今年の夏は,ビブニッカーだ!

ちょうど,膝頭の所にアディダスのロゴが入ります。カッコイイ~♪
ちょうど,膝頭の所にアディダスのロゴが入ります。カッコイイ~♪
Nikon D70 + Nikkor 35mm F2D

ついに,初めて夏用のレーパン(レーサーパンツ)を購入しました。

去年の夏は,普通の短パン+Tシャツで走っていました。パッド無しの短パンで本ブログ内の紹介記事へ富士山一周などの100km越えのツーリングをしたのです(驚!)

しかし,本ブログ内の紹介記事へ冬にパールイズミのタイツを買って,その快適さに感動し,もう普通の短パンには戻れない体(?)になってしまいました。

そこで,夏用のレーサーパンツを買うことにしたのですが,色々悩んだ末に買ったのは……?

栄えある,おいら初の夏用レーパンは,アディダスの『アディスター ビブニッカー』です。

素直に普通のショーツタイプのレーパンにしなかったのには理由があります。

まず,あんまり日焼けしたくないこと。ショーツタイプだと,太股から下は真っ黒に日焼けすることになります。本ブログ内の紹介記事へここでも書きましたが,おいらはとっても日焼けに弱い肌なので,なるべく肌の露出を避けよう,ということで「ニッカー」になりました。
(いっそ,タイツでも良かったのですが,さすがに暑いかな?と思ったので……)

次に,おなかを圧迫しないように,「ビブ」を選びました。当然,ビブだと肩から吊る形ですから,腰やおなかを圧迫することがありません。また,下り坂なんかでも,極端におなかが冷えることがないそうです。

というわけで,ニッカー兼ビブ,というパンツを探したのですが,意外と無いんです。パールでも,ニッカーだけとビブじゃないヤツとか,ビブだけどニッカーじゃないヤツばかりで,両方を満たすパンツは見あたりませんでした。

これは後ろから見たところ。裾付近にリフレクターが付いてます。しかし,写真撮りづらい……。
これは後ろから見たところ。裾付近にリフレクターが付いてます。しかし,写真撮りづらい……。
Nikon D70 + TAMRON 17-50mm F2.8

そして,さんざん調べてようやく見つけたのが,アディダスだったのです。

アディダスには,夏用のビブニッカーは2種類あり,『アディスター ビブニッカー』は上級の方のモデルです。

ぱっと見は暑苦しそうですが,素材は『CLIMALITE』という,吸湿発散性の高い機能性素材で作られている上,ビブの部分は大きめのメッシュ構造になっています。

また,パッドは『プロ3Dパッド』という,パールの『3DNeoパッド』と同じような立体的なパッドが使われています。

ビブの部分は大きめなメッシュ構造。シャツもメッシュなので,結構風通しは良いです。
ビブの部分は大きめなメッシュ構造。シャツもメッシュなので,結構風通しは良いです。
Nikon D70 + TAMRON 17-50mm F2.8

さて,買うときのポイントだった,「ビブ」と「ニッカー」はどうかというと,共に非常に満足です♪

まず,ビブ。
これは楽ちんです。まったくおなかに負担をかけることがありませんし,激しく走ってもずり落ちる心配も皆無です。ただ,脱いだり着たりするのがちょいと面倒。基本的に「全裸」ならなければならず,一人洗面所で着替えをしていると,なぜかサミシイ感じがしてきます。

ただ,気になっていたトイレ問題(=脱がないと用を足せない?)はたいしたことではなく,「小」であれば普通にできますし,少なくとも日本の場合,「大」は個室ですから,どうにでもなります。

次に,ニッカー。
こちらもいい感じです。膝の少し下まであるのですが,裾の内側にはシリコン製のストッパーが付いているので,ずり上がったり下がったりすることはありません。また,全体的に,体にフィットする立体構造のため,とても動きやすく,履いただけでパワーアップしたような錯覚を覚えます(これは,冬に履いたタイツも同じでした)。足全体がバネになったように,くるくるペダルを回せるような感じです。

