今年も苦難の季節がやってきました…

13℃! ついこの前まで20℃以上あったのに~! (あぁ,冬が恐ろしい…)

13℃! ついこの前まで20℃以上あったのに~! (あぁ,冬が恐ろしい…)
RICOH Caplio GX100

最近,あんまり書いていませんでしたが,毎週末の朝ポタは欠かさずやっています。

たいてい,朝5時半に起きて6時に家を出ます。たいてい,鎌倉界隈を2時間ほど走って家に戻ります。

で,土曜日もそうしたんですが,,,,

寒いよ~!!!!!

北海道の親方さんなんかに見られたら,「13℃? どこが寒いねん,この根性無し!」と叱られそうですが,おいらはとにかく寒がりなのです。

もともと痩せ形体型で寒がりなのに,ロードバイクに乗るようになってさらに軽量化(?)が進んでしまい,いまや体脂肪率は9%まで下がってしまいました(涙)

なので,毎年,冬を越すのがどんどん辛くなってきています。いよいよ,冬用ジャージ&グローブの出番だなぁ。ブルブルブルブル…。でも,負けません,春が来るまでは!

寒い中,海岸のトンネルを抜けていくと…。

寒い中,海岸のトンネルを抜けていくと…。
RICOH Caplio GX100


アスリートの方々がたくさん走られていました。湘南マラソンも近いですしネ

アスリートの方々がたくさん走られていました。湘南マラソンも近いですしネ
RICOH Caplio GX100


片瀬海岸で日の出となりましたので,のんびりと日に当たって暖まりました(^^)

片瀬海岸で日の出となりましたので,のんびりと日に当たって暖まりました(^^)
RICOH Caplio GX100


でも,寒くなると空気が澄んで,写真的には助かります(^^) (@稲村ヶ崎です)

でも,寒くなると空気が澄んで,写真的には助かります(^^) (@稲村ヶ崎です)
RICOH Caplio GX100


【本日の走行データ】
 コース :家→海→寒くて帰る
 所要時間:6時00分~8時30分
 走行距離:22.9km
 走行時間:0時間59分38秒
 平均速度:24.8km/h
 最高速度:44.6km/h
 平均ケイデンス:81rpm
 最高気温:19℃
 最低気温:13℃

【おまけ】
過去記事を振り返ったら,本ブログ内の紹介記事へ去年は11月17日,気温7℃になって音を上げていました。今年は11月1日,気温13℃。やっぱり,寒がり屋さんぶりが進行しているナ(笑)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 
記事下用336×280
記事下用336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

パーツ紹介記事(一覧比較)

おかいもの情報


コメント

  1. 名前:Shiro 投稿日:2008/11/03(月) 10:10:45 ID:de0baa85e 返信

    >tamamaさん

    同じく,自転車海苔のShiroです(^^)

    体脂肪は多すぎると問題があるのかもしれませんが,
    少ないと確実に体に悪いことばかりです(T_T)
    すぐにエネルギー切れになるし,いつも寒くてイヤです…。

    おいらは,なぜか「耳」は平気で,なんの対策もしていません。
    去年はつま先が泣けました。
    シューズが小さすぎたせいもあり,凍傷になったか?というくらい寒かったです。

    お腹は,最近の勉強によると,ビブが良いらしいですよ。
    おいらは普通のタイツにしてしまったのですが,
    ビブだとお腹までカバーできるし,圧迫しないから空気層もあるし。

    おいらは,夏用にビブを買い,冬用にはタイツを買ってしまい,
    まさに逆のことをしてしまっています(涙)

    それにしても,良い打撲上(^^)でジェラードトリプルなんて,
    いくらなんでも冬にきつくないですか!?
    といいつつ,おいらもかなりのアイス好きなので,
    雪が降る中,本当に雪見だいふくを食べていたこともあります(笑)

    今日は,たまたま,グランベリーモールのMontbellに家族で出かけますので,
    なんか温か~いアイテムがあったら,調査して参ります!

  2. 名前:tamama 投稿日:2008/11/02(日) 22:58:06 ID:c5335ef9f 返信

    こんばんわ

    shiroさんとは違い、体脂肪はたっぷり20%台もあるので、アザラシみたいに冬の寒さもへっちゃらです。
    とは言え、急に寒くなってきて、ウェアーもそろそろ衣替えかと。
    私の弱点は、耳とつま先とお腹です。
    耳とつま先は、去年の段階で結構対策を講じているので、今年は、去年買ったものを身につけるだけなのですが、問題が、お腹です。

    普段でも緊張したり、冷えたりするとお腹の調子が悪くなります。夏場でも、いい気になって良い打撲上(飯田牧場の誤変換。面白いので、ママ。)のジェラードをトリプルなんかで食べると、帰り際、お腹の調子が悪くなることもしばしば、、、。

    で、今年の冬対策は、まずは腹巻からです。
    自転車海苔にうってつけの、薄くて、おしゃれなのを探してます。知っていたら教えてください。
    ではまた。

  3. 名前:Shiro 投稿日:2008/11/02(日) 22:46:27 ID:f4dcd3eb2 返信

    >そあんさん

    こんばんは!
    もう,明日からは真冬装備です。

    といっても,これ以上寒くなったときのオプションがないと困るので,
    ネックゲーター(襟巻き)だけは使わないでおきます。

    冬は寒いですが,つま先,指先,耳などの先端部分以外は
    意外と暑いくらいですから,なんとかなりますよ!
    稀に,短パン(ショーツ)で走っている人もいますし……。

    写真,お褒めいただきありがとうございます!
    面倒くさくて,自転車に乗ったまま撮ったので,
    水平が傾いてしまい,5枚も撮ってようやく真っ平らになりました。

  4. 名前:そあん 投稿日:2008/11/02(日) 12:18:43 ID:3fa4eec7c 返信

    確かにこれからの季節はどんどん寒くなっていきますから、
    冬用の装備が必要になりますよね。
    僕は、この冬が自転車に乗り始めて初の冬なので、
    どんな装備にするか悩みどころです。

    それとトンネルの写真が素敵です!
    眼福です。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


Warning: file_get_contents(index.php): failed to open stream: No such file or directory in /home/garneau/www/wp/wp-includes/plugin.php on line 423