いくぜ250km,スーパーロングツーリング!! ・・・のはずが・・・。

以前から楽しみにしていた,本ブログ内の紹介記事へ夏のロングツーリングのチャンスがやってきました。

伊豆半島,奥多摩,多摩サイといろいろ悩んだのですが,結局は,完全自走で富士山一周(+箱根)の250kmロングツーリングに決定です!

節電シフトで木曜休みのNoguさんを誘って,いざ250kmの彼方へ,出発~!!

当初予定のコース。道志みちを抜け,富士山を一周後,乙女峠を越えて箱根DHの250km。身の程知らずである・・・(笑)

当初予定のコース。道志みちを抜け,富士山を一周後,乙女峠を越えて箱根DHの250km。
身の程知らずである・・・(笑)

のはずだったのですが・・・。



【3:30】無念の雨で,250kmツーリングは中止!(涙)

早朝3時(夜では?)に起きて出かける準備を整え,玄関にLOOK号を運んだところで,Noguさんからメール着信。

「路面濡れてるよ・・・」

窓から外を見ると,真っ暗ですが,確かに路面はずぶ濡れ。これでは,跳ね上がりで背中が真っ黒になってしまうので,ちょっと様子を見ることにしました。

で,30分ほど床で寝ていると,Noguさんから第2報が。

「雨降ってるよ・・・」

どび~ん。

「中止しましょう・・・(泣)」

行った先で降られるならまだしも,家を出るときから雨では250kmはとても達成できません。

前日24時まで(!)色々準備したのにな~。

  • スプロケ交換(12-25T→12-27T)
  • ホイール交換(SHAMAL→MV32T UL)
  • チューブラーパンク修理セット準備(シーラント,スペアタイヤなど)
  • テールライト装着
  • フロントライト×2装着
  • 大量の食料準備(ジェル飲料,チョコバー,BCAAタブレット,ビスケット他大量)
  • Edge705にルートインストール(富士山一周を5区間くらいに分割)
  • ケータイにGoogleMapインストール(富士山近辺をローカルダウンロード)

う~む,残念無念。

【10:00】やっぱり行こう!

朝4時に二度寝したのですが,6時には家族がおきてきて,結局2時間しか寝られず。子ども達は夏休み中ですが,AM/PMかわりばんこに夏期講習に出かけます。

その間,食事準備,食器洗い,洗濯,風呂洗い,布団畳み,宿題の面倒,熱帯魚の世話(これは自分のだけど),などなど,家事が大量になだれ込んできます。

ほんとは,今日の俺は250kmツーリングに出かけているところなんだけど・・・」と小さく言い返しながらも,せっせと洗濯物を干したりしていました。

そこに,Noguさんから「今起きたけど,やっぱりどっか行きません?」とのメールが到着!

助かりました~。脱出の言い訳ができました。

カベンディッシュもびっくりの猛ダッシュで家を飛び出すことに成功です(^^)

