ようやく,LOOK号にちゃんと乗れました♪

いつものウッドデッキ。昨日の暴風とはうって変わって,穏やかな朝です(^^)

いつものウッドデッキ。昨日の暴風とはうって変わって,穏やかな朝です(^^)

Nikon D90 + TAMRON 17-50mm F2.8

本ブログ内の紹介記事へ先週土曜日の公道デビュー(&Noguさん遭遇)は,暴風&砂嵐という超悪条件であったため,LOOK号のインプレどころか,生きて帰ってくるだけで大変(オーバー)という状態でした。

翌日曜日はうって変わって無風&快晴という,絶好の自転車日和。

この日も朝だけの数時間しか自由時間がありませんでした(涙)が,風に邪魔されたり,砂に攻撃されることなく,LOOK号で鎌倉界隈を一周してくることができました。




本日のコース

土曜日に引き続き,今日も鎌倉一周,源氏山→北鎌倉→由比ヶ浜→片瀬海岸という,おいら定番コース。

山あり谷あり海ありで,一周30km。土日の朝練にはちょうどいいコースです。あまりに気象条件が違いますが,一応,前日と比較しながら走ってみることにしました。

平地での走りは?

藤沢駅→源氏山の内陸,由比ヶ浜→片瀬海岸の海岸コースはともにほぼ平坦。おまけに,ほぼ無風なので,自転車(と,おいら)の性能が試されます。

脚から左右交互に脚力を入力する自転車という乗物の特性の一つに,ペダリングをしているときは常に細かい加減速を繰り返していることが挙げられるが,595からは,その細かい加減速が少ない,もしくは無いような印象を受けた。その違いに陶酔できる。「善き道具」としてのロードバイクが見せる模範的な振る舞い・・・。

うそです。

これは,外部サイトへ安井行生氏による595のインプレッションです。おいらには,こんな高度なことは全然分かりません・・・。(パクってごめんなさい>安井さん)

七里ヶ浜で一休みするLOOK号 (っていうか,おいらの脚が持たない)

七里ヶ浜で一休みするLOOK号 (っていうか,おいらの脚が持たない)

Nikon D90 + TAMRON 17-50mm F2.8

で,おいらが本当に感じたのは,こんなです。

固さはRHC号と同じかも?
カーボンフレームということで,もう少し柔らかい(柔らかさと,振動減衰性を混同しているかもしれないけど)と思っていましたが,巷のウワサ通り(?),595はかなり固いかもしれません。

巡航状態では違いが分からん・・・

平地を25~35km/hで巡航しているときは,正直言って,RHC号との違いはよくわかりません(涙) ただ,ホイールのおかげでしょう,同じ速さで走っていても「気持ちいいなぁ~♪」と感じることができます。新車だからか?(笑)

加速はとてもいい!

巡航状態ではあまり良さが実感できないのですが,大トルク(とってもたいしたことないけど・・・)をかけた加速時には,「おぉ~,進む~♪」という素直な驚きを感じることができました。今のおいらの脚力では頑張っても45km/hくらいですが,まだまだイケるのでしょう。「おまえの脚はそんなもんかい?」と言われている気がしてしまいます(笑)

まぁ,たったの10kmくらい走っただけでインプレもくそもないのですが,平地走行の第一印象はこんな感じでした(^^)

ヒルクライム性能は?

文句なしにいいです!!

素晴らしいです! ワンダフル! ファンタスティック! ブラビッシーモ! よかですたい!(世界各国語で感動を表してみました)

非常に軽くなりました。ギア1枚,ヘタすると2枚重くしても大丈夫です。

源氏山を梶原方面から上ると,斜度は5~7%とほどよい坂(FHCにも近い)ですが,普段は27Tにしてクルクル回して上っていました。一方,595ではそれより2枚軽く(=21T)していても気が付かないくらい,すいすい進んでいきます。

本当に驚きました。上り坂ですから,大きなトルクがかかります。やはり,大きなトルクがかかるようなシーンでこそ,このバイクは真価を発揮するのかもしれません。

今のところ,LOOK号で一番気に入っているのがこの部分。トップチューブのLOOKロゴを見ると,やる気倍増(あほ?)

今のところ,LOOK号で一番気に入っているのがこの部分。トップチューブのLOOKロゴを見ると,やる気倍増(あほ?)

