吾妻山公園の菜の花見物に by クルマ with ツマ

日曜日(1月13日),早咲きの菜の花を見に,吾妻山公園(二宮町)に行ってきました。

吾妻山公園には,過去三回(2012年,2011年,2008年)自転車で行っているのですが,今回は残念ながらツマと一緒なのでクルマで行ってきました。

いや,残念なのはツマと一緒だからではなく,自転車に乗れなかったからです。念のため(笑)

別に狙っていたわけではなく,チビたちが居ない日(長男→スキー,次男→塾)だったのですが,ちょうど前日から「外部サイトへ吾妻山菜の花ウォッチング」が開催されています(1/12~2/11)。

開催期間中,ふもとに用意されている臨時駐車場にクルマを停めて,頂上の公園まで焼く1.5kmを歩くことに。

ふもとの法務局横に設けられた臨時駐車場。500円/日です。

ふもとの法務局横に設けられた臨時駐車場。500円/日です。

Nikon D90 + Nikkor VR 24-120mm

デジタル一眼×2台,交換レンズ4本,三脚の合計5kgほどを担いで坂を上るのは結構辛かったですが,手ぶらのツマに励まされつつ(持ってくれよ・・・)30分ほどで頂上に到着。

富士山&菜の花。もっと絞りを絞らないと・・・。

富士山&菜の花。もっと絞りを絞らないと・・・。

Nikon D90 + Nikkor VR 24-120mm

いつきても,すごいパノラマであります。

いつきても,すごいパノラマであります。

SONY NEX-5N + Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA, パノラマモード

毎年撮っていますが,ヤビツ峠です(たぶん,鉄塔があるところ)

毎年撮っていますが,ヤビツ峠です(たぶん,鉄塔があるところ)

Nikon D90 + TAMRON 70-300mm

今年は例年になく早い時期に来てしまったせいか,菜の花の開花度合いは「満開」より「7分咲き」くらいの感じでした。

ただ,この日は天気が良くて,目の前の富士山もくっきり見えるし,遠くの伊豆半島まで見通せる絶好のハイキング日和でした。

過去3回は,超早朝や平日だったので,ほとんど人と会わなかったのですが,今回は大混雑でした。

こんなに大勢の人がいるの初めて見た~!

こんなに大勢の人がいるの初めて見た~!

Nikon D90 + Nikkor VR 24-120mm

吾妻山公園は公式には「自転車乗り入れ禁止」ですが,去年,入口付近で係員の方に聞いたときは「押してならええよ~」でした。が,これだけ大混雑だと,自転車は押しても邪魔かも。駅前や観光協会などで預かってもらえるサービスがあるといいのですけどねぇ・・・。

もし,自転車で行ってみよう!とお考えの方は,事前に二宮町の観光協会にお問い合わせしたほうがよさそうです(^^)

吾妻山菜の花フォトアルバムはこちら~

最後に,この日の走行データを。特に帰り道が渋滞したせいで,平均速度が笑っちゃうくらい遅い。自転車の方が早いじゃん~。

なにこの遅さ。自転車で行ったほうがよっぽど気持ちいいよ・・・。

なにこの遅さ。自転車で行ったほうがよっぽど気持ちいいよ・・・。

au Infobar A01

【本日の走行データ】
 コース :家→R1→吾妻山公園→R1→家
 所要時間:10時00分~15時30分
 走行距離:51.4km
 走行時間:2時間40分01秒
 平均速度:19.3km/h

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 
記事下用336×280
記事下用336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おかいもの情報


コメント

  1. 名前:Shiro 投稿日:2013/01/15(火) 23:40:28 ID:6dbc6588c 返信

    >あきさん

    こんばんは~

    役場の駐輪場に停めておけるんですね。
    これで,自転車でも見学可能ですね(^^)

    が,往復で最低1時間はかかりますから,
    例によって施錠がガッチリしておかないといかんですね。

    役場側から公園までは,300段以上ある階段ですから,
    クリートカバーを付けて歩くのも大変ですね(^^;)

  2. 名前:Shiro 投稿日:2013/01/15(火) 23:38:15 ID:6dbc6588c 返信

    >ナナホシさん

    すんご~く重たい機材を持っていった割には,
    この程度の写真しか撮れてません・・・。

    過去,コンデジやNEXを持っていったときのほうがマシか(涙)

    一番気に入ったのは,水仙の写真だったりします(笑)

    どうも,人がたくさん居ると,
    そこをかき分けてまで撮る根性がたりないみたいです。
    やっぱり,誰も居ない早朝や平日に限るか・・・。

    そもそも,こんないなかで,平均時速19km/hって遅すぎですよね~!

  3. 名前:あき 投稿日:2013/01/15(火) 10:14:01 ID:4a3a4266b 返信

    Blogいつも楽しく読ませていただいております。

    私も先週の土曜日に自転車で行って参りました。自転車は吾妻山講演のふもとにある二宮町役場の駐輪場に駐車可能でした。ただし、菜の花の所まで相当歩くので、クリートカバーは必須ですね。

    では

  4. 名前:ナナホシ 投稿日:2013/01/15(火) 07:38:09 ID:22ad6ecfd 返信

    最後の走行データはふきだしてしまいましたが(笑)

    機材5kgですか・・・。ごくろうさまです!
    もう菜の花って咲いてるんですね。驚きです。
    花の群集ってなかなか難しくて、いつも機材の
    せいにしてます(笑)
    帰りに撮ってらっしゃる水仙もいいですね。
    (´∀`)

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です