自転車動画撮影のまとめ

U字金具と大きめの雲台で,がっちりとハンドルに固定できます♪
U字金具と大きめの雲台で,がっちりとハンドルに固定できます♪
Nikon D70 + Nikkor 35mm F2D

2月頃,急に自転車で動画を撮ってみたくなり,本ブログ内の紹介記事へデジカメを自転車に取り付ける方法を試行錯誤しました。「自転車ムービー」なんていうカテゴリまで作っていたのですが,いつの間にか姿を消し,「いずれムービーを紹介します」なんて書きつつも,自転車での動画撮影に関する記事はずっと忘れ去られていました……。

ここのところの天候不良でろくに自転車に乗っていなかったので,ネタ切れ対策として(?),自転車動画撮影について,今更ながらまとめてみました。

自転車へのカメラの固定は,色々試行錯誤しましたが,基本は変わっていません。カメラは雲台に固定します。そして,雲台をハンドルバーなどにU字金具を使って固定します。これだけで,雲台はガッチリとハンドルバーに固定することができます。

一番最初に動画撮影にチャレンジしたときは,非常に華奢(っていうかチープ)な三脚の雲台を使ったため,走行中にすぐ傾いてしまいました。また,カメラが雲台から外れてしまうという,恐ろしい事態も経験しました。

そこで,雲台をより頑丈なタイプに変更しました。また,雲台・カメラ間の固定も重要なため,事前にドライバーや10円玉で限界まで強く固定できる,クイックシュータイプに変更です。これだけの改善で,見違えるように頑丈に固定できるようになりました。

固定方法についてまとめると,

  • 雲台はある程度頑丈(一眼レフを支えられるくらい)なタイプが必須
  • 雲台はクイックシュータイプがオススメ
  • ハンドルバーへの取付は,U字金具(UNC 1/4サイズ)で十分
  • トピークの「本ブログ内の紹介記事へトライバッグ」をトップチューブに付けておくと,撮影が終わったらすぐに収納できて安心です。

といったところです。

正面から見るとこんな感じ。猛烈にCD値が悪そうですが(笑)
正面から見るとこんな感じ。猛烈にCD値が悪そうですが(笑)
Nikon D70 + Nikkor 35mm F2D

また,カメラについても最初はCaplio GX100を使っていましたが,光学手ぶれ補正やズーム機構のせいか振動に非常に弱く,動画もボロボロでしたが,それ以上にカメラの耐久性に影響を与えてしまいそうでした。

そこで,大昔の300万画素IXYを持ち出してきたところ,非常にいい感じに安定した動画が撮れるようになりました。

カメラについてまとめると,こんな感じです。

  • 光学手ぶれ補正は不要。かえってガタガタになる。
  • できればズームもない方が良い。ズームするわけないし。
  • 操作スイッチ,特に動画・静止画の切替が明確なのがいい。麓までダウンヒルしたら,実は静止画モードだったことも多々あり。
  • 壊れても惜しくないカメラの方が良い。落車はもちろん,平地を走っていても,ロードバイクのキツイ振動を受け続けるため,なるべく壊れてもあきらめがつくカメラにしておいた方が無難です。

「自転車ムービー」カテゴリはやめましたが,別にやる気がなくなったわけではなく,ツーリングの時には必ず車載して動画を撮っています(先日のヤビツで忘れたのはイタイ)。

後から見て楽しいのは,やっぱりダウンヒル。下り坂が非常に苦手なだけに,右に左にラインが逸れるので,迫力満点です(?) また,桜が咲く小道や海沿いの道などの動画も,後で振り返ってみると楽しいものです(たぶん,本人だけですが…)

上り坂編。結構退屈な映像だったりします……

下り坂編。動画を撮るなら,やっぱりダウンヒル♪

家に古いデジカメ,壊れても惜しくないデジカメをお持ちの方。または,最高級デジカメが壊れてもイタくない財力をお持ちの方,自転車動画も意外と楽しいのでオススメですよ~。

【2008.12.5追記】
動画撮影で使っていた,IXY Digital320がお亡くなりになりました・・・。画面がガビガビになり,まったく撮影できません。やはり,ロードバイクの振動は,デジカメには相当こたえるようです。ですので,上にも書いたように,壊れても惜しくない昔のデジカメでお試しになることをオススメ致します。また,そのうち,なんらかの振動対策を考えてみたいと思います。ゴメンよ,IXY Digital m(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 
記事下用336×280
記事下用336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おかいもの情報


[メーカーサイト]

このくらい大きめの雲台だと安心です♪

コメント

  1. 名前:Shiro 投稿日:2008/07/26(土) 13:14:23 ID:5b23f800f 返信

    >きんちゃんさん

    カメラ固定方法,もう少し詳しく載せてみました。
    工作したときの元記事の方に「追記」で書いてみましたので,ご参考にどうぞ~
    (^^)

    しかし暑い。これから図書館に非難です……。

  2. 名前:きんちゃん 投稿日:2008/07/23(水) 15:31:47 ID:0363f0627 返信

    SHIROさん、了解しました。
    楽しみにしています。

    いよいよ夏本番で湘南方面はなんだか騒々しくなってきたでしょうね。
    私も昔は茅ヶ崎に住んでいたので湘南の良さは充分に分かっているつもりです。

    30年前はチサンホテル前で毎日波乗りをしていました。
    あァ~、湘南に住みたいなァ・・・・・・・。
    shiroさんが羨ましい!

  3. 名前:Shiro 投稿日:2008/07/22(火) 22:42:53 ID:abc2d2315 返信

    >きんちゃんさん

    こんばんは!

