LOOK号初出陣!(^^)

誰もいない片瀬海岸。風が強すぎるって・・・。

誰もいない片瀬海岸。風が強すぎるって・・・。

Nikon D90 + TAMRON 17-50mm F2.8

2010年1月13日土曜日。

ついに,LOOK号の公道デビューの日を迎えました。

前日晩に空気圧調整,各部締め付け確認,久しぶりに着る(今年2回目・・・)ウェアの準備などを済ませ,万全を期して迎えたLOOK号初出陣。その結果は,少し,ほろ苦い(?)ものとなりました。




本日のコース

今日は,RHC号との比較を兼ねた,いつもの鎌倉一周コースを走る予定。源氏山を上り,北鎌倉でのんびり流して,建長寺でちょいと上り,由比ヶ浜からはずっと海岸沿いをクルーズするという,おいら定番の練習コースです。

ファーストインプレッションは?

このコースに行くためには,家から南に向かってスタートするのですが,前夜から続く南風がものすごく,「強風」というより,「暴風」といっていいくらいの風が吹き荒れていました。

なので,満を持して家を出た瞬間に感じた,

うぉ,重てぇ! 前進まないじゃん・・・

というのが,我がLOOG号のファーストインプレッションです(笑) だって,20km/hも出なんですから・・・。

ヒルクライムの性能は?

源氏山の麓まで,やたらと向かい風に悩まされながらなんとか辿り着き,いよいよ,おいらが好きな山登り(^^)

が! 相変わらず風が強い上に,向かい風になったり,追い風になったり不安定で,漕ぎが軽いんだか重いんだか分かったもんじゃありません・・・。

しかし,タマに訪れる無風状態の時には,以前のRHC号に比べるとかなり軽く回せている気がします。ひょっとしたら,追い風になっているのかもしれませんが・・・。

というわけで,潜在能力を垣間見た気がしないではないですが,イマイチ判断に迷う結果でした。

鶴岡八幡宮にて祈祷

先日の季節外れの雪で,鶴岡八幡宮の大銀杏さんが倒れてしまいました。

8年前にこの地に引っ越してきてから,毎年お参りしている鶴岡八幡宮。もちろん,大銀杏も好きで,家族並んで写真を撮ったり,幹を走り回るリスを目で追ったり,楽しませて頂いていました。

一昨年の大銀杏。大きかったなぁ・・・。

一昨年の大銀杏。大きかったなぁ・・・。

Nikon D90 + TAMRON 17-50mm F2.8

シートで囲まれる大銀杏さま。長年,お疲れさまでした m(_ _)m

シートで囲まれる大銀杏さま。長年,お疲れさまでした m(_ _)m

Nikon D90 + TAMRON 17-50mm F2.8

最後の姿を見に立ち寄ってみましたが,シートで囲まれていて見えなくなっていました。ご神体に近いくらいのシンボル的存在でしたから,無惨な姿を見ないですんだので,かえって良かったのかもしれません。

ご冥福を祈りつつ,お賽銭をして手を合わせてきました。

海岸ではどう?

八幡さまで感慨に耽っていましたが,また気合いを入れ直して,R134を由比ヶ浜から片瀬海岸に向けて走ります。

・・・が,相変わらずの激しい南風。

R134を西に向かう場合,風が強いときにはちょっと注意が必要です。左側は海岸(崖)ですから,転倒するとほぼ死にます。かといって,右寄りに走ると,今度は車に踏まれて死にます。

風がないときであれば,とても走りやすいのですが,今日みたいな風が吹いている場合には,直進するのが難しいため,まるで険しい山の「稜線」を走っているような状態になります。(どっちに転んでも死ぬ・・・)

ガードレールの向こう側は崖です。とてもじゃないけど,怖くて走れないよ。

ガードレールの向こう側は崖です。とてもじゃないけど,怖くて走れないよ。

Nikon D90 + TAMRON 17-50mm F2.8

七里ヶ浜付近まではなんとか走ってみましたが,その先は,命の危険を感じたため,道路右側の歩道の上をトコトコ走ることにしました。

LOOK号で,歩道を10km/hで走る情けなさを感じつつ,転んで死んでしまうよりマシなので,諦めました。しかし,こんな自転車で歩道を走ること自体かなり難しいので,歩行者の方が居たときには,もう降りておいらも徒歩。F1で首都高都心環状線に乗ってしまったような状態でした・・・。

