PRIMAVERA号嫁入り準備作業(その3:アクセサリ類)

PRIMAVERA号嫁入り道具(の一部)

PRIMAVERA号嫁入り道具(の一部)

SONY α7II + TAMRON 17-50mm F2.8

PRIMAVERA号嫁入り準備作業の最終回は、輪行バッグやペダルなど、いろんな小物準備です。

さぁ、来週からは長男坊の足としてあちこち走り回ってくださいな(^^)



輪行袋(OSTRICH L-100)

長男坊はサイクリング主体ですが、さらに緩く、「帰りは電車で」という乗り方もするそうです。

我が家には、OSTRICHの軽量タイプ輪行袋『L-100』と、もうちっと大きい輪行袋『ロード220』という、中仕切りが付いた奴があります。

自分と次男坊で『ロード220』を使い、『L-100』を長男に贈呈することに。

もちろん、輪行に必須のエンド保護金具もセットで。

がんばれ長男!父も苦手だぞ・・・!

がんばれ長男!父も苦手だぞ・・・!

SONY α7II + TAMRON 17-50mm F2.8

念のため、練習もかねて一度、輪行袋に詰める作業をやってみました。

父も得意ではないのですが、なんとか無事に完成です(^^)

なんとか完成。背が高くないので、地面すれすれだ(^^;

なんとか完成。背が高くないので、地面すれすれだ(^^;

SONY α7II + TAMRON 17-50mm F2.8

ペダル交換

長男坊はサイクリングやポタリングが目的のようなので、ペダルシステムもロード用よりもMTB用(SPD)の方が適してそうです。

今までPRIMAVERA号にはロード用のSPD(PD-A520)が付いていたのですが、これを、片面SPD+片面フラットの両面ペダルに変更しました。

供給元は自分のミニベロ(ルイガノS9)のPD-A530です。

LGS S9号初期改造工事2(SPDペダルA530へ換装)

前回、ハンドル周りを軽量化して、少し走りやすくなったLGS S9ですが、もう一つ、致命的な問題を抱えていました。

それは・・・?

上のデカいのがPD-A530。下はと外したA520。

上のデカいのがPD-A530。下はと外したA520。

SONY α7II + TAMRON 17-50mm F2.8

ペダルがなくなってしまったミニベロS9号の方には、懐かしのPD-M324を中古で買ってきました。

こちらも、レトロなデザインだけど便利なんだな~(^^)

初めてのパワーアップパーツ,SPDペダルPD-M324
LGS SIXを買ってから早半年。いろいろなパーツを付けたり,外したり,盗られたり(許せん...)してきました。

9スピード化,デュアルコントロールレバー,ボトルケージ,キャリア,ライト,,,。しかし! 実はどのパーツも,パワーアップにつながる物ではなく,むしろ重量増によるパワーダウンをもたらしていた可能性すらあります。 そんなおいらの重量級LGS SIXに,初めてのパワーアップパーツ,SPDペダル楽天へPD-M324が登場です

ライト

お任せください、ライトならいくらでもありますから(^^;

先日、2個購入したLEZYNEっぽいパチモンライト、BYBLIGHT(800円)を1個贈呈です。

1個減って2個増える。BYBLIGHTの350ルーメンライト

愛用ライトのBYBLIGHT(LEZYNEパチモン)をひょんなことから壊してしまいました(後述)

当然、ライトを買わないといけないのですが、せっかくなので2個買ってみました。

あまりにも安いのでつい・・・(^^;

そのほか

ロードバイクをやり始めるとなると、いろいろ揃えるものが沢山必要ですが、全部一気にやろうとすると大変。

とりあえず、これだけ用意したので、あとはバイトでコツコツためて買いましょう。

  • フロアポンプ(Panaracer 英仏米用ポンプ)
  • 携帯ポンプ(家にあった、TOPEAK POCKET ROCKET)
  • 携帯ツール(TOPEAK HEXUS)
  • タイヤレバー(Panaracer)
  • ワイヤーロック(CROPS)
次男坊のモノもちょっと映り込んでいますが・・・

次男坊のモノもちょっと映り込んでいますが・・・

SONY α7II + TAMRON 17-50mm F2.8

例の超頑丈タイヤは、まずパンクすることはなさそうですが、それでも最低限の工具は持っていきましょう。

PRIMAVERA号嫁入り準備作業(その2:タイヤ交換)

PRIMAVERA号嫁入り準備作業、第2回目はタイヤ&チューブの超頑丈化作業です。

多少(では無い気もするが)の重量増加には目をつむり、とにかく頑丈にしていこう!(^^)

おわり

1か月にわたった、PRIMAVERA号嫁入り準備はこれにて終了。

今週末に、長男坊の下宿まで運んで、お別れとなります。

これからの大学生活、あちこち走り回って楽しんでくれい(坂で苦しむのも良いでしょう)

おわり。

昨年末に一緒に走ったとき。これからは一人で、友達と、どんどん走って、いい風景に出会いましょう。

昨年末に一緒に走ったとき。これからは一人で、友達と、どんどん走って、いい風景に出会いましょう。

SONY α7II + TAMRON 17-50mm F2.8

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 
記事下用336×280
記事下用336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

パーツ紹介記事(一覧比較)

おかいもの情報


コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


Warning: file_get_contents(index.php): failed to open stream: No such file or directory in /home/garneau/www/wp/wp-includes/plugin.php on line 423