2011年7月の走行記録

7月前半は快晴が続き,夏到来!という感じだったのですが,最近は天候不良が続いています・・・。

7月前半は快晴が続き,夏到来!という感じだったのですが,最近は天候不良が続いています・・・。

Sony DSC-TX10 + Carl Zeiss Vario-Tessar

7月は,6月の富士ヒルクライムによるプチ燃え尽き症候群から復活し,久しぶりにまじめに走った月になりました。

ただ,走った距離とヤビツタイムアタック成果が結びつかないのが少しだけ悲しい・・・。




自転車の部

2011年7月の走行データは下表の通りです。

項目 成績 考察(?)
出動回数 12回 お,久しぶりに毎週走りました。
総走行距離 307km あぁ,250kmツーリングが成功してれば・・・。
総上昇高度 4317m
総消費エネ 8248kcal
ヤビツアタック 2回 ともに自己ベストに2分及ばず
源氏山TT 2回 ともにほぼ自己ベストと並びました
落車 0回  
パンク 0回 無パンク35ヶ月目
まもなく3年~♪

本ブログ内の紹介記事へ6月は富士ヒルクライムも含めて200kmしか乗っていませんでしたから,だいぶ距離を伸ばしました。

本当は,月末に予定していた「本ブログ内の紹介記事へ250kmツーリング」が成功していれば,もう160kmほど延びる予定だったのですが,8月に持越しですにゃ。

また,2回もヤビツに挑戦するも,ともに自己ベストの2分落ち。真夏のチャレンジは終了し,「40分切り」の偉業は秋以降に持ち越しとなりました。

読書の部

7月はライトな小説ばかり読んでいました。

タイトル・著者 プチ感想
星間商事株式会社社史編纂室 『星間商事株式会社
社史編纂室 』
三浦 しをん
ショムニのようなグータラした社史編纂室を舞台にした小説。その割には,会社の歴史に潜む暗黒の部分にメスを入れたりして,強引にサスペンスっぽさもあって面白い。氏の日常の趣味(コミック,ボーイズ?ラブ)が盛り込まれまくっていて,書いてて楽しいんだろうなぁ(笑)と感じられる,気楽に読める小説です。
恋をしよう。夢をみよう。旅にでよう。 (角川文庫) 『恋をしよう。
夢をみよう。
旅にでよう。 』
角田 光代
先月に続き,角田光代さんのエッセーを読む。彼女の独特な,どっしりしているような,のんびりしているだけのような生き方が楽しい。「あなたはどう思う?」的な文章なのだけど,さすがに男のおいらだと食い違いもあるけど,電車待ちのちょっとした時間に読める楽しいエッセイ。
阪急電車 (幻冬舎文庫) 『阪急電車』
有川 浩
江ノ電のような(たぶん),阪急電車今津線を舞台にした連作小説。すべての話が微妙につながっていて「おぉ」と思いますが,そのこと自体は,小説の流れにはそんなに関係ありません。どの短編も,小さな恋や失恋,間違った人や正しい人,簡潔に,そして穏やかに書かれていて心が和みます。江ノ電バージョン出してくれないかな(無理か・・・)

7月は,電車待ちの間に気軽に読めるような小説ばかりでしたが,8月は,いよいよ,スーパーヘビーな未読長編小説に挑戦です。

なんたって,分厚いよ。どんだけかかるのさ,上下巻900ページって・・・。


お買い物の部

本ブログ内の紹介記事へ先月のShiro家天文台設置工事の余波もあり,今月の自転車お買い物は,アイウェア(RudyのException)の交換レンズだけです。

Exceptionの調光レンズ

今までは,コントラストを高めてくれる赤系統の「Racing Red」というカラーレンズだったのですが,猛烈に日差しがきついときには眩しさがしんどいときがありました。

そこで,調光レンズを初めて使ってみることにしました。

左が室内,右が外に出しておいた後の比較。紫外線を浴びるとグレーになってくれます。

左が室内,右が外に出しておいた後の比較。紫外線を浴びるとグレーになってくれます。

Nikon D90 + Nikkor 35mm F2D

でも,ずっと天候不順なので,今のところ,ほとんど透明です。フリップする意味ないのでは?

でも,ずっと天候不順なので,今のところ,ほとんど透明です。フリップする意味ないのでは?

