三者惑星直列で初ヒヤリ!!

江ノ電がのんびり走る,穏やかなライドだったのですが,この数秒後には・・・!

江ノ電がのんびり走る,穏やかなライドだったのですが,この数秒後には・・・!

SONY アクションカム HDR-AS200V

ロードバイクを乗るようになって,すごく気になるようになったのが,自転車の右側走行,いわゆる「逆走」です。

道路交通法がどうこう以前に,クルマと対面する方向で走ること自体がすごく怖いと思うのですが,特攻精神でも持っているのでしょうか・・・。

先日も,そんな特攻隊のような自転車に遭遇しました。

怖かったよう・・・(>o<)



ヒヤリとなる前の状況

その日は,海沿いのR134を東から西に向かって走っていて,ヒヤリとなる前はこんな状況でした。

  • (もちろん)車道の左側を走行
  • 車速は30km/h前後
  • 後ろを別のロードバイクが2台ほど追走中(でも,列車ではない程度)
  • すぐ後ろを乗用車が迫ってきている
現場付近の状況。海沿いのR134を東から西へ,後ろに2台のバイクとクルマが・・・。

現場付近の状況。海沿いのR134を東から西へ,後ろに2台のバイクとクルマが・・・。

この状況で,小動の交差点を過ぎたあたりで,ヒヤリ・インシデントに遭遇したのでした。

なぜ,最悪のタイミングで,そっちから向かってくる!?

ヒヤリの状況は,文字で書くより,動画を見てもらった方が早いでしょう。

後ろからクルマが迫っている状況で,前方から逆走自転車が向かってきたのでした・・・(!)

この時の,おいらが取りうるオプションは以下の3つ。

  1. 右側に膨らんで避ける
  2. 減速して停まる
  3. 前カゴに宇宙人を乗せて空に飛んでいく

連中は絶対に(車道側ではなく)歩道側ですれ違おうとする習性があるので,こちらは右側に膨らむしかないのですが,すぐ後ろからクルマがせまってきているので,そんなことをしたらおいらが轢かれ,家族が路頭に迷います

次は減速・停止ですが,すぐ後ろを別のロードバイクが2台ほどついてきていたので,急な減速は追突事故になり,3家族が路頭に迷うことになります。

3.が一番有望(?)ですが,595号はBMXではないし,前カゴが付いてないので断念・・・。

いよいよダメなら,これしかないか・・・?

いよいよダメなら,これしかないか・・・?

すべての行動オプションを絶たれ,結局,逆走野郎・おいら・クルマが並んですれ違う,もっとも危険な状態になってしまいました・・・(>o<)

どうしたもんじゃろのぉ?(とと姉ちゃん風)

今思えば,後ろに気を付けつつ,可能な限り減速して,3者(逆走野郎・おいら・クルマ)が横一列に並んでしまう最悪のタイミングをずらせば良かったのかもしれませんが,咄嗟にその判断ができませんでした・・・。

でも,逆走野郎を発見してからぶつかりそうになるまでは,わずか数秒ですので,その間に最適な操縦をするのはなかなか難しそうです。

そもそも,車道の右側を能天気に走ってくる逆走野郎が悪いのです(3ヵ月以下の懲役or5万円以下の罰金)が,そいつのせいでクルマに轢かれたり,後ろから突っ込まれたら丸儲け,いや,丸損です。

なかなか対策は難しいのですが,こんなところでしょうか?

  1. 左側の限界付近を走り続け,「こっちは絶対に車道側には避けないからな!」という意志を強く示す
  2. ハンドサインで車道側に避けるように促す
  3. 後ろに気を使いつつ減速・停止する
  4. 自転車の逆走は,罰金1兆円くらいにする
  5. バイクの先端に2mくらいの槍を付けておく

逆走野郎に対する抑止力としては5.が最強(直進したら刺さる)とは思いますが,槍の分だけバイクが重たくなるのが難点(←そこ?)

去年,しまなみ海道で見かけた看板。ものすごい額の罰金・・・!