【11:00】藤沢~伊勢原~宮ヶ瀬~愛川~藤沢の90kmツアーへ

家から逃げを達成できたのが朝10時。

伊勢原で待つNoguさんと合流できたのが11時。

その時刻から250km走るのはカベンディッシュでも無理(てか,スプリンターだし)なので,Noguさんホームコースの宮ヶ瀬周遊コースに行くことにしました。

この日は猛烈に湿度が高くて気持ち悪かったのですが,標高300mの宮ヶ瀬に行けば少しは涼しいかな?と期待しての選択です。

【11:00】やっぱり暑いよ・・・

いつものように,Noguさんが船頭,いや先導で走り始めたのですが,もんのすごく暑いです・・・。

手元のインチキ温度計によると30度。Shiro体内湿度計ではおそらく98%くらい。

一年中,30℃を示すインチキ温度計は,今日も30℃でした (意味無し)。

一年中,30℃を示すインチキ温度計は,今日も30℃でした (意味無し)。

Sony DSC-TX10 + Carl Zeiss Vario-Tessar

走っているうちは気化熱で少しは涼しいのですが,停まった途端に北欧式サウナです。

しかも,前方,これから行こうとしている宮ヶ瀬の山々は,なんだか,より湿度が高そうな雰囲気

な~んか,ますますムシムシっぽい山並み。カラッと晴れてくれないかなぁ。

な~んか,ますますムシムシっぽい山並み。カラッと晴れてくれないかなぁ。

また,なんだか脚がよく回らず,Noguさん号から少しずつ遅れ始めているような・・・。

なんとも,不安なスタートです。

【12:00】坂が嫌いになるなんて・・・

この日は,どうも調子が悪い。

パンク修理セットやライト&ベルなどを付けているとはいえ,この日のLOOK号は,カーボンホイール(MV32T UL)にRecordチューブラータイヤの組み合わせで,ほぼ最軽量状態。

前日から,イマイチ体調(=左脚ですが)が優れなかったので,ロングツーリングなのに決戦タイヤで来ていました。

それなのに,坂が体にこたえるのです。

Noguさん,待って~。 今日は一日中,こんな感じでした。

Noguさん,待って~。 今日は一日中,こんな感じでした。

Sony DSC-TX10 + Carl Zeiss Vario-Tessar

いつもなら,坂が登場するたびに「ワ~,すんごい坂♪」とうれしくなっちゃうのですが,この日は「げっ,また坂か。Noguさん恨むヨ・・・」と超ネガティブ状態。

やっとこさっとこ宮ヶ瀬湖までたどり着きましたが,本当にしんどかったです。

ここで家から30kmくらいしか走ってないのですから,今日の体調で250kmなんて,絶対に無理でした・・・。

【13:30】グルポタに変更(^^)

宮ヶ湖畔の公園で30分以上休んだ後,昼ごはんを食べに,Noguさんオススメのスパゲッティー屋さんに行きました。

この時点で,完全にグルポタ(グルメ+ポタ)にモードが切り替わっていました(笑)

行ったところは,「青山」というスパゲティ屋さん。

怪しいイデタチのおっさん二人に興味津々のネコさん(^^)

怪しいイデタチのおっさん二人に興味津々のネコさん(^^)

Sony DSC-TX10 + Carl Zeiss Vario-Tessar

こちらの猫さんはさらに厳しい目線。「おまえ,練習が足りないんじゃねえか。食べてる場合か?」と言っているのかも。

こちらの猫さんはさらに厳しい目線。
「おまえ,練習が足りないんじゃねえか。食べてる場合か?」と言っているのかも。

Sony DSC-TX10 + Carl Zeiss Vario-Tessar

玄関でかわいい(&怖い)猫にお迎えしてもらい,川沿いの涼しい風が吹くテラスで,うんまいスパゲティを食べることができました。

食後にフローズンヨーグルトやアイスラテまで飲んだりして,たっぷり1時間30ほどくつろいでいます。

もはや,戦闘力ゼロです(笑)

お子様なので,ミートソースです(^^) 海の幸入り,熱々でおいしい~。

お子様なので,ミートソースです(^^) 海の幸入り,熱々でおいしい~。

Sony DSC-TX10 + Carl Zeiss Vario-Tessar

デザートのフローズンヨーグルトも,また美味なり(^^)

デザートのフローズンヨーグルトも,また美味なり(^^)

Sony DSC-TX10 + Carl Zeiss Vario-Tessar

【15:00】アップ&ダウン天国へ

食後は県道513号を下り,国道412号に出て,愛川を経由してスタート地点の伊勢原に戻ります。

コース全体としては,宮ヶ瀬湖(標高300m)から下り基調の道ですから楽チンサイクリングになるはずなのですが,実際に走ってみると,そんなに甘くはありません。

Edge705のコースプロファイルを見ても分かるように,細かい(わりにキツイ)アップダウンがなんどもなんども訪れるのです。

のこぎりの刃みたいなコースプロファイル。アップダウンだらけです。

のこぎりの刃みたいなコースプロファイル。アップダウンだらけです。

Sony DSC-TX10 + Carl Zeiss Vario-Tessar

普段なら,軽くダンシングしたりしながら「わ~い,また登りだ♪」なんて喜ぶ,天国のような道なのですが,この日のおいらは体調がイマイチでして,地獄のようなアップダウンに感じられました。

