EASTON白バーテープ交換完了!

エンドキャップが「E」マークになったのが一番嬉しかったりして(笑)
RICOH Caplio GX100 + 5.1-15.3mm

買ったはいいけど,「巻き直し作業が難しそう」ということでそのままになっていた,EASTONの白バーテープ。

参考書とにらめっこしながら,初めてにしてはちゃんとLGS RHC号に付けることができました。

結果から書いちゃうと,巻き直し作業はそんなに大変ではありませんでした。

ENZO早川氏のように,「すべての場所で巻くピッチが同じになっていないとダメ」とか「すべての場所でロゴが同じ方向を向いていないとダメ」とかいう厳しい品質基準(?)をクリアしようとすると,かなり大変だとは思うのですが,おいらみたいに「ほどほどきれいに巻けりゃいいや」という気分で望むと,たいしたことはありませんでした。

前回書いた時には,ENZO早川氏の『ロードバイクバイブル』を参照しようと思っていたのですが,家にある本をよく見ると,飯倉清氏の『ロードバイク トラブルシューティング』の方がかなり詳しく書かれていましたので,こちらの本を参考にしながら作業してみました。(別に「トラブル」では無いのですが…)

この調子で数ページ続きます。詳しい…
Nikon D70 + Nikkor 35mm F2D
「LG」マークが彫ってありました。知らなかった…
Nikon D70 + Nikkor 35mm F2D

まず,既存のバーテープを全部剥がします。
剥がしてみて初めて知ったのですが,LGS RHC号のバーテープはルイガノ純正であり,「LG」マークが彫り込まれていました。1年も乗っていたのに,とうとう最後の最後まで「単なる黒いテープ」と思っていました。ごみんなさい>ルイガノ。

で,巻き始めますが,結果的にはここが一番難しかったです。
新しいバーテープには,EASTONの「E」マークが書かれていて,ある程度合わせて巻きたいとは思っているのですが,どうも出だしが難しい。
何度も何度もやり直して,一応は「E」マークが外側を向いて並ぶように巻始めることに成功しました。

ブラケットを取り囲むように巻いていきます。
Nikon D70 + Nikkor 35mm F2D
巻きはじめだけは,ちょい難しい…
Nikon D70 + Nikkor 35mm F2D

バーテープ裏面には両面テープが貼られているのですが,ポストイットのように弱い接着力のため,何度でもやり直しがきくので,時間はかかりましたがなんとかなりました。

巻始めちゃうと,後は特に問題ありませんでした。
ブラケットの所も,適当に引っ張りながら巻き付け,ブラケットの台座が見えないように何度か行ったり来たりしてやれば,まず失敗することは無いと思います。
(あんまり引っ張りすぎて,切れちゃうとご臨終ですが・・・)

巻き終わりは,『ロードバイク トラブルシューティング』にとても詳しくかかれています。飾りテープを巻き付けるのですが,その巻終わりが目立たない場所になるように工夫して,キレイに仕上がりました。
なんども行ったり来たりしながらやったので,最初の右半分で1時間半,左半分で30分の合計2時間ほどで完成です。

半分完了! ここまで時間半。かかりすぎか…?
Nikon D70 + Nikkor 35mm F2D


右半分は上手くできたよ! ちゃんと「E」のロゴが綺麗に並んでいます(^^)
Nikon D70 + Nikkor 35mm F2D

できあがってみると,ハンドルという,ロードバイクの中ではかなり巨大なパーツの色を変えた割には,あんまりイメージに変化はありません。おいらは1時間もかけて作業をしたので,もちろん気にはなりますが,たぶん,いや,絶対に家族はその変化に気が付いていないと思います。

また,防寒用の厚手グローブを使っているせいもあり,ハンドリングにもまったく変化なし。最大の変化は,エンドキャップに「E」マークが輝いていることかもしれません。まぁ,これこそ,完全に自己満足ですが・・・。
(^^)v

おおぉぉ~~~! って,本人しか差はわからんか……。
RICOH Caplio GX100 + 5.1-15.3mm


去年の4月頃。違うといえば違うけど,同じといえば同じだなぁ(笑)
Nikon D70 + Nikkor 35mm F2D

【2008.5.13 追記】
白いバーテープはとても美しいのですが,コルクタイプだとスグに汚れが蓄積してしまうことが分かりました。特にグローブが黒だと,握っているだけでだんだん色移りしてきます。純白が好きな人(?)は,本ブログ内の紹介記事へOGKのカーボンタイプがオススメです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 
記事下用336×280
記事下用336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おかいもの情報



バーテープにはこだわってます


すんごく詳しい!

