久しぶりのパーツネタ,SRAMの「パワーリンク」

パワーリンクは金色なので,外す時に探すのも簡単です♪
パワーリンクは金色なので,外す時に探すのも簡単です♪
Nikon D70 + TAMRON 17-50mm F2.8

久しぶりに自転車パーツのネタを。

普段,チェーン潤滑用オイルには魔法の(?)KryTECHを使っているので比較的汚れにくいのですが,海辺を走ったりするとどうしても汚れてきます。

LGS SIX号の時はいつもパーツクリーナーを噴射して掃除していたのですが,チェーンはきれいになるもののフレームやホイールなど,そのほかの部分が汚れてしまい,かえってグッタリしていました。

そこで登場したのが,このSRAMのパワーリンクです。

「パワーリンク」の知名度は低いと思いますが,KMCの「ミッシングリンク」(楽天へ)や,ウィッパーマンの「ConneXリンク」(楽天へ)などと同じ,「工具を使わないで着脱できるチェーンコネクタ」です。

本当は,シマノとの互換性がよい(というか同じ形状?)のミッシングリンクが欲しかったのですが,どういうわけかどこの店でも売り切れていて,たまたま発見したのが,SRAMのパワーリンクでした。

店の人に聞くと,「特に問題ないアルヨ。お客さんでトラブルになったこともないアルヨ」(多少デフォルメあり)とのこと。値段も2コで500円と格安のため,とりあえず購入したのが去年の秋です。

2コで500円。安い……。
2コで500円。安い……。
Nikon D70 + TAMRON 17-50mm F2.8

すぐにLGS SIX号にインストールして,それから距離を重ねること約1,000km,やっぱり特に問題はありませんでした。そこで,満を持して,というか石橋をたたきにたたいて,ようやくLGS RHC号にインストールしてみました。

ちょうど,クランクを交換した際にチェーンをぶった切りましたから,接続にはパワーリンクを使ってみました。

それから,LGS RHC号で走ること約200km。まぁ,当然といえば当然ですが,特に問題はありません。ネット上では「変速性能に影響が…」と書かれていることもありますが,よく考えると,ほとんど同じ形状のリンクが1コマだけ追加されただけですので,変速性能への影響は全然ありません(少なくとも,感じられません)。

それよりも,当初は「外れたりしないだろうな?」とも思ったのですが,だとしたら,世界中のSRAMユーザーはチェーンが外れまくっているはずなので,それも聞いたことがありません。

で,肝心のメリットの方では,チェーンをいつでも手軽に外して洗えるのはとっても便利。ウエスでゴシゴシするだけで十分きれいになります♪ ガチャガチャ回すチェーン清浄装置も買おうかと思ったのですが,全然不要です。

また,ディレイラプーリーの回り具合を確かめてみたり,チェーンステーの掃除をする時など,簡単なので「あらよっと」とチェーンが外してしまえるのが本当に楽ちんです。

というわけで,あくまでも自己責任ではあるのですが,パワーリンク,便利です~♪
(^^)

【2008.2.5追記】
あれから2ヶ月,500kmほど走っていますが,特に何の問題もありません。激しく峠を下って60km/h以上出してみたりしていますが,外れたことは無いです。また,3回ほどチェーンを外して掃除をしましたが,素手で簡単に着脱できました♪

【2008.6.13追記】

もう1個買いました。大丈夫とは思うのですが,ツーリング先で外れたりすると怖いので。

【2009.2.9追記】

外れました。というか,正確には「壊れました」。プレートに異常は無いのですが,ピンが取れてしまい,チェーンが切れ,道路に転がっていきました(本ブログ内の紹介記事へそのときの様子はこちら!)。おいらの乗り方が悪いのか,パワーリンクの互換性の問題か分からないのですが,ツーリング先での万が一のことを考え,「疑わしきは使用せず」ということで,KMCに乗り換える予定です。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 
記事下用336×280
記事下用336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おかいもの情報


コメント

  1. 名前:Shiro 投稿日:2007/12/01(土) 22:40:27 ID:61ab3d0a3 返信

    >hiroadさん

    そうなんです。
    シマノは最高クラスでもゴールドチェーンは無いので,このゴールドのコネクタは見つけやすいです♪

    でも,LGS SIX号はあまりにも長い間メンテナンスしていなかったので,すべてが真っ黒にコーティング(?)されてしまって,結局見つけにくくなってしまいました。

    あれ? そもそも,メンテナンスのためにコネクタを使い始めたんじゃなかったっけ?(笑)

    やはり,なんにつけ,日々のこまめなメンテナンスが大事ですね。

  2. 名前:Shiro 投稿日:2007/12/01(土) 22:35:12 ID:61ab3d0a3 返信

    >KAZUさん

    こんばんは!