歩道を走るLOOK号。疋田さん的にも,LOOK的にもダメダメである。この後,諦めて押し歩き・・・。

歩道を走るLOOK号。疋田さん的にも,LOOK的にもダメダメである。この後,諦めて押し歩き・・・。

Nikon D90 + TAMRON 17-50mm F2.8

Noguさん遭遇!!(^^)

歩道を押してノロノロしていたおかげで,だいぶ遅くなってしまいましたが,片瀬海岸で待ち合わせていたNoguさんに無事会うことができました!

いつもはのんびりした雰囲気のウッドデッキですが,なんせ,海の目の前ですから風の強さも半端なく,二人とも会話をするのはおろか,立っていると押されて歩き出してしまうくらいでした(特においら。軽すぎるせいか?)

周囲にはサーファー以外まったく人が居ませんでしたが,お互いの自転車の話をしたり,今年のFHCの抱負(?)を語って頂いたりしながら,15分くらい談笑。

Noguさん愛車のTCR号と一緒に(^^)

Noguさん愛車のTCR号と一緒に(^^)

Nikon D90 + TAMRON 17-50mm F2.8

この後,おいらは家に,Noguさんはヤビツにお出かけでした。(なんか,「桃太郎」の一節みたいだ。おばあさんは川に洗濯,おじいさんはヤビツ峠に芝刈りに・・・)

この後,おいらは家に,Noguさんはヤビツにお出かけでした。
(なんか,「桃太郎」の一節みたいだ。おばあさんは川に洗濯,おじいさんはヤビツ峠に芝刈りに・・・)

Nikon D90 + TAMRON 17-50mm F2.8

105のTCR号とTIAGRAのLOOK号で並んで写真を撮り,おいらは家に,Noguさんはヤビツ(!)に向かってお別れしました。

次回は,是非,無風状態の時にお会いしたいですね!!

本日の最高速記録!

片瀬から藤沢市内に向けてR467を走って家に向かうと,今度は激しい追い風になり,ちょっと漕ぐとすぐに35km/hを越えました。

せっかく(?)なので,うんと力を入れて漕いでみたところ,超追い風参考記録ながら,55km/hまで加速することができました。

自分で組み立てたLOOK号。イマイチ不安なところもあって,源氏山ダウンヒルは速度を抑えていたせいもあって,この平地区間での55km/hが本日の最高速記録となりました。

どっちにしろ,なんのインプレにもならないのですが(笑)

本日のまとめ

今日は,超向かい風&超追い風で,全然,自転車本来の性能が分からない,Newフレーム初日としては,なんとも困った日でありました。それでも楽しかったですけど(^^;)

向かい風で15km/hしか出ないし,歩道は走らされるし,不完全燃焼状態のLOOK号。おいらもです・・。

向かい風で15km/hしか出ないし,歩道は走らされるし,不完全燃焼状態のLOOK号。おいらもです・・。

Nikon D90 + TAMRON 17-50mm F2.8

家に帰って落ち着くと,耳の中から砂がどさっと出てきました。LOOK号を見ると,あらゆる部分が砂だらけ。

背負っていたリュックも,カメラも,アイウェアも,み~んな砂だらけ。

気が付くと,口の中も砂だらけ。Noguさんと,海辺で饅頭を食べたときに砂が入ってきたみたいです。口の中がじゃりじゃりし続ける,なんともほろ苦い初日となりました(^^)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 
記事下用336×280
記事下用336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おかいもの情報


コメント

  1. 名前:Shiro 投稿日:2010/03/18(木) 00:18:52 ID:f5c77f627 返信

    >ventomarinoさん

    あぁ,やっぱり,FHC出たいですね!!