コメント

  1. 名前:Shiro 投稿日:2008/03/07(金) 23:03:42 ID:7faa83278 返信

    >ひーろさん

    はじめまして!

    今まで密かに見られていたのですネ。
    ついにカミングアウトだ。

    白いバーテープいいでしょうか?
    よかった~(^^)

    難点は,車と同じで汚れがちょいと目立ちますね,白は。
    今までの黒いテープなんか,ものすごく汚れていたのだと思います。まったく拭いたことなかったですから…。

    これからは,もうすこし手入れをしてあげるつもりです。
    車体だけじゃなくて,ハンドルバーも。

    で,新車の納車待ちなんですか!?
    いいですねぇ。待ち遠しいですねぇ。

    僕は納車は平日だったのですが,会社から超高速で帰ってきて,そのままプロショップにGO!

    もはや日が暮れてきたのに,それでも強引に初乗車しました。
    しかし……,ハンドルの握り方は分からないし,ブレーキは届かないし,死ぬかと思いました。

    初乗車は,是非,時間のある明るい時間帯にどうぞ~

  2. 名前:Shiro 投稿日:2008/03/07(金) 22:56:14 ID:7faa83278 返信

    >Kたろぅさん

    スプリンターという自転車があったのですか。
    なんだか,昔の自転車の話になると,それはそれで懐かしくていいですねぇ…。

    最近の,カーボン全盛のロードバイクも欲しいのですが(すごく),クロモリ,鉄フレームっていうのもいいですよね。
    GIOSの細いフレームなんていいですね。
    (極太アルミフレームの僕が言うのもなんですが…)

    落書きは江ノ島界隈はそんなでもないのですが,たまに「キラリ」と光るものがあります。

    夏の江ノ島界隈はちょっとアレですが,秋~冬~春は静かに落ち着いていて好きです。
    また今年の夏も落書きがパワーアップするんだろうなぁ~(^^)

  3. 名前:ひーろ 投稿日:2008/03/07(金) 15:29:25 ID:fa8243379 返信

    はじめまして、密かにいつも拝見してます(笑)
    白いバーテープに変えて見た目凄くかっこよくなりましたねぇ!
    自己満足・・・いいじゃないですかぁ!!僕も今納車待ちのバイクのバーテープを変える予定ですぅww

  4. 名前:Kたろぅ 投稿日:2008/03/06(木) 23:32:40 ID:f95445e07 返信

    ロードマンは買ってもらえなくて・・・自分で買うこともできず。
    スプリンターと言う「重いロードマン風」の自転車でした。

    それでも江ノ島に行ったり、片道170キロの1泊にも行ったりしました。
    メンテナンスを覚えたのも、その頃でした。
    青い鋼鉄フレームが好きなのは、その自転車のせいかもしれないです。

    コルクテープは握り心地が苦手なので、グリップタイプを使っています。
    でも、今はフラバーにしたい気分になっています。

    落書き、ウチの近場だと隅田川の堤防に多いです。
    たまに「これは良いな」って思うものがありますね。

  5. 名前:Shiro 投稿日:2008/03/06(木) 21:05:54 ID:157554c97 返信

    >Kたろぅさん

    こんばんは~

    高校生の頃ですか,すごいです…。
    僕が高校生の頃はがんばっても「ロードマン」でしたね。

    今見ると不思議な,「セミドロップ」というハンドルでした。
    懐かしいなぁ…。

    分厚いコルクテープも,そんなに面倒ではなかったですよ♪
    なんどでもやり直す暇さえあれば大丈夫ですよ~,たぶん。

    たしかに,ホイールの違いが一番大きいですね。

    いや,一番変わったのは,背景の「落書き」だったりします(笑)

    昨年と全く同じ場所で撮っているのですが,ずいぶんとパワーアップしています。
    なぜか,いい感じですけど……。

  6. 名前:Kたろぅ 投稿日:2008/03/06(木) 00:49:01 ID:f95445e07 返信

    こんばんは。
    リンクありがとうございます。

    高校生の頃はコットンバーテープを何度も巻き直していました。
    最近の厚いテープは上手くできません・・・。

    コットンにするか?いっそフラバーにするか?
    色々検討中です。

    >黒から白
    写真を見ただけでも、けっこう印象がちがいますね。
    ホイールのちがいも大きいのかも。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です