宮ヶ瀬湖への登りもそうでしたが,またも,登りでNoguさんに置いていかれ,下りで追いつく(Noguさんが減速してくれているから)の繰り返し。

あっ,「逃げ」を決めようとしているな! (笑)  追いつけない~(涙)

あっ,「逃げ」を決めようとしているな! (笑)  追いつけない~(涙)

Sony DSC-TX10 + Carl Zeiss Vario-Tessar

走っているうちに,なんか,以前にもこの苦しみを感じた気がしてきました。

そう,3年前,本ブログ内の紹介記事へゲリラ豪雨の中を12時間近く走った富士山初挑戦のときに通った道でした。

あの時は,インクジェットで印刷した地図が雨で「水墨画」になってしまって道に迷ったり,土砂降りの中でパンクしたり,我が自転車人生における苦行度ではかなり上位のツーリングでした。

あんときは,パンクまでしたんだ。泣けたなぁ~。

あんときは,パンクまでしたんだ。泣けたなぁ~。

RICOH GX100

あの時も,愛川町の細かいアップダウンに体力を奪われ続けたものでした。恐るべし,愛川町です。

【16:30】最後にアイス&反省会

Noguさんに,「本当に調子悪そうですねぇ」と心配されつつ,本日最後の休憩ポイント「本ブログ内の紹介記事へ柏木牧場」に到着。

ここは,我が家の近くの本ブログ内の紹介記事へ飯田牧場と同じく,ごく普通の田んぼや道路があるところに,忽然と現れる小さな牧場です。

飯田牧場が日本一小さい!と自慢しているようですが,柏木牧場も2番目くらいなのではないか,という小ささです。

が,牧場の大きさとアイスの味は反比例するのか,柏木牧場のアイス(今回は,爽やか味のミルクを選択)もすごくおいしかったです。

さっぱり風味のミルクが,疲れた(疲れすぎ?)体においしい!!

さっぱり風味のミルクが,疲れた(疲れすぎ?)体においしい!!

Sony DSC-TX10 + Carl Zeiss Vario-Tessar

アイスを食べながら,Noguさんと色々反省会(笑)

今回の走行距離は,おいらの場合,家からの自走も含めると約90km。たったの90kmなのに,信じられないくらい疲労してしまいました。

当初予定の250kmなんて,絶対に達成できなかったでしょう。早朝の雨に感謝です(笑)

Noguさんは秋の富士チャレ200kmソロにもエントリーしたことだし,8月には,一度は200km越えのツーリングに出かけたいところ。

それまでは,地道に,ご近所の早朝走行やローラー台で体力増強に励むことにしましょう。

お土産に買った「丹沢あんぱん」。家で写真を撮ろうとしたら,すでに1個食べられていた by ツマ

お土産に買った「丹沢あんぱん」。家で写真を撮ろうとしたら,すでに1個食べられていた by ツマ

Sony DSC-TX10 + Carl Zeiss Vario-Tessar

それにしても,食べ物の写真ばっかりのツーリング記事だなぁ。8月にはリベンジだ!!

宮ヶ瀬一周フォトアルバムはこちら~

【本日の走行データ】
 コース :家→伊勢原→宮ヶ瀬湖→愛川→伊勢原→家
 所要時間:10時00分~18時00分
 走行距離:92km
 走行時間:4時間24分
 合計登坂:1088m
 消費エネ:2055kcal(摂取エネの方が多い?)
 出会った猫:2匹

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 
記事下用336×280
記事下用336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おかいもの情報


コメント

  1. 名前:Shiro 投稿日:2011/08/09(火) 23:27:58 ID:ff0f2961c 返信

    >takuroさん

    初めまして。
    コメントありがとうございます!

