【予告】実は,こんな楽しいことが進行中です(^^)

とても楽しい作業が始まります(^^)

とても楽しい作業が始まります(^^)

SONY α7ii + SONY FE 28-70mm F3.5-5.6

サイクルチャレンジカップ藤沢(CCCF)にうつつを抜かしている間に,ブログネタが大量に山積みになっています。

久しぶりにロングツーリングに出かけたり,新しいアイテムを購入したり,新しいバイクが登場したり・・・ん!?



甦れ! 巨大ロードバイク,LGS RHC号

LOOK 595号の登場と同時に永い眠りについたルイガノLGS RHC号

その巨大さ(Lサイズ,550mm!!)ゆえに出番がなく,ずっと子供ベッドの下で眠っていましたが,ようやく,復活の日を迎えようとしています。

6年の長きにわたって放置されていたのですが,直射日光もなく,程よく風通しもいい場所に保管されていたせいか,状態はとてもよく,現役の595号と比べても遜色なさそうです。

今は,「GARNEAU」になってしまいましたが,やっぱり,「LOUIS GARNEAU」の方が格好いいと思うんけどなぁ・・・。

今は,「GARNEAU」になってしまいましたが,やっぱり,「LOUIS GARNEAU」の方が格好いいと思うんけどなぁ・・・。

Nikon D90 + Nikkor Micro 60mm F2.8

フォークもいい状態で保管されていました。わざわざ,「CARBON」と材質を描くセンスは怪しいけど・・・(^^;

フォークもいい状態で保管されていました。わざわざ,「CARBON」と材質を描くセンスは怪しいけど・・・(^^;

Nikon D90 + Nikkor Micro 60mm F2.8

しかし,現在の愛車(595号)1台でさえ,タイヤやバーテープなどの維持費すら捻出できない甲斐性なし(=おいら)に,もう1台,愛人号を作ることができるのか甚だ怪しいところです。

昨今の厳しい世界経済状態を鑑み(話デカすぎ),愛人号復活の基本コンセプトは「ノーマネー」(ひどいな・・・)

見事なまでにTIAGRAで揃えられたコンポ類。右端に,ほんの少し見えているのは,唯一の105グレードの,前ブレーキキャリパー。

見事なまでにTIAGRAで揃えられたコンポ類。右端に,ほんの少し見えているのは,唯一の105グレードの,前ブレーキキャリパー。

Nikon D90 + Nikkor Micro 60mm F2.8

可能な限り,家に転がっている各種パーツを再利用して,出費を限界まで抑えて新造される愛人号。

もうちょっとで完成を迎えますので,実走行も含め,近々紹介します~(^^)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 
記事下用336×280
記事下用336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おかいもの情報


コメント

  1. 名前:類我野 投稿日:2016/03/18(金) 21:01:37 ID:f49cfa267 返信

    毎日覗き見させて頂いてますが、書き込みはかなりご無沙汰(年賀状1等当選ネタ以来かな?)です
    今日は久しぶりのルイガノネタを見て思わず書き込みしちゃいました
    そもそも、私がフォトポタ日記を覗き見させて頂く様になったのは、白いルイガノ記事が見れて嬉しくて…というのがきっかけだったので
    私の愛車は2008年に近所のショップで前年在庫で残ってた白いルイガノ(2007モデルのLGS-RC30)をへそくりで購入したもので、フレーム以外は総取っ換え状態ですが、まだまだ乗ってます
    RHC号ネタの続きを楽しみにしてまぁす

    • 名前:Shiro 投稿日:2016/03/19(土) 14:26:09 ID:a2eaad18c 返信

      お久しぶりです!
      一目見たら忘れないハンドルネームなので,覚えておりました(^^)

      LGS RC-30ですか,ほしかったなぁ~!!
      当時の自分のへそくりでは,アルミのRHCがギリギリだったのですが,すぐにRCが欲しくなり,グッと我慢していた記憶があります。

      まだ,ロード10年未満ですが,なんとなく,(レーサーレベルでなければ)フレームによる差って,そんなに大きくない気がしてきました。

      ホイールやタイヤ,ハンドルの差の方が大きい気がしています。

      スペック上の差より,「自分が気に入っているか?」が一番の要素のような気がしてきました(^^)
      RHCも595も見た目重視(?)で気に入っているので,まだまだしばらくは乗り続けられそうです。

      工作記事の方は,伊豆ツーリング記事のあとあたりに登場予定です~

  2. 名前:nagabond 投稿日:2016/03/17(木) 13:00:20 ID:7ff8d30b4 返信

    以前595号が制作されている頃に、いずれ成長する長男くんのために
    LGS RHC号を復活したいと言われていたような気がするのですが、
    やはりそういう用途ですか?

    ちなみにLGS RHC号はネットで購入した車体ですか?

