本日の朝ポタ(脚を残して立石へ)

湘南国際村へ向かう上り坂。爽やかな挨拶と共に上級者の方が走り去っていきました。
湘南国際村へ向かう上り坂。爽やかな挨拶と共に上級者の方が走り去っていきました。
RICOH Caplio GX100 + 5.1-15.3mm

自転車用語で,レース序盤で体力を温存してラストスパートに備えることを,「脚を残す」というそうです。

今朝も,朝飯前にちょっと50kmほど走ってきたのですが,脚を残して残して,とうとう家までお持ち帰ってしまいました……

昨日の朝ポタはイマイチ不完全燃焼だったので,今日,日曜日の朝はちょっと遠くまで走ってみるつもりでした。最近,おいらの中では,逗子や葉山といった三浦半島方面がミニブーム。いかにも,半島という感じの細い道,小さなアップダウン,潮の香り……。

で,今朝のコースは家を出たら真っ直ぐに逗子に向かい,それから葉山を抜け,ちょっと小高いところにある「湘南国際村」を目指します。そして,とりあえずの到達目標地点は秋谷海岸にある「立石」までの往復約50km。で,時間的に余裕があればもうちょっと先まで行ってみる予定です。

朝飯前にしてはちょいと距離が長めですし,POLAR様も修理中で心拍も消費エネルギーも全然分からないので,とりあえずは脚を残し残ししつつ走り,葉山まで到着。

で,いよいよ湘南国際村への登りに入ります。んが,ここで大事件が。

坂が意外とキツイ。

「小さなアップダウン」や「小高いところ」といったレベルではなく,しっかりした「山」でした。標高だって160mくらいあるし,勾配も10%前後ありそう。今日はまだまだ先まで行く予定なので,脚を残して,頂上までの長~い坂を,歩道をちんたらちんたら走ることにしました。(RHC号で歩道走るの初めてかも)

坂の途中,明らかに上級者と思われるライダーの方が,軽快に「おはようございます~。お先に~!」と挨拶しながら登って行かれました。おいらは,「お,お,お,おはようござ,い,ま,,,す……」となぜか息絶え絶え。脚はいいんですが,心肺が……。

ようやく頂上に到着。標高160mもあり,ほぼ湘南平並み。予想外に高いじゃん……。
ようやく頂上に到着。標高160mもあり,ほぼ湘南平並み。予想外に高いじゃん……。
RICOH Caplio GX100 + 5.1-15.3mm

同じ趣味にいそしむ者同士,毎朝のことですが気分がいいものです。半島を走るところの良さはこんなところにもあり,道が狭い分,すれ違うライダーの方と会釈をしたり手を挙げたりし,妙に連帯感を高めつつ走ることができます。登山中の挨拶と似ています♪

湘南国際村から立石方面を望む。結構,山だらけ。
湘南国際村から立石方面を望む。結構,山だらけ。
RICOH Caplio GX100 + 5.1-15.3mm

で,その後のおいら。

国際湘南村に着いた後は,立石までわずか数分でダウンヒル。立石よりもうちょっと先まで行ってみたかったのですが,黒い雲が立ちこめ,下手すると雨が降ってきそうな天気になってきました。

で,いつもの「立石」。城ヶ島ポタの時にも,家族旅行の時も,必ず寄ります。
で,いつもの「立石」。城ヶ島ポタの時にも,家族旅行の時も,必ず寄ります。
RICOH Caplio GX100 + 5.1-15.3mm

こんなところで降られたらたまらんので,カロリーメイトやハイチューを食べながら,あちこちで写真を撮ったりしつつ,のんびりのんびりかえることにしました。

葉山付近。このアングルで撮るのが最近のお気に入り♪
葉山付近。このアングルで撮るのが最近のお気に入り♪
RICOH Caplio GX100 + 5.1-15.3mm

七里ヶ浜付近。コンデジは楽しいなぁ。でもCRでやんないと危ないな。
七里ヶ浜付近。コンデジは楽しいなぁ。でもCRでやんないと危ないな。
RICOH Caplio GX100 + 5.1-15.3mm

結局,往復50kmも走っても,相変わらず脚は残ったまま,しけた花火のようなプスプス感をともないつつ,家に到着しました。やっぱり,ロードに乗る時は,下手にパワーをセーブせず,80%くらいの力で走るのがいちばん気持ちいいような気がするなぁ。

その「80%」を測るのにもPOLAR様が必要。はやく修理からかえってこないかなぁ……。

【本日の走行データ】
 コース :家→逗子→葉山→国際湘南村→立石
 所要時間:5時50分~8時50分
 走行距離:50.45km
 走行時間:2時間20分45秒
 平均速度:22.3km/h
 最高速度:59.8km/h

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 
記事下用336×280
記事下用336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おかいもの情報


コメント

  1. 名前:Shiro 投稿日:2007/10/19(金) 00:36:04 ID:2a89f6738 返信

    >ゆうじさん

    初めまして!!
    お越しいただき,ありがとうございます~
    #先ほどまで家族が寝静まった中,
     シートポストのカット&ヤスリがけをやっていて,
     コメント到着に気が付きませんでした…。

    「妻に無理を言って」というところが非常に似ていて共感できます……。
    僕の場合,「拝み倒して」に近いですが(^^;)

    ルイガノは,「本格派」からはちょいと遠いのですが,
    ほどほどにかっこよく,リーズナブルなところが気に入っています。
    クロスバイクだと,TRとかRSRシリーズでしょうか。
    (ルイガノの型式名称って意味不明ですよね。僕のはRHCとSIXですが,なんのことやら…?)