    アルテグラ関連の記事だと,おそらく,この記事かと思います。

    FD-6700 & ST-7900互換性疑惑事件

    このときは,互換性うんぬん以前に,FDが変形していてダメでした。
    なので,「特殊なもの」といえば,確かに特殊です。
    変形しちゃってるので・・・。

    フロントディレイラ周りはいまだに分からないことだらけです。
    デュラのSTIなのに,トリムがあるのは不思議です・・・。

    また,いつかは,FD-7900にしたいとは思っているのですが,
    クランクのギア間隔が違うので,これもデュラにしなければならないようで,
    なんともかんともです。

    現状では,騙し騙し使っていますが,
    インナーのときに,トップ側で2枚が擦るのがちょっと残念。

  2. 名前:takuro 投稿日:2011/08/06(土) 14:50:53 ID:0b942b5c1 返信

    すみません。
    今更のコメントであり、さらに本記事と関係ないことなのですが、どうしても気になっていて仕方がないので、コメントさせてください。
    以前、アルテグラのシフトのSTIレバーの前はダメでで後ろならいい・・との記事がありましたが、私の場合、2台のバイクで前を選択していますが、全く問題がありません。
    なぜでしょう?
    何か特殊なものをお使いになったのかなぁ・・
    と気になって仕方がありません。

    今さらですから、無視してくださっても結構です。

  3. 名前:Shiro 投稿日:2011/08/04(木) 01:10:14 ID:dc1e728d9 返信

    >くじらさん

    こんばんは~

    去年,約200km走ったときの感触では,
    あと50kmくらいはなんとかなりそうでした。

    ただ,鬼門は天気と標高差ですね。

    同じ50kmでも,標高差しだいでは60kmにも80km相当にもなりますもんね。
    やっぱり,事前のルートラボ調査が重要です(^^)

    それにしても,昔は等高線を調べてやっていたのでしょうから,
    ずいぶんと楽になったもんですね。

    まぁ,それによって,地図を調べるという楽しみが減ったのかもしれませんが・・・。

  4. 名前:Shiro 投稿日:2011/08/04(木) 01:05:25 ID:dc1e728d9 返信

    >_toshiさん

    あぁ,おいらも,いろんなID登録のときに,
    「shiro」と入れてみて,駄目なときにはケツに色々と数字を付けているのですが,
    その数字がなんだったか分からなくなることが多々あります。

    先頭にアンダーバーはまったく盲点でした。

    これで,Shiro2ともShiro3ともShiro2000ともおさらばです!(^^)

    以前,紹介しましたが,おいらの上司はGIANT DEFYに乗っていて,
    右折車に思いっきり撥ね飛ばされました。

    DEFYはフォークが折れて全損になりましたが,
    それでも,こまごま部品を外して売ることができました。

    ヘルメットはされていましたが,それでも,しばらくリハビリ通院していました。
    やはり,「頭」は怖いですね。

    リハビリがんばってください!(^^)

  5. 名前:Shiro 投稿日:2011/08/04(木) 01:00:22 ID:dc1e728d9 返信

    >舟さん

    こんばんは~

    そう,ロードに乗っていると距離感覚が麻痺してきますね。

    とかなんとか言って,250kmも走ったことがないので,
    偉そうに言えた身分ではありませんが(笑)

    この日は本当にムシムシしていました。
    早朝に少しだけ雨が降って,日中は30度ですから,
    湿度がべらぼうに高かったです・・・。

    まぁ,健康への影響が不明確な低線量被曝よりも,
    寝不足ロングツーリングでの居眠りの方がよっぽどリスクが高いので,
    次回はちゃんと寝てから望みます~(^^)

  6. 名前:くじら 投稿日:2011/08/03(水) 19:54:16 ID:39c7a6543 返信

    コメントしたようでしてなかった??汗
    すごい長距離な予定ですね。
    そんなに走れます??
    僕長距離はペース配分わからず途中でばてそうです。
    むりー。
    いまんところ50kmくらいでちょうどいいです。
    あ、しかもそんなに高低差あると工程の半分以上を
    歩くことになりそうです。汗

    ルートラボいいですよねー、便利で最近良く使ってます。
    Shiroさんの真似ばっか。笑

  7. 名前:_toshi 投稿日:2011/08/02(火) 19:53:31 ID:9bafe89ae 返信

    Shiroさん:こんばんは。

    そうなんですよ、アンダーバーが付いているんですよ。
    本当は無しにしたかったのですが、先客がいらっしゃって仕方なく付けたのです。
    こちらもまったく気にしていませんので、お気づかいなく。(これで貸し借り無しですね♪)

