[ヒヤリハット] まさかの上下逆さまボトルケージ

595号はダブルボトルだけど,ひとつはツールボックスが占有。さて,もう一本,ボトルを入れよう!としたのですが・・・?

595号はダブルボトルだけど,ひとつはツールボックスが占有。さて,もう一本,ボトルを入れよう!としたのですが・・・?

Nikon D90 + Nikkor 35mm F2D

サイクルチャレンジカップ藤沢(CCCF)の紹介シリーズもひと段落し,フォトポタ日記も通常営業運転に戻りました。

で,通常通り,先週末にあったいつものポカを紹介しておきましょう。

それにしても,普通の人なら,これはやらないですよねぇ・・・(--#)



事件は土曜日の朝に

土曜日,CCCFの反省会を近所(=江ノ島)のマックでやるため,Noguさんと鵠沼海岸のウッドデッキで待ち合わせ。

部屋の掃除や洗濯,食器洗いなど,妻から与えられた数々の試練(家事とも言う)をこなし,いよいよ595号で出陣しようとしたのですが,ドリンクボトルがどうしてもケージに入りません。

数回やってみて,ようやく,ケージが上下逆さまに取り付けらていることに気が付きました。

先日の伊豆半島銃弾縦断ツーリング後の洗車でケージを外したのですが,装着時に上下を間違えてしまったようです・・・(アホだわぁ)

ケージの取り付け部には,フレームの傷を防止るために自作した,小さなゴムクッションを入れていたり,結構気を使っているのですが,肝心な方向が・・・!

ケージがひっくり返っているのではない,自転車が逆さまなんだ!

まぁ,LOOK純正のケージは凝った形状をしていて(すごく使いやすいんです),ちょっと,上下を間違えやすいかな~,なんて自分を弁護したりしてみますが,もし,本場ヨーロッパのメカニックだったら即日解雇でしょうなぁ(笑)

選手から「なんで,ケージを上下逆さまに付けたんだ,バカヤロウ!」と怒られたら,「いや,自転車が逆さまなんですよ」みたいに,孫正義風に答えたら,許してもらえるかもしれませんが(いや,解雇か・・・)

LOOK純正のケージは,ちょっと変わった,グラマラスなデザインです(^^)

LOOK純正のケージは,ちょっと変わった,グラマラスなデザインです(^^)

Nikon D90 + Nikkor 35mm F2D

このトラブルで,待ち合わせにはちょっと遅れて到着したのですが,ほぼ同時に着いたNoguさんは笑っていて,怒っていないし,解雇もされませんでした。

なんと,同じことをやってしまって,出遅れていたようです(!)

いつもの集合場所,鵠沼海岸のウッドデッキにて。2人とも,ちゃんとケージを付け直してきています。

いつもの集合場所,鵠沼海岸のウッドデッキにて。2人とも,ちゃんとケージを付け直してきています。

SONY α7ii + SONY FE 28-70mm F3.5-5.6

「こういうのあるよね~♪」

「あるある~,笑えるよね~♪」

と笑いあう二人ですが,世の中的には同じポカをする人はほとんどいないでしょう。

大丈夫なんでしょうか,二人の行く末が心配です(笑)

おしまい(^^)

正しい状態はこうです(^^)

正しい状態はこうです(^^)

Nikon D90 + Nikkor 35mm F2D

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 
記事下用336×280
記事下用336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おかいもの情報


コメント

  1. 名前:Nogu 投稿日:2016/03/16(水) 11:12:42 ID:dc94d5c7f 返信

    FBにこの画像アップされてるのみてビックリ。
    自分も前週のCCCFで1ボトルにしていたので出発前にシートチューブにゲージつけてツールケースが入らんと慌ててました。
    同じ過ちをしていたとはね。

    バイク整備は慎重にやりましょう。
    お互いに。

    写真撮っておけば良かった。

    • 名前:Shiro 投稿日:2016/03/16(水) 23:21:06 ID:bddfd7624 返信

      さすが,長年,苦楽を共にしてきた(?)チームメイトですな!
      めったに誰もやらないであろう,ケージ上下さかさまを,お互いにやっていたとは(笑)

      ほんと,慎重にやらないと,いつかは笑い事じゃすまないミスを犯しそうです。
      サドルを前後逆にしちゃうとか(笑)

  2. 名前:ひーろ 投稿日:2016/03/15(火) 21:26:38 ID:5cc348d0c 返信

    shiroさん、こんばんは。
    かなり昔に時々この日記にお邪魔していました、ひーろと申します。
    今回のヒヤリ・ハットは思わず笑っちゃいました(馬鹿にしたわけじゃないですからね…汗)と、同時に人ごとではないと思いました。
    僕は自転車を扱っている仕事なので、ケージを取り付ける時に無駄に緊張するかもです(笑 ちなみにもしやっちゃったら解雇はないと思いますが、かなりいいネタにされそうです…。

    • 名前:Shiro 投稿日:2016/03/15(火) 21:35:52 ID:34c2346c6 返信

      いやいや,堂々と,高らかと笑ってやってください!(^^)

      おいら自身も,玄関先でミスに気が付き(ボトルが入らない),あんまりおもしろいバカので,わざわざリビングまで自転車を戻して,写真を撮ったくらいです。
      (見上げたブロガー根性である。笑)

      ひーろさんも,これを教訓(?)に,ケージ取り付けは細心の注意を払ってやってくださいね~(^^)
      でも,本当に,レースメカニックがやったら,さすがにやばいですよね。
      選手もブチ切れるだろうなぁ・・・。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です