    実は先週から実家に里帰りしておりまして,
    写真はごく最近のポタ写真や新タイヤの写真しかありません・・・。

    間もなく湘南に戻りますので,
    改めて元記事に追記で写真を載っけます。
    しばしおまちを~

  4. 名前:きんちゃん 投稿日:2008/07/22(火) 16:02:27 ID:2ebe52409 返信

    こんにちはshiroさん。
    そろそろ動画に取り組もうかと考えています。
    そこで教えて頂きたいことがあります。
    雲台とU字金具の取付けはどのようになっているのか写真で見れると有り難いのですが。
    お手数を掛けてすみませんがもし宜しければ是非ご教授下さい。
    一応私のアドレスをお伝えします。
    crestyk@m7dion.ne.jp です。お願いしま~す。

    PS.ソールに貼ったゴムは本当に重宝してます!!

  5. 名前:Shiro 投稿日:2008/07/12(土) 21:55:49 ID:ec1065e1e 返信

    >親方さん

    こんばんは~

    おそらく,次男坊の最高ケイデンスは100rpmを
    ゆうに越えていると思われます。
    パパは,90rpmがいいところですけど……。

    最近,ようやく80rpmを維持して走れるようになりました
    (^^)

    僕はたまに昔のツールの映像で,
    パンターニなんかを見て「かっこええなぁ」なんて思うことがあります。
    リアルタイムで見られる環境じゃないのです。とほほ。

    そうですねぇ,僕も今中さんだと気が付かないかもしれないなぁ。
    ドロンジョーヌさんはサインもらっちゃうかも(笑)
    疋田さんとの共著の「自転車を巡る冒険」おもしろかったし。

    で,銀塩カメラを出しちゃうんですかぁ。
    と思っていたら,APSのIXYとCONTAX T2とのこと。
    なんと,僕も両方とも使ったことがあります。
    しかも,IXYの方は未だに持っています!
    奇遇ですねぇ……。

    IXYはまだしも,T2の方はもったいないですねぇ。
    親がCONTAXマニアだったので,旅行とかでよく借りていました。

    海外旅行にコレ1台で行ったこともあります。
    今なら,3~4台+レンズ数本で動けないくらい持っていきそうですが,
    コンパクトなT2を1台だけだったので,かえって楽しめた記憶があります。

    と言っている僕も,いまはGX100しか使っていませんから,
    銀塩も遠くない将来,姿を消していくんですかね。なんかサミシイ……。

  6. 名前:親方 投稿日:2008/07/11(金) 20:08:58 ID:ec46043ba 返信

    こんばんは 確かに大人にはない高ケイデンスですね。一度 計って見たいですね。
     自転車の映像といえば 今 チーム内ではツールドフランスの話題が盛んに話されてます。我が家には見れる環境がないので、話についていけません。 みんな良くあんな長いのみているなと関心します。去年のDVD(ジロとツール全レース分です)をもらってたまにみたりしましたが、ほとんど途中で寝てしまいます。
     昨年今中大介さんと出くわしたのですが、周りの人は騒いでましたが、ほとんど興味がありませんでした。 だって解説の人に別にサインもらってもうれしくないな~。(たしかにすごい人だけど) よっぽどバイシクル クラブのドロンジョーヌ恩田さんにサインをもらえなかったのが残念でした。
     明日とあさっては帯広でレースがあります。
    我が家のかみさんは チーム仲間と参戦です。 僕と息子はお留守番、そのすきにG9買って来ようと思ってます。(一応了承はとりました) 下取りで いらないIXYのAPSとコンタックス T-2を出します。 今、銀塩カメラは全然安くしか下取ってくれないんですね。 あー早く使ってみたいです。

  7. 名前:Shiro 投稿日:2008/07/10(木) 23:30:50 ID:43ba0cdca 返信

    >リッキーさん

    カズボン(次男坊)のケイデンス,笑っちゃいますよね。
    ビンディング無しで,あんなに早く回す自信がありません(笑)

    やっぱりGIOSブルーでしたか!
    どこで見かけても,すぐに分かるアイデンティティがあっていいですよね。

    釣りの方は「狙い」なんていう高度な野望(?)はなく,
    チビ達が喜ぶなら,アジでもサバでもシャケでもなんでもいいのです(^^)

    やっぱり,「さびき」の仕掛けはたくさん持っていった方が良さそうですネ。
    ごんずい対策?として,まだ1匹も釣れていないのに,
    メバチ挟みというもののと,軍手を持っていっています。

    はやく,釣ってみたいなぁ……。

  8. 名前:リッキー 投稿日:2008/07/10(木) 00:53:08 ID:f0c4cb463 返信

    おぉ!迫力のある映像だw
    カズボンさんの高速ケイデンスにも驚嘆ww
    自転車って色んな楽しみ方があるんですね。次回も楽しみにしてます。
    それと、おいらのGIOSはもちろんブルーです。
    まだ購入して3ヶ月なのでノーマルですが、少しずついじっていきたいと思ってます。
    あっ!さびき釣りですが、地球を釣ったり絡まったりはよくあるので、仕掛けは多めに持って行ったほうがいいですよ。この時期ですと鰯か鯵狙いですか?小さいお子さんもいるのでごんずい(毒魚)には気をつけてくださいね。素手で触ったりすると大変なことになります。そういうおいらはさびき全てにごんずいを掛けてごんずい王子と呼ばれてましたw
    さびきなら群れに会えば必ず鰯は釣れますのでがんばって~ww

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です