    そうでしたっけー?
    2-3年前ってこんな感じでしたっけー

    退院してきて明日で10日。
    何でもリハビリだと思ってやっていますけど、さすがに自転車は触っていないんです。
    でも明日は妻が友人とランチに行くというので、久しぶりに「見張り無し」なんです。
    やっとR2の被害確認が出来そうです♪

    ではまた。

  8. 名前: 投稿日:2011/08/02(火) 10:55:12 ID:b1c9826d9 返信

    250kmですか!
    ロード乗ってる方からすれば特に驚くような距離ではないのでしょうが、私からすればえぇーというような距離です。まだ最長で90くらいしか乗ったことがありません。とりあえず100kmを越える距離を走ってみたいな・・・
    それにしても、関東は暑そうですね。写真から何かムンムンしたものが伝わってきます。どこにあるのかは分かりませんが、各地に放射線のホットスポットなるものがあるようなので、お気をつけていってらっしゃいませ~

  9. 名前:Shiro 投稿日:2011/08/01(月) 23:32:30 ID:9de4a972f 返信

    >かんたろーさん

    こんばんは~!

    200kmを越えると,お尻が痛くなってきますね。
    こうなると,自転車よりもウェアの性能に左右されそうです。

    おいらは,3年前は短パン,去年まではAdidas,
    今年はカステリですが,年々,よくなっています。

    カステリは100kmくらい走ってもまったく気になりません。
    ただ,200kmを越えたらどうなるかは,まったくの未知の世界です。
    大丈夫なのかなぁ。

    SLRは見た目は痛そうですが,なんともないですよ~
    といっても,前述の通り,最高でも180kmしか乗っていませんので,
    その先は分からないですが,以前使っていたカイマノとも変わらないです。

    ご指摘の通り,ケツが鈍い人なので,
    あまり参考にならない情報で申し訳ないのですが,
    とりあえず,ミニレポです(^^)

  10. 名前:Shiro 投稿日:2011/08/01(月) 23:28:31 ID:9de4a972f 返信

    >_toshiさん

    すいません!!!

    今までずっと,「toshi」さんと書いていましたが,
    アンダーバーがついていたんですね!
    すいません,_toshiさん(^^)

    で,今回の記事は,ごく普通のポタ日記になっています(笑)

    振り返ると,3年くらい前だと,こんなのが普通だったんです。
    それが,いつの間にか,「坂命」「坂love♪」みたいな,
    へんてこなブログになってきています・・・。

    おいらは単なる運動不足&寝不足ですが,
    _toshiさんは,リハビリがんばってください~!

  11. 名前:Shiro 投稿日:2011/08/01(月) 23:26:10 ID:9de4a972f 返信

    >cariocaさん

    おぉ,ついにヤビツ初挑戦ですか!(^^)
    楽しいでしょう~?

    でも,春や秋の方がシーズンですねぇ。
    夏場は晴れるときついです。
    雨も,背中がムシムシになりそうですね。

    天候でタイムが大きく変わりますから,
    秋になると,大幅タイムアップできると思いますよ!(^^)

    富士山一周は,名前の割にはそんなに大変ではないはず。
    一日に2周しちゃう猛者もいるくらいですから(笑)

  12. 名前:Shiro 投稿日:2011/08/01(月) 23:22:43 ID:9de4a972f 返信

    >tacoさん

    90kmじゃぁ,一人前のロード乗りには,
    ほんの「散歩」ですよねぇ(笑)

    いやんなっちゃう。

    それにしても,前回のヤビツといい,今回の宮ヶ瀬といい,
    だんだん,坂が苦手になってきているような・・・。

    かくなるうえは,tacoさんとお会いした名月院横の激坂で特訓か!?

