フォトネタ復活! (の予定…)

実はチビ達もカメラ大好き(自転車も)
実はチビ達もカメラ大好き(自転車も)
Nikon D70 + Nikkor 35mm F2D

今更ではありますが,このブログは「フォトポタ日記」という名前です。

自転車が好きでありながら,実はカメラも大好きというわけで,フォト+ポタ=フォトポタと命名したわけですが,振り返ってみると,なんとサクラサク3月を最後に1度もカメラネタを書いていないことに気が付きました……。

これでは「ポタ日記」になってしまうので,もうちょっと「フォト」の方もがんばっていこうと,雨の週末に小さく誓ったところです(ただ自転車乗れなかっただけでは?という噂もありますが…(^^;) )

この空白の半年間,別に写真を撮らなかったわけではなく,相変わらずチビ達や身の回りの小物,そしてもちろん自転車関係の写真はたくさん撮っています。

こちらはカズボンさん。楽しいと口が半開きになるのです(前歯は乳歯が抜けました♪)
こちらはカズボンさん。楽しいと口が半開きになるのです(前歯は乳歯が抜けました♪)
Nikon D70 + Nikkor 35mm F2D

そして,なにより10月にはRICOH CAPLIO GX100をサブカメラとして戦列(おーばー)に加えています。それから2ヶ月,GX100はとっても便利に楽しく使っています。長~いお休みが続いていたカメラネタですが,まずは,GX100ネタから再開です。

だけど今日はもう眠いので,また明日(以降)からです…
(^^)

あっ,もちろんD70さんも忘れてはいません。やっぱりコレがメインカメラです♪
あっ,もちろんD70さんも忘れてはいません。やっぱりコレがメインカメラです♪
RICOH Caplio GX100 + 5.1-15.3mm
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 
記事下用336×280
記事下用336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おかいもの情報


[メーカーサイト]

コイツで出直しだ!(?)

コメント

  1. 名前:Shiro 投稿日:2007/12/23(日) 22:41:00 ID:1f5d6ce96 返信

    >hiroadさん

    コメントアリガトございます~

    ほほぉ~,デジカメとフィルムではそんな違いがあるのですかぁ~。
    知らなかったです。

    確かに,たまに人に撮られる時,一眼だと結構緊張しますね。
    僕が小さい頃,うちの父親が6×6や645で撮ってくれましたが,そのときはもっと緊張していました。
    「がっしゃ~ん」というシャッター音からして怖かったです(笑)

    幼稚園で撮ったりしていた時も,デッカイレンズを向けると,普通の子(?)は緊張したり,逆に珍しがったりしていました
    (^^;)

    一方で,うちのチビ達は,一眼レフだけで数万枚のオーダーで撮り続けられてきたので,「撮られている」ということに対してほとんど意識していないようです。
    (カメラマン的にはとっても助かります♪)

    逆に,たまにコンデジで撮ると,「え! そんなので撮れるの!?」という感じで興味津々,この写真のように逆に持って行かれてしまいます。

    かえってコンデジが珍しいんだろうなぁ…。

    僕自身は,ファインダーで覗いて撮る方が圧倒的に好きです♪

  2. 名前:hiroad 投稿日:2007/12/23(日) 22:16:28 ID:911843ca8 返信

    カメラのファインダーを覗くと、相手はカメラマンの顔が見えなくなってしまい
    顔で人間を認識している小さな子供さんだと
    「いないいない」状態になるのだとか。
    デジカメの背面液晶を見ている場合だと顔が見えるので
    フィルムカメラとデジタルカメラでは微妙に表情が変わるそうです。

    カズボンくんはもうその年齢は卒業だと思いますが……

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です