先週紹介した,本ブログ内の紹介記事へ長袖シャツと今回のビブニッカー。今年の夏は,日焼けに気を付けて,でも可能な限り遠くまで出かけてみたいなぁ……。

■まとめ

選んだ理由

日焼けをしたくなくてニッカー,おなかに負担をかけたくなくてビブ。両方満たす商品を探したらコレでした。シューズと同じアディダスだし♪

気に入ったところ

ビブもニッカーも大満足。太股の締め付け具合による反発力も気に入りましたし,通気性がよいので,夏でも暑苦しくなく越せそうです。

イマイチなところ

個人差もあると思いますが,パッドがイマイチかも。パールの『3DNeo』はジャストフィットでしたが,アディダスの『プロ3D』は全体的に大柄な気がします。もうちょっとコンパクトなパッドだったら,満点だったのになぁ。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 
記事下用336×280
記事下用336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おかいもの情報


コメント

  1. 名前:Shiro 投稿日:2014/02/13(木) 00:55:39 ID:d89989581 返信

    >ゆーいちさん

    ぜひ,ビブの,怪しい&後戻りできない感を堪能ください(^^)

    一度はいちゃうと,普通のレーパンやタイツには戻れないです。
    きつくないので,おなかに優しいです。

    カステリさんもいいデザインですので,ぜひご検討を~

  2. 名前:ゆーいち 投稿日:2014/02/12(水) 13:09:46 ID:c194336ce 返信

    Shiroさん

    ありがとうございます。海外通販で買おうと思っていたので、とてもありがたい情報です。178cm、61kgなので海外サイズでいうMサイズを買おうと思います。
    色々と他の記事を見せてもらいましたが、とても面白いのでちょくちょく読ませてもらいます♪
    ありがとうございました!

  3. 名前:Shiro 投稿日:2014/02/11(火) 23:54:44 ID:d9d991463 返信

    >ゆーいちさん

    はじめまして。
    コメントありがとうございます~

    この,アディダスのビブニッカーはサイズ「L」でした。
    正確に言うと,諸外国では「M」で,日本では「L」扱いのようです。

    で,おいらのジオメトリ(?)は175cm,56kgくらいです。

    ちなみに,これを機会にすっかり「ビブ」にはまってしまい,もう普通のタイツには絶対に戻れなくなりました。
    夏のビブショーツ,冬のビブタイツを追加しました。どちらもカステリですが,こちらも「L」で問題ありませんでした。

    なかなか試着できるところって無いから,心配ですよね。
    少しでもお役に立てましたら・・・。

  4. 名前:ゆーいち 投稿日:2014/02/11(火) 00:01:34 ID:3aad880fe 返信

    はじめまして、昔の投稿にコメントさせてもらいます。
    今、アディダスのレーパンの購入を考えているのですが、サイズ表示が胸囲だったりと少し不安に思っています。そこでブログ主さんの購入したレーパンのサイズ(日本サイズか海外サイズかも)と身長体重を教えていただけないでしょうか?
    いきなり質問してしまい不躾ですいません。よろしくお願いします。

  5. 名前:Shiro 投稿日:2009/06/08(月) 22:19:32 ID:de33a0bd7 返信

    >ケイさん

    ビブニッカーは,意外と種類が少ないんですよね。
    おいらが買うときに悩んだのは,
    アディダスかキャノンデールくらいしか見つけられませんでした。

    はいてみると,これほど便利な物もないのですが・・・。
    気になるトイレも全然OKですし,
    いつもおなかが緩めのおいらには,
    締め付けないタイプのビブはありがたい限りです。

    テンプレートは,イジリ初めてはや4年。
    MT3からずっとイジリ続けているので,
    MT4の機能を使えばあっさりできることも,
    さまざまなHACKで乗り切っています。

    が,1ヶ月も経つと,
    なんのことやら意味不明のコードばかりです。
    この夏にでも,コードの整理をしたいです・・・。

  6. 名前:ケイ 投稿日:2009/06/05(金) 01:36:16 ID:01288e0ad 返信

    ビブニッカー余計欲しくなってしまいました…が売ってない。
    アディダスはほとんどの店で売り切れてしまってるようです。
    ビブニッカーって探すと本当にあまりないんですよね、よさそうなのが。
    あとMTの再構築ですが、15分くらいなら全然我慢できる範囲かな。それにしても出来の良いテンプレートですね~。