  13. 名前:Shiro 投稿日:2011/08/01(月) 23:18:31 ID:9de4a972f 返信

    >3姉妹パパさん

    こんばんは~

    あぁ,確かに,寝不足だとダメなのかもなぁ。

    左脚が痛いのはFHCのときもそうでしたから,
    今回の「全身ぐったり」ぶりは,単なる寝不足なのかも・・・。

    で,思い出しました!
    確かに,頑丈なシャマル号は,漕ぎ出しこそ重いものの,
    ロングツーリングには最高なのでした。

    山がやたらと多いのが気にはなりますが,
    やっぱり,次回はシャマルで行くことにしました。

    パンク修理も,自宅で予行演習済みですから手馴れたもんですし。

  14. 名前:Shiro 投稿日:2011/08/01(月) 23:15:53 ID:9de4a972f 返信

    >Noguさん

    お疲れさまでした~(^^)

    そして、先導、ありがとうございました m(_ _)m

    やはり、お互い、富士ヒルで燃え尽きたようですね。
    2年前に比べれば、そんな、異常に気合いが入っていたわけではないので、
    今年は大丈夫かと思っていたのですが、見事に燃え尽きています(笑)

    もっと、まじめに体力づくり(っていうか、復調)に精を出さねば250kmは遙か夢ですね。

    それにしても、Noguさんは9月には富士チャレ200kmですから、
    最低でも200kmは走っておきたいですね。

    ビワイチ(琵琶湖一周)はいいなぁ~
    今月号の「ロードバイクライフ」に特集が乗っていますよん。
    例の自転車屋さんがメインなので、おいらは買っていませんが・・・。

    ビワイチが終わったら、250kmいきましょうか!!
    (懲りない人です・・・。笑)

    >ばしばしさん

    そうですよね、いくらなんでも「250km」を舐めていました。

    っていうか、100kmすら無理でしたので、
    朝から晴れていても、きっと同じコース(90km)で帰ってきたと思います。

    やはり、体調は万全にしておかないといけませんね。

    おいらは、普段は5時間ほどしか寝ていないのですが、
    それでも3時間でロングライドは確かにキツい。

    自転車で寝ることはまずないですが、
    会社で寝ることは・・・、どうだろう?(笑)

    今回、あらためて認識できたのは、
    自分の左足の調子悪さです。
    ガングリオンが昨年2倍サイズになっているのですが、
    夏(=暑い)にも痛くなるのは初体験です。

    また手術しなければいけないのかなぁ・・・。
    それとも、この程度のヘタレ走りはできるので、
    だましだまし走り続けるか。

    なやましい・・・。

  15. 名前:Shiro 投稿日:2011/08/01(月) 23:14:29 ID:9de4a972f 返信

    >TOMMYさん

    お久しぶりです~(^^)

    我が家は昨年に「光」になり,いつしか,
    ネットの存在が身近になりすぎ,回線にお金を払っているのを忘れがちです。

    あ,そうそう,サイコンマウントは,
    ついに自作バージョンをあきらめ,
    市販のカーボン品にしてしまいました。

    ツーリングだと,Edge705+温度計+ライトを支えてくれています。

    自作はちょいと強度の問題が・・・(涙)

    >keteruさん

    へい、たしかに250kmは、プチブルベですね。
    気を付けなければ・・・。

    今となっては、早朝の小雨に感謝、感謝です(笑)

    今回の90kmだって、超手抜きで走っていますが、
    それでも標高差だって1000mあるし、
    一般の人からしたら、超人的な距離なんですよね。
    だって、「チャリンコ」だもん。

    あと、フォトアルバムリンクの報告、
    ありがとうございます!

    自分のPCのローカルファイルにリンクしていました(アホ)。

    チューブレスでシーラントを使うと、
    後始末が大変そうですねぇ・・・。

    今のところ、FUSION3には使っていません。
    あの重量なので「パンクしにくいんじゃないかな?」と思い続け、
    今月で累計2000kmになりました。

    IRCから軽量のチューブレスが出ましたが、
    あれを使うなら、絶対にシーラントだなぁ。

  16. 名前:Shiro 投稿日:2011/08/01(月) 23:09:07 ID:9de4a972f 返信

    >つっくんさん

    こんばんは~

    ほんと,出先で土砂降りは勘弁して欲しいです。
    まぁ,夏なので,降ってもそのまま走れないことはないですが・・・。

    確かに,自転車旅行は,その時々の景色や気分で
    自由に行き先が変えられるのが最高ですね。

    Edge705のナビはいつも適当ですが,
    それもまたありがたかったりします(笑)