    • 名前:Shiro 投稿日:2016/03/17(木) 19:19:11 ID:9045e6be0 返信

      用途は悩んでいるところなんです・・・。

      完成時には改めて紹介したいと思うのですが,ここ2年間,結構な数のローラー台トレーニングをしてきたのですが,その影響で,595号のリアエンドがマズイ状態になってきていました。

      そこで,ローラー台専用という思いで,RHC号を復活させることにしました。

      ところが,組み立てが進むにつれて子供たちが関心を持ち始め,長男が「やった,僕のだ!」とか言い始めたので,ちょっと困っています(笑)

      おいらより背が低いのに,550mmのフレームはちょっと・・・。

      ちなみに,RHC号はご近所のプロショップで完成車状態で購入したものです。

      いったん,すべてのパーツを取り外して,595号に乗せ換えました。
      (なので,595号の最初はTIAGRAでした)

      その後,595号はDURA-ACE化したので,TIAGRAコンポが一式丸ごと余っていたんです(^^)

      • 名前:nagabond 投稿日:2016/03/17(木) 20:10:42 ID:7ff8d30b4 返信

        595号が当初、RHC号譲りのTiagra仕様だったこと、
        以前から読んでいたので知ってますよー。

        サイズの合わないフレームを子供に乗らせるのは危険ですね。
        それと長男くんは素直な人なんですね。
        「親が乗ってたルイガノとか w ダサくて乗れねー (ワラ」とか
        宣わないんですね。僕が子供なら言ってそうですが。
        (そもそも親がやってる事と同じことをする事自体が嫌だとか思う人間←)

        子供ベッドの下って風通しがいいんですか!?
        それにしてもキレイに保管されてますねぇ。
        僕の感覚だとベッドの下の隙間は30センチくらいで
        埃が溜まりやすいスペースというイメージです。

        Shiro家のジャンクパーツの保管方法を紹介する記事を読んでみたいです。

        • 名前:Shiro 投稿日:2016/03/18(金) 08:05:55 ID:8add41ea1 返信

          TIAGRA 595号,ご存知でしたか。
          つい先日も,一瞬だけTIAGRA化してましたが(^^;

          で,サイズですよねぇ・・・。

          もともと,おいらのインドアトレーニング専用として復活させようとしていたので,あまり考えてなかったんですよね。

          シートを目いっぱい下げて,極小のステムをつければ,届かないことはない感じです。

          そもそも長男は柔道部なので,「限界まで食べて,太れるだけ太る!」という,ロードバイク乗りにはありえない食生活をしているので,乗っても1~2回かな?なんて思っています(^^)

          長男(次男もですが),LOOKよりはルイガノの方が断然格好いいと思っているようです。
          まぁ,ロードバイクを始めたときのおいらがそうでしたから,人間,変わるもんですねぇ(笑)

          でも,ルイガノ,今でも好きですよ(^^)

          我が家の子供部屋のベッド下はかなりすっきりしていて,意外といい物置になっています。

          先日までは,Reynoldsのぶっ壊れホイールと,振れ取り台もこんなふうに貯蔵されていました。

          以前は,子供の勉強机と壁の隙間にホイールを隠しこんでいたのですが,通気の悪さと壁の熱で,タイヤの接着剤が激しく劣化してしまいました・・・。

          現在では,大物(ホイール・フレーム)はベッド下か,開放型のクローゼット(!)に保管。

          そのほかのパーツ類は,みんな「蔵のある家」の蔵にぶち込んでいます(容量はほぼ無限。笑)

  3. 名前:吉尾エイチ 投稿日:2016/03/17(木) 08:08:21 ID:f1f4b9040 返信

    キレイなルイガノですねー。奇遇ですが、わが家も中古パーツでCENを組んでいる最中です。作業はなかなか進みませんがσ(^_^;)

    • 名前:Shiro 投稿日:2016/03/17(木) 19:15:11 ID:9045e6be0 返信

      人生初のロードバイクだったので,馬鹿みたいに大事にしていて,そのおかげでピカピカでした(^^)

      ただ,結構な数の輪行をこなしていて,また,「表面保護用テープ」を知らなかったので,輪行時にホイールが接触する,シートステーのあたりは傷が多いです。

      最初は,「家にあるパーツだけで完成できる?」と思っていたのですが,バーテープやチェーン,ペダルなどが足りませんでした。

      一番高くつくと恐れていたペダルは,KEO Easyを中古2000円でゲットです(^^)

  4. 名前:sramred 投稿日:2016/03/17(木) 06:38:29 ID:855fe31f1 返信

    クランク長さ違っていたような記憶が。
    ご自分で乗られるのでしょうか。
    ウチは3台とも安物で無理やり長さ合わせました(^^)

    • 名前:Shiro 投稿日:2016/03/17(木) 19:12:39 ID:9045e6be0 返信

      あ,確かにクランク長が違うかも。
      今は,172.5mmなので,2.5mmほど短いですね。

      誰が乗るかについては,たぶん,おいらになるんでしょうねぇ・・・。
      本当は長男用に作ってやりたいところなんですが,なんせ,550mmという巨大フレームなのでなんともかんとも。

      一応,極小のステムを用意はしているので,それで乗ってみて,だめなら次男坊号と入れ替えかな!?

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です