We are plannning to go to OKINAWA!

色々検討中…姉さん,事件です。広角レンズ,それも超広角レンズが必要です!(高嶋政伸風)

おいらは今度の3月末を持ちまして,なんと,勤続10周年を迎えます。現場に入社し,研究所→本社→神奈川と苦節(?)10年。

うちの会社は心優しい会社なので,毎月の給料から1,000円をカツアゲ,いや,積み立ててくれています。毎月,たったの1,000円なのですが,10年も経つと12万円を超えるお金になります。そして,10年の節目にありがたくも,この私めに贈呈してくれるのです(いや,ちがう,返してくれるのダ)。

ウレシイのは「リフレッシュ休暇」と称して5日間の休暇が与えられ,好きなときに取ることができます。月~金まで休んで連続9連休,ということになります。

だから,超広角レンズが必要なのです。

「10周年にどこに行こうか」というのは,奥さまと結婚した入社3年目の頃から,捕らぬ狸の超皮算用で二人で思案していました。最初は,「結婚1年目に行ったスイスに再訪しようか」,とか「いやいや,パパが行ったこと無いハワイにしようか」などなど。

結局,スイスは高い,ハワイは遠いなどの理由から見送られ,栄えある10周年旅行は沖縄に決定したのでした。しかも,せっかく行くのだから,もう半ばやけくそで(?),ブセナテラスにステイだ! (本当に,子連れで大丈夫なんだろうか? しかも,あまりおとなしい方ではないんだが…)

沖縄といえば海。白い砂浜,透き通る海,抜けるような青空,ビーチパラソル。これらを撮ろうとすれば,やはり,必要なのは超広角レンズですな(きっぱり)。

D70は撮像素子がAPS-Cサイズだから,レンズ焦点距離は1.5倍になります。おいらが持っている2本のレンズの広角側は18mmと24mm。35mm一眼なら立派な超広角ですが,D70では18mmは27mmになりギリギリ広角。24mmに至っては36mmとなって,広角どころか標準に近いです。

となると,,,,やはりニコンの超広角の定番AF-S DX Zoom Nikkor ED12-24mm F4G(IF)ですな。定価170,100円。最後の100円はおまけしてもらえるとしても,17万円。

だめだ,こりゃ。

お祝い金の12万円じゃ買えませんから~ っていうか,旅行代がまるまる出ませんから~! 残念!!

素直に,江ノ島で遊ぶときと同じように,いつもの2本のレンズで行ってこよう。たぶん,D70,VR24-120,DX18-70,メモリ多数,VAIOなどなど,何し行くのか分からない格好になるんだろうな。ザックか? 沖縄なのに。

頼んだぞ,DX18-70mm! 我が家では一番の広角追伸:Nikonは無理だけど,いつかは超広角欲しいなぁ。例えば,SIGMA 15-30mm F3.5-4.5 EX DG ASPHERICALとか。Nikonの半額以下ですから…  だめ? 残念…

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 
記事下用336×280
記事下用336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おかいもの情報


コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です