  7. 名前:Shiro 投稿日:2009/06/05(金) 00:42:32 ID:85327478e 返信

    >KEIさん

    はじめまして!
    ようこそ,フォトポタ日記へ。

    あぁ,いけない。
    そろそろ1年になるのですね,ビブニッカーにしてから。
    追加レポをしなければ・・・。

    で,結果から言うと,最高に気に入っています。

    モノにもよるのかもしれませんが,
    パッドも良いし,脚の締め付け度合いもちょうどイイ,
    膝まで隠れるので日焼けも最小限。

    個別の質問にお答えすると,こんな感じです。

    • ひざのあたりの具合。まったく気になりません。ちょうど膝頭の下まで伸びますが,きっちりと閉まってずれません。
    • 真夏でも履けるか。バリバリはいています。全然暑いという気がしません。夏は主に山に出かけるからかもしれませんが,厚さで困ったことはありません。
    • ライン部分の劣化。特にありません。毎週末に乗って,たいていは2回洗濯していますが,どこも痛んでません。ただ,極端に内股で漕ぐクセがあるので,内股が擦れはじめています。

    というわけで,お気に入り&オススメですよ~!

    MovableTypeの再構築は,サーバーの性能に大きく依存しますが,今は大体15分くらいでしょうか。

    サーバー  :サクラインターネット スタンダード
    MovableType :バージョン4
    全記事数  :約1000件

    以前使っていた,ライトプランだと,再構築に2時間とかかかり,あげくに失敗したりしてました。

    今は,再構築のストレスはまったくありません。
    サーバーの種類によりますねぇ・・・。

  8. 名前:ケイ 投稿日:2009/06/04(木) 01:48:33 ID:7ba798154 返信

    はじめまして。いつも見てますが、初めてコメントします。
    この記事読んでて無性にビブニッカー欲しくなっちゃったんですが、いくつか質問させてもらってもいいですか?
    ・ひざのあたりが邪魔になったりしませんか?
    ・真夏でも履けますか?
    ・ライン部分ははがれてきたりしませんか?
    ・Movable typeの再構築ってどれくらい時間掛かってますか?
    最後のはついでに聞いてしまいました。最近ちょっとやってみようかなぁと思ってるのですが、MTは再構築の評判があまり良くないみたいなんで…。それにしてもすごい作り込んでて感心しちゃいます。

  9. 名前:Shiro 投稿日:2008/10/03(金) 21:41:54 ID:a79c10a78 返信

    >maldiさん

    初めまして!

    ビブニッカーいいですよ!
    一夏履いてみましたが,もう後戻りできません(笑)

    で,用足しの件ですが,
    「小」についてはなんの問題もありません。
    ご推察の通り,とて~~~~も伸縮性が良いので,
    ごく普通に用を足すことができます。

    で,懸案の「大」の方は,
    上着は脱いだ方が楽ですね。
    まぁ,個室でしょうから特に気にはなりませんが,
    上を脱ぐのはちょっと面倒ですね。

    ただ,上手くやれば,着たままでも可能です。
    要するに肩ひもだけ外せばいいのですが,
    この辺もものすごく伸縮性が良いので,
    シャツを着たままでもなんとか腕を通せます。

    まぁ,たとえが良いかどうか微妙ですが,
    服を着たままブラジャーを着脱できるので有れば,
    ビブニッカーで「大」も大丈夫です(?)

    おいらは,まぁ,一日に1回か2回ですから,
    律儀にシャツを脱いでしております(^^)
    あ,冬だと寒くて嫌カモ……。

  10. 名前:maldi 投稿日:2008/10/03(金) 10:40:28 ID:4557525f1 返信

    こんにちは、初めて投稿します。
    いつも楽しく拝見させていただいております。

    さて、ご紹介のビブニッカーですが、私も同様の理由で強烈に欲しいと思っております。先週、琵琶湖一周をした際、ビブショーツの私の膝頭は何と言いますか・・・バクの様な白黒の境目が(笑)。そこで、ビブニッカーが最適だと思って、速効でお店に訊ねた訳です。しかし、返答は、「用を足すのは不可です」と。。。こちらのブログには、トイレ問題は大したことないと書かれており、非常に気になっております。
    伸縮性が優れており、下の方まで伸ばして用を足すという事なのでしょうか???

