梅雨明けだ!

容疑者(セミ)発見! 現場に急行するユウキチ刑事。

容疑者(セミ)発見! 現場に急行するユウキチ刑事。
Nikon D70 + 17-50mm, f181/30

長かった梅雨が明けました。

来週までずっと曇り・雨という天気予報だったのに,突然の梅雨明け。例年は梅雨前線が太平洋高気圧に押されて北上して「梅雨明け」となりますが,今年は突然消滅してしまったようです。

夏になると元気になるのがセミ。そして,それを追い回すチビ達です・・・。

ユウキチ刑事に続き,現場に駆けつけるカズボン巡査。

ユウキチ刑事に続き,現場に駆けつけるカズボン巡査。
Nikon D70 + 17-50mm, f181/30

今週から,おいらも夏休み。

チビ達と近所の公園に,自転車に乗って,水筒とタオルと,虫取り網,虫かご,フリスビー,シャボン玉用具(まぁ,要するにお遊びセット一式)を持って,遊びに行ってきました。

今日は湿度が30%くらいしかないらしく,暑くはあるんですが,さっぱりしています。公園は背の高い木が何本もあるので,木陰に入れば吹き抜ける風がとても涼しいのです。

そして,この「背の高い木」には,例年,たくさんのセミとチビ達が群がります。

今年はまだ「たくさん」というほどセミはいないのですが,逆に,少しでも鳴き声を出してしまったセミには,容赦なくチビ達が殺到。もはや,銃声を聞きつけた刑事のように現場急行です。

おっ,どうやら居場所を突き止めたようです。

おっ,どうやら居場所を突き止めたようです。
Nikon D70 + 17-50mm, f4

身柄を確保!。大事に虫かごに入れてくださいな~。

身柄を確保!。大事に虫かごに入れてくださいな~。
Nikon D70 + 17-50mm, f4

チビ達が到着して約1時間後には,公園内にいた,たった4~5匹のセミは,全員拿捕されてしまいました。その後,サッカーやらシャボン玉やらで遊んだ後,珍しい「尺取り虫」以外のセミたちは全員無罪釈放(もともと無罪なんだけど・・・)されました。

さぁ,これから夏本番。今年もセミとチビ達との追いかけっこは続きそうです。

追伸:
 尺取り虫は,取り調べのため(?)家までカズボン刑事に連行された後,家の裏の茂みに釈放されました。

尺取り虫?。なんとなく,違うかもしれない・・・。

尺取り虫?。なんとなく,違うかもしれない・・・。
Nikon D70 + 17-50mm, f4
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 
記事下用336×280
記事下用336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

パーツ紹介記事(一覧比較)

おかいもの情報


コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


Warning: file_get_contents(index.php): failed to open stream: No such file or directory in /home/garneau/www/wp/wp-includes/plugin.php on line 423