  17. 名前:Shiro 投稿日:2011/08/01(月) 22:58:32 ID:9de4a972f 返信

    >Popuさん

    いやはや、250kmとは身の程知らずもいいとこです(苦笑)

    最近、いろんなロングライド本を読んでいて、
    ついつい簡単にいける気にさせられてしまっていました。

    この「俺でもいけるかも?」は、モチベーションの源泉ではありますが、
    危険でもありますね。

    確かに去年、Popuさんとほぼ同じく、
    藤沢から道志みち経由で山中湖往復(190km)を
    していたのですが、そのときの疲労はかなりのものでした。

    それに加えて乙女峠を越えるというのは、
    なかなかキツいかもしれませんね、

    でも、8月になったら、やっぱり挑戦したいな!
    (あ、いけね。もう8月だ)

  18. 名前:かんたろー 投稿日:2011/08/01(月) 22:04:16 ID:d6a80808a 返信

    こんばんは。
    90kmツーリングお疲れ様です。
    僕は最高で210km走りましたが、途中パッドで擦れて、バス停の裏に隠れて尻にワセリンを塗るという変態行為に間違われそうな事をしました。
    最近、サドルはSelle Italia SLR TTを使い始めた、乗鞍試走では良いサドルだと思いましたがロングとなると硬くて辛そうです。

    Shiroさんの使ってるSLR Team Editionの250kmライド感想もお聞きしたいですが、Shiroさんは尻痛とは無縁のようなので参考にはならないかもしれませんね。

  19. 名前:_toshi 投稿日:2011/08/01(月) 16:36:40 ID:65fe678ea 返信

    Shiroさん:こんにちは。
    私は怪我をしてしまったので、もし夏のロングツーリングが多摩方面になっていたとしても、結局はご一緒できませんでしたね。
    しかし今回の記事、今までに無いタイプの内容でビックリしましたよ。
    あー、Shiroさんでも登り坂が嫌だなーなんて思うのか~と。
    でも体調が悪くちゃ仕方が無いですよね!

    今の私には、こうやってキーボードを打つのもリハビリです、ではまた。

  20. 名前:carioca 投稿日:2011/08/01(月) 10:54:18 ID:7419244df 返信

    きつい90km無事でなによりです!
    わたしはShiroさんの坂大好き説法に影響され、雨の中初めてヤビツに足を向けました。雨がやんだところを見計らって出発しました。なんでこんなに額から汗がポタポタするんだろうと思ったら途中から小雨になっていました。それに気づかないくらいヘトヘトだったみたいです。結果なんとか足を着かずに初登攀できました(信じられない!)名古木からラップしたところ58分。Shiroさんはこの2/3以下なんですねー。雲の上の人です、師匠は!
    下りはすんごく寒かったです(レインウェアなかったら死んでたかも・・)
    いつも一人で走っていますが、以前から友人と富士山一周(たぶん120kmくらい)をたくらんでます。
    250km計画お天気に恵まれますように。

  21. 名前:taco 投稿日:2011/08/01(月) 10:29:50 ID:6e06e2a03 返信

    こんにちわ。
    プチロングおつかれさまでした。
    Siroさんが坂を厭になるなんて、、、どおりで最近雨が多い訳だ。はやく体調万全にして250キロ敢行してください!!
    ってコースは、、、自走富士一、、、凄い、、、

    ぼくはお盆にその半分を走って来ようと思ってます。正直自信無いです、、、汗。。

  22. 名前:3姉妹パパ 投稿日:2011/08/01(月) 09:10:23 ID:0c836df7e 返信

    夏の暑い時期は、睡眠をたっぷり取っていないと体が重くて、脚が回らないと思います。

    ところで、ロングなら自分は間違いなくSHAMALを選びます。
    その為に作られた様なホイールです。

  23. 名前:ばしばし 投稿日:2011/07/31(日) 22:15:26 ID:bf37f6b48 返信

     睡眠時間の長さは人それぞれなのですが,3時間は,250kmロングライドの前日には短すぎるのでは?走りが重かった理由の一つかもしれません.
     私は睡眠をしっかり取らないと翌日なにもする気がでない人間なので,睡眠時間3時間以下のときは,会社でも席に座って「仕事をしている振り」だけして一日が終わってしまいます.
    (幸いうちの会社でこのブログを読んでいる人はいないはず)

