心拍計ベルトの無間地獄からの脱出方法は・・・!?

くそ寒い冬に,冷たい心拍計ベルトに水を付けて装着するなんて・・・!!

くそ寒い冬に,冷たい心拍計ベルトに水を付けて装着するなんて・・・!!

Nikon D90 + Nikkor Micro 60mm F2.8

先日,使用開始わずか7ヵ月で断線してしまい,泣く泣く2個目(2本目?)を購入した,POLARの心拍計用ベルト『ソフトストラップ』。

今まで以上にソフトに扱うことで末永く使いたいと思っているのですが,本音では『ソフトストラップ』やGARMIN純正の『プレミアムハートレートセンサー』に対しては根本的に不満があり,やむを得ず使っていたりします。

装着自体が苦しいし,またいつ断線するか心配で心配で,ヤビツのタイムも15%くらい悪化していることが各種研究からも明らかになっています(うそ)

不満を一気に解消できるらしいアイテムもあるのですが,お値段がけっこうしますし,『ソフトストラップ』を購入したばっかりなので・・・。



心拍計ベルト全般への不満

初めて買った心拍計付きサイコンのPOLAR CS400,次に買ったGARMIN Edge705やEdge810J

これら3種類のサイコンにはそれぞれ異なる心拍計ベルトが付属していて,さらに,GARMINの代用品として購入したPOLARの『ソフトストラップ』を入れると,今まで4種類の心拍計ベルトを使って生きてきました。

硬さや断線しやすさなど,細かい違いはありますが,これらには,以下に示す5つの大きな課題があります。

いやいや,「課題」などという生ぬるい表現では言い表しきれない,おいらにとっては「五つの大罪」と言っていいくらいの苦しみです(オーバーか?)。

【課題1】 装着時,とても冷たい・・・
心拍計ベルトは胸部に巻きますが,肌に直接なのでとても冷たいんです。電気信号を拾うために水で濡らしてやる必要もあり,冬場の冷たさは想像を絶するものがあり,心拍計ベルトを装着したショックで心臓発作を起こしてしまうのでは?と怯えている日々です。
【課題2】 走行時にずり落ちてくる・・・
これは,ほとんどの男性ライダーが経験しているのではないでしょうか? よほど巨乳な人なら大丈夫かと思うのですが,おいらみたいにペラペラの胸の人は,相当にきつく縛り上げないと走行中にずり落ちてしまいます。特に,バックパックを背負っているときは,荷物の影響もあるのか,落下速度が加速気味です・・・。
【課題3】締め付けがしんどい・・・
課題2にも書きましたた,ずり落ちを防止するために強く巻き付けることになるのですが,丸一日強く縛り付けられていると,かなりきつく,なにか違う趣味に目覚めてしまいそうです。
【課題4】断線してしまう・・・
これは経済的な問題ですが,1年や半年で断線するのは普通のようです。いくら,純正に比べてお安い『ソフトストラップ』だとしても,1年に2本で4000円,10年で40,000円,30年で120,000円にも達してしまいます。おそらく,年金暮らしをしているであろう,76歳の自分にとって,毎年のように断線交換するベルトは,老後の生活を圧迫しそうです。
【課題5】装着し忘れると人間をやめたくなる・・・
心拍計ベルトは肌に装着するため,着替えるときには一番先に装着しなければなりません。うっかりこれを忘れて,各種ウェアを着込んだ後に,洗面所にダラ~ンとぶら下がっている心拍計ベルトを見つけた時の衝撃は一言では言い表せません。

精神的ダメージがマックスなのは【課題5】。

ビブショーツ(タイツ),アンダーシャツ,ジャージ,ウィンドブレーカー,ネックウォーマー,ヘルメットまですべてを着込んだ後に,「あ,いけね,心拍計ベルト付け忘れた・・・」と気が付いたときの脱力感は,受験票を忘れた受験生並みのものがあります。

今まで着込んだすべてのウェアを脱いで,全裸から,裸一貫で(意味違う?)やりなさなければならないのですから,その衝撃は計り知れません。

ここまで着込んだ後で見つけた心拍計ベルト。その悲しみは計り知れない・・・。

ここまで着込んだ後で見つけた心拍計ベルト。その悲しみは計り知れない・・・。

Panasonic LUMIX GM1 + G VARIO 12-32mm F3.5-5.6

これが冬なら,せっかく暖かい格好になったのに,わざわざ全裸に逆戻りになった挙句に,カチカチに冷たい心拍計ベルトを装着するという,修行僧のような時代錯誤感(?)も半端ないですし,ましてや,それが断線していた日には,世界中の不幸を一身に背負ってしまった気分になります。