Nikon D90 + TAMRON 17-50mm F2.8

それにしても,ズルいと思いました。

昨年のFHCの時にもLOOK号は多数見かけました。こんなにサクサク山を登れるなんて,本当にズルいです。アルミバイクと痛む左脚で頑張って89分で登り切りましたが,このバイクと完治した左足なら,きっと15分くらい早くなるのではないかと思ってしまいます(おーばー?)

まぁ,こちらにしても80mの山を1個越えただけですから,本当の能力を知るのはまだ先だとは思いますが,第一印象は強烈でした。あぁ,やっぱり,FHC出たかったなぁ・・・。

写真うつりは?

普通,自転車のインプレ記事で「写真うつり」は見たことがありませんが,おいら的にはかなり気になる要素(笑)

まだ乗り始めたばかりで,「どの角度から撮ったらかっこいいのか」が全然分からないので,とりあえずRHC号の時と同じように撮ってみました。

いつもの落書き壁をバックにパチリ。ここで撮るのがかなり好きです。

いつもの落書き壁をバックにパチリ。ここで撮るのがかなり好きです。

Nikon D90 + TAMRON 17-50mm F2.8

在りし日のRHC号。やっぱり,ホリゾンタルっていいなぁ・・・。

在りし日のRHC号。やっぱり,ホリゾンタルっていいなぁ・・・。

Nikon D90 + TAMRON 17-50mm F2.8

むほ~,コラムカットしたい~! (まだしばらく様子見)

むほ~,コラムカットしたい~! (まだしばらく様子見)

Nikon D90 + TAMRON 17-50mm F2.8

こちらも,まだまだ真価を発揮(?)するのはまだ先だと思いますが,おおかた,おいらがイメージしていた感じのバイクに仕上がってくれました。ただ,並べてみると,ホリゾンタルの方が潔くてカッコイイかもなぁ~

初乗りを終えて

2日もかけた割には60kmしか走っていない上に,そのうち半分は暴風で走るどころではなかったので,実質30kmしか走っていません。

エラストマーの衝撃吸収能力は,,,,,まったく感じません! おかしいなぁ・・・。

エラストマーの衝撃吸収能力は,,,,,まったく感じません! おかしいなぁ・・・。

Nikon D90 + TAMRON 17-50mm F2.8

なので,上に書いた感想は,もっともっと走り込んでいく中でどんどん変わっていくかもしれませんので,まずは参考程度に思ってください。まぁ,もともと,週末ライダーのオジサンの感想ですから,もともとアテにはなりませんが(笑)

これからしばらくは,あっちこっち出かけては,RHC号との違いを感じられるよう,努力する所存であります。まぁ,なんだかんだ言っても,ぼかぁシアワセだなぁ(そんなオチかいな・・・)

【本日の走行データ】
 コース :家→いつもの鎌倉一周コース
 所要時間:6時00分~8時00分
 走行距離:29.4km
 走行時間:1時間12分35秒
 平均速度:21.1km/h
 最高速度:48km/h
 最高高度:81m
 
 平均ケイデンス:72rpm
 最高ケイデンス:103rpm
 平均心拍:137bpm

こういう天気の日に,ここに来ると,無性に幸せな気分になります(^^)

こういう天気の日に,ここに来ると,無性に幸せな気分になります(^^)

Nikon D90 + TAMRON 17-50mm F2.8

が,砂だらけのタイヤを見るとゲンナリきます(笑) ディレイラも砂だらけになるんだよな・・・。

が,砂だらけのタイヤを見るとゲンナリきます(笑) ディレイラも砂だらけになるんだよな・・・。

Nikon D90 + TAMRON 17-50mm F2.8

モノクロ化してみると,なんともいい感じ(^^)

モノクロ化してみると,なんともいい感じ(^^)

Nikon D90 + TAMRON 17-50mm F2.8

 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 
記事下用336×280
記事下用336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おかいもの情報


コメント

  1. 名前:Shiro 投稿日:2010/04/06(火) 23:34:26 ID:d11bcba10 返信

    >hiro6さん

    こんばんは~
    お久しぶりです(^^)

    そうだ,hiro6さんは566なんでしたね。

    595や586のISPは,初期バージョンより「LOOK」の位置が
    下にずらされたみたいですヨ。

    「OOK」が続出してしまった対策みたいです(^^)

