オマモリ・ブラン・ポワ・ルージュ

なんともかわいい「自転車安全祈願おまもり」。うまい取り付け方考えないと。

なんともかわいい「自転車安全祈願おまもり」。うまい取り付け方考えないと。

Nikon D600 + Nikkor Micro 60mm F2.8

珍しい自転車アイテム(?)を購入しました。

ツール・ド・フランスの,マイヨ・ブラン・ポワ・ルージュ(通称,赤玉ジャージ)と同じ柄の自転車安全祈願お守りです。

まさに山岳王にふさわしい(←誰?)お守りです!



浮島神社の自転車安全祈願お守り

お守りを買ったのは,熊本県にある浮島神社。

もともとは安産と縁結びの神社なのですが,神主さんの趣味が自転車で,周囲の人たちに頼まれて作り始めたようです(浮島神社へその経緯は神社のHPで)

「お守り」ですから,本来はは神社まで自走していってお祓いをしてもらった方が良い(神主さんもそれを推奨)のですが,いかんせん,熊本まで走りぬく脚力・時間・根性がありません。

幸い,熊本県外の人に限り,郵送をしてくれるとのことなので,神奈川県代表として申し込んでみました(初穂料700円+送料100円です)。

お守り到着!

申し込んでから4日で定型封筒にてお守り到着です(その間,「お申し込みありがとう」「発送しましたよ」など,フォローのメールがあり丁寧な対応です)。

写真では見ていたのですが,実物を手にすると,ガッチリと自転車馬鹿のハートを掴む,すばらしいデザインです。

神社には,この赤玉デザインのほかにもうひとつあり,2種類から選べるようになっています。

  • ブラン・ポワ・ルージュ(山岳賞)
  • アルカンシエル(世界チャンピョン)

最初は普通の長方形で試作したのですが,「ホイールが丸いんだから丸型で」ということになったそうです。

とってもかわいくて,誰にでも見せびらかしたくなる,お守りです。

表面。「自転車安全祈願」と書いてあります。

表面。「自転車安全祈願」と書いてあります。

Nikon D600 + Nikkor Micro 60mm F2.8

裏面。アルファベットが書いてあるお守りって珍しいのでは!?

裏面。アルファベットが書いてあるお守りって珍しいのでは!?

Nikon D600 + Nikkor Micro 60mm F2.8

どこに付けたらいいか悩むところですが,とりあえずは,サドルにぶら下げて走ってみようかな?と思っています。

なんせ,山岳賞お守りですから,ヤビツ峠の40分切りも,富士ヒルクライムでの75分切りも約束されたようなものです(微妙に御利益が違うような・・・?)。

熊本県には学生のときに1度行ったっきり。

コレをつけたからには安全運転に徹し,いつの日か,自走して熊本まで行ってお礼を言いたいところです(^^)

意味は無いけど,手持ちの山岳賞ジャージに重ねてみる(^^)

意味は無いけど,手持ちの山岳賞ジャージに重ねてみる(^^)

Nikon D600 + Nikkor Micro 60mm F2.8

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 
記事下用336×280
記事下用336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

パーツ紹介記事(一覧比較)

おかいもの情報


コメント

  1. 名前:Shiro 投稿日:2013/08/24(土) 23:25:17 ID:82b2f332f 返信

    >cressonさん

    ギザッロ教会!!(^^)

    おいらも,以前TVで見たときに,
    「行きたい~」と叫びそうになりました。

    ヤビツの頂上なんかに作ってもらえたら最高なんですが・・・。

    あぁ,ヘルメットもありましたね。
    後部にライトをつける人をよく見かけますが,
    あんな感じで丸いお守りをつけるのもありかも。

  2. 名前:Shiro 投稿日:2013/08/24(土) 23:21:12 ID:82b2f332f 返信

    >_toshiさん

    スプリンター並みに70km/hくらいで走れればいいのですが(笑)

    おいらは早朝に海岸を走ることがほとんどなので,
    あまりクルマに恐怖を感じたことはないのですが,
    たまに終日ライドをすると,やっぱり怖いときもありますね。

    後ろからの車にも見えるよう(?),やっぱりサドルしたかなぁ。

    はたまた,財布やサドルバッグもあり?

    いやいや,いっそステムに貼ってしまうとか。
    悩むなぁ・・・。

  3. 名前:cresson 投稿日:2013/08/23(金) 10:52:12 ID:39ba432d1 返信

    こんにちは

    自転車のお守りとしては、サイクリストの聖地、しまなみ海道の途中に在る大山祇神社も有名ですね。
    昔、武士が兜鉢に忍ばせたお守りから転じてヘルメットに貼るお守りだったかな。

    サイクリストの聖地と言えば、本場イタリアのギザッロ教会のお守り。
    何時の日か行ってみたいです。

  4. 名前:_toshi 投稿日:2013/08/23(金) 08:58:17 ID:e4c4da3e5 返信

    Shiroさん:

    車道をあの速度で走っているので常に命懸けですから「お守り」は良いかもしれませんね。

    自家用車の中には新年毎に取り替える近所の神社のお守りが入れてありますが、自転車だと装着する所が問題になりますねぇ。

    財布に入れておけば自転車でも車でも歩きでも「ご利益」を受けられるかなぁ・・・・・

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


Warning: file_get_contents(index.php): failed to open stream: No such file or directory in /home/garneau/www/wp/wp-includes/plugin.php on line 423