    ロードレースは怖そうだけど,
    ヒルクライムならほぼ自分だけの闘いですので,安心して参加できるし。

    天気が良ければ最高ですもんね。
    (悪いと本当に最悪らしいですが・・・)

    おいらも,最初はR-SYSにしようとしていたのですが,
    あの太いスポークに,ちょっと腰が引けてしまいました。

    シャマルはきしめんスポーク(エアロスポーク)なので,
    こぎ出すと小さな風切り音が聞こえ,カッコイイです(^^)
    振動吸収性より,回転効率の方を選んでしまいましたが,
    今のところ超満足です。

    でも,雑誌等ではR-SYSも好評ですよね。
    2Wayに対応していないのは残念ですが,
    今のところチューブレスの選択肢自体も少なく,
    おいらもクリンチャーを使っています。

    悩みますねぇ・・・。
    シャマルのインプレはもうしばらくお待ち下さい~(^^)

  2. 名前:ventomarino 投稿日:2010/03/17(水) 18:29:33 ID:18ee7262b 返信

    FHC出たいー!!
    同じく!
    私は仕事の都合でエントリーできなかったのですが、
    一緒に走っている人たちは全員(!)エントリーしやがりました・・・。
    来年は絶対エントリーしたいですね。

    今、BELLATIで何度もマヴィックのR-SYSをポチリかけています(笑)
    ネックはチューブレス対応ではないこと・・・。
    シャマルのインプレ是非お願いします!

  3. 名前:Shiro 投稿日:2010/03/17(水) 00:10:34 ID:1537c4710 返信

    >ventomarinoさん

    こんばんは~

    そうなんです。
    あきらかにヒルクライム臨戦仕様です。

    なのに,肝心の自分の脚が休戦じょうたいなので,
    どうにもこうにも・・・。

    あ゛~ FHC出たい~!!

    あ,すいません。
    ココロの叫びでした。
    早く治らないかな~,左脚(涙)

    ventomarinoさんも,ポチポチいっちゃいましょう~!(^^)

  4. 名前:Shiro 投稿日:2010/03/17(水) 00:07:11 ID:1537c4710 返信

    >親方さん

    そうなんですよ~,
    ちょいと行って,すぐ帰って来ちゃう,
    弾丸ツアーなのです・・・。

    1週間くらい,のんびり行きたいんですけどねぇ。
    おいらだけ一人残ったりとか・・・。

    なんともかんとも。

    ブログの方は,なかなか難しいですよね。
    昔の,普通のHPの頃は,作成ソフト(ホームページビルダーとか)を
    使えば(多少非効率でも)どんなページでも作ることができました。

    ブログだと,なかなかそうはいかないんですよね。
    おいらは,ブログ構造全体が自作なのですが,
    本当,できないことだらけで面倒くさくなってしまいます。

    たいてい,半年おきくらいに「うぉ~,改善したい!」となり,
    少しずつ改善されてきました。

    親方さんも,とりあえずはのんびりと記事を増やすことから,
    がんばってみてください~(^^)

  5. 名前:Shiro 投稿日:2010/03/17(水) 00:01:12 ID:1537c4710 返信

    >tamamaさん

    こんばんは~

    そうなんです,ホイールがシャマルになっています・・・。

    漢字で書くと写丸(?)
    なんか,落語家みたいです。桂写丸とか。
    歌丸さんと一文字違いです。

    本当はユーラスにしたかったのですが,
    8000円くらいしか違わなかったので,写丸になりました。

    が,ちょっと,お大尽っぽくて恥ずかしいです・・・。
    まぁ,自転車生活4年目ということで,大目に見てください(^^)

  6. 名前:Shiro 投稿日:2010/03/16(火) 23:56:57 ID:b5a469d9c 返信

    >garneaukenさん

    こんばんは~

    そう,やっぱり,自転車は外で撮る物ですし,
    外を走り回ってなんぼですね(^^)

    そういえば,garneaukenさんがおっしゃっていたとおり,
    LOOK号をモノクロモードで撮ってみると,
    カラーよりも遙かに格好良くなりました!!