Nikon D90 + Nikkor 35mm F2D

もう,普通に透明なメガネだ(笑) はよ,晴れてくれ~

もう,普通に透明なメガネだ(笑) はよ,晴れてくれ~

Nikon D90 + Nikkor 35mm F2D

しかし,購入以来,ずっと天気がイマイチよろしくなく,カラリと晴れることがことがないので,その真価(紫外線量に応じて色が黒くなる)はいまだに試せていません。

天候がよくなって外を走り回るようになったら,またレポートします(^^)

ワットモニター(^^)

全然,自転車と関係ありませんが,節電の取り組み効果をいつでも見られるように,コンセントにつける電力計・電力量計付を買ってみました。

三和サプライの電力・電力量計。累積表示,金額換算などもあってとても使いやすい。

三和サプライの電力・電力量計。累積表示,金額換算などもあってとても使いやすい。

Nikon D90 + Nikkor 35mm F2D

我が家は熱帯魚を買っているのですが,夏は暑さ対策が大変で,昨年は夏の間にエビ(ヤマトヌマエビ)が全滅してしまいました・・・。

今年は,ペルチェ式のクーラーを使っているのですが,どれだけの電気を食っているのかイマイチ分からない(自動制御でON/OFF)ので,計測してみることにしました。

計測2日目。げは~,200Wもくってやがる~! 2日で60円じゃ,月1000円もかかっとるのか・・・。

計測2日目。げは~,200Wもくってやがる~! 2日で60円じゃ,月1000円もかかっとるのか・・・。

Nikon D90 + Nikkor 35mm F2D

まだ,1か月分の累計は出ていませんが,ど~も,一日30円くらいになっている模様です(結構使っているのね・・・)

ちなみに,魚は冷やしますが,人間はみんな扇風機で我慢しているので,昨年の7月に比べて,今年の7月はマイナス22%を達成です(^^)

魚になりたい・・・(笑)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 
記事下用336×280
記事下用336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おかいもの情報


[メーカーサイト]

気になる家電の消費量をチェック!
簡単に使えて表示も見やすいデス

コメント

  1. 名前:Shiro 投稿日:2011/08/06(土) 00:52:45 ID:0f4144630 返信

    >クロスケさん

    こんばんは~

    ヤビツ初挑戦,おめでとうございます!

    タイムはおいらの初挑戦のときと同じ感じですね。
    ぜひぜひ,40分切りを目指して一緒にがんばりましょう!!(^^)

    裏ヤビツは,道が細いし,砂利や異物が多いですよね。
    ブラインドコーナーも多いし,
    楽しい道ですが,注意も必要です。

    ちなみに,おいらは過去3回パンクしたことがありますが,
    全部フロントタイヤです。

    人それぞれですねぇ(^^)

  2. 名前:Shiro 投稿日:2011/08/06(土) 00:44:05 ID:0f4144630 返信

    >読書の部員さん

    初めまして。
    コメントありがとうございます!!

    読書の方は,どうも,紹介記事を書く暇がなくて,
    ついつい放ったらかしなので,
    毎月の走行距離報告のどさくさ(?)で紹介するようになりました。

    おいらは,「新世界より」が猛烈に気に入ってしまっています。
    ミノシロモドキとか,懐かしいなぁ(^^)

    悪の経典が終わったら(長いけど),
    また,ほかの本も読んでみたいですなぁ。

    また,来月の紹介をお楽しみに!

  3. 名前:Shiro 投稿日:2011/08/06(土) 00:40:29 ID:0f4144630 返信

    >keteruさん

    やっぱり,みなさん,自転車頭になっているようですね(^^)

    さすがに,パワー計測まで導入するほど,
    アスリートでもないので,ちょいと・・・。
    (心拍計ですら持て余したりして。笑)

    毎月300kmちょいというのは,いいペースですねぇ。
    おいらも,まぁ,そんなもんです(^^)

  4. 名前:Shiro 投稿日:2011/08/06(土) 00:36:18 ID:0f4144630 返信

    >_toshiさん

    なんだか,スカッと晴れない日が続きますねぇ。
    調光レンズの出番がイマイチやってきません。

    あ,冬になると変色するのですか!
    初めて知りました。

    ま,メインの出番は夏ですから,ま,いいか。
    今回購入のRUDYのレンズは,impactXといって,
    猛烈に頑丈にできています。

    踏んづけても割れないようです。
    恐るべき進化です。

    R2無事でナニヨリですね(^^)

  5. 名前:Shiro 投稿日:2011/08/06(土) 00:14:01 ID:0f4144630 返信

    >くじらさん

    やっぱり,足の出力のほうでしたか。
    200Wは結構いい値?(^^)

    貴志祐介は,実は「新世界より」しか読んでいませんが,
    ものすごく面白かったです。
    緻密に描かれた無機質な世界観がすごかったです。

    調光レンズは,いまだにまったく出番無し。
    ただ,分かっている欠点は,車内ではまぶしくて使えないということ。
    紫外線がカットされてしまうので,グレーになってくれません。

    「自転車専用」という使い方になりそうです。
    はやく,快晴の下を走ってみたいなり。

  6. 名前:Shiro 投稿日:2011/08/06(土) 00:04:17 ID:0f4144630 返信

    >まきおさん

    あはは,確かに「ワット」は自転車業界では,
    足の出力のほうですね(^^)

    パワータップとか,いつか使ってみたいな~
     ↑
    こいつもテーブルタップと間違えやすいですね。

  7. 名前:クロスケ 投稿日:2011/08/04(木) 23:56:26 ID:82d7cd1a3 返信

    こんばんは!

