Cannondaleのサドルバッグ,SeedPod

コンデジをを入れるのにちょうど良い大きさ。まだ色々入れられる♪
コンデジをを入れるのにちょうど良い大きさ。まだ色々入れられる♪
Nikon D70 + SIGMA 50mm MACRO F2.8

以前,夏場のポタリング時のカメラの運搬方法について,悩んだ末に「でっかいサドルバッグ」で解決したことを書きました。しかし,友人から「デジ一眼はサドルバッグで振動を与え続けちゃマズいんじゃないか?」という鋭い指摘を受け,それ以来,面倒でもリュックに入れて走ることにしています。

季節は冬になり,夏は必需品だった乾湿2種類のタオルは持ち歩かなくても良くなりました。すると,今度は必要以上にデカイサドルバッグには携帯ツールくらいしか入れる物がなく,スカスカになってしまいました。そこで,2代目サドルバッグの登場です!

2代目サドルバッグは,Cannondaleのサドルバッグ「SeedPod」。なんとなく高級感が漂う Cannondale ですが,なんせブツが小さいので,お値段はそれほどでもなくて2,500円ほど。

みかんは2コくらい入りそうです。(実際にはやりませんけど・・・)
みかんは2コくらい入りそうです。(実際にはやりませんけど・・・)
Nikon D70 + SIGMA 50mm MACRO F2.8

このバッグにはLarge,Medium,Smallの3種類のサイズがあるのですが,おいらが選んだのはSmallサイズ。冒頭の写真のように,コンデジ(IXY Digital320は,今では「コンパクト」と言えるか微妙ですが)を入れるのにちょうど良いくらいの大きさ。もっと身近な物では「みかん2コ」くらいがちょうど入る大きさです。

このバッグの良いところは,

  • 丸っこいデザインなので,物が入る割にはコンパクト。
  • 後ろの部分に,テールライト類が取り付けられる輪っかがある(とても助かる!)
  • がっちりとした構造なので,チャックによる開閉がとても楽。
  • Cannondaleのロゴがカッコイイ!

といったところです。

こんな風にテールライトを付けることもできます!
こんな風にテールライトを付けることもできます!
Nikon D70 + SIGMA 50mm MACRO F2.8

逆に欠点と言えば取り付け方法。一般的なサドルバッグと同じく,サドルのやぐら部分にストラップを通すだけなのですが,その後,バッグ内に差し込んで内部のベルクロで固定するのです。

で,難しいのは,この「バッグ内に差し込んで」という部分。全体的にがっちりした作りで,ストラップを内部に差し込むのがとても硬くて難しいのです。まぁ,今のところ付けっぱなしなので,逆に盗難防止には役立っている気もしないではないです。


とりあえず,秋~冬~春はこのバッグで問題なくフォトポタできそうです(メインカメラのD70は背中のリュックに入れているから)。

問題は夏場。リュックを背負うのが暑くてしょうがない時期。どうやってD70をもってフォトポタするかだ。やっぱり,こんなのを用意する必要があるかもしれない・・・。

取り付けた時の感じはこんな風です。オレンジのラインがステキ。
取り付けた時の感じはこんな風です。オレンジのラインがステキ。
Nikon D70 + TAMRON 17-50mm F2.8
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 
記事下用336×280
記事下用336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おかいもの情報



おいらのは一番小さい「S」

コメント

  1. 名前:SHIRO 投稿日:2007/02/17(土) 13:34:20 ID:4d09b676d 返信

    はじめまして!
    お返事が遅くなり,すいません。
    (それ以前に,コメントとして表示すらされてませんでした。あまりにスパムが多いので,設定を厳しくしすぎていたみたいです・・・)

    写真へのコメント,ありがとうございます~!

    自転車に乗りに行っているのか,写真を撮りに行っているのか,どっちつかずの日々をおくっています。
    色々工夫してみてはいるのですが,自転車本体をかっこよく撮るのは難しくて悩んでいます(そもそも女性用LGS SIXで「かっこよく」は無理な気もしますが・・・)

    チャパジィさんのブログ,さっそく見させていただきました!

    ちょうど1ヶ月くらい前から,ロードバイク欲しい欲しい状態になっているので,今の僕にとっては非常に危険なブログです(笑)

    しかも,愛車はピナレロ! 気を失いそうです。

    僕は大蔵大臣が厳しく,また,機械いじりが大好きなので,Sirrusあたりを買って徐々にパワーアップしてみようかな~と密かに画策中です。

    また遊びに行きますね~ よろしくお願いします。

  2. 名前:チャパジィ 投稿日:2007/02/15(木) 23:44:36 ID:75c63856b 返信

    はじめまして 自転車ブログから発見してやってきました
    写真 素敵ですね 僕も以前かなり凝っていた事がありましたので なんだか居心地がよくて ホッとします
    また時間を作って遊びにきますね 宜しくお願いいたします

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です