    といっても,白・黒以外では,
    タイヤのオレンジくらいしかないのですが(笑)
    それでも,落ち着いたいい感じになりました。

    ってことは,普段からオレンジじゃなくて
    グレーのPRO3にした方がいいのかな!?

    大銀杏。
    元気に復活してほしいな~(^^)

  7. 名前:ventomarino 投稿日:2010/03/16(火) 12:13:22 ID:22344e48d 返信

    臨戦態勢ばっちりですね!
    ヒルクライマー憧れの仕様になっているじゃないですか!
    わたくしもホイールポチッとしてみようかしら・・・(笑)

  8. 名前:親方 投稿日:2010/03/16(火) 08:51:48 ID:b12b90c2c 返信

    こんにちは。

    チョッと時間が少ないですね。

    すごく残念。  

    北海道には 一応全道各地に自転車の
    お仲間がいますから、僕がダメでも お相手は
    沢山いますよ。

    でも やっぱり お会いしたいです。

    ブログ  こうしたい ああしたいと思っても 
    出来ない。 チョッと欲求不満です。
    まずは 内容ですね。頑張ろう。

  9. 名前:tamama 投稿日:2010/03/15(月) 21:22:35 ID:b804fa68b 返信

    ホイールが、、、

    うお~!すげえ~!!
    とうとう、ウルトラマンだ~。しかも、2Wayだあ~。

    たとえコンポがティアグラでも、言い訳できない機材構成になってきましたね。

  10. 名前:garneauken 投稿日:2010/03/15(月) 18:58:15 ID:e92097432 返信

    こんばんは

    やっぱり自転車は外で撮るに限りますね〜
    しかし初出陣から多難ですね。今度は無風状態でインプレお願いしますね^^

    鶴岡八幡宮の大イチョウ90%の確率で再生するみたいですね。よかった〜

  11. 名前:Shiro 投稿日:2010/03/14(日) 23:35:22 ID:b68f38a6e 返信

    >TOMMYさん

    こんばんは~

    そう,ついに完成です!(^^)

    おいらも,ISPを含んで撮った写真が割と好きです。

    そして,一番好きなのは,トップチューブの「LOOK」ロゴです。
    おかげで,TriBOXを置けなくなってしまったので,困っています(←アホだ)

    この日は,悪天候で下山する登山家気分でした。
    歩道を歩くのも,それもローディだと・・・(笑)

    ちなみに,NoguさんのTCR号はアルミですよ~。

    おいらも初めて見たのですが,
    フレームそのものにシートクランプがあるのに驚きました。
    すっきりしていて,とてもいい感じでした。

    それに,憧れのオール105で10速。
    いいなぁ~。

  12. 名前:Shiro 投稿日:2010/03/14(日) 23:31:14 ID:b68f38a6e 返信

    >TTさん

    げげっ! TTさんにも見抜かれている!

    こ,こんな小さな写真でSHAMALが,読みとれますか!!
    す,すごい・・・。

    まぁ,おいらも今朝,歩道橋の上から下を走るロードを見つけ,
    すぐさま595であることを見抜きました。

    ・トップチューブに「LOOK」というロゴがある
     →595 or 586 or 566

    ・トップチューブが折れていない
     →595 or 586
     
    ・ヘッドチューブとの接続部をよく見ると「段差」がある
     →595

    というわけで,お仲間を発見できました。
    みんな,自分の趣味の分野は詳しくなりますよね(^^)

    ちなみに,SHAMALの方は,
    EASTONからタイヤ・チューブをお引っ越ししてきたので,
    チューブレスは,あと1000kmくらい走ったら検討です。

  13. 名前:Shiro 投稿日:2010/03/14(日) 23:27:09 ID:b68f38a6e 返信

    >親方さん

    こんばんは~!