  24. 名前:Nogu 投稿日:2011/07/31(日) 21:14:33 ID:abf357946 返信

    ども、ども。
    結果的には恵みの雨でしたな。
    僕もあの調子では250kmも200もきつかったかも。
    富士ヒルから少しサボりすぎましたな。
    たまにはおやじのグルポタも良いもんで(^^
    スパゲティ青山のパスタはうまいですな。もっちもちで。
    次は計画通り行きましょう。
    丹沢あんぱんは奥様も気にいられたようで良かったよかった。

    足、お大事にして下さいね。

  25. 名前:keteru 投稿日:2011/07/31(日) 20:15:29 ID:39025de41 返信

     お疲れ様でした。
     まあ、体調悪い時、ブルベ並の250kmなんかに出走した日には、間違いなく苦行度No,1になって、ロングライドがいやになりかねませんから、90km位で良かったのかもしれませんね、90kmでも辛い時は辛いですけど・・・・・。
     しかし、長距離の時はアイスが美味しいですよね、普段は食べないんですけど走りに出たときは美味しそうなアイスが有るかどうかを基準に休憩地点を決めて・・・・・いや、そんな事は・・・・・・多少あったりします。

     あ、フォトアルバムがリンクされていないようですよ。

     タイヤのローテーションに着手して見ました。 シーラントは液体も残ってましたが、ビードの周りにこびりついてて・・・・落とすのに一苦労です。 でもこの乾き目のシーラントの感覚、ペーパーボンドをラバークリーナーでこそげ取った時にそっくり・・・・・ラバークリーナー買ってこようかな・・・・・・ちなみに、まだまだシーラントのカスがビードに付いているため、タイヤを嵌められてません。

  26. 名前:TOMMY 投稿日:2011/07/31(日) 20:02:27 ID:3394d24b2 返信

    こんばんは、久しぶりです
    ADSLから光ファイバー(いまさら?)への引越しやら設定でごたごたしてコメントできませんでしたが大自然と格闘しながら自転車を楽しんでいるみたいですね
    250Kmツーリングは残念でしたね、でも回復したら即出発は本物の自転車乗りですな~
    ところで記事のなかのガーミンとなんちゃって温度計がついてるカーボン調のバーもしかしたら僕も持ってるかも
    僕はサイコン二つつけて満足してるけどライトもつけられたり結構イイですよね
    こんな部分に喰いついちゃってすいまん
    ツーリングお疲れ様でした!

  27. 名前:Popu 投稿日:2011/07/31(日) 19:19:45 ID:133036656 返信

    お疲れ様でした。

    しかし当初想定されていた250kmは凄いコースでしたね。私は藤沢から山中湖までほぼ同じコースでそのまま篭坂峠を下り御殿場から乙女峠というショートカットコース(185km)を昨年の8月5日(快晴)に走りましたが、あまりの暑さにかなり堪えました(汗) 特に日陰のない最後のHCの乙女峠は堪えましたー。朝6:30発、夕方4:30着。8月の200km超えツーリングの参考になれば嬉しいかぎりです。

    それからスーパーロングは”キツイ苦しい”です。身の危険すら感じることもありますが、今年の24時間TVはあの茅ヶ崎の徳さんが24時間走るという話です。こんな話を聞いちゃうと、自分まで思わず気合が入っちゃいますね。俺も24時間自転車乗っちゃるーー! とか…(笑)

  28. 名前:つっくん 投稿日:2011/07/31(日) 00:07:38 ID:cf51131f7 返信

    せっかくの富士山一周ロングライド、残念でしたね~
    でもお天気には勝てませんからね…出先で降られるよりは、はるかにマシですからね。

    自転車の場合はそのときの気分、体調により臨機応変に行き先を変更できるのがいいですよね。
    私はいつも行き先はざらっとだけ決めてあとはそのときの気分で走っています(計画性がないだけ?)

    お土産の丹沢あんぱん、おいしそう~
    サイクリングにはやっぱり甘いものですね!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です