最近のデジタル一眼レフ

おいらがD70を買ったのは去年(2004年)の8月末。

その当時,おいらはコンパクトデジカメのCanon PowerShot G5を使っていましたが,AF速度の遅さが我慢できず,DSLR(Digital Single Lense Reflex;デジ一眼)の購入に踏み切りました。そのとき,我が家で買える価格(150k円以下)で選べるDSLRは,Canon EOS Kiss DigitalとD70くらいで,いろいろ悩んだ結果,

  • KISS Digitalは,露出モード・AFモードなどが自由に選べないこと
  • D70の(当時としては)異常に速いレスポンス

などの理由が決め手になり,我が家の初代DSLR(「2代目は無い!」ときつく釘を差されましたが…)D70になりました。

あれから半年。ずいぶんたくさんのDSLRが登場し,買う側・使う側の選択肢は大幅に増えました。

今現在のおいらの心境は,撮る方が「大好き」で,メカの方は「普通に好き」くらいに落ち着いてはいるのですが,一応,気にはなるので他のカメラのことも感想を。

PENTAX *istDs
つい最近,友人が購入しました。今「もう一台買えるとしたら?」と聞かれたら(そんな優しい大蔵大臣はいないが……),おいらは迷わず*istDsです。
なんと言っても,あの明るいファインダーが命です。確かに,*istDsは小ささもウリなのですが,D70もそんなにでかくはないので魅力にはなりません。ただ,あのファインダーは,本当にうらやましい。切手のように小さなD70のファインダーを見てから,*istDsを見ると愕然とします(フィルム一眼を見ると,さらに愕然としますが……)。
被写界深度プレビューも簡単にできるし,*istDsはデジタルうんぬん以前に,「カメラとしての基本」に忠実な,良いカメラですなぁ。
最近,周りの人に「コンパクトなデジカメ買いたいんだけど,おすすめは?」と聞かれることが多いのですが,有無を言わさず,*istDsをおすすめしています。でも,たいていの人はCyberShotやIXYを買っちゃうんだなぁ。価格差なんて2万円くらいまで来てるんだけどなぁ~。

EOS Kiss Digital N

こちらは,まだよく見てませんが,いろいろいろいろカイゼンされたみたい(というより,差別化をやめたのか?)。先代に触って,とにかく許し難かった,「露出モード・AFモードの切り替えが自由にできない」という制約が無くなったみたいです。さらに,起動・連写なども高速化され,なんとなく,「D70化」が進んだ感じがします。やっぱり,Canonは開発力がちがうなぁ…。
D70と比べると,出てくる絵は明るくてきれいで,実はEOSの方が好きだったりします。D70は地味だもんなぁ(たくさんあるパラメータをいじれば良くなるけど)。子供スナップをNikonで撮っている人って,おいら以外にいるのかかな……?

EOS 20D

欲しい。猛烈に欲しい。あの,AFのべらぼうな速さ,正確さ,AFポイントの多さ…。とにかく,AFが速いです。やっぱり,本家USMだからかなぁ?同じ超音波モーターとは思えない……。あんまり調べると本当に欲しくなっちゃいそうなので,調べてないのですが,AFのクロスセンサーは何個なんだろ? D70はセンターのAFポイントだけがクロスです。そのほかの上下左右の4つのポイントは,クロスじゃないので非常に弱いです。ちょっと暗かったり,低コントラストだとセンターに頼らざるを得ません(最近では,センター以外使わなくなってきた……)。
連写は,スポーツカメラマンでも無いので,D70の2.5コマ/秒で十分ですが,あのAFが(あと,DIGIC IIも)欲しい~

以上,最近出たDSLRの感想でした。

と,まとめつつも,この前,ヨドバシでNikon F6に触ってしまいました。

全く別物でした。デジタルとフィルムの価格差を感じさせられました。やっぱり,デジカメ,高すぎます。F6の工業製品として完成度の高さに感動しました。

この辺は,最近思うところでもあるので,また別の日に。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 
記事下用336×280
記事下用336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おかいもの情報


コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です