去年,しまなみ海道で見かけた看板。ものすごい額の罰金・・・!

SONY DSC-RX100m2 + Carl Zeiss Vario Sonnar T* 10-37mm F1.8-4.9

やはり,減速しつつも可能な限り左側を走行し,逆走野郎には車道側に膨らんで避けてもらうのがベターかなぁ,と思います。

ほかに,「こういう方法があるよ!」「その方法は危険だよ!」とかご意見があればお願いします~。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 
記事下用336×280
記事下用336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おかいもの情報


コメント

  1. 名前:C201 投稿日:2017/02/04(土) 07:04:40 ID:81a1acee3 返信

    こんにちは。このケースの場合は後方を走る四輪に安全運転義務がありますので、
    「逆走が来る→順走の自転車が膨らむ」という予知をして安全回避行動に出る必要があります。
    今回は単純に厄介者が逆走自転車だっただけで、相対速度を除けば駐車車両や障害物への
    対処対応と同じになります。
    起点として悪いのは逆走ですが、結果として最も悪いのは予知しなかった四輪です。
    物事には原因がありますが、やっぱり最後に事故を避けるのは最終行動です。

    しかし逆走にはホント困りますね。
    通常動物として耐えられないと思いますし、実際野良ネコだって案外順走しています。
    だから私は「この人たちは脳内で何か大事なものが欠けてるんだ」と思って触らないことに
    しています(笑)
    警察が罰金を巻き上げるなどの「自分らにとって明らかなマイナス」が起こらない限り、
    口で何言っても効かない気がします(かといって放置するのも良くないですが。。)
    実際に歩道走行に刑がつくと報道された直後にみんな車道を走り始め、「信号無視は刑罰の
    対象になって罰金刑なので高額」と報道された直後に信号守り始めましたもん(笑)
    それでもほとぼりが冷めたようにじわじわと戻ってきています。
    あの人たちの意識はそんなもんです。

    • 名前:Shiro 投稿日:2017/02/05(日) 16:32:19 ID:05131a811 返信

      初めまして。
      コメントありがとうございます!!

      たしかに,これで逆走自転車とぶつかったり,大きく避けすぎたりして車道にはみ出し,クルマに轢かれたとしたら,クルマの過失割合は大きそうですね。
      (下手すると0:100?)

      おいらたちのように,バイクにもクルマにも乗る人だと,前方のバイクの様子を見て,「あ,これは右に膨らんで避けるだろうなぁ」とか予想できるので,その通りになっても大して驚くことはないです。

      でも,同乗している妻が「あ,あぶな~い!」とか吠えることがあり,経験がある人っと無い人の差を感じます。

      要は経験と想像力かなぁ,と思います。

      そういう意味では,逆走する人たちには,「逆走して痛い目に遭った経験」と「逆走すると痛い目に遭うかもという想像力」も,両方とも欠けているのかもしれませんね。

      いずれにしても,その経験値を増やすための相手にされてはたまらん(笑)ので,こちらで予期して逃げるなり,止まるなりしないといかんですね。

  2. 名前:フレッシュポット 投稿日:2017/01/27(金) 03:26:51 ID:4433b2fdd 返信

    初めまして。
    とても楽しくて、最近、ちょいちょいと覗かせて頂いております。
    で、動画のパターンについて、少し(嫌な)思い出話があるのでコメントさせて頂きました。

    自分が中学三年の夏休み、友人と三人で富士五湖へマウンテンバイクに二泊三日分の
    大荷物を積んで出かけました。
    二日目の事です。キャンプ場に荷物を置いて空荷でご機嫌の自分達は、自分を先頭に「左側」を走っていました。
    河口湖へ向かう途中、ゆるく左に曲がったブラインドだったと思います。
    コーナー入り口(自分達から見て)だったと思います。動画のパターンに遭遇しました。

    相手は、数人の「ロード乗り」でした。先頭同士だったのもあって覚えているの
    でしょうが、「邪魔くせーな」だか「あぶねーな」と言われて、中学生ながらも
    (正しいのは自分達だと理解できていたので)流石に頭にきて、追っかけてぶん殴って
    やろうと思ったことがあります。
    あの、見下された感じの物言いは今でも忘れません。