    そうですよね,北海道だと,「風」どころか「雪」ですもんね。

    そして,ついにブログを始められたのですね!
    ゆっくり,気長に頑張ってください(^^)

    おいらのブログ立ち上げ時期は大変でした。

    livedoorブログで始める

    すぐにExciteに乗り換える

    同じく,Yahoo!に乗り換える

    急にレンタルサーバを借りて自分で作り始める

    苦難の道のりが始まる・・・。

    最初の2年くらいはボロボロでした。

    あと,全然話は変わりますが,
    今年の7月頃,親と一緒に北海道旅行になるかもです。
    子どもの塾の関係とか色々あって,2泊3日くらいしかできないのですが,
    今から楽しみにしています。

    本当は,ロードでも持っていきたいところですが,
    ほとんど滞在期間がないので,あきらめです。

    いつか,1週間くらいの旅行で自転車も持っていき,
    親方さんのところに行きたいですねぇ・・・。

  14. 名前:Shiro 投稿日:2010/03/14(日) 23:22:08 ID:b68f38a6e 返信

    >Noguさん

    こんばんは~

    あはは,そう,「爆風」がちょうど良い感じ!

    なんかのPVでも撮影しているのか?というくらい,
    激しい向かい風でした。
    (TMレボリューションとか)

    饅頭は伊勢丹で2個100円のものなので,
    味はイマイチですが,コスト重視でいつも持ち歩いています(笑)
    砂が口に入って,参っちゃいましたね。

    おいらは,Noguさん情報を参考にして,
    明日は尺里峠を越えてみようかと思っています。

    が,平均7%超の急坂である上,家から往復120kmもあるので,
    術後の左脚と相談し,場合によっては湘南平くらいで帰ってくるかもしれません(^^)

    また,境川CRは人が多い上に狭いので,
    十分お気を付けて!
    飯田牧場は本当にジェラートがおいしいですよ!
    (おいらはココア味が好きです♪)

  15. 名前:Shiro 投稿日:2010/03/14(日) 23:17:51 ID:b68f38a6e 返信

    >keteruさん

    どはは。
    「投稿」ボタンを2回押したら,2件できてしまいました。

    おいらは,風は苦手ですねぇ。

    坂を上るのは大好きですが,向かい風はダイキライ。
    なんか,達成感が無いからですかねぇ・・・。

    また,横風は命の危険を感じるのでもっとイヤです(涙)

    keteruさんは75kmですか,いいですねぇ。
    おいらは,土日とも30kmちょうどずつ走ったのですが,
    現在,筋肉痛です。
    なさけなや~

    フリーボディーにヒビ?
    そんな恐ろしいことが起こるのですか!?
    でも,気が付いて良かったですよね。
    走行中にボカン!となったら・・・。

  16. 名前:Shiro 投稿日:2010/03/14(日) 23:12:25 ID:b68f38a6e 返信

    >EXEさん

    ありがとうございます~

    げげぇ,こ,こんな小さな写真なのに,
    ばれてしまいましたか!!

    そう,09シャマルの2WAYFITです。
    LOOK号購入時のどさくさで(^^)
    これまた,国内の半額以下でした・・・。

    >岡 玉吉さん

    こんばんは~

    そう,関東から東北までの太平洋側は狂ったような風だった模様です。

    晴れていれば最高に気分がいい(翌日はそうでした!)のですが,
    ひとたび風が吹くと急にリスキーな道になってしまいます。

    狭い歩道を,ロードシューズでペンギンの用に
    LOOK号を押し歩くのはなんとも情けない限り(笑)

    でも,こんな風に,四季を感じ,風を感じ,
    色々考えて走り方や走り場所を変える。
    自転車は楽しいですね!

  17. 名前:TOMMY 投稿日:2010/03/14(日) 22:08:35 ID:da1761f4b 返信

    ちょっと見ない間に出来あがってましたね
    いや~カッコイイです、マジで!
    シートポスト(ISP)付近の斜め下後ろからのアングルが気に入りました(^_^)
    シェイクダウンもしたんですね、天気がイマイチだったようですが無理しない行動は○だと思いますよ 困ったときは右側通行有と思います
    ゆっくり慣れていってくださいね
    それにしてもカーボン車が二台並ぶとカッコイイですね!

