ザ・季節外れ企画 「この夏のウェア総括(上半身編)」

6月のFHCの様子。春~夏~秋は,ず~っとこの格好で走っていました(^^)

6月のFHCの様子。春~夏~秋は,ず~っとこの格好で走っていました(^^)

12月に入ったとたんに猛烈に寒い日が続き,冬の訪れを感じる今日この頃ですが,みなさん,いかがお過ごしでしょうか。

ここで,若干(か?)季節外れではあるのですが,春~夏~秋のシーズンで使っていたウェア類の検証をしてみたいと思います。




今年はウェア充実の年

本ブログ内の紹介記事へ前にも書きましたが,去年までのおいらは自転車用のウェア類がとても少ない,ウェア貧乏の状態でした。

夏場は汗をかくので着替えが必須ですが,驚いたことに,レーパンは4年前に買ったビブニッカー1着のみで,ジャージも同じく1着しかありませんでした。

今年は2年ぶりのFHC参加ということもあり,春先からちょいちょいとウェア類の充実を図ってきたのですが,シーズンを終えるにあたって,それぞれの使い勝手を振り返ってみたいと思います。

上半身関係

今シーズンは,こんなウェア類を着て走っていました。

アイテム コメント
ルコックスポルティフ
「半そでジャージ」
ルコックスポルティフの,比較的ルーズフィットな半そでジャージ。憧れの(?)3ポケット仕様です。
2XU
「コンプレッション アームスリーブ」

[楽天で最安値を検索]

[メーカーページ]
ずり落ち対策でコンプレッションにしてみました。装着はかなりきついけど,絶対にずり落ちません。
ファイントラック
「フラッドラッシュ スキンメッシュ」

[楽天で最安値を検索]

[メーカーページ]
汗を吸って戻さない魔法の生地,フラッドラッシュの極薄タイプです。
モンベル
「クールネックゲーター」

[楽天で最安値を検索]

[メーカーページ]
3年前から使っています。水を掛けると,首周りが激冷えです~♪

上半身は,基本的に去年と同じスタイルであり,日焼けしない&水を掛けて冷やす,ということに気を使って選んでいます。

今年,新しくなったのは,半袖ジャージとコンプレッションアームカバーの2点。

半袖ジャージ(ルコックスポルティフ)

去年までは,本ブログ内の紹介記事へZeroRH+の半袖ジャージが1着のみでした(夏用が1着のみ,というのもすごい・・・)。

今年は,どうしても「着替え」が欲しいのと(笑),「3ポケット」が欲しくて,ルコックスポルティフの半袖ジャージを購入しました。

本ブログ内の紹介記事へ以前紹介したBikeTownでいろいろ試着してみて,結局は,ちょっとルーズなLサイズを選択しましたが,とても着心地が良くて大正解でした。

それに,3ポケットと2ポケットは大違い。

夏は可能な限りバックパックは背負いたくないのですが,3ポケットならこんな風に使い分けることができます。

左ポケット 真ん中ポケット 右ポケット
霧吹き用ミニボトル 携帯電話
財布
タオルなど
デジカメ

走りながら使うことになる,デジカメと霧吹きボトルを分けて入れられるのがとても便利でした。

コンプレッションアームカバー

いままでも,夏場はUVアームカバーを使ってきていました(本ブログ内の紹介記事へCW-Xを愛用)。

装着しないよりずっと涼しいし,コンパクトに畳める,もちろん日焼けもしない,おいらにとって真夏の必須グッズなのですが,唯一,ずり落ちるという問題がありました。

おいらの腕が細すぎるのが原因なのですが,ならば,ということで二の腕まで持ち上げてずり落ちないようにすると,今度は手首が真っ黒に日焼けしてしまいます。

そこで,これまたBikeTownで購入したのが,2XUのコンプレッションUVアームカバー。

加圧するくらいですから,ずり落ちる心配は皆無で,長年のアームカバーずり落ち問題から解放されたのですが,ひとつだけ問題が発生してしまいました。

夏場の暑さをしのぐ工夫として,ウェア類に水を噴霧して気化熱を利用するという伝統技能があります。

そのために,ジャージの左ポケットに霧吹き用のボトルを忍ばせているわけですが,2XUのアームカバーは表面がメッシュ構造のくせ撥水にもなっていて,吹きかけた水があっさりと飛んでいってしまうのです。

自転車を停めて,ボトル(ケージにつけたでかい奴ね)の水をがっつりかければ吸水してくれるのですが,そのためだけに停まるのはなんとも非効率です。来年は,なんか,いい解決策を思いつけないかなぁ・・・。

ファイントラック,「フラッドラッシュ・スキンメッシュ」

本ブログ内の紹介記事へファイントラック社は自転車業界では馴染みの薄いブランドですが,アウトドアの領域では有名なブランドのようで,おいらの場合も紹介してもらったのは会社の山男先輩からです。

やたらと長い名前の「フラッドラッシュ・スキンメッシュ」は,フラッドラッシュシリーズの,スキンメッシュという商品で,名前のとおり,メッシュ構造でペラペラに薄い,紙みたいなベースレイヤーです。