    (オチ)
    それから二十余年、自分でロードバイクを組もうと思うことになるとは、思いも
    しませんでした(笑)
    今は必死に予習中です。よろしくお願いいたします。

    • 名前:Shiro 投稿日:2017/01/29(日) 01:27:40 ID:2c8f382af 返信

      初めまして~,お返事遅くなりました m(_ _)m

      あぁ,こういう状況ありますよね・・・。

      どんなことでもそうなのですが,数人で固まると周囲への脅威(迷惑)は増すのに,自分たちは気が付きにくくなりますね。

      ここ湘南でも,どこかのショップのクラブ練習とかで,10台くらいの長い列車が堂々と信号無視して走ったりしているのを見かけます。
      1台でもダメなのに,10台もやってたら,ほぼ暴走族です。

      フレッシュポットさんの例だと,言いたいのに言えなかった,という悔しさもあるから,余計に嫌ですねぇ。

      ・・・にしても,ふつうに左側走っていた方が楽だと思うのですが,なんでわざわざリスクを冒して右側走るんでしょうね!?

      お互い,自分の命は自分で守る。気を付けましょうね~!(^^)

  3. 名前:クロモリ 投稿日:2017/01/22(日) 09:59:29 ID:b3e1d32ac 返信

    明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願い申し上げます。(遅れましたが)
    今年も楽しい記事をお待ちしております。

    逆走で思い出しましたが、RAPHAお持ちですよね。既にご存じかも『ロードバイクの皆様へ危険な自転車の乗り方です』で、RAPHAが関係しているとの話がありますね?もし本当なら大変な事だと思います。

    • 名前:Shiro 投稿日:2017/01/23(月) 00:30:05 ID:61485db16 返信

      こちらこそ,よろしくお願いします!!

      で,Rapha関係のお話,初めて知りました!
      2着しか持ってませんし・・・(^^;

      あちこちで十分たたかれているだけあって,こりゃぁ,酷いですね(>_<)
      逆走や信号無視や,一時停止違反,そのたもろもろ,たくさんやっています。

      でも,一番気になったのは,「街中でレースをやっている」ところですかねぇ・・・。
      ロードバイクは,集団で走っているだけで厄介者だと思われているのではないかと思います。
      それが,街中で,集団でレースごっこはマズいです。
      人力暴走族です・・・。

      また,バカッターと同じく,「マズいことをやっている」という意識がほとんどなさそうなところも痛いですね・・・。

      本家のRaphaには超格好いい動画がたくさんあり,おそらく,そのまねなんじゃないかな~と思います。
      が,本家は荒野とか山岳での撮影で街中とは全然違います。
      まぁ,本家も,ノーヘルで走っている動画なんかもあるので,あの狭いコミュニティの中だけで納得しないよう,気を付けないといかんですね!

  4. 名前:_toshi 投稿日:2017/01/21(土) 15:50:43 ID:87e64eb6a 返信

    Shiroさん:

    いますね、こういうの。

    法規を知らないんだか、そんなのカンケーネーなのか知りませんが、こーちゃんさんの言うように目は合わせませんよね。

    こういう人たちは自分からは車道側にはまず避けませんから、こちらが自分を守るため左に寄って止まるのが良いんでしょうね。

    もっとビシビシと取り締まって欲しいものです。

    さて昨日の朝早くにインドから戻ってきました。

    現地時間で20:30、日本時間の0:00に出発して日本に6:50に到着でした。

    1日仕事して寝ないで出発、約7時間のフライト中に食事が2回も出たのでほぼ徹夜状態だったので、昨日は終日ボーっとしていましたよ。

    インド デリーでは20度前後の気温だったうえ天候にも恵まれていた(南部の街、コインバトールは30度近かったですけど)ので過ごしやすかったですし、事前に言われていたお腹を壊すことも無くて、無事時帰ってこられて良かったです。

