Shiro家 北海道ディスティネーションキャンペーン2の準備

今回の旅行の主力記憶装置,SDメモリーカードです(^^)

今回の旅行の主力記憶装置,SDメモリーカードです(^^)

Nikon D90 + Nikkor 35mm F2D

今週末から,本ブログ内の紹介記事へ「Shiro家 北海道ディスティネーションキャンペーン」の第2弾として,家族全員(+実家母)で北海道に行ってきます。

で,これは,デジカメ撮影用に持っていくSDメモリカード達。

昔に比べれば,ずいぶんと旅の荷物が減ったものです(^^)




一昔前の旅姿(ってのもオーバーですが)

いまから5年ほど前,家族で沖縄に一週間ほど遊びに出かけました。

そのときのカメラはNikon D70で,撮影用メモリはコンパクトフラッシュ(CF)。このころのCFはまだまだ,MBあたりの単価が高く,当時のおいらは256MBを2個買うのが精一杯でした。

D70のRAWファイルは1枚で5MB程度なので,256MBメモリで120枚程度撮影することができます。

が,やたらと景色がすばらしい沖縄で,しかも一週間で,120×2=400枚程度の撮影ですむはずがありません(実際には1500枚ほど撮影してしまいました)。

なので,沖縄旅行の時には,ノートパソコン(SONY VAIO)を持っていきました。

これは5年前の沖縄旅行の荷物。ただでさえ多いのに,ノートパソコンが目立つ・・・。

これは5年前の沖縄旅行の荷物。ただでさえ多いのに,ノートパソコンが目立つ・・・。

Nikon D70 + Nikkor 35mm F2D

フォトストレージャを用意すればよかったのですが,これまたお高かった(当時は10万近い?)ので,やむを得ずノートパソコンを持っていくことになったのです。

ノートとはいえ,立派なパソコン様ですから立派な重量があり,約1.5kgの荷物を追加で背負うことになりました。

今回の旅姿

今回の旅でも,フォトストレージャは買えなかったのですが,パソコンは持っていきません。

代わりに持っていくのは,このSD達。

今使っているカメラはD90(と,RICOH Caplio GX100)で,いずれもメモリはSDなのですが,これがまた非常におやすくなってきました。

この2枚のカードで1000枚撮れます。しかも,お値段は2枚で2500円・・・。

この2枚のカードで1000枚撮れます。しかも,お値段は2枚で2500円・・・。

Nikon D90 + Nikkor 35mm F2D

書き込み速度にこだわらなければ,8GBで1500円程度です。携帯で使うマイクロSDにすれば,数百円です。

今回持っていくのは,

  • 1GB (SanDisk Ultra II)
  • 1GB (SanDisk Extreme III)
  • 8GB (SanDisk Extreme III)
  • 8GB×2(SanDisk 8GB)
  • 4GB (Trancend)

の合計30GB。Nikon D90の場合だと2000枚とちょっと。

さらに,携帯やポメラさまのマイクロSDを合わせて使えば,約2500枚ほど撮影できます。

ノートパソコンの頃は1.5kgもあった「写真データの記憶装置」が,たったの数10gに軽量化です。

技術の進歩に感謝すると共に,「そもそも,そんなに沢山撮る必要があるのか!?」という疑念も発生しつつありますが,まぁ,下手な鉄砲数撃ちゃ当たるですから・・・(笑)

それより,天気の悪さが気になるなぁ。晴れてくれよ~い!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 
記事下用336×280
記事下用336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おかいもの情報


コメント

  1. 名前:Shiro 投稿日:2010/07/26(月) 22:55:27 ID:91ac18935 返信

    >amigoさん

    戻ってきました~

    そう、事前の予報通り、梅雨のような4日間でした。
    が、雨の北海道もなかなかいいです。

    富良野・旭川・札幌の3泊4日でしたが、
    雨が降ったりやんだり。

    美瑛のあたりの丘がきれいでした(^^)

    写真の方は、、、現在1000枚を100枚未満に絞るため、
    妻が格闘中です(わはは)

  2. 名前:Shiro 投稿日:2010/07/26(月) 22:53:37 ID:91ac18935 返信

    >akiさん

    はじめまして。
    コメントありがとうございます!

    akiさんは、北海道在住なんですね。
    まだ写真整理に忙殺されていて見る暇が内のですが、
    トップページが超格好いいです!!

