今更ではありますが,このブログは「フォトポタ日記」という名前です。
自転車が好きでありながら,実はカメラも大好きというわけで,フォト+ポタ=フォトポタと命名したわけですが,振り返ってみると,なんとサクラサク3月を最後に1度もカメラネタを書いていないことに気が付きました……。
これでは「ポタ日記」になってしまうので,もうちょっと「フォト」の方もがんばっていこうと,雨の週末に小さく誓ったところです(ただ自転車乗れなかっただけでは?という噂もありますが…(^^;) )
この空白の半年間,別に写真を撮らなかったわけではなく,相変わらずチビ達や身の回りの小物,そしてもちろん自転車関係の写真はたくさん撮っています。
そして,なにより10月にはRICOH CAPLIO GX100をサブカメラとして戦列(おーばー)に加えています。それから2ヶ月,GX100はとっても便利に楽しく使っています。長~いお休みが続いていたカメラネタですが,まずは,GX100ネタから再開です。
だけど今日はもう眠いので,また明日(以降)からです…
(^^)
>hiroadさん
コメントアリガトございます~
ほほぉ~,デジカメとフィルムではそんな違いがあるのですかぁ~。
知らなかったです。
確かに,たまに人に撮られる時,一眼だと結構緊張しますね。
僕が小さい頃,うちの父親が6×6や645で撮ってくれましたが,そのときはもっと緊張していました。
「がっしゃ~ん」というシャッター音からして怖かったです(笑)
幼稚園で撮ったりしていた時も,デッカイレンズを向けると,普通の子(?)は緊張したり,逆に珍しがったりしていました
(^^;)
一方で,うちのチビ達は,一眼レフだけで数万枚のオーダーで撮り続けられてきたので,「撮られている」ということに対してほとんど意識していないようです。
(カメラマン的にはとっても助かります♪)
逆に,たまにコンデジで撮ると,「え! そんなので撮れるの!?」という感じで興味津々,この写真のように逆に持って行かれてしまいます。
かえってコンデジが珍しいんだろうなぁ…。
僕自身は,ファインダーで覗いて撮る方が圧倒的に好きです♪