こんな苦難をなんとか乗り越えて走り出せたとしても,そこから先は,「ずり落ちる心拍計ベルト」「きつくて苦しい心拍計ベルト」の二者択一。

POLARの『ソフトストラップ』。2000円とは言え,1年も持たないとなると結構な負担・・・。

POLARの『ソフトストラップ』。2000円とは言え,1年も持たないとなると結構な負担・・・。

Nikon D90 + Nikkor Micro 60mm F2.8

おお神よ! どうやったら,この無間地獄から抜け出せるのでしょうか・・・!

(※全般的に,多少オーバーな気もしないではないです。笑)

どうやら,これで全部解決できるらしい!

めったに自転車雑誌を読まないおいらですが,たまに読んだ,ネットの記事(たぶん,Cyclowired)で,GARMINの『vivosmart HR』について知りました。

GARMINの腕時計型活動量計,vivosmart HR

GARMINの腕時計型活動量計,vivosmart HR

vivosmart HRは,最近流行(してるか?)の腕時計型活動量計ですが,単体で心拍を計測することができます。

多くの活動量計が,正確な心拍を計測するにはオプションで心拍計ベルトを購入して胸に巻くのに比べて,vivosmart HRは光学式の心拍計のため,腕に装着するだけで心拍が計測できるんです。

これだけの機種はほかにもある(らしい)のですが,vivosmart HRはGARMIN社製ですから,ANT+通信でEdgeシリーズに心拍データを送信することができるのです。

つまり,vivosmart HRを(購入して)腕に巻けば,諸悪の根源である,あの忌まわしい心拍計ベルトを胸に装着する必要がなくなるのです!!!!

ボディ背面の高輝度なLEDで,光学的に脈拍を測るそうです。

ボディ背面の高輝度なLEDで,光学的に脈拍を測るそうです。

vivosmart HRを(購入して)使うようになれば,冒頭に紹介した,胸に巻く心拍計ベルトが抱える,五つの大罪すべてを神が許してくれるのです(たぶん)

  1. 冷たくても腕に巻くなら大丈夫 (のはず)
  2. 腕ならずり落ちることはない (はず)
  3. 締め付けもしんどくない (はず)
  4. 断線なんてしない (はず)
  5. 装着し忘れても最後に腕にはめるだけ

5を除く,1~4は購入していないので正確にはわからないのですが,構造・原理からして,多分こうなるでしょう。

いやでも期待が高まってしまいます。

カラーは3色。どれも地味だけど・・・。

カラーは3色。どれも地味だけど・・・。

基本的に,購入後のアイテムの感想を書いているフォトポタ日記で,これだけ,持ってもいないアイテムを称賛するのは珍しいこと。

いかに,胸装着型の心拍計ベルトに長年虐げられてきたかがうかがえます(オーバーだって。笑)

あぁ,vivosmart HRさまが欲しい。

あまりの欲しさに,心拍が上がっていく・・・。
(そんな生理現象があるのか謎ですが)

いったい,どうしたら・・・?

おしまい。

(おまけ)他力本願なお願い

文末に書いた通り,なんせ持っていないので「こうなるはず」と思っているだけなんです。

すでにvivosmart HRをお持ち・御使用の方で,「なんか間違ってるぞ!」とか「そのとおりだよ♪」とか,ご意見いただければ幸いです(^^)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 
記事下用336×280
記事下用336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おかいもの情報


[メーカーサイト]

買うならBlackだなぁ~(その気になってる! 笑)

コメント

  1. 名前:大○ 投稿日:2016/03/06(日) 23:14:23 ID:f3a5c62a3 返信

    こんばんは
    いつも楽しくみています♪
    HR J僕も買いました。使用感は皆さんのほぼ意見通りですが、僕が使っていて一点だけ気に入らないのは厚みがあって、普段時計をしなかったので、その厚みの感覚がまだつかめてなくて、壁の角とかに頻繁に当たってしまう事があります。なれるのが先か、HR Jが壊れるのが先か、、、、((T_T))
    CASIOさんからハートレート内臓のG-SHOCK出でくれないかな?(; ̄Д ̄)?

