濃霧の朝練……

七里ヶ浜です。たぶん……。
七里ヶ浜です。たぶん……。
RICOH Caplio GX100 + 5.1-15.3mm

デジ一眼の本ブログ内の紹介記事へCCDゴミ付着画像のようにも見えですが,違います。

今朝の由比ヶ浜であります。久しぶりに早朝から鎌倉一周+海岸クルーズをしたのですが,天気はごらんの通りの濃霧。普段,あんまり霧を見ることがない湘南地方ですが,本ブログ内の紹介記事へ去年の富士山一周にも迫る,とっても濃い霧に覆われていました。

こちらは由比ヶ浜。差がないけど……。
こちらは由比ヶ浜。差がないけど……。
RICOH Caplio GX100 + 5.1-15.3mm


稲村ヶ崎。以下同文……。
稲村ヶ崎。以下同文……。
RICOH Caplio GX100 + 5.1-15.3mm


片瀬海岸。たくさんの人がサーフィンとビーチバレーをやっています。見えないけど。
片瀬海岸。たくさんの人がサーフィンとビーチバレーをやっています。見えないけど。
RICOH Caplio GX100 + 5.1-15.3mm

どこにいっても,白一色の鎌倉・江ノ島界隈ですが,日が高くなればすぐに消えてくれるでしょう。今日は,チビ達と海釣りに2回目の挑戦に行ってきます。本ブログ内の紹介記事へ1回目は収穫0でしたが,今日はどうかな?

【本日の走行データ】
 コース :家→たぶん,鎌倉一周したのだと思う
 所要時間:6時00分~8時00分
 走行距離:29.6km
 走行時間:1時間15分14秒
 平均速度:24.3km/h
 最高速度:52.8km/h
 最大心拍:175bpm
 平均心拍:130bpm
 平均ケイデンス:80rpm

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 
記事下用336×280
記事下用336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おかいもの情報


コメント

  1. 名前:Shiro 投稿日:2008/07/09(水) 00:14:56 ID:52f7f4645 返信

    >親方さん

    僕も,デジ一眼では,
    立体感や空気感(なにそれ?)を出したくて,
    なるべく絞り開放に近い方で撮るので,
    実はパンフォーカスってあまり馴染みがありません。

    が,コンデジの方は,どうやってもパンフォーカスもどきになってしまいます。
    よほど工夫して撮らないと,「べた~」っとした画像になりがちで,
    逆に言うと,コンデジの方がテクニックがいるというか,
    上級者向き(?)な気すらしています。

    うちのツマは,デジ一眼でも撮影モードを「オート」にさえしておけば,
    結構喜んで使ってくれています。
    逆に,GX100を授業参観とかで貸したときには,
    「暗くて撮れないジャン!」と怒られました(笑)

    コンデジのマニュアルフォーカスは,結論から言うと,事実上不可能です。

    僕も過去,マニュアルフォーカスができるコンデジでは,
    Canon PowerShot S45
    Canon PowerShot G5
    RICOH Caplio GX100
    の3機種を使ったことがありますが,いずれも,
    「そういう機能は一応付いています」という感じでした。

    どれも,なんらかのキー操作で「マニュアルフォーカスモード」にして,
    上下キーやダイヤルでフォーカスを調整します。
    何世代か前のPowerShotは,レンズ周りにフォーカスリングがあったような気もします。
    (実際にはリングの形をしたスイッチでしたが)

    で,肝心の操作性ですが,光学ファインダーでだって難しいのに,
    液晶画面で合わせるなんて,まず不可能です。
    どの機種も,マニュアルフォーカス時には画面の一部を拡大することができましたが,
    ほとんど意味がありませんでした。

    GX100でも,ほとんど使ったことがないです……。

  2. 名前:親方 投稿日:2008/07/08(火) 19:32:22 ID:e00193bb6 返信

    ありがとうございます、 なるほどです。
    久しぶりに聞きました パンフォーカス。
    これならいけそうです、置きピンは対照物が
    ないときが多いので、難しそうです。
    本当なら、一眼で置きピンで絞ってみたいにすれば、確実なんでしょうね。G9は形が昔のカメラみたいで好きなのですが、問題はかみさんが使う事を考えると、色々付いていて難しいと却下されそうなのが、怖いです。
     実際、前にEOS-5を買った時も、かみさんも使えるオートフォーカスにしたつもりが、結局かみさんは使わずじまいで、 IXYのAPSを買ってしまいました。なんとかG9を買うことで説得してみます。 あとコンパクトのマニュアルフォーカスってどうやってピントを合わせるんでしょうか? たびたびすみません。

  3. 名前:Shiro 投稿日:2008/07/08(火) 00:53:41 ID:ce96dff0f 返信

    >親方さん

    こんばんは!

    家の近くでサミットはたまらんですね。
    自転車で高速走行なんてしてたら,新手の自爆テロに間違われるかも……。

    親方さんも,奥深きコンデジワールドにですか!