    おかげで,おいらは5cmほど余裕ができました。
    しかし,ちょうどラグの位置に文字が重なっちゃいます。

    この辺は,モノコックでラグが無い586の方が美しいはず。
    のはずですが,なぜか,586はシートチューブにロゴ無し。

    イマイチ,LOOK社のデザイン方針がわかりませぬ。
    ま,結局はダウンチューブのLOOKロゴが一番目立ちますけどね(^^)

  2. 名前:hiro6@566 投稿日:2010/04/05(月) 23:06:25 ID:4c1b2e2b6 返信

    595カッコイイ!
    PROTEAMカッコイイ!

    当方ISPなんてLOOKじゃなくてOOKになっちゃいます…

  3. 名前:Shiro 投稿日:2010/04/02(金) 23:31:37 ID:432d22a62 返信

    >ノリさん

    こんばんは~

    そう,ついに,ついにフルカーボン化です(^^)

    コンポの組み付けはとても簡単だったのですが,
    なんせ,BBでは大変でした。

    タップツール買うか?と思ったのですが,
    5~10万円もするのですね・・・。
    やっぱり,最初はショップの方がいいのかもしれませんね。

    ホイールについては・・・,
    とても書く暇がない&まだ全然乗り切れていない,
    ということで,1月後くらいにインプレ登場予定です。

    ちなみに,カンパのシャマルでござりまする。
    2-wayということで,いつかはチューブレスを夢見ています。

  4. 名前:ノリさん 投稿日:2010/04/01(木) 13:59:17 ID:776d39a0d 返信

    Shiroさん 久しぶりです。

    ずっと忙しくてROMしてましたが、ついにフレーム交換しましたね。
    shiroさんのH/Pはいつも参考にさせてもらってます。
    私もいつかはフレーム買いのコンポ組み立てをやってみたいと思ってます。
    でもやはりBBはショップに任せたほうが安心かもしれませんね。

    ところで重要な新パーツはいつもインプレなるものがありますが、ホイールがいつのまにかイーストンからカンパに変わってるような・・・・

  5. 名前:Shiro 投稿日:2010/03/20(土) 22:41:22 ID:429c3ce81 返信

    >親方さん

    こんばんは~

    FLITEシリーズですか! いいなぁ!!

    おいらも,一時期FLITE-Tあたりがどうしようもなく
    欲しかった時がありました。

    FLITE Rとは,またすごいですねぇ!
    繰り返しですが,いいなぁ~

    サスもカッコイイですよね。
    ダブルサスで,おいらのSIX号よりかるいんですもんね・・・。

    これからは,ご家族で野に山に自由自在ですね!

  6. 名前:親方 投稿日:2010/03/20(土) 11:39:07 ID:6f3a15d22 返信

     こんにちは。

    我が家にも 新車がやってきました。

    でも 僕のではありません、息子の自転車
    09モデルですがLGS-FLITE R
    (ブログ ご参照下さい)
    うらやましいです。 でも 自分も嬉しくなります。
    家に新車が来ると 気分が上がります。変かな。
    そして 息子のお下がりが 我が手に
    これで ちょっとした林道も楽しめるでしょう。

    我が家にも  Spring has come. でした。

  7. 名前:Shiro 投稿日:2010/03/19(金) 23:58:47 ID:6762be3c7 返信

    >Noguさん

    こんばんは~

    そう,この土日は1日の差でエライ違いでしたね。
    登坂性能が格段に良くなったことは,本当に嬉しい限りです。

    ウッドデッキは,昼間は結構人が多いんですよね。
    秋~春先の早朝は本当に数人しかいません。

    一方で,夏の早朝も,サーファーと自転車乗りだけですから,
    おいらは結構好きです(^^)

    ほぼ毎週通ってますから,いつでもお声をかけてください!!
    この3連休も雨が降らない限りは行ってます♪

    >むらさん

    こんばんは~
    コメントありがとうございます!!

    最初に平地で乗ったときは,
    「こんなもんか・・・?」と半信半疑でしたが,
    デカイちからを入力すると,途端に変身する感じでした。

    カーボンフレームに,ライトウェイトとかデュラとか
    付けているような人は,それだけでだいぶアドバンテージがありそう。

    何ともキリがないですな~(笑)

    >くらくらさん

    こんばんは!

