横浜山手 紅葉ミニツアー

おいら(と奥さま)が好きな横浜のスポットに,「山手の西洋館」があります。

石川町駅のすぐ上から,元町までの小高い丘に点在する西洋館。山手は横浜開港以来の外国人居住地ということから,エリスマン邸やイギリス館,教会などの歴史的な洋館が多数保存されていて,自由に見学することができるのです。

山手の洋館の中でも一番のんびりと見学したり,くつろいだりできるのが,「イタリア山公園」。ここは,「外交官の家」と「ブラフ18番館」という洋館があり,その周りは緑豊かな公園になっています。

ちょっと遠くに目をやれば,ランドマークタワーやベイブリッジも見える,とても眺めの良い丘に2軒の洋館がたたずんでいます。

「外交官の家」で外交官気分を味わうカズボン。
「外交官の家」で外交官気分を味わうカズボン。
Nikon D70 + SIGMA 10-20mm EX DC HSM, f4.5+1/25s, -1/3EV

今年は,どうも,紅葉が遅いみたいで,まだ「見頃!」というには早いようでしたが,銀杏の黄色に包まれて,落ち着いた西洋館の中や庭で,とてもゆっくりとくつろぐことができました。

その後,お昼は中華街で点心を食べ,山下公園で銀杏をバックに記念写真を撮り,珍しく,とてもお利口さんなお子さま達と,手をつないで笑いながら家路につきました。

家から車で1時間弱。なんとも,心安らぐ,我が家の癒しスポットなのでした。

■横浜山手紅葉ミニツアーのフォトアルバムは,こちら~

さぁ,紅葉を見ながら,家に帰りましょう。
さぁ,紅葉を見ながら,家に帰りましょう。
Nikon D70 + AF-S VR Zoom Nikkor ED 24-120mm, f8+1/50s, -1/3EV
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 
記事下用336×280
記事下用336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おかいもの情報


コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です