    こういう快晴の日に行きたかったです~
    (今回は4日間でしたが、本当の快晴は最終日のみ・・・)

    おいらは、親戚が北海道にいたり(今回も1泊させてもらいました)、
    自分も北海道に住んだことがあったりするのですが、
    いつ行っても(真冬でも)、北海道は好きです。

    ブログ更新の方は、、、モバイルを使いこなせていないので、
    一回も更新できず、すいませんです・・・。
    これから、大量の写真を整理する日々が続きそうです。

    北海道旅行記の更新はもう少しかかりそうです(^^)

  3. 名前:Shiro 投稿日:2010/07/26(月) 22:49:56 ID:91ac18935 返信

    >yutaさん

    ほんと、値段が落ちるのが早いですねぇ。

    まぁ、原材料が安く(極端にいえば「土」ですし)、
    工場などのラインたち上げが極端に高いので、
    最初は高く、量産効果で一気に安くなる、
    というパターンの繰り返しですね。

    家には、大昔に買った8MBとか16MBなんていう、
    CFがごろごろありますが、当時は10000円くらいしたんですよね・・・。

    おいらの8GBのSDも、2年前に買ったときには、
    ずいぶん思い切って大型メモリを買ったつもりだったのですが、
    最近の本を読むと、
    「あまり大きいメモリは壊したときのリスクが大きいから、8GB程度の小容量のものを選んだ方がよい」
    なんていう記述があります。

    世の中では、8GBはすでに「小容量」に分類されるそうです。
    おそるべし・・・。

  4. 名前:Shiro 投稿日:2010/07/26(月) 22:42:04 ID:91ac18935 返信

    >Noguさん

    今回は、自転車を持っていくかどうかで、
    さんざん悩んだのですが、置いていって正解でした。
    4日間のうち、3日は確実に雨が降っていたので、
    出番がなかったかもしれません。

    で、Noguさんは、沖縄ですか!!!!
    いいいい、いつかは、沖縄を走ってみたいと思っているのですが、
    いいなぁ~~~!!

    ちなみに、北海道では、天気が悪かったせいか、
    ロードバイクは4日間で2台ほどしか見かけませんでした。
    (しかも、札幌市内)

    あんなに爽快な景色なのに、もったいない~

    逆に、広すぎて走る気力が萎えてしまうのかな!?

  5. 名前:amigo 投稿日:2010/07/23(金) 15:42:47 ID:f69c75dde 返信

    こんにちはー!

    いよいよいらっしゃるんですね~。
    残念ながらこちらは梅雨のような天気ですが、
    思い出写真沢山撮ってください~。
    楽しみにしてます~。

  6. 名前:aki 投稿日:2010/07/22(木) 23:38:00 ID:f2a1d31e6 返信

    はじめまして。
    以前から楽しく読ませて頂いていました。
    いつも素敵な写真を撮られていて感嘆しています。
    北海道にいらっしゃると言う事で、つい書き込んでしまいました。
    今週末の天気はちょっと心配ですが、週明けは天気も回復しそうです。
    たっぷり北海道を楽しんで下さい。
    旅行中のブログ更新も楽しみにしています。

  7. 名前:yuta 投稿日:2010/07/22(木) 21:18:17 ID:48580aae1 返信

    こんにちは

    記憶媒体は値段が落ちるのが早いですね
    5年ほど前は256MBのSDでもすごく高かったのに、今は2GBのSDが数百円で購入できます。
    ものにもよりますが、価格の落ち方は目を見張るものがあります。
    メモリーカード類は容量少なめのもので我慢したほうが正解かもですね(^^
    256MBのminiSDで我慢して買ったのは正解だったのでは?と思います
    高いお金出して容量の大きいものを買って半年後にはすごく安くなっていたというのは何か負けたような気がします
    私だけでしょうか?(^^;

  8. 名前:Nogu 投稿日:2010/07/22(木) 19:04:15 ID:28c4d002c 返信

    夏の北海道羨ましい。
    暑さはこちらよりはましなんでしょうね。
    ポタれないのは残念ですけど良い画待ってます。
    確かにメモリーの容量と価格(もはや価格破壊)は凄まじい進歩ですね。
    楽しんできてくだされ。
    僕は7日から10連休なのですが夏休みはノープランです。
    その代わりに永年勤続の節目休暇を3日いただけるので1月の美ら海センチュリーにエントリーしてみようかと思ってます(先の話ですが)
    美瑛とか走ってみたいけどさすがにShiroさんもお預けですね。
    楽しんできてくだされぇ~

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です