  18. 名前:TT 投稿日:2010/03/14(日) 19:39:58 ID:f18e942f0 返信

    初乗りおめでとうございます^^
    ・・・確かにホイールがSHAMAL ULTRA 2-WAY FITに!
    これはチューブレス化への布石でしょうか?

  19. 名前:親方 投稿日:2010/03/14(日) 19:22:46 ID:5909ea9b8 返信

    こんばんは

    本当は 今日今シーズン初の 外に
    行こうかと思っていたのですが
    今朝 起きると 外は雪が積もっている
    ガーン 走れませんでした。
    しょうがないので お家で3本ローラー
    来週は走れるかな。

    とにかく 初乗り おめでとうございます。

    あと ついに自分のブログはじめました。

    つくづく Shiroさんのすごさを 思い知らされます。 
    少しでもShiro さんに近づけるよう 精進します。

  20. 名前:Nogu 投稿日:2010/03/14(日) 19:09:42 ID:d393499e4 返信

    こんばんは。
    昨日は、本当に爆風でしたね。
    お会いできたのが何よりです(^^)
    (おまんじゅうごちそうさまでした。確かに砂も一緒に食べてしまったようで・・・)
    LOOK号の初走行にしては厳しい状況でしたね。
    あれでは、インプレもなにもあったもんじゃありませんよね。
    確かに鎌倉方面からのR134は防風林も無いので危ないと言うか危険ですね。
    茅ヶ崎あたりからだと防風林があるのでまだましでしたが途切れたところの突風にはかなり怖い思いしました。
    南下する産業道路も思いっきり向い風で前に進みませんでした。
    昨日の状況でウッドデッキはNGでしたね。
    次回はもっと条件の良い時にお会いしましょう。

    お別れした後、ヤビツにいきましたが結果はご存知の通りグダグダでした。
    やはりTTのアップはそこそこにしておかないとサンデーライダーには辛かったです。
    (というか僕には無理です)

    今日の江ノ島は昨日とは全く異なり穏やかでした。
    境川CRもBIKEやジョギングの人多かったですがポタリングにはちょうど良かったです。
    今度、飯田牧場に行ってみようかしら。

  21. 名前:keteru 投稿日:2010/03/14(日) 16:34:18 ID:b68f38a6e 返信

     同じ記事が2つ載っているのはサービスでしょうか?(イジワルだな自分)

     お疲れ様でした。 ホント風強かったですからね。 昨日書き込みましたが、自転車が浮くのを見たのは初めてです。 向かい風や追い風はまだいいんですが(向かい風は進みませんがヒルクライムの練習と思えば・・・・ね^^;) 横からの風には参りますね。 進路が安定しないから命が危ない可能性が増します。
     まあ、昨日の分の挽回と言うことで、今日走りました75Km。 狩野川を登っても下っても向かい風なのは、何かの因縁でしょうか?

     大量発注ですが。 今まで各種アップデートをサボっていただけで、フレームなんてまだまだ・・・・・・最低3ヶ月は買えません。
     問題は、フリーボディーとロックリング。 増し締めしてたらフリーボディーにヒビが入って、ネジも少し舐めている状態。 どんだけ力掛けたんだ自分・・・・・・50n/mまで掛けられるはずなんですがね~。

  22. 名前:岡 玉吉 投稿日:2010/03/14(日) 16:21:34 ID:3024dbb31 返信

    無事ご帰宅されて何よりです。
    そちらは、風がすごいんですね。
    岡山は、今日乗らんかったらいつ乗るん?
    的な天気です。(私は仕事ですが・・・!)
    私も強風の日はあまり乗りたくないですね。
    ふらついて、車に接触、転倒、下敷き!
    なんてのはごめんです。
    走る勇気より、やめる勇気が必要な時もあります。shiroさんの勇気ある『押し歩き』拍手です。
    お楽しみは次回ということで。
    ではでは。

  23. 名前:EXE 投稿日:2010/03/14(日) 16:06:59 ID:890a7169b 返信

    完成おめでとうございます!

    って、あれ、TOP画像のホイールがシャマルの2WAYFITに見える・・・
    眠いのかなあ。

    それでは、更新楽しみにしております。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です