    同じ神奈川ということであれば,やはり,R134沿いを走るのでしょうか。
    これから朝夕はちょいと寒くなりますが,富士山に向かって走ったりすると気持ちいいですよ~。

    自転車趣味に寛大な(?)薬剤師妻を持つ者同士,とことん楽しみましょう!

    これからも,よろしくお願いします~!

  2. 名前:ゆうじ 投稿日:2007/10/19(金) 00:06:20 ID:0ac3077b2 返信

    Shiroさん、初めまして
    ゆうじと申します。
    楽しくフォトポタ日記を読ませていただいております。
    とてもきれいな写真と自転車遍歴を楽しませていただいております。
    私も30代半ばにして、自転車を始める決心をした一人です。(たいしたことないですけど)

    たまたま妻の自転車のパンクを修理しに行った自転車屋で新しい自転車を見た瞬間、どうしても欲しくなり、妻に無理を言ってクロスバイク(ルイガノ)を購入しました。
    まだ、届いていませんが、私も自転車で海までサイクリングをし、自転車ライフを満喫するつもりです。(妻と娘にずるいと言われていますが・・・)

    Shiroさんと同じ神奈川県に住んでいて、しかも妻は薬剤師です。(笑)
    これからも、時々コメントさせていただきます。
    宜しくお願いします。

  3. 名前:Shiro 投稿日:2007/10/16(火) 23:32:02 ID:ae9cebcb5 返信

    >nagamaru_0813さん

    こんばんは~

    立石は県営立石駐車場という休憩所があり,隣接して小さな公園があります。
    この公園が,海と立石を見ながらのんびりできるので,サイクリング時にはオススメ休憩ポイントです。
    (なんも食べ物も飲み物もありませんが……)

    湘南国際村の坂はきつかったです。
    あれを何周もするなんて,,,,絶対に無理です。

    特に,立石側の坂はかなりきつく,下りで
    なんも漕いでいないのに,60km/hになっていました。

    逆に登ることを考えると,ちょいときつそうです。
    (^^;)

    が,いつか「ヤビツ峠」にチャレンジしたいので,
    今週末も湘南国際村で特訓だ!

  4. 名前:nagamaru_0813 投稿日:2007/10/16(火) 03:47:25 ID:2dbfd4a35 返信

    三浦半島は我が家から往復でちょうど100kmなので良く行きますが、
    立石は立ち寄ったことがないので今度寄れたら寄ってみたいなぁなんて
    写真を拝見して思いました。

    湘南国際村つらいですよね(笑)私はあの坂は苦手です。
    週末など訪れるとあそこを何週もまわって練習している方がいますが
    とても真似できずいつも眺めているだけです・・・

  5. 名前:Shiro 投稿日:2007/10/16(火) 00:34:10 ID:ae9cebcb5 返信

    >儀ちゃん

    あら,立石,ご存じでしたか(^^)

    なんとものどかで,良いところですよねぇ。
    夏に車で行くと渋滞でうんざりですが,自転車ならいつの季節も気軽です♪

    ですが,ご指摘の通り,潮風次第の風任せ。

    冬の強風なんかにぶち当たると,前に進めなくなります。
    寒いですしね。
    やっぱり,秋の間が一番走りやすいですね。

    アイスもおいしいし♪

  6. 名前:Shiro 投稿日:2007/10/16(火) 00:31:29 ID:ae9cebcb5 返信

    >hiroadさん

    お~立石!
    忘れていました。

    僕は湘南に引っ越してきた数年前までは,新小岩に住んでいました。

    「立石」と聞いて,どっかで聞いたような地名だなぁ,と自分でも思っていたのですが,
    家から数100mの葛飾区立石でした。
    (^^;)

    走りやすいですよ~。まったく路上駐車ないですから。

    ただ,半島だけに微妙なアップダウンが多かったりしますけど……。

  7. 名前:儀ちゃん 投稿日:2007/10/15(月) 23:34:24 ID:21ac5523e 返信

    長者ヶ崎から立石、秋谷の辺りは俺も好きな場所です。
    近いうちに行こうと思っています。
    海風もそろそろこたえる時期になりますからね。

  8. 名前:hiroad 投稿日:2007/10/15(月) 20:44:17 ID:a01cd85b4 返信

    東京にも「立石」という地名があるので
    「そんなところまで!?」とちょっとビックリしました。
    でも写真を見て納得。なるほど、「立石」だ。
    しかし走りやすそうな道ですねー。路上駐車もなさそうだし…。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です