    ではでは。

    • 名前:Shiro 投稿日:2017/01/23(月) 00:22:37 ID:61485db16 返信

      以前読んだどこかの記事にこんな恐ろしいことが書いてありました。

      その小僧は,右側の歩道上を自転車で走っていて,サラリーマンだかに注意をされたようです。
      しかし,中途半端に道交法に詳しいのか,「歩道上だからいいんだぜ!」と言って大喧嘩になったとのこと。

      そもそも,歩道上を走るのにはいろいろ制約があり,歩行者を驚かせている段階でNGなんですけどね・・・。右,左,以前に相手に対する思いやりが欲しいザマス。

      インドから日本は相当の落差じゃないですか・・・!?
      気象もそうでしょうし,世の中の気ぜわしさなんかも全然違うのじゃないでしょうか。
      長期のご出張,お疲れさまでした!!

  5. 名前:通りすがり 投稿日:2017/01/21(土) 14:27:10 ID:4295b30ed 返信

    はじめまして、
    私も車通りの多い道で危険を感じて走っている1人で、動画を見てゾッとしました。
    基本的にルールはスポーツバイクに乗っている人以外には通じないと思ってます(それでも100%ではないですが)。何かを示しても相手に伝わらなければ意味がないので、特にとっさの場合は危険回避にその時間を取った方が賢明です。
    こたつに入りながら冷静に動画を見て、この場合どうするべきだったかを私なりに考えてみると、やはり停止が一番です。後ろの方にも相手にも聞こえるように大きな声で「停まる!」と叫べばなお良いかと思います。

    • 名前:Shiro 投稿日:2017/01/29(日) 10:58:11 ID:2c8f382af 返信

      初めまして!
      コメントを見逃してしまい,返事が大変遅くなってしまいました m(_ _)m

      そうですね,こちらが思っているほど,ふつうの自転車に乗る人はルールなんて気にしてないんでしょうね。
      道交法もそうでしょうし,ご指摘の通り,ハンドサインなんか「は?」という感じでしょうね・・・。

      もうちっと早く気が付ければ停止もありか,と思ったのですが,とっさにはすれ違いを選んでしまいました。
      普段,ほぼ前ブレーキだけで停まれているので,左でサイン出しつつ減速しても良かったかもです。

      声を出すことも普段から選択肢の一つとして考えるようにしないとですね!

      コメントありがとうございました!!

  6. 名前:Nogu 投稿日:2017/01/21(土) 01:07:13 ID:7ee3c514b 返信

    私は手振りで相手に車道側に行けとアピールします。
    大抵は意地でも歩道側をを譲らない輩ばかりなのですれ違い様に逆だぁーと叫びます。
    右に避ける事ができればですがね。
    車運転していても前後に子供乗せた電チャリのお母さんが車道逆送しているの見るとひやひやします。

    先日の免許更新の講習で神奈川県は道交法改正されてから自転車の違反指導が全国で4位と言ってました。
    もっと逆送取り締まってほしいですね。

    事故にならなくてなによりでした。

    • 名前:Shiro 投稿日:2017/01/23(月) 00:18:40 ID:61485db16 返信

      そうそう,電チャリのお母さんって,割と怖い走りをしていることがありますね(もちろん,全員じゃないですが)

      前後に子供を乗せ,本人と巨大自転車の重量はかなりあり,あれが逆走で迫ってくると,400ccのバイクに轢かれるくらいの衝撃がありそうです(そんなにはないか)

      善良な市民だったら,少なくともクルマは逆走しないんですから,自転車もそうあってほしいものですけどね・・・!