    • 名前:Shiro 投稿日:2016/03/07(月) 12:55:14 ID:80e236ad9 返信

      コメントありがとうございます!!

      やっぱり,厚みはあるんですね・・・。
      斜め上からの写真が多くて見えにくいのですが,たまに真横写真を見ると,結構厚みありそうですよね。

      おいらも腕時計を使わないので,たしかにぶつけそうです。
      気をつけなくちゃ!

      って,まだ買ってないのに!(笑)

  2. 名前:ムー 投稿日:2016/03/03(木) 17:56:07 ID:a7fc12fbc 返信

    胸につける心拍計ですが、わたしはCateyeのV3nを使っています。

    胸に取り付ける時、水ではなく、ドラッグストアで販売しているベビーワセリンを塗ってから装着していますので、ずり落ちてきませんし、長期間パッド部分に塗っても問題ないと、他の方のブログに書かれていました。

    ずり落ちが気になるようでしたら、一度試されてみてはいかがでしょうか。

    赤ちゃんに塗っても大丈夫というワセリンですので、肌が過敏症の人でも大丈夫だと思います。

    • 名前:Shiro 投稿日:2016/03/03(木) 19:39:59 ID:14bb0abfc 返信

      水ではなくて,ワセリン。
      そういう,ちゃんとした対策もあるんですね!

      そういえば,心電図測定の時にも,なんかへんてこなクリームを塗られましたが,あれがワセリンだったのかな!?

      毎晩のローラー台では,塗るのがちと面倒ですが・・・。

      • 名前:ムー 投稿日:2016/03/03(木) 20:49:47 ID:a7fc12fbc 返信

         ベビー ワセリンの裏書きを見ると(化粧用油)と書いてありました。大量につける必要はなく、虫刺されの薬を少し塗るように、ベルトのセンサー部分の中央に薄く塗るだけで違うと思いますし、使用量も多くないので、けっこう長持ちしますよ。
         わたしは皮膚が敏感な方ですが、半年ほど使っていても特に問題は起きていません(^_^)/

  3. 名前:キナバルの★ 投稿日:2016/03/03(木) 14:43:12 ID:caf7c03a5 返信

    割り込みで失礼します。

    リストバンド型だと、バンドが劣化して千切れたりしませんかね・・腕時計みたいにリスとバンドのスペアが手に入るのかどうかも(そもそも交換可能かどうかも)確認されたほうがよろしいかと。バンドが切れたら寿命と思えるなら別ですが、根が貧乏性なもので・・

    • 名前:Shiro 投稿日:2016/03/03(木) 19:37:26 ID:14bb0abfc 返信

      そう,確かに「劣化」も気になりますよね。

      写真を見た感じでは,そんなに耐久性が高くなさそうな樹脂のようですし・・・。
      内臓バッテリーの寿命とともに,ボディも燃え尽きる,みたいな設計なのかな。

  4. 名前:Nao 投稿日:2016/03/02(水) 21:48:55 ID:8ac59f11f 返信

    Shiro様

    Naoと申します。ご無沙汰しております。

    小生は、MioLinkというものを使用しております。
    小生もShiro様と同様な不満を持っていたので、
    購入しました。ガーミンとの接続も問題なく、
    心拍データが取れます。
    ただ、電池のもちが悪いです。使用後は充電が必要です。
    値段は、ガーミンのものより、3/4程度です。

    スマホ(アンドロイド、iphone)でも使用できるので
    自転車用途以外でも使えます。

    胸に装着するものよりは、気に入っています。

    今後のご活躍を祈念しております。

    • 名前:Shiro 投稿日:2016/03/03(木) 00:00:41 ID:faf818661 返信

      おっ、MioLinkですね!
      だいぶ前から見たことがあったのですが、あまり情報がなくて、なんとなく静観していました。
      バッテリーについては、vivosmart HRもあまりよくないようなので、この手のデバイスの共通課題なのかもしれませんね。

      逆に、胸ベルトの驚異的なバッテリーの持ちに、いつもびっくりしてしまいます。
      年単位で持ってますもんね・・・。

      いろいろ悩ましいなぁ。

  5. 名前:いくっぺ 投稿日:2016/03/02(水) 17:21:00 ID:81de24aad 返信

    vivosmart HR買いました!

