin.php on line 423