  11. 名前:Shiro 投稿日:2008/06/20(金) 23:20:41 ID:7be06677f 返信

    >親方さん

    ビブは良いですよ~!
    「もう,普通の人には戻れないな」感も堪能することができますし。
    でも,パッドはパールの「3DNeo」の方がしっくりきました。
    (個人差はあるでしょうけどネ)

    それにしても,ドクターヘリで病院送りって凄すぎじゃないですか!
    今はまたレースに戻られているのですから,本当に良かったですね。

    フレディーマーキュリーは笑ってしまいました。
    僕は,いつも「レスリング」の選手を思いだしてしまいます。
    グレコローマンスタイル?とか。

  12. 名前:親方 投稿日:2008/06/20(金) 19:39:22 ID:cb6a93b8e 返信

    ビブいいですねー。
    でも僕は、普通のレーパンです。
    パールイズミの3Dを通常は使ってます。
    最初は初心者タイプのレーパンでしたが、やっぱパットがいいやつがいいなーってなって。3Dを愛用してます。ビブはトイレで素っ裸というところがひっかかって買えてません。 
     実は一昨年落車であっちこっち骨を折ってドクターヘリで病院に運ばれて2ヶ月入院しました。 そのときの看護士さんが我が家に遊びに来たときに、奥さんはどんな格好をして自転車に乗るんですか?って聞かれて、レーパンはいてますよって答えたら。なんだろうって顔をしていたので、レースのパンツだよって言うと。完全に勘違いしてました。フリフリでなくてレースで使うパンツ。 先日もチームの練習会でチーム員のお母さんがいるところで、チーム員同士が 今日ノーブラなの?今日ノーブラ。って会話をしていると勘違いしてましたね。我々ハートレートのセンサーをブラジャーって呼んでるんだけど、変態って思われたかな?
     ついでにビブをはいている人が、上のジャージを脱いだときは、クイーンのフレディーマーキュリーの真似をしています。
     話が外れてしまってすみません。
    ではでは。

  13. 名前:Shiro 投稿日:2008/06/19(木) 23:02:14 ID:11bb023f1 返信

    >小隊長さん

    こんばんは!

    そうそう,今年中にアディダスを買っておかねば!!
    靴下,グローブ,ショーツあたりも買っておいた方がいいかなぁ,なんて。

    あ,それから,小隊長さんのサイト,
    かなりの頻度で更新されているのですね!

    一週間に1回くらいチェックさせてもらっていたのですが,
    せっかくのルイガノ仲間ですから,
    毎日チェックせねば!と,勝手にリンク貼っております。

    これからもよろしくです~

  14. 名前:Shiro 投稿日:2008/06/19(木) 22:59:04 ID:11bb023f1 返信

    >tamamaさん

    こんばんは!

    そうです,まさに「自転車の人」になってしまいました。
    もはや,普通の人には戻れない気がします(笑)

    鏡に映った自分もナンですが,
    その前の,素っ裸になっているときの方がさらに悲しいです。

    ただ,上着をTシャツとかにしておけば,
    ニッカーなので,傍目にはなんとか「普通の人」で通せるかもしれません。

    やたらとお尻が頑丈そうですけど……。

  15. 名前:小隊長 投稿日:2008/06/19(木) 13:51:46 ID:98cb3114a 返信

    今年買うならアディダスですよねッ!(笑)
    実は私もパンツを1本買う予定でいるのですが…

  16. 名前:tamama 投稿日:2008/06/19(木) 00:22:43 ID:9c610269f 返信

    おめでとうございます。
    ビブですか。ついに「自転車の人」の完全体の完成ですね。
    もう、アチラの人というか、こちらの人ですね。
    大体この写真を見て、一般人はこれが何なのかわからないんじゃないでしょうか。フフフ。
    でも、一度着ればやめられない。
    鏡に映った自分はちょっとだけ不気味だけど。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です