    胸のヒンヤリからは解放されます。
    ライド中は腕時計をしていなかったので、初めのころは手首の異物感が消えませんでしたが慣れました(笑)

    難点は…
    ■転送モードにすると電池の持続時間が短くなる。(転送なしだとカタログ値5日間)
    ■このご時世、専用クレードルを使用しないと充電できない。(マイクロUSBにしてほしかった)
    ■LED計測なので手首の裏側に持っていくと心拍の精度が上がる。

    こんか感じでしょうか?
    稟議書がとおることの祈っております(笑)

    • 名前:Shiro 投稿日:2016/03/02(水) 21:48:45 ID:5fb4e34f1 返信

      おいらも,普段は腕時計をしない(たぶん,持っていないと思う)ので,vivosmartを導入したら,今度は「腕時計が面倒くさい!」とか,勝手なことを言い出すリスクはあります(笑)

      転送モードだと,心拍計測しかできなくなる,とは聞いたのですが,電池の持ちも悪くなるのですね。

      まぁ,丸一日以上走ることはないので,この点は大丈夫かな。

      あと「専用クレードル」はちょっと不親切ですね!!!
      あんなものを持ち歩きたくないですよねぇ。
      格安のLEDライトですら,キャップ付きのマイクロUSBなのに・・・。

      稟議は難しいだろうなぁ・・・。

      以前,iPhone契約時にソフトバンクが勝手に送り付けてきた,fitbitとかいうオモチャが転がっているので,それと混ぜてしまおう(^^)

      • 名前:茶菓子 投稿日:2016/03/03(木) 10:17:41 ID:c032e2d54 返信

        横から失礼します。

        初めまして。
        vivosmart HRの電池の持ちですが、
        金曜夜21:00頃充電で、
        その後ずっと通常利用(24時間体制で着用)
        日曜朝9時から15時ごろまで転送モード利用
        その後さらに通常利用を続けるといった感じで
        火曜の夜確認したらバッテリー表記が空状態という感じです。

        基本的に運動中に充電が切れるということはないと思います。
        1000kmブルペとかに出られるならわからないですが…(笑

        • 名前:Shiro 投稿日:2016/03/03(木) 19:35:07 ID:14bb0abfc 返信

          初めまして!
          こめんとありがとうございます~

          金曜日~火曜日まで使い続けられるようであれば,全然大丈夫そうですね。
          むしろ,受け取り側のEdge810の方が先にバッテリーなくなりそうです(笑)

          今のところ,1000kmブルべに出ることはなさそうですし,バッテリーへの懸念はクリアになりました。
          あとは,大蔵大臣(古!)だけだ

  6. 名前:NAB 投稿日:2016/03/02(水) 09:53:45 ID:3fa6d7f37 返信

    はじめまして、
    ちょうど、チャリ友より510Jを譲ってもらったところで発売を知って、
    お店での予約受付前に予約してしまいました(笑)

    1.もともと活動計なので、普段から使用することをおすすめします
    2.手首より手の小さい人なら・・・
    3.手首で前後にスライドできるくらい緩めに装着していますが、
     問題なく心拍を計ってくれています
    4.50m防水なので、水に濡れても大丈夫

    ○気になる点
    ・心拍転送モード(ガーミンへの接続)への切替がわかりにくい
    ・活動計のみなら一週間ちかく電池は持ちますが、
     転送モードでは電池使用量が多くなるため、事前充電が必要
     スマホへのブルートゥース接続を使用する際も注意
    ・一度だけ転送モードで使用中にお昼休憩の後、
     一時的に転送できなくなることがありました

    値段は高めですが、センサーだけでなく活動計として活用することと、
    何より煩わしさから解放されることを考えると決して高くないと思います。

    • 名前:Shiro 投稿日:2016/03/02(水) 21:48:26 ID:5fb4e34f1 返信

      はじめまして。
      貴重な情報ありがとうございます!