    コンデジも,昔に比べると,だいぶ動作がきびきびしてきた感じがします。

    僕のGX100は,ハイブリッドAFシステムという,コンデジには珍しいAF機構を持っています。
    外光パッシブAFで適当に測距し,一般のコンデジと同じCCD-AFで細かい調整をします。
    このおかげで,かなりAF速度が早く,
    半押し無しの一気押しでもそんなにストレスはありません。

    ハイブリッドAFは珍しい機構ですが,
    普通のコンデジでもかなり早くなってきました。
    僕が今一番欲しいのは,同じくRICOHのGRIIですが,
    こちらは普通のCCD-AFのみです。でも,十分に早いです。

    ただし,これらはすべて「被写体が止まっているとき」の話。
    多くのコンデジの弱点は,「動体へのピント合わせが遅い or 不可能」というところです。

    一眼デジなら,ただでさえ測距速度が速いうえに,
    予測測距までやりますから,相当早い物体も合わせられます。

    コンデジはそうはいかないので,やり方は2つかと。

    〔方法1:置きピンで撮る〕
    被写体が来るであろう位置に近い物体に,シャッター半押しでピントを合わせます。
    で,半押しのまま,カメラを振って撮りたい物体を待ちます。

    ちょうど良いところで全押しする。これだけです。

    〔方法2:ピントを合わせない〕

    コンデジのCCDは極小ですので,広角域やある程度絞りを絞った状態であれば,
    ピント合わせはかなり適当でもシャープに撮れるはずです。

    ある程度のクラスのコンデジ(GX100もG9も備えています)であれば,
    絞り優先AEモードがありますから,これで,目一杯絞ります。
    F8とかF11とか。

    こうすると,全域でピントが合った状態になりますから,
    どっかに適当に向けて半押しして待機していればすぐに撮れます。
    さらにマニュアルフォーカスにしておけば,連写もできるはずです。

    僕のGX100には,こうやって撮るモード(スナップモード)があります。
    まったくピント合わせをやらないので,もの凄く早いです。
    最初から,手前2mくらい~無限遠まで
    ピントが合っている(パンフォーカス)状態なので,
    絶対にピンぼけもしません。

    長くなったので,またご不明な点がありましたら次回に~

  4. 名前:親方 投稿日:2008/07/07(月) 19:37:06 ID:b5d82a86d 返信

    こんばんは、すごい霧ですね。今日の札幌は天気は悪かったですが、土日は良かったですよ。 (31度くらいになって暑かったです)
    今日からサミットが始まりましたが、昨日の我が家は高速道路から2kmくらいの位置なので、ヘリコプターが頻繁に飛んでうるさかったです。
    テレビなのでは洞爺湖の映像ばかり流れていますが、実際は多くのえらい人たちが札幌のホテルに宿泊してるそうで、高速道路は頻繁に通行止めになっていますし、市内は交通規制だらけです。
      実はshiroさんのカメラ話に影響されて、コンパクトで自転車のレースが撮れるカメラはないか物色中です(問題はかみさんの同意が得られるかですが) 今まで、ずーとキャノンなのと知り合いがキャノンのいるので、やっぱキャノンかなと思いながら、別の知り合いがいるカメラ屋さんに見に行きました。サミットはG8だったな、そういえばG9ってカメラがあったななんて、こじつけて見ていると、なかなか動体を撮れそうなコンパクトってないんですよね。 一眼レフもどきはあるけど、かみさんに「こんな持ち運びしにくいのはだめ」って言われてどうしましょうって感じです。 何かいいカメラはないですかね。
    連写はそんなにいらないのですが、今のIXYでは撮りたくても動いていると、シャッターが切れないんですよ。 一発必中って感じで撮れればいいのにな。 あとコンパクトでも置きピンってできるんでしょうかね。

  5. 名前:Shiro 投稿日:2008/07/07(月) 00:36:23 ID:f260a26f8 返信

    >儀助さん

    こんばんは~!

    最近,儀助さんのところには,顔を出せていませんでした。
    職場異動があって,自分の所の更新すらままならなくて,プスプスな一週間でした。

    で,そのプスプス感を払拭すべく,
    早起きして海に出てみたのですが,ごらんの濃霧。

    プスプスがモヤモヤになって帰ってくることになりました。
    どうも,海の方から発生しているようでしたが,
    都心の方もモヤモヤだったのですか。

    特に寒かったりしたわけでもないのに,
    やっぱり湿度なのかなぁ・・・?

    はやく,スカっとしたいですね!

  6. 名前:Shiro 投稿日:2008/07/07(月) 00:31:33 ID:f260a26f8 返信

    >リッキーさん

    はじめまして!

    おぉ,リッキーさんも,湘南在住でしたか。
    土曜日の霧は凄かったですねぇ。

    結局,終日霧が出っぱなしでしたし,
    日曜日まで引きずってましたもんね。

    リッキーさんはGIOSですかぁ。やっぱり「青」なんでしょうか?
    土曜日,湘南港で親子で釣りをしていたのですが,
    たくさんの自転車が現れ,何台かはGIOSでした。

    ちなみに,RHC号は一台も発見できずでした。
    (買ってから1年,一度も見たことがありません。キッパリ)

    あ,あと釣りの方は……。
    親子で「さびきつり」というものをやってみたのですが,
    地球(海底?)に引っかけて,糸が切れておしまい。なんも釣れずです(涙)

    いつになったら,初めての釣果がでるやら,先は遠そうです……。

  7. 名前:儀助 投稿日:2008/07/06(日) 23:06:50 ID:52a900ea0 返信

    こんばんは
    海沿いはかなりの霧ですね
    これだけモヤっていると前が見えなさそうで怖い(笑)

    俺も朝、都心方面に行ったのですが、皇居が霧雨の中のような感じで。。。。
    湿度のせいですかねぇ

  8. 名前:リッキー 投稿日:2008/07/06(日) 00:51:21 ID:f65248605 返信

    はじめまして(^^)
    いつも楽しく読ませていただいてます。
    私も夕方に走ったのですが、今日の霧は確かに凄かったですね。
    私も湘南暮らしなので、shiroさんと走っている所が思いっきりカブってます。そのうち会うかもしれませんね^^
    ちなみに、私の愛車はGIOSのVESPROです。車歴は3ヶ月くらいですので、ブログを参考にさせてもらっています。
    あっ!江ノ島に釣りもよく行ってますよ^^
    では、また^^

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です