    ご心配,ありがとうございます m(_ _)m
    左膝は相変わらず,一進一退。

    「お?全快?」と思った翌日にはズキズキ・・・。
    まぁ,気長につきあうしかないですね。

    チューブレスはすご~く使ってみたいです。
    PRO3は,前後ローテーションしましたので,
    あと1000kmも走れば交換時期かと思います。

    夏にはハッチンソンかな!?

  8. 名前:くらくら 投稿日:2010/03/19(金) 12:37:09 ID:58a64ee8a 返信

     こんにちは

     いい感じで乗れているようでうれしいです。
     膝には無理をかけないようにお気をつけてくださいね。

     次は、どのあたりから変更していくのか楽しみにしてます。チューブレスタイヤ・・・どんな感じなんでしょうね?これまたたのしみ。

     それではまた!
     

  9. 名前:むら 投稿日:2010/03/19(金) 07:06:11 ID:b2b244d08 返信

    軽いバイクの「ズルさ」、なんとなく気持ち解ります(笑)
    僕も初めてカーボンバイクを乗ったときは「こりゃぁずるい」って思いましたよw

    最後の写真が何ともステキですね。絵になりすぎです。

  10. 名前:Nogu 投稿日:2010/03/18(木) 22:47:03 ID:e6edbddf4 返信

    この日は前日の爆風とは違って大変気持ち良いポタリング日和でしたね。
    (お会いするの1日ずらせばよかったかも・・・)
    ヒルクライム性能は相乗効果でシャマルの影響も大きいでしょうかね。
    僕のTCRもZODAに交換して27Tから25Tでヤビツに去年は上り切れましたから。
    これからのりこんで595の良さをインプレして下さい。
    爆風のウッドデッキの誰もいない早朝の写真を見て妻も行きたがってました。
    今度は穏やかな日にウッドデッキに2台で伺いますね。

  11. 名前:Shiro 投稿日:2010/03/18(木) 22:46:38 ID:f5c77f627 返信

    >keteruさん

    こんばんは~

    そう,やっぱり固いですよ~(RHC比でも)
    これよりもさらに固い(ユニディレクショナルを増量)した
    ウルトラバージョンなんて,誰が乗るんだろ・・・?

    この日の翌日,110km走りました。
    ケツ痛いです(涙)
    ISPのエラストマーは全く関係なさそうです。

    まぁ,「慣れ」かな?
    4月には,もっともっと遠くまで走ってみたいと思っているので,
    そのときこそ,この固さが評価できるかもしれません。

    シャマルねぇ・・・。
    ユーラスで十分だったのですが,
    8000円しか差がなかったので,つい・・・。

    確かに,タイトルやプロフィール,その他諸々を治さないといけないですね。
    何でもかんでも手作りなので,割と面倒くさくて(笑)

    タイトルのロゴすら,「Ride LOUIS GARNEAU!」ですから・・・。
    あ~大変そう(嬉)

  12. 名前:Shiro 投稿日:2010/03/18(木) 22:41:40 ID:f5c77f627 返信

    >Forteさん

    こんばんは~

    そう,すったもんだした挙げ句,
    ず~~っと前から狙っていたLOOKに落ち着きました。

    この翌日,110kmほど走ってみましたが,
    評判通りの固さですねぇ。

    最初にロードバイクに乗ったときは,固さに辟易しましたが,
    3年も乗っていると,固い方が合ってくるから不思議です。

    海岸線を走るときは,砂と風と,突然開く車の左ドアが,要注意です。
    平坦で割と速度出せますしね。
    お気を付けて~!(^^)

  13. 名前:Shiro 投稿日:2010/03/18(木) 22:38:28 ID:f5c77f627 返信

    >ventomarinoさん

    こんばんは~

    確かに,現行デュラのクランクは
    デザインがイマイチ好きになりません。
    (そもそもお値段的に無理ですが・・・)

    が,STIはデュラやアルテのブラックが好みです。
    いつかは,取り替えたいなぁ・・・。

    でも,ホントに「走らされている」感じもします。
    ダウンヒルも,まったく挙動が不安定になることなく,
    スムーズに下ります。

    もともと,80km/hオーバーでアルプスを下るわけですから,
    ご近所の山を40km/hで下ってビクともするわけないのですが(^^;)

    おそらく,自転車の方が「おっせえなぁ・・・」
    と思ってるんだろうなぁ(笑)

    >オニシメさん

    こんばんは~

    お久しぶりです(^^)
    おいらの方から全然行けずにすいませんです。

    そう,いつの間にか,ひっそりとシャマルになっております。
    初めてのカンパですが,G3が妙に新鮮で気に入っています。

    PRO3が痛んできたので,次はチューブレスかな・・??

