2015年2月の走行記録

かつてない,真っ白(オーバー)なヤビツ峠です。

かつてない,真っ白(オーバー)なヤビツ峠です。

SONY DSC-RX100m2 + Carl Zeiss Vario Sonnar T* 10-37mm F1.8-4.9

2015年2月の月間走行記録です。

1月は,冬にしては(というか年間を通しても)かなり乗り込んだ月でしたが,2月は一転して,ワーストに近いくらい乗る機会が少ない月になってしまいました。

まぁ,それでも,それなりに満足はしています。それなりですが(^^)




2015年2月の月間走行記録

2月の走行記録は以下の通りです。

項目 今月(2月) 先月(1月) 考察
出動回数 2回 8回 ヤビツと湘南平,1回ずつ
総走行距離 174km 319km 2回ですから・・・。
総上昇高度 2090m 2539m 回数の割には登ってる
総消費エネ 3505kcal 5963kcal 回数の割には疲れている
ヤビツアタック 1回 0回 人生最速(時期)!
源氏山TT 0回 1回
国際村TT 0回 0回
湘南平TT 2回 5回 1回で2回登ってる
落車 0回 0回
パンク 0回 0回 無パンク6か月
ローラー台 12回 10回 2日に1回ペース

なんといっても,1ヶ月で2回しか走っていないということです(!)

しかも,2回目のライドは2月28日(土)ですから,これを逃したら危うく,「月1回だけですけど,自転車大好きです♪」という状態になるところでした。

もう,ESD(Everyday Shonan Daira)どころの騒ぎではありません(^^;

なんとも,浮き沈みが激しいなぁ・・・。

それでも満足の2月

1月の1/4しか乗れていませんが,それでも2月は,それなりに充実していた感があります。

ヒルクライム率が高かった(^^)

月2回しか乗っていませんが,1回目はヤビツ2回目は湘南平ですから,全出陣回数に占めるヒルクライムの回数,すなわち,ヒルクライム率は100%です(笑)

調子に乗って,「月間の平地走行距離に比べ,どれだけ上昇したか」を表す月間上昇率なる数値を「上昇高度÷走行距離×1000(パーミル)」として計算してみました。

あれ? 意外と2月も大したことないのね・・・

あれ? 意外と2月も大したことないのね・・・

あんまり,すごいないですね・・・(笑)

ヒルクライム馬鹿的に見た,湘南平のコスパの悪さが影響しているようです。

なんせ,片道25kmで150mしか上昇しないんだもんな。コスパわるいよなぁ・・・。

最速(最早?)のヤビツアタック(^^)

過去5年の挑戦で,もっとも早い時期でも3月下旬だったシーズン初挑戦。

その記録を1ヶ月も早める,2月中旬に達成することができました。

まぁ,急遽出かけたので,暑い・寒い・喉渇く・腹減る,など多数の課題がありましたが・・・(^^;)

HIITをちゃんと継続できた!(^^)

月2回しか乗れていないのに精神的に安定している最大の理由は,ローラー台でのHIIT(High Intensity Interval Training)を続けられているからです。

肉体的な成長につながっているのかは微妙なところがありますが(笑),精神安定剤的な効果は非常に大きいです。

多くのパパさんライダーがそうであるように(?),連続して2週間も乗れない(天候・家事・仕事など)と,かなり精神的に不安定になってきます。

夏や秋のように,ライドそのものを楽しんでいる時期もそうですが,ヒルクライムやレースなどの目標を据えて頑張っている時期ならなおさらです。

でも,ローラー台とHIITがあれば大丈夫。

雨が降っても室内でできるし,時間がなくてもHIITなら20分でもできます。

この辺のお話は,また別の機会を見つけて紹介していきたいと思います。

3月に向けて

いよいよ,ヤビツの季節になります。

よほどの厳冬でない限り,3月末になれば,おいらのような人類最強の寒がりでも,ヤビツに登って下れるようになります。

今年も,なんの秘密兵器(パワーアップアイテム)もありませんが,鍛え上げられた(笑)肉体がなによりの武器です。

あ,そうだ。

3月中旬には,延び延びにしていた,595号フルメンテを行う予定ですから,下旬には,驚異的に軽くなった(今が驚異的に重い。別途紹介予定)シフト・ブレーキの引きによって,さらなる成績向上が見込めます(か?)

同時に,桜の季節もやってくるので,そちら方面(カメラ)に気をとられないように,がんばらねば!

おしまい。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 
記事下用336×280
記事下用336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おかいもの情報


コメント

  1. 名前:Shiro 投稿日:2015/03/11(水) 00:13:30 ID:735dfe39c 返信

    >Noguさん

    HIIT。

    Noguさんから,こんな余計なことを教えてもらわなければ,こんな苦痛を味わうこともなかったのに・・・(笑)

    肉体的な効果より,日常的にドM精神に磨きがかかること間違いなしです。

    1/8000となって上りましょう!(^^)

  2. 名前:Nogu 投稿日:2015/03/10(火) 21:31:31 ID:aaea2da20 返信

    HIIT教えて良かったぁ。
    共に頑張って1/8000人となって日本一の山に上がろう!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です