スキンメッシュは0.4mmという極薄生地で,汗をすばやく吸収して外部に放出し,逆に外部からの水分は撥水で浸入させないという不思議なウェアです。

昨年買ったのですが,当時は「こんな紙みたいな肌着,意味あるのか?」と半信半疑だったのですが,夏場に着ると,肌触りの良さもあって快適そのものです。

ただ,「真夏にヤビツ」みたいな莫大な量の汗をかいてしまうと,さすがにスキンメッシュもどうにもならないようで,単なる「ずぶ濡れの紙」みたいになってしまいます。

そこまではいかない,普通の走り,普通の発汗状況であれば,かなり気持ちよく着ることができる,魔法のベースレイヤーです。

つづく・・・

本当は1回で書ききる予定だったのですが(もう冬だし・・・),長くなりすぎたので,下半身編は次回に続きます~

しかし,寒いなぁ・・・。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 
記事下用336×280
記事下用336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おかいもの情報


コメント

  1. 名前:Shiro 投稿日:2011/12/08(木) 22:10:23 ID:f8de4f401 返信

    >_toshiさん

    こんばんは~

    おいらも,ウェアに関してはぜんぜんお金を掛けてなく,
    5年目にして,ようやく上下2セットそろった感じです。
    これで,初めて着替えができます(^^)

    最初の2年くらいは,冬場ウェアがきつかったです。
    普通にスキーウェアなんて着ていましたし,
    脚はジーンズもありました(ひどすぎ)

    もともと,国内のウェア価格が高すぎる気がしますよね。
    wiggleだと1/2以下が普通なので,よほどサイズが気になるもの以外は
    通販にしてしまっています。そうじゃないと買えません・・・。

    パールのメッシュインナーパンツは
    おいらも室内ローラー専用で使っています(^^)
    意外と便利なんですよね。

    子供と近所の牧場まで走るときは,
    これに,ジャージや短パンを履いて走っています。
    シューズとまったく合っていませんが(笑)

  2. 名前:Shiro 投稿日:2011/12/08(木) 22:05:27 ID:f8de4f401 返信

    >keteruさん

    こんばんは~

    やっぱり,ポケットがたくさんあるといいですよねぇ。
    胸ポケット(しかもチャック付き)なんてあるんですね!! いいなぁ。

    冬用のアウターで使っている,ルコックの水玉ウェアは,
    5ポケットで,そのうち2つがチャック付き。
    ものすごい収納力で重宝しています。

    おいらのSKINS(パワーソックス)も,
    あちこちホツレまくっていますよ・・・。

    ちなみに,まもなく紹介予定ですが,
    2XUのコンプレッションレギンスは装着&洗濯を繰り返すうちに,
    縦方向に伸びてきました。

    股下100cmくらいがちょうどいい長さです(笑)
    サイズXSのくせに~

    フラッドラッシュは,特に丈の長さは気になりませんでしたよん。
    もっとも,ビブショーツなので,仮に短くても気が付きませんが・・・。
    また,ジャージ(ルコック)がかなりゆったりサイズなので,
    背中どころか,お尻までカバーしています(^^)

  3. 名前:_toshi 投稿日:2011/12/08(木) 09:43:20 ID:76f2670be 返信

    Shiroさん:おはようございます。

    私、ウェア上下1セットに2万も3万もかけられない境遇にいます。
    持っているウェアといえば・・・・・
    ・4ING製 3ポケット付きの半袖(イオンで購入)
    ・saitoimport製 3ポケット付きの長袖(Amazonで購入)
    ・ユニクロとイオンのドライメッシュインナーを各1枚ずつ
    ・パールイズミ製メッシュインナーパンツ2枚
    ・adidus製スポーツ用 ハーフジャージ、ロングジャージを各1枚ずつ
    ・ノーブランド ウィンドブレーカー(Amazonで購入)

    上記を組合わせて何とか1年を乗り切りっています。

    早くもう少し良いウェアが買えるようになりたいと思う今日この頃です。。。。。

  4. 名前:keteru 投稿日:2011/12/07(水) 23:36:34 ID:e953dd19c 返信

     今年の春~晩秋位まで、ジャージはポチットになる前の、アサヒの赤のジャージでしたね~、胸にチャック付きのポケットがあり、財布や家の鍵などを入れるのにちょうどいいんで、+背面3ポケット、収納力は十分です。
     インナーは・・・・・ユニクロのドライメッシュ・・・・まあ、何とかなるもんです・・・・・・春夏用のインナーか~、来期こそ買いたいなぁ~。
     日焼けは体力奪われるし、霧吹きでクールダウンできるんでSKINS A400を、今年は着けてました。 コンプレッションでずり落ちなくていいんですが、縫製が弱くないですか? なんか所々縫い目に解れが出てきてます。
     フラッドラッシュ・スキンメッシュは着丈短いなんてことないですか? 前傾姿勢の時に背中丸見え、なんて事無きゃいいんですが。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です