  14. 名前:Shiro 投稿日:2010/03/18(木) 22:32:58 ID:f5c77f627 返信

    >garneaukenさん

    こんばんは~

    もともと,「色」が入っているのは,
    オレンジのPRO3くらいなのですが,
    それでも,モノクロモードで撮った方が,
    引き締まっていい感じになりました。

    garneaukenさんのおかげです(^^)

    >Siruさん

    初めまして!
    コメントありがとうございます!!

    そう,2ヶ月近くも悩んだ末のLOOK号ですが,
    大正解で,ホッとしています(^^)

    まもなく春。

    あちこちの桜並木をLOOK号で走り抜けたいな~

    これからも,フォトポタ日記を宜しくどうぞ~

  15. 名前:keteru 投稿日:2010/03/18(木) 18:47:15 ID:cb4111b18 返信

     お疲れ様です。
     595は硬い・・・確かにそういうレポート良く見かけますね。 なれ・・・・・・なんですかね? RHC号と、剛性が変わらなくて軽くなってるんですから、これからのHCに期待ですね、・・・・ただ・・・ロングライドではどうなんでしょうね? その硬さが仇になったりして。

     まあ、shiroさんの物なんで、今さらこんな事言ってもしょうがないんですが。 シャマル・・・もう少し安いホイールにすれば・・・・ひょっとしたらULTEGRAあるいは105とかに出来た・・・・いや、言ってもしょうがないですね。

     さあ、そろそろいいんじゃないですか?
     タイトルとプロフィール。
     ”LGS-RHC”を”LOOK595”にしても。

  16. 名前:Forte 投稿日:2010/03/18(木) 12:37:57 ID:2fe3c1cec 返信

    お久しぶりです。

    いつの間にか凄いのに乗ってらっしゃる(笑) 私はエントリークラスのロードに乗っていて、今より少しかためのフレームを探しているところです。595のインプレ参考にさせてください。

    定番コースの由比ヶ浜、このあいだ埼玉から三浦半島をまわって行ってきました。とても綺麗な場所でしたが、砂に足を取られて落車です(^_^;)

  17. 名前:オニシメ 投稿日:2010/03/18(木) 11:43:30 ID:3a6e1c67f 返信

    LOOK号とってもカッコイイです!

    ところでホイールが変わってるんですが・・・・。
    いつの間に!?

    LOOKにG3組みがとても似合っててカッコイイですね。

  18. 名前:ventomarino 投稿日:2010/03/18(木) 10:33:20 ID:580d648eb 返信

    フレーム以外、ほとんど同じパーツなんですから最強のインプレですね!
    雑誌顔負けだと思います(笑)
    アルミとカーボンの違い、ズバリだと思いますよ!

    105のクランクがかえっていい感じですね!
    アルテとかデュラだとBB周りが重たく見えますからね。
    LOOKのフレームとすごくマッチしているような気がします。

    バイクに走らされる日々がスタートしましたね(笑)
    このクラスのカーボンはライダーに「もっと踏めよ!」って言ってきますから。

  19. 名前:Siru 投稿日:2010/03/18(木) 10:32:08 ID:d86d24df9 返信

    初めまして!

    興味津々で、拝見させて頂いています。
    結果、大正解だったようですね。
    季節もこれから!
    バイクも上り調子!
    楽しみですね。ちょっと羨ましい 笑

  20. 名前:garneauken 投稿日:2010/03/18(木) 00:46:31 ID:fa3380eb1 返信

    こんばんは

    おおーモノクロ良い感じですね♪
    コントラストが効いてて引き立ちますね。

    しかしやはり上りはさすがカーボンと言ったところなのでしょうかね。
    ん〜いいなーカーボン^^

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です