    そんなに「すごい」と言うほどの更新ペースではないですヨ。
    hiroadさんのところなんて,ほぼ毎日ですもん。

    僕もネタだけは山のようにあるのですが,
    毎日残業しているサラリーマンには書く暇が……。
    ブログを書くことだけに特化した携帯端末がでれば,
    真っ先に購入するんだけどなぁ♪

    で,SRAMパワーリンクですね。
    そうそう,シマノのチェーンでは問題なく行けるみたいですよ。
    (あ,もちろん,9速や8速というところはあわせなきゃだめみたいですが)
    僕のLGS SIX号は無謀にも9速化してあるので,9速用のパワーリンクを購入しました。
    ご注意を~

    D70は,最近では「ブツ撮り」用になっています。
    SIGMAの50mmマクロとスピードライト(SB800)を付けて,ブログ用写真ばっかり撮っています。

    でも,今日は鎌倉宮に行って紅葉を撮ってきたのですが,
    さすがにコンデジの限界を痛感しました。
    スナップにはいいですが,風景を撮るにはまだまだ一眼ですねぇ。
    そもそも,コンデジの方は買ったばかりだから嬉しくて使いまくっているだけでは?という噂もありますし(笑)

  3. 名前:hiroad 投稿日:2007/12/01(土) 22:02:23 ID:54386065f 返信

    私はウィッパーマン使ってますが
    色が違うっていうのはいいですね!
    ホント、同じ色だとコネクト部分を探すのが面倒なんですよー。
    暗いところなんかだと最悪です。

  4. 名前:KAZU 投稿日:2007/12/01(土) 21:41:28 ID:5c6b917d4 返信

    Shioさん、お久しぶりです!
    あまりの更新のすごさに、コメントすることが出来ませんでした。
    あ、もちろんいつも拝見して楽しんでいますよ~。
    このSRAMのパワーリンク、LGS SIX号でも使用されていたという事は、我がキャスパーちゃんでも使用できるということですね!
    部屋の中での、組んだままのチェーンのメンテナンスは非常に後味がよろしくないので、これは使える!と思ったのでした。
    相変わらず、為になりますね~。
    これからもいろいろ教えてくださいね~。

    ps:最近D70の出番が少なくなって、寂しいです・・・。でも、スクエアも、いいですね・・・。

  5. 名前:Shiro 投稿日:2007/12/01(土) 17:54:40 ID:61ab3d0a3 返信

    >TAKAさん

    コメントありがとうございます。

    そうです。
    この,KryTECHって結構イイですよ!

    同じFinish Lineでは,DryとWetを使ったことがありますが,どちらもあっという間に黒い汚れのカタマリになりました(涙)

    でも,KryTECHはほとんどノーメンテという感じです(←それでいいのか?)
    月に1回くらい,薄~く塗っています。

    チェーンの方は,さすがにカンパだと別物なんでしょうねぇ。
    肉抜きされて軽量のようですし。
    シマノはチェーンには全然気合いが入ってない気がします。グレード間の差もメッキだけで,実質同じ物ですし……。

    僕はタイヤは2回しか変えたこと無いですが,諸般の事情からチェーンは10回くらい交換しています。
    でも,シマノのやる気の無さ(?)のおかげで最上級(Dura-ace,XTR)でも2500円程度なので,安心です(^^;)

  6. 名前:TAKA 投稿日:2007/12/01(土) 08:58:15 ID:27b3dc772 返信

    おはようございます・・
    この KryTECH って 良さそうですね・shiroさんの ブログは参考になりますm(__)mいつも まねっこ で・・すみません。(^^;
    実は 私も チェーンを交換しようと 考えていて・検討中なんですよねー チェーンコネクター ?
    でも私のチェーン・カンパ なんで 今度ばっかりは まねっこ できませんね (涙!)・・・・?

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です