苦しくて楽しい季節がやってきました!

新年早々、すごい集団に巻き込まれてしまった・・・(右端が自分)

新年早々、すごい集団に巻き込まれてしまった・・・(右端が自分)

今年も、苦しくて楽しい季節がやってきました。

毎日、毎晩、手軽に苦しむことができ、そして、春には楽しいヒルクライムシーズンを迎える(これも苦しいのですが)

そう、ZWIFTローラー練習の季節がやってきたのです。



そもそも2023年は・・・

例年、年末・年始には1年の走りを振り返っていますが、2023年は自転車よりも足ラン継投傾倒していた1年でした。

以前も書きましたが、つい数年前は2kmくらいしか走れないカラダだったのですが、色々とカラダにやさしいアイテム(一部違うのもある)を揃えてみたところ、驚くほど軽く走れることに気が付きました。

アイテム メーカー ブツ 備考
タイツ CW-X GENERATOR セールで半額!ふくらはぎの疲労が激減して重宝してます
シューズ HOKA CLIFTON 8 超厚底。布団のような柔らかさで膝に優しい
ソックス SALOMON 分からん これも厚くて膝をケア
トレランザック SALOMON ACTIVE SKIN4 ザックというよりほぼ「ウェア」。夏場はボトルを2本かつげるので便利。
ウェストポーチは使わなくなりました。
ウォッチ GARMIN Forerunner 265S 機能はさておき(?)、きれいな画面でモチベーションアップに最適

最後のGARMINは全然関係ない気もしますが、そんなことはありません。

ロードバイクでも、ボトルやベルなど、走りに全然関係ないアイテムでもモチベーションアップしてしまう、パブロフ状態なので効果はあるのです。

GARMIN ForeRunner 265S!

745を売って、265を購入しました!

だいぶ前のネタになるのですが、745を売って265を購入しました。

数字だけだと何のことやねん?ですが、GARMINのForerunner 265を購入したというお話です。

これらのアイテムの助けもあり、2023年はこんな感じで徐々にラン距離を延ばすことができました。

日付 距離 備考
1~6月 5~10km 毎週末2回くらい
6月18日 23km 鎌倉・極楽寺へ
6月24日 25km 鎌倉一周
7月8日 16km 鵠沼海岸(ツマも)
7月16日 13km 鵠沼海岸
9月10日 20km また鎌倉一周
11月3日 10km 辻堂方面

肝心な自転車の方は、1度も100kmを超えることすらなく、総じて、自転車よりランばかりの1年となりました(^^)

ちょいちょいと、江の島まで走れるようになりました(^^)

ちょいちょいと、江の島まで走れるようになりました(^^)

SONY DSC-RX100m3 + Zeiss Vario Sonnar T* 8.8-25.7mm F1.8-2.8

自転車再開・苦行再開!

ランは手軽にできて楽しいのですが、そろそろ、あの季節がやってきます。

今年も3月にはヤビツ、5月には富士ヒルがありますから、無事に上り切るためには冬場のトレーニングが欠かせません。

そう、楽しい、ZWIFT(ローラー台)練習の季節がやってきました。

まずは練習強度のベースを決めるためにFTPを12月16日にFTPテスト(20分短縮版)をやってみましたが、155Wというなかなかの結果。

驚異の155W。パソコンも動かせないよ・・・。

驚異の155W。パソコンも動かせないよ・・・。

このままの体力で富士ヒル(スバルライン)を走れば、予想タイムは1時間41分という驚異的な遅タイムとなりそうです。

でもまぁ、毎年こんな調子で冬が始まり、4月まで練習を積むことでFTP=200~240Wになるのだから、ZWIFT侮れずです。

今年もそうなることを信じて、さぁ、楽しく、苦しい練習を続けましょう。

昨年作った、自家発電システムも稼働中です。

昨年作った、自家発電システムも稼働中です。

SONY α7S + CarlZeiss Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA

ちゃんと、実走もしてます(^^) これは次男坊と。

ちゃんと、実走もしてます(^^) これは次男坊と。

SONY DSC-RX100m3 + Zeiss Vario Sonnar T* 8.8-25.7mm F1.8-2.8

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 
記事下用336×280
記事下用336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

パーツ紹介記事(一覧比較)

おかいもの情報


コメント

  1. 名前:_toshi 投稿日:2024/01/11(木) 08:20:19 ID:3c1bb5eb6 返信

    Shiroさん:

    遅ればせながら本年も大笑いできるネタの提供をよろしくお願いします。

    あれこれ楽しんでいますね~

    頭部のケガや腰の故障が引き金となってメタボ予備軍になってしまってから10年続けた夕食後のランニングですが、ちょっと前から右膝にコクコク音が出るようになってしまったので今年からウォーキングに切り替えました。
    まだ痛いとか違和感が有るとか言う訳ではないのですが、年齢を考えて壊してしまうと治らなくなってしまうのは困りますから。
    もともと重量級の私にはランは向いていなかったのかもしれませんね。
    10年も続けたからウォーキングに切り替えて何だか物足りず、ちょっと走っちゃおうかな、なんて思ってしまうのですが、膝を壊してしまっては元も子もないので我慢します。
    走れる小太りで在りたいと思っていましたがこれ以上の無理はダメですね。

    • 名前:Shiro 投稿日:2024/01/14(日) 17:11:39 ID:c9a59fcb1 返信

      こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。

      そう、今までは自転車一本やりだったのですが、少し幅広にしてみようかと(^^)

      ただ、自転車と違ってランの方は足・膝にかなり疲労が来るようで、割と限界が近い感じがしています。
      20kmを超えると、「これ以上やるとやばそうだな~」という感じがします。
      で、実際に走りすぎて痛めると、しばらく走れなくなったりしています。
      お互い、治りが遅い年代ですから(^^;体と相談しながら、ほどほどにですね!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


Warning: file_get_contents(index.php): failed to open stream: No such file or directory in /home/garneau/www/wp/wp-includes/plugin.php on line 423