  7. 名前:とい 投稿日:2017/01/20(金) 13:07:28 ID:a05264ba6 返信

    左端に寄せて止まる が一番良いような気がします。
    こちらは停止、向こうは動いているので、
    仮に自転車同士でぶつかってもこちらに過失は無いと思います。

    • 名前:Shiro 投稿日:2017/01/20(金) 21:45:14 ID:f2d925e3b 返信

      そうですねぇ,停まれるときは停まった方が身のためでもありますね。

      いくら,交通ルールや法規がどうこう言っても,自分がクルマに轢かれてしまっては後の祭り。

      ブレーキして停まれるだけの速度で走ることも大事(今回は30km/h弱)ですが,今回のおいらは,もうちっと早く気が付いても良かったかもな,と自省しています。

      年々,遠くの障害物への認知,反応が鈍くなってきている気がします。
      いつでも泊まれる,いや,いつでも停まれる態勢を整えておかないといかんですね!(^^)

  8. 名前:sramred 投稿日:2017/01/20(金) 07:40:58 ID:f421ae143 返信

    バカヤローと怒鳴る‼

    • 名前:Shiro 投稿日:2017/01/20(金) 21:42:31 ID:f2d925e3b 返信

      たまにやってます(笑)

      後続車全員がやってくれると最高なんだけどなぁ。

      バカヤロー
      バカヤロー
      バカヤロー

      みたいに(^^

  9. 名前:こーちゃん 投稿日:2017/01/19(木) 22:08:25 ID:2302ac9c0 返信

    こんばんは、こーちゃんです。
    いますよね、逆走自転車。だいたいが高校生などの道交法知らずですよね。
    ぶつけても、彼らには支払い能力期待できないですし、めんどくさい連中です。
    ゴール後のウィナーの様にバンザイして足だけ高ケイデンスで向かっていってみてはどうでしょうか(もちろん笑顔で)。
    敢えてハンドルを握らず、こちらが避ける気がない事をアピール!
    本当、イライラしますねこういうの。
    しかも、目を合わさずに来るんですよねこういう人って。
    この動画の場合、カーブ中でブラインドなのでみててヒヤヒヤしました。
    毎回言ってる気がしますが、免許制にしてほしいですねー。

    • 名前:Shiro 投稿日:2017/01/20(金) 21:41:11 ID:f2d925e3b 返信

      万歳して突っ込んでいくのは最高ですね!!
      こちらに避ける気がない,避ける能力がないことを先にアピールしちゃう作戦。

      昔読んだ,「頭の体操」に同様の解決策があって大笑いしたことがあります。

      正面からクルマで向かい合い,速度を上げてまっすぐ走る。
      もちろん,数秒後には正面衝突になりますが,それが怖くてハンドルを切ってしまった方が負けという,通称チキンゲーム。

      このゲームでの必勝法を問う質問でした。

      回答は,こーちゃんさんとほぼ同様,「スタートと同時にハンドルを外し,相手に高らかに見せながら窓の外に捨てる」です。

      相手が無謀にもハンドルを捨ててしまっているので,最悪のケース(正面衝突)を避けるには,こちらがハンドルを切るしかなく,無敵の必勝法です。

      しかし,これを上回る作戦もあり,「相手より先にハンドルを外してしまう」という作戦です。
      これだと,いざハンドルを外そうとしたときに,すでに相手が外してしまっていることを知れば,自分も外せば,イコール正面衝突なので負けを認めざるを得ない。

      結局,これを繰り返していくと,この種のチキンゲームは「いかに相手より早くハンドルを外すか」を争う,謎のゲームになるとのこと(笑)

      いかに,自分はまっすぐ行くよ!を相手に伝えられるかだなぁ・・・。

  10. 名前:類我野 投稿日:2017/01/19(木) 22:01:04 ID:2562417dc 返信

    危なかったですねぇ
    Shiroさんの後続の方々もうまくかわしたんでしょうか?
    先行のShiroさんが少し車道側に膨らんだと思ったら、いきなり逆走者が現れたって状況だと思いますが…

    • 名前:Shiro 投稿日:2017/01/20(金) 21:32:56 ID:f2d925e3b 返信

      ほんと,ギリギリでした。

      幸い,右後方から迫っていたクルマが比較的多めに膨らんで避けてくれたため,おいら以外の後続車も大丈夫だったようです。
      (そもそも,そんなにくっ付いていないですし)

      とりあえずは,全員事故がなくて何よりでした(^^)

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です