      そうそう,活動量計としても使ってみたいんですよね。
      心拍・血圧ともとても低いので,睡眠時の心拍はちょっと気になっています。

      きつく締め付けなくてもちゃんと測れるのはいいですね!!
      すごくいいです。

      活動量計にもなる心拍ベルト,という捉え方をすれば,そんなに高くはなさそうですね(と,購入に向かってどんどん傾いていく・・・)

  7. 名前:ブギ 投稿日:2016/03/02(水) 08:39:15 ID:5d8f60471 返信

    はじめまして^^
    私も胸ストラップからの解放を目的に購入しました。
    GARMINとの接続は全く問題なく快適に使用してます。

    それと二次的な嬉しい効果ですが、常時装着する事で今まで計測出来なかった安静時の平均心拍数が分かるようになりました♪
    今までは年齢から算出してましたが、心拍トレーニングの基準値が決められるようになりました。

    オススメです♪

    • 名前:Shiro 投稿日:2016/03/02(水) 21:48:07 ID:5fb4e34f1 返信

      はじめまして!
      コメントありがとうございます。

      やっぱり,胸ストラップは苦痛ですよねぇ・・・。
      スポーツブラタイプもありましたが,さすがにやばいですし(笑)

      また,二次的な効果も面白そう。
      安静時心拍が分かるとか,部長に呼び出された時の緊急時心拍がわかるとか,妻に「なにこのおもちゃ?増えてない?」と問いただされた時の心拍がわかるなど,利用範囲は広そうですね。

      あ~ほしいなぁ・・・。

  8. 名前:ひでのすけ 投稿日:2016/03/02(水) 07:58:48 ID:c8770275e 返信

    はじめまして。「vivosmart HR」使用しています!
    私も、心拍計(通称:乳バンド)にフォトポタさんと同じ悩みを持っていました。
    「vivosmart HR」で心拍を測るようになってからは、ほぼストレス無く使用できています。
    冬場に乳バンドと付けるときの「ひんやり感」から開放されて、購入した甲斐があったと実感しています。

    あえて難点を言うと
     ・サイコンに接続するたびに「vivosmart HR」側で接続設定が必要
     ・サイコンと接続している間は、「vivosmart HR」側は心拍数の表示しかできない
      (スマホと接続して着信などが分かる機能があるが使えない)
     ・出先でバッテリーが切れると心拍が測れない
      (乳バンドだとコンビニで電池を買える)
    ということでしょうか。

    是非購入されて、レポートをお願いします!

    • 名前:Shiro 投稿日:2016/03/02(水) 21:38:17 ID:5fb4e34f1 返信

      はじめまして!
      コメントありがとうございます。

      バッテリーの問題は気になりますねぇ・・・。
      ほかの方のコメントでも,専用クレードルが必須とのことで,いちいちクレードルを持ち歩くのも面倒くさいですしね。

      今のところ,バッテリーとクレードルが,なんとか,おいらの購入を踏みとどまらせてくれています。

      ふぅ,あぶない,あぶない。

  9. 名前:ぬま 投稿日:2016/03/02(水) 02:22:31 ID:d95e83325 返信

    ズレ・締め付け問題に関してはショルダーストラップを追加したら解決するのでは?
    流用できるものは沢山あるハズ

    • 名前:Shiro 投稿日:2016/03/02(水) 21:37:42 ID:5fb4e34f1 返信

      ショルダーストラップ,なるものがあるんですか!
      仕上がり感はスポーツブラみたいな状態になるのでしょうか。

      実は,胸の締め付けの苦しみのほかに,ビブタイツのショルダーストラップのきつさにも悩まされています。

      夏用のビブショーツはジャストサイズだったのですが,冬用のビブタイツは同じサイズなのに,なぜか,ショルダーストラップがとても短くて,肩食い込んでいるのです。

      まぁ,メーカー(カステリ)が想定する以上に,おいらが「胴長」なだけですが・・・(涙)

  10. 名前:とも 投稿日:2016/03/01(火) 23:46:56 ID:6b8fd5c7a 返信

    腕バンドは日焼けがきになるので…なぜかvivofit2を買いました(笑)
    ぜひ購入して精度をレポートしてほしいです!(ただ高いですよね…

    • 名前:Shiro 投稿日:2016/03/02(水) 21:37:19 ID:5fb4e34f1 返信

      たしかに,腕の日焼けは気になりますよね・・・。

      ただでさえ,真夏に指出しグローブで一日走った後の,異様な手~腕の日焼けはまずいですよねぇ・・・。

      グローブのストラップの跡まで残っていたりします。

      透明なリストバンド型が出てくれたらパーフェクトなんですが(^^)

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です