    なんと念願だった、ヤビツに行ってきました(^O^)/

    ただ一日で行って帰ってくるのは無理そうでしたので、友達の家に泊らせてもらってからのアタックにしました。大まかにこんな感じでス(自宅→裏ヤビツ→表→秦野(泊まり)→表ヤビツ→裏→帰宅)

    ちなみにタイムの方は名古木の交差点から計測して、45分12秒でした(v^ー°)
    目標の1時間切りも達成できて大満足です^^
    次アタックするときは、でっかく40分を目標に頑張ります!!!!

    ただ行きと帰りの両方とも裏ヤビツでパンクしました・・・・泣
    しかも2回ともリアで、異物を踏んだことによるパンク(汗)これは乗り方に問題があるのかなぁ・・・
    それにしても凄いですね、35ヶ月無パンク(^^)

  8. 名前:読書の部員 投稿日:2011/08/04(木) 23:49:55 ID:852a62fa9 返信

    ロードバイク記事はもちろんですが、書籍の記事もいつも大変楽しみにしています。

    貴志祐介はヘビーな作品が多いですね。
    個人的に彼の作品では「クリムゾンの迷宮」が特に良かったです。
    今は「新世界より」を読んでいるところですが、これも面白いです。
    三浦しをんや有川浩もいいですね。
    本のチョイスがとても似ているので参考になります。

    またお勧めの本があれば、ブログで紹介してくださいね。

  9. 名前:keteru 投稿日:2011/08/04(木) 23:03:23 ID:2e78a184c 返信

     おお~~、Edge705の力をフルで使えるように・・・・・・って思いましたよ、はい・・・・。

     今月は 566で 362.5km乗りまして、4月末からの累計で1171kmになりました。 週末以外で出動の無い566、いいペースなのか、遅すぎるのか。
     乗らない理由はいくらでも考えられたりしてね。

     新東名サイクルフェスタ 8/10 10:00よりエントリー受付と決まったようです。 100kmサイクリングにエントリーしようかと考えてます。 レースは・・・・ちと条件が厳しいんで・・・・・。

  10. 名前:_toshi 投稿日:2011/08/04(木) 21:34:06 ID:82a47c701 返信

    Shiroさん:こんばんは。

    今月はかなり活動しましたね。
    この調子で寒くなるまで行きたいですね。

    さて調光レンズ、便利ですね~。
    私の場合、超近眼で普段からメガネなのですが、紫外線を受けると変色するレンズを愛用しております。
    残念なのは、自転車で使用できるカーブの付いた物が少ない事です。
    また、気温が低い方が濃く変色するという特徴があるためため、冬は思いっきり濃くなりますが、夏はあまり濃くならないという欠点があります。

    日々近眼と老眼が進むためメガネ&レンズは2-3年おきに新調するのですが、その度に進化していますから、そのうちにすんごく良い自転車用が出てくるかもと期待しているんです。

    R2は多少の傷が出来ていただけで、実害は有りませんでした。
    ちょっとだけ家の周りを走ってみましたが、普通に走れました。
    でももう少し自重してよっと・・・・・

  11. 名前:くじら 投稿日:2011/08/04(木) 20:52:11 ID:dfebf3ae7 返信

    同じく足の出力をはかるのかと。。
    足の出力が一日何十円だったら
    ちょっと悲しい。笑

    貴志祐介すごいすきです。
    悪の教典はすごい面白かった。
    上下巻を一日で読み切りましたよ。
    次の展開が気になって一気読みでした。
    ちなみに阪急電車書いた作者さんのは
    県庁おもてなし課が面白かったです。

    僕も調光レンズ使ってますがえらい安かったので
    デザインが悪くてイマイチおきにめしておりません。汗
    でもいいやつ高いんだもん。無理。。

  12. 名前:まきお 投稿日:2011/08/04(木) 02:43:53 ID:3d1ae2c6a 返信

    足の方の出力